美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

関宿をぶ~らぶら

2014.1.9

早いもので明日は『えべっさん』ですね。
うかうかしてたら今年も「あっ!」という間に終わっちゃいますよ。
暖かくなったら行く場所、今から考えておかなくっちゃ

さて、正月休み最終日 5日のことです。
もちろん車でのお出かけです。
近畿道 → 西名阪 → 名阪国道
『伊賀SA』

iga_convert_20140109201903.jpg

伊賀SAの端っこにある『いが百彩館』
ここ、いいですよ
休憩場所もあるし、物産品も売ってるし、ソフトクリームやコロッケなどもあります。
それに、トイレやシャワールームまであります。

さて、この日の目的地は 東海道五十三次の47番目の宿場町『関宿』
国の重要伝統的建造物群保存地区や日本の道百選に選定されているそうです。
まずは、『道の駅関宿』

seki1_convert_20140109202051.jpg

この後、関市役所の方へ車を移動して散策です。
『関宿散策案内休憩所』

kyuukei_convert_20140109201940.jpg

『足湯 小萬の湯』

asiyu_convert_20140109201838.jpg

『関宿の街並み』

seki_convert_20140109202031.jpg

お休みの所が多く、観光客も殆どいませんでした。
郵便局も銀行も風景に溶け込んでます。

yuubin_convert_20140109202111.jpg

『ナガオ薬局』という名のカフェです。
ここ行きたかったんですけど、お休みでした。残念

kusuri_convert_20140109201919.jpg

で、昼ごはんは。。。

『あいづや』

DSC_2453_convert_20140109202128.jpg

ちょっと前のTV番組で、ぐっさんがここ来てたんですよね。

DSC_2469_convert_20140109202225.jpg

山菜おこわ と 街道そば が有名だそうです。
おこわは、竈に薪をくべて蒸してるんですって。

DSC_2474_convert_20140109202246.jpg

山菜おこわが優しい味わいで、むっちゃ美味しいの
蕎麦は、ふつーに美味しかったです。

帰りは、伊賀コリドールロードを走ってみようということに。。。
地図を見ながら走るものの、ようわからん。。。
『道の駅あやま』を通り過ぎて、わりといい道が続きます。
本当は左に行くところを直進してしまい、細いクネクネ道に
対面から車が来たらどうしましょう。。。
でも、私たちの前に車が1台います。
私たちと同じように道を間違えた口なのか???

ちょっと待てよ。この道。。。
前から行きたかったカフェに通じてるのでは???

あっ、ありました。
『森のcafe』

mori_convert_20140109202000.jpg

なんと、このケーキセットが500円
コーヒーも大きめのカップでたっぷりあります。
今度はランチを食べに来ましょう
この後はいつものR307で帰りました。

この週末も寒そうですね。
初乗りはいつになるのやら。。。

コメント

Re: No title

☆ まんと さん

> 関宿、だれも歩いていませんね~
> お正月ってこんな感じになちゃうんですね。
はい。静かなもんでしたよ。
普段の土日はどんな感じなんでしょうね。

> 電柱が無くていい雰囲気です。
写真を撮ってもスッキリしてますよね。

> 森のカフェは開いていてヨカッタですね。
信楽側から何度かチャレンジしてたのですが、曲る道が分からなかったのです。
次はランチですね。

> ワンパク坊や健在?
はい♪
おとーさんは二人にバッキューンと撃たれてましたよ(笑)

Re: No title

☆ たぁ さん

> 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
おめでとうございます。

> 関の街並みの中を歩いてみたいです。
> 以前、行った時は散策しないで移動してしまったもので。。。
お休みが多く、閑散としてました。
でも、その方がいい雰囲気でしたよ。

> 本年も宜しく御願いします^^
こちらこそよろしくお願いします。
今年も信州方面へ向かう予定です。

No title

こんばんは~
関宿、だれも歩いていませんね~
お正月ってこんな感じになちゃうんですね。
電柱が無くていい雰囲気です。

森のカフェは開いていてヨカッタですね。
ワンパク坊や健在?

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

関の街並みの中を歩いてみたいです。
以前、行った時は散策しないで移動してしまったもので。。。

本年も宜しく御願いします^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示