美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年締めくくり

2013.12.30

昨日は恒例の『餅つき』でした。
6時に起きて準備するつもりが、1時間寝過ごしちゃいました。
前日、ある程度の準備はできてたので、外回りだけの準備でOK
おネェは仕事、末っ子はバイトです。
今年もご近所さんが、豚汁や餡子の準備をしてくださいました。

10時前からおとーさんとおニィでつき始めます。

moti2_convert_20131230190151.jpg

そのうち、バスケ仲間が次々とやって来ました。
みんな気合入ってますよ。
一人脱ぎ、二人脱ぎ・・・
日差しはあるものの、風が吹くと超寒いのに。。。
元気というか、アホというか・・・調子ノリばかりです。

ratai_convert_20131230183609.jpg

今回は、30㎏+α  12臼つきます。
火力が弱いから、蒸し上がるまでにだいぶん時間が掛かります。
来年は、コンロを考えないといけませんね。
最後の3臼が蒸し上がるのに時間が掛かったので、みんな家の中で休憩です。
といっても、そんなに広い家じゃないので、もうギュンギュンです。
床が抜けるん違うか?と思いましたよ。
バイトから帰ってきた末っ子が、「入る場所が無い~」と、七輪の前で居ましたよ。

全部つき終わったのが3時過ぎでした。

moti1_convert_20131230185259.jpg

今年も無事、楽しく餅つきを終わることができました
来年もたのむでぇ~

         

今年の走行距離 8,655㎞

いやぁ、よく走りましたね。
能登半島、信州、箱根 と、お泊りツーも行きました。
そして、沢山の出会いもありました。

page_convert_20131226222314.jpg

今年も楽しいバイクライフを送ることができ、嬉しく思います。
このブログに訪問して下さった皆さん
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

         
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ かっしー父 さん

> 2013年の締めくくり餅つき良いですね。
> それも若手の手伝いが有って羨ましいです。
今年も餅つきをすることができ、1年乗り切ったぞぉ~って感じです。
年々みんな上手になってきてますよ。
今や、ウチの餅つきというより、チームの餅つきですね。

> 親が健在の時は木臼で搗いていました。
> 懐かしく思います。
私も、小さいころは木臼でした。

> 今年1年ブログを通してお世話になりました。
> 来年も宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。

> お互いに気をつけてバイクライフを楽しみましょう。
> 良いお年をお迎え下さい。
かっしー家も良いお年をお迎えください。

Re: No title

☆ TAKU さん

> LB誌面で見つけましたよ♪(^m^)ウフフ
> 良い笑顔で載ってらっしゃいますね☆
いやぁ~。おはずかしい。。。
引きつった笑顔でしたよ(^_^;)

> 年の瀬にみんなで賑やかに
> お餅つき♪
> 楽しそうだなぁ(*^。^*)
年々人が増えて。。。
来年はあの赤ちゃんが走り回るかと思うと。。。たいへんだぁ。

> 今年1年、満足した走りが出来たようで
> なによりです。
> 2014年も、ご安全に。
> 良いお年を!
来年もバイクライフを楽しみましょう。
良いお年をお迎えください。

Re: No title

☆ びわこ さん

> 餅つきに大勢の応援団が駆けつけてくれましたね。
はい♪
力強い仲間たちです。

> しかし30Kgを杵でつくのですからこれ位の人数は必要です。
> 私宅は少人数ですから文明の利器 餅つき器に頼っています。
私とおとーさんは、翌日体がガクガクでしたよ。
みんな青春まっただ中。あの頃に戻りたいな~。

> 良いお年をお迎え下さい。
はい。
びわこさんも良いお年をお迎えください。

Re: No title

☆ のぶ さん

> お父さんも、若かりし頃は餅をついているお兄さんのような体だったのでしょうね。
> 私も筋肉質の体だったのですが、いつの間にか贅肉質に。
時の流れは残酷ですね。
髪の毛も お腹の肉も。。。遺伝でないことを願います。

> 来年もよろしくお願いします。
こちらこそ よろしくお願いします。またご一緒いたしましょう。
良いお年をお迎えください。

No title

こんばんは

ご無沙汰でした。

2013年の締めくくり餅つき良いですね。
それも若手の手伝いが有って羨ましいです。
親が健在の時は木臼で搗いていました。
懐かしく思います。

今年1年ブログを通してお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

お互いに気をつけてバイクライフを楽しみましょう。

良いお年をお迎え下さい。

Re: No title

☆ hirosan さん

> どうぞ良いお年をお迎え下さい。
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いしま~す。
またお会いしましょうね。
良いお年をお迎えください。

Re: No title

☆ いえろー さん

> お餅つき、お疲れさまでした!
> 準備はかなり大変そうだけど皆さん楽しそうですね~~。
はい。すごく盛り上がりましたよ。
実際の参加人数はもっと多かったです。

> かわいいおちびちゃんもたくさんで家族が増えてるみたいで
> 賑やかですね(*´∀`*)
家の中は託児所状態でした。
赤ちゃんは寝てるだけですが、ヨチヨチおちびちゃんはもう大変。
孫がいっぱいできたみたい(^_^;)

> 今年の私はダメダメでしたがーー、
> 新しい年、気持ちも新たに少しはマシになっていきたいなと思います。
良い時も、悪い時も いろいろありますよね。
来年はきっと良くなりますよ。
いえいえ、良くしていきましょう。お互いにね。

> どこかでお会いできたら嬉しいな♪
> 良いお年をお迎えください。
またお会いしましょうね。
良いお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

☆ ばん さん

> 餅つき大勢で楽しそうですね?
> 今年は私ら町内の餅つきは中止でした
> まっ参加者中々いなく年配の中で私が最年少でつく回数も多かったですが??
ウチの町会も餅つきはないんですよ。
内々でやる方が、気を使わなくていいので楽しむことができます。

> 今年、良く走りましたね?
NC700にしてから、給油を考えなくていいので、1回のツーリング距離が伸びました。

> 私は色々あり中々距離はのびてませんが?
> 来年もよろしくお願いしますm(._.)m
こちらこそよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

Re: No title

☆ ぶん さん

> 毎年この時期に見るmocchiママさん家のお餅つき、いつも
> 楽しみにしています。(^^;)
ブログでも恒例の記事になっちゃいましたね。

> さらびきでお会いしたのが、何だかついこの間のようですね。
ほんとそうですね。
来年も偶然の出会いを期待してます。

> 来年も安全運転で楽しみましょう!
> どうぞ良いお年をお迎え下さい♪
ぶんさんも 良いお年をお迎えください。

Re: No title

☆ tak さん

> 餅つき30kgはすごいですね(笑
きっと、町会や幼稚園の餅つきより多いんじゃないかな?
でも、みんな気持ちいいぐらい よく食べるんですよ。

> 今年はニアミスで終わりましたが、来年はどこかでお会いできると
> うれしいです^^
ほんと、すれ違いましたもんね。
来年を楽しみにしてます。

> 1年間お疲れ様でした。
> 良いお年をお迎えください。
ありがとうございます。
takさんも良いお年をお迎えください。

No title

LB誌面で見つけましたよ♪(^m^)ウフフ
良い笑顔で載ってらっしゃいますね☆

年の瀬にみんなで賑やかに
お餅つき♪
楽しそうだなぁ(*^。^*)


今年1年、満足した走りが出来たようで
なによりです。
2014年も、ご安全に。
良いお年を!

No title

餅つきに大勢の応援団が駆けつけてくれましたね。

しかし30Kgを杵でつくのですからこれ位の人数は必要です。
私宅は少人数ですから文明の利器 餅つき器に頼っています。

良いお年をお迎え下さい。

No title

お父さんも、若かりし頃は餅をついているお兄さんのような体だったのでしょうね。
私も筋肉質の体だったのですが、いつの間にか贅肉質に。
来年もよろしくお願いします。

No title

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

お餅つき、お疲れさまでした!
準備はかなり大変そうだけど皆さん楽しそうですね~~。
かわいいおちびちゃんもたくさんで家族が増えてるみたいで
賑やかですね(*´∀`*)

今年の私はダメダメでしたがーー、
新しい年、気持ちも新たに少しはマシになっていきたいなと思います。
どこかでお会いできたら嬉しいな♪
良いお年をお迎えください。

餅つき大勢で楽しそうですね?
今年は私ら町内の餅つきは中止でした
まっ参加者中々いなく年配の中で私が最年少でつく回数も多かったですが??
今年、良く走りましたね?
私は色々あり中々距離はのびてませんが?
来年もよろしくお願いしますm(._.)m

No title

毎年この時期に見るmocchiママさん家のお餅つき、いつも
楽しみにしています。(^^;)

さらびきでお会いしたのが、何だかついこの間のようですね。
来年も安全運転で楽しみましょう!
どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

No title

餅つき30kgはすごいですね(笑

今年はニアミスで終わりましたが、来年はどこかでお会いできると
うれしいです^^

1年間お疲れ様でした。

良いお年をお迎えください。
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示