美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

年末に向けて

2013.12.22

寒い!!バイクには乗れてません。
昨日、今日と年末の買い物です。
昨日、朝から向かったのは、『道具屋筋商店街』

IMG_0095_convert_20131222204735.jpg

ここは、飲食店で使う業務用の調理器具や什器などを扱うお店が集まった商店街です。
餅つきで使う『杵』を買いに来たんです。
今まで使ってた『杵』は、おとーさんが物心付く前から使われてたものです。
なんでも、80年は使ってるとか???
一度『柄』が折れて、修理したものです。
使う度に先が削れ、カンナをかけてメンテナンスするので、年々短くなっていきます。
それでも、4㎏はあるんですよ。
ただ、大きなヒビが目立つようになってきました。

kine_convert_20131222204027.jpg

同じようなものは、ホームセンターにはないので、『道具屋筋』にやって来たのです。
さすが『道具屋筋』 すぐにお目当てのものが見つかりました。
おとーさんが、持ち具合や重心の位置を確かめます。

IMG_0096_convert_20131222214432.jpg

左が今回買った『杵』、右が今使ってる『杵』
子供用の『杵』も準備してますよ
これで安心して餅つきを向かえることができます。
と、思ってたのですが、肝心なことを忘れてました。
今年は、30㎏+α つくのですが・・・
つき手は沢山いますが、餅を切る人が私しかいないんです。
女子も数人来てくれますが、丸めることはできても、切ることができません。
餅が熱いうちに切らないといけないし、ちょっとコツがいるんですよね。
一人で30㎏はキツイです 昨年の15㎏でも握力無くなりましたもん。。。
じゃぁ、ねこ餅 にしようかと。。。
(大阪では、棒状にまとめたお餅を ねこ餅 と言うそうです。)
でも、冷めるまで形をキープさせておくのも大変だし・・・

こんなん見つけましたぁ。
『のし餅袋』

PC150345_convert_20131216221022.jpg

つきたての餅を袋に入れて、麺棒で伸しとくそうです。
1,2日経ってから 袋の上から切るんですって。
これは使えそうですよ
郊外のホームセンターまで足を延ばし、買ってきました。

そして今日は、掃除をし始めました。
おとーさんが買い揃えた『オモチャ』が大活躍
先日テレビでやってた『セスキ炭酸ソーダ』を買いに行ったけど品切れでした。
効果があるなら使ってみたいな。。。

掃除の甲斐あって、物置と化してたピアノの蓋を開けれるようになりました。

IMG_0101_convert_20131222204011.jpg

来年は久しぶりにピアノの練習でもしてみようかな?
その頃には また、棚になってるかも?

明日は・・・ゆっくり温泉にでも浸かりたいな。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ びわこ さん

> 臼と杵でのお餅つきは20年前までやっていましたよ。
ウチの近所でやってるとこといえば、幼稚園ぐらいでしょうか。
個人の家でやるのはないでしょうね。

> しかし文明の利器(餅つき機)を使ってからは杵に戻れません。
> 私宅も30kgつきますが私は鏡餅担当で毎年上手に作れます。
鏡餅って難しいですよね。
大きく作ると、表面がシワシワになっちゃいます。

> でも自宅でのお餅つきは私の代で終わると思いますよ。
誰か後継ぎを探さないと。。。
絶やしたくないですね。日本のいい風習。

No title

臼と杵でのお餅つきは20年前までやっていましたよ。

しかし文明の利器(餅つき機)を使ってからは杵に戻れません。

私宅も30kgつきますが私は鏡餅担当で毎年上手に作れます。
でも自宅でのお餅つきは私の代で終わると思いますよ。

Re: No title

☆ のぶ さん

> 我が家も、私が子供の頃は、臼と杵で餅をついていました。
> そして、餅つき機で餅をこねる(練る)ようになり、今やスーパーで購入。
> でもやはり臼と杵でついた餅は焼き上がりが違いますね。
伸び方が全然違いますよね。
餅つき機、2回程使ってお蔵入りになってます。

> ご飯粒の(普通のうるち米を混ぜた)混ざった、こちらでは「ねこ餅」と言われる
> 餅が大好きでした。
所変われば 呼び方も違いますね。
徳島では、餅箱の底一面に餅を伸ばした のし餅を作ってましたよ。

> 餅切り、確かにコツが必要ですね。自治会のお鏡の餅切りは私が担当です。
> 他の小さい餅は、餅切り機が大活躍です。
> http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=SMX-5401
これ、売ってました。
いいかな?と思ったのですが、片付ける場所がありません。。。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  私も、3連休乗れませんでした。
>  寒いと、どうしても腰が重くなってしまって・・・
お昼ぐらいになって、「これなら乗れたかも?」って思うのですが、朝の気温で挫けています。

>  年末帰省が、今年最後のライドになります。
年末寒波がやってきそうだと言ってました。
気を付けて帰省してくださいね。

>  30kgの餅つきは、賑やかでしょうね。
>  楽しんでくださいね。
ありがとうございます。
今年は今まで以上に盛り上がりそうです。

Re: No title

☆ あやちゃんの母 さん

> もちつき、風情がありますね。
> 体力もいりそうです。v-91
毎年恒例となってるんですよ。
でも、年々体力が追い付かなくなってきてます。
翌日は体中バキバキです(涙)
今年も若い衆が頑張ってくれそうです。

No title

我が家も、私が子供の頃は、臼と杵で餅をついていました。
そして、餅つき機で餅をこねる(練る)ようになり、今やスーパーで購入。
でもやはり臼と杵でついた餅は焼き上がりが違いますね。
ご飯粒の(普通のうるち米を混ぜた)混ざった、こちらでは「ねこ餅」と言われる
餅が大好きでした。

餅切り、確かにコツが必要ですね。自治会のお鏡の餅切りは私が担当です。
他の小さい餅は、餅切り機が大活躍です。
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=SMX-5401

No title

 私も、3連休乗れませんでした。
 寒いと、どうしても腰が重くなってしまって・・・
 年末帰省が、今年最後のライドになります。

 30kgの餅つきは、賑やかでしょうね。
 楽しんでくださいね。

No title

もちつき、風情がありますね。
体力もいりそうです。v-91
でも、楽しそうで思い出になっていいですね。v-218
また、ブログ楽しみにしています。σ(゚ー^*)
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示