美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

買い出しドライブ

2013.12.16

この土日も車でのお出かけとなりました。
まずは、土曜日。
野暮用を済ませてから、昼ごはんは いつものイカ焼きでホッと一息。

ika_convert_20131216220732.jpg

この日の夕食は、『茶碗蒸し』です。
先週のおとーさんのおみやげの銀杏をたっぷり使います。
これがウチの『茶碗蒸し』で~す。

IMG_0090_convert_20131216220833.jpg

うどん用の丼です。これが一人分。さらに大きなチキンラーメン丼で作ることもあります。
一つずつしか蒸すことができないので、できたもの順に食べていきます。
そして、この中身・・・

IMG_0092_convert_20131216220858.jpg

銀杏と百合根だけです。他の物は一切入れません。
ハフハフしながら食べる『茶碗蒸し』 体が温まります。
これがふつーだと思ってるウチの子たちは、一般的な『茶碗蒸し』は物足りなく、ゴロゴロ入ってる具もイマイチなんですって。

そして、日曜日。
向かったのは、『道の駅 京都新光悦村』

PC150329_convert_20131216220920.jpg

お米の買い出しです。
米といっても 今回は もち米。

PC150338_convert_20131216220537.jpg

な・なんと・・・30㎏
そう、恒例行事となった、『餅つき』に使うんです。
今年は、今分かってるだけで イケメン・ムキムキ男子が11名来てくれます。
おニィのバスケチームの面々です。
プラス、その彼女や奥さんや子供たちも。。。
で、昨年は15㎏だったんですが、今年は倍にしてみました。
賑やかになりそうです。
なんせ、3月に行われる全国大会に出場が決まりましたからね。
みんな気合が入ってますよ。
因みに彼らは、奈良県代表チームです

さて、お昼ご飯に向かったのは、『讃岐うどん さか栄』

udon_convert_20131216220810.jpg

この『天むす』が食べたかったんです。
どうです、この立派な海老天。
おにぎりに、エビを海苔で巻きつけてあるんです。
からしマヨネーズも付けてるようです。
ちょっと食べ難かったけど、美味しかった
次来たら、『きつねうどん』にしてみよ。すっごく大きなオアゲなんですよ。
この後、『道の駅瑞穂の里 さらびき』に行ってみました。
バイクは一台もいません。

PC150335_convert_20131216220949.jpg

揚げたてのゴマまんじゅう。

PC150336_convert_20131216220512.jpg

中の餡子がアッチッチ 火傷に注意ですね。

寄ってみたい温泉があったのですが、それはまた今度ということにし真直ぐ家に帰りました。
しかし、今日はバイク 少なかったです。
でも、R423の余野コンには数台いてましたけどね。

さあ、次の休みはバイクの掃除かな?

コメント

Re: No title

☆ いえろー さん

> めちゃ美味しそうな茶碗蒸し(´∀`)
> 最高~~!
いえいえ、手抜きでお恥かしい(^_^;)

> 私、しばらく作ってない・・。
> mocchiママさんのブログ見ると必ず急に何かしら食べたくなります。
茶碗蒸しというより、温かい卵豆腐???

> お餅つき、恒例行事なんですね。
> おニイさんのお友達、彼女や奥さん、お子さんも連れて集まるなんてステキ。
> ずーっと続いていきそうですね♪
おとーさんが子供の時からやってるそうです。
大阪のど真ん中で、個人の家で石臼でついてるのは珍しいです。
これからもずーっと続けていけたらいいな♪
準備と片付をおニィに伝授しなくては。。。

No title

めちゃ美味しそうな茶碗蒸し(´∀`)
最高~~!
私、しばらく作ってない・・。
mocchiママさんのブログ見ると必ず急に何かしら食べたくなります。

お餅つき、恒例行事なんですね。
おニイさんのお友達、彼女や奥さん、お子さんも連れて集まるなんてステキ。
ずーっと続いていきそうですね♪

Re: No title

☆ まんと さん

> いつも、嫁に「何食べたい?」と聞かれて
> 「茶わん蒸し」と即答するのですが、
> めんどくさいと言って一度も作ってもらえません(笑)
ふつーの茶碗蒸しは面倒ですよ。

具材の一つ一つに味付けしないといけないですからね。
でも、これは 簡単。
銀杏と百合根だけですからね。

> お米の買い出しに京都新光悦村によく行かれていますが、
> お安いのですか?
はい♪
玄米で30㎏9500円です。コシヒカリでも10500円くらいからありますよ。
300円でその場で精米してくれるんです。
スーパーで買うお米より美味しいです。
まぁ、交通費はかかりますが、ドライブのついでということで。。。

> 急に強烈な寒波がやってきてライダーの姿が一気に減ってしまいましたね。
> MOCCHIママさんも年明けまでバイクはお休みかな?
この週末も寒そうですね。
乗りたい気持ちはあるのですが。。。寒い。。。

Re: No title

☆ ちぃ さん

> ドンブリの茶碗蒸し、「お袋の味」なんですね。
そんないいものじゃないですよ。
手抜きしてるだけなんですけどね(笑)

> 「す」もはいらず、ツルリンとしていて、美味しそう。
> (私が作るとグサグサになります)
ドンブリで作るから、細かな火加減を気にしなくていいんですよ。
ドバーッと入れて、バーンと仕上げる。。。簡単です。

> 奈良県代表のイケメン揃い!
> そのパワーでお餅をついてもらってください。
> 粘りのあるお餅が出来そうです。
頼もしい面々に期待してます。
ただ、準備が大変なんです。30㎏のもち米洗うのが。。。

> 毎年この記事を見ると、年末が来たーって感じがしますわ。
>     (バスケの全国大会、がんばってー)
こないだ最後のお餅を食べきったのに、もう餅つきです。
早いですね。
バスケ応援ありがとうございま~す。

No title

いつも、嫁に「何食べたい?」と聞かれて
「茶わん蒸し」と即答するのですが、
めんどくさいと言って一度も作ってもらえません(笑)

お米の買い出しに京都新光悦村によく行かれていますが、
お安いのですか?

急に強烈な寒波がやってきてライダーの姿が一気に減ってしまいましたね。
MOCCHIママさんも年明けまでバイクはお休みかな?

No title

ドンブリの茶碗蒸し、「お袋の味」なんですね。
「す」もはいらず、ツルリンとしていて、美味しそう。
(私が作るとグサグサになります)

奈良県代表のイケメン揃い!
そのパワーでお餅をついてもらってください。
粘りのあるお餅が出来そうです。
毎年この記事を見ると、年末が来たーって感じがしますわ。
    (バスケの全国大会、がんばってー)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示