美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

日生でカキオコ

2013.12.2

今年も残すところあと1ヶ月もありません
もう どうしよ。仕事も忙しいし、家の掃除や片付けも山ほどあるし・・・
もう1回ぐらいツ-リングも行きたいし、それよりなにより 覚えることも沢山あるし・・・
気持ちばかり焦っちゃいますよね。
とか言いながら。。。昨日は『カキオコ』食べに日生(ひなせ)まで行って来ました。
寒さに負けて、車でのお出かけです。もちろん クーラーバックは必需品

車にしたのは、寒いだけじゃないんです。
私、阪神高速走るの だ~いキライ。
だって、ウチの近所から乗ると・・・
高速道路のくせして、クネクネ道だし、どの車線走ったらいいか分からないし、合流が左からも右からもあるし・・・
道幅狭いのにスピード高いし、むちゃな運転する車多いし・・・
私にとって、市内抜けるの大変なんです。

さて、出発は7時です。
開店前に着かないと、すごく混みそうですからね。
阪神高速 → 第二神明 → 加古川バイパス → 姫路バイパス → 山陽自動車道
と 乗り継いで 日生まで。
あらかじめ調べてあった無料駐車場に車を置きます。
私たちは、『日生総合支所裏』の駐車場に置きました。
9時半に着いたのでお店もまだ開いてません。
ぷらぷらと近くをお散歩です。
長閑な港町ですね。

DSC_2408_convert_20131201213441.jpg

DSC_2407_convert_20131201213407.jpg

DSC_2406_convert_20131201213244.jpg

この辺りは、『日生みかん』が名産だそうです。
瀬戸内海の島に、船でみかん狩りに行くことができるそうです。
そんな『日生みかん』の販売所のおばちゃんと ちょっとおしゃべり。
お勧めのカキオコ屋さんを聞きました。
それぞれ特徴があるみたいですが、その中でも元祖と言われてる『浜屋みっちゃん』を教えていただきました。
10時から開いてるみたい。急がなきゃ

DSC_2422_convert_20131201213503.jpg

なかなか年期の入ったお店ですね。
私たち、この雰囲気 だぁ~い好き
既に先客は3人。
お店の中は、周りがタイル貼りの鉄板が1枚。
3方で6人ほど座れます。

kaki2_convert_20131201213725.jpg

オバチャン(たぶん みっちゃん)とオッチャン と 兄ちゃんがいてます。
オバチャンが『カキオコ』を焼いて、オッチャンが 後ろで具を準備して、焼きあがったら兄ちゃんが紅ショウガをのせる。
3人の素晴らしい連係プレーで『カキオコ』が焼きあがります。

kaki_convert_20131201213654.jpg

しゃぼしゃぼの生地に粗く切ったキャベツをたっぷりのせて、ネギと天かすをパラパラと。
大ぶりのカキをどっさりのせて焼くんです。
意外と短時間で焼き上がるんですよ。ビックリです
カキが ぷりっぷり。こんなに美味しいカキ 初めてかも?
私、さほど カキ 好きではなかったんです。
あの 独特の匂いが。。。
でも、これ 全く匂いありません。むっちゃ美味しい
『カキオコ』って、お好み焼きにカキをのせたものだと思ってましたが、全然違います。
『カキオコ』という食べ物ですね。これは 食べてみないと分かりませんね。
そしてここ、1枚がめっちゃデカい。
おとーさんにちょっと手伝ってもらいましたが、あのおとーさんもギブアップ寸前。
大満足のお店でした。

次に向かったのは、『五味の市』

DSC_2423_convert_20131201213538.jpg

バーベキュー場はもういっぱいです。
皆さんカキを焼いてます。

kaki3_convert_20131201213741.jpg

新鮮な魚がいっ~ぱい。ここで刺身をGET。
裏では、干物を作ってました。

DSC_2428_convert_20131201213629.jpg

タコのから揚げとか食べてみたかったのですが、なんせ『カキオコ』でおなかパンパン。
もう入りません。

帰りは海岸沿いを走ります。
静かな瀬戸内海を眺めながら、気持ちいい道です。
時間は11時半。
カキオコツーでしょうか、沢山のバイクとすれ違いました。

『道の駅 海の駅 あいおい白龍城』

peiron_convert_20131201213816.jpg

ここはサラッと見ただけで、次に行きましょう。
『道の駅 みつ』
に止まるつもりでしたが、臨時駐車場まで車があふれてます。
残念ですが、あきらめました
播但道、山陽道で宝塚へ。
バイクセブンに寄って帰りました。

今度は、伊勢の方にもカキを食べに行ってみたいな。
スポンサーサイト

コメント

Re: 牡蠣オコ美味しそうですね♪

☆ sarasara さん

> 日生に牡蠣オコツーリングに行かれたかと
> 思いましたがお車でしたか・・
そうなんですよ。
早朝出発はキツイ季節になりました。

> 私も今年はイケませんでしたので
> 来年牡蠣の終わるころの三月の暖かい日が
> あればバイクで行きたいとは思っていますが・・・
初めて行ったのですが、町中がカキ一色なんですね。
カキオコ屋さんもあちこちあるし。
それがみんな行列ができるって スゴイですね。
春ぐらいまでがシーズンなんですね。
是非、行ってみてください。

> 道の駅はsaraっと見ただけなんですね(笑
はい。サラサラッ と見ただけですよ(笑)

牡蠣オコ美味しそうですね♪

こんにちは^^

日生に牡蠣オコツーリングに行かれたかと
思いましたがお車でしたか・・

私も今年はイケませんでしたので
来年牡蠣の終わるころの三月の暖かい日が
あればバイクで行きたいとは思っていますが・・・
画像拝見しているだけでやっぱり牡蠣オコは
美味しそうですね♪食べたくなりました。

車だと帰りに新鮮お土産もいっぱい買えて嬉しいですよね♪

道の駅はsaraっと見ただけなんですね(笑

Re: No title

☆ hirosan さん

> そうなんですか?
> 牡蠣ってあまり好きではないので、どうかなって思ってましたが・・・食べず嫌いはあかんのですかね。
> 伊勢の焼き牡蠣はうまそうに見えるのですがね・・・
家でお好み焼きにカキを入れても、そんなに美味しいと思わなかったのですが、カキオコは違いました。
粉とキャベツとカキだけのシンプルさがいいのでしょうか?
卵も入ってないんですよ。

> 市内の人なのに、市内を抜けるのが大変なんですね(笑)
> 確かに阪神高速は、行ったもん勝ちですからね。
> バイクでは怖いですね。
はい。
どうしても走らないといけない時は、おとーさんから離れないように必死です。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  東京で言うと、首都高速のような感じでしょうか?(怖いので、バイクでは走ったことなし。)
首都高速よりは走りやすい と、おとーさんが言ってました。(昔、単身赴任してました。)
気合の要る道路です。

>  カキオコは、食べたことありません。食べに行くには、ちょっと遠いなあ。あ・・貝は苦手でした・・・
そうなんですか。
私も貝はあまり食べないんですよね。
でも、ここのカキは美味しかったですよ。

Re: No title

☆ bikenori さん

> 我が家でも、そろそろ牡蠣が呼んでるなぁと言ってたところです。
> 車で日生に行くと、これでもかっ!てくらい牡蠣を買い込みたくなりますね。
クーラーバックも持ってるし、買おうかなと思ったのですが・・・
家のガスコンロで焼くには量が多すぎると思い 止めときました。
その代り、ブリやハマチの刺身は買いましたけどね。

> ここのお店の「かきおこ」、作る手順は広島流っぽいですね。かなりボリュームありそう。のってる牡蠣もたっぷりですね。
生地が薄いから直ぐに焼き上がるんでしょうね。
お客さんも多いから、回転率を上げないとね。
カキの焼け具合は最高でしたよ。すごくジューシーでした。

> やっぱり美味しそうな牡蠣が待ってますね。近いうちに行って来ようと思います。
はい。ぜひ。
早朝出発ですね。

Re: No title

☆ 大和 さん

> オイラも大阪の南の方、車線や車が少ない方からなので、
> 環状線を使う時はいつも戦場に向かうような心構えで運転してます(笑)
バイクで走るには怖いですよね。
気を引き締めて走らないとね。

> 牡蠣のシーズン到来ですね♪
> 牡蠣お好み焼きも美味しいし、次回は”しおじ”でBBQをしたいと考えてます(^-^)
> 何でも持ち込みOK!ってのが嬉しいですね^^
バーベキュー場は、人であふれてましたよ。
美味しそうな匂いが漂ってました。

> 鳥羽の中山牡蠣養殖場の牡蠣も久しぶりに食べたいなぁ(^-^*)
鳥羽も行ってみたいですね。
味 違うのかなぁ?

Re: No title

☆ マサ兄 さん

> 今年はまだカキオコを頂けておりません。
> 美味しそうなレポートを拝見しているとまた行きたくなってきました。
これからが本格的なシーズンですね。
私、カキオコは今回初めてでした。
これは毎年行きたくなりますね。

> 結構ボリュームのあるカキオコがいいですね、このお店もチェックしておきますφ(..)メモメモ
食べる分だけお皿にのせるので、最後までハフハフしながら食べることができました。
地元のオバチャンに聞いて、大正解でした。

Re: No title

☆ のぶ さん

> 牡蠣&海鮮好きの私にはお金がいくらあっても
> 足りない場所ですね。
五味の市には、新鮮な魚がいっぱいです。
脱走を図ろうとしてるタコや、跳ねて下に落ちてるヒラメ。
気を付けないと、ヒラメに水浸しにされるとこでした。
先にカキオコ食べてなかったら、散財するところでした。

> 噂には聞いていますが、カキオコはたっぷり
> 牡蠣が入っていたのでしょうね。
どこから食べてもカキが出てきますよ。
今までに、こんなにカキを食べたことありませんでした。

No title

そうなんですか?
牡蠣ってあまり好きではないので、どうかなって思ってましたが・・・食べず嫌いはあかんのですかね。
伊勢の焼き牡蠣はうまそうに見えるのですがね・・・

市内の人なのに、市内を抜けるのが大変なんですね(笑)
確かに阪神高速は、行ったもん勝ちですからね。
バイクでは怖いですね。

No title

 東京で言うと、首都高速のような感じでしょうか?(怖いので、バイクでは走ったことなし。)

 カキオコは、食べたことありません。食べに行くには、ちょっと遠いなあ。あ・・貝は苦手でした・・・

No title

我が家でも、そろそろ牡蠣が呼んでるなぁと言ってたところです。
車で日生に行くと、これでもかっ!てくらい牡蠣を買い込みたくなりますね。
お行儀よく並んだ干物も美味しくなるんでしょうね~。 

ここのお店の「かきおこ」、作る手順は広島流っぽいですね。かなりボリュームありそう。のってる牡蠣もたっぷりですね。

やっぱり美味しそうな牡蠣が待ってますね。近いうちに行って来ようと思います。

No title

オイラも大阪の南の方、車線や車が少ない方からなので、
環状線を使う時はいつも戦場に向かうような心構えで運転してます(笑)

牡蠣のシーズン到来ですね♪
牡蠣お好み焼きも美味しいし、次回は”しおじ”でBBQをしたいと考えてます(^-^)
何でも持ち込みOK!ってのが嬉しいですね^^
鳥羽の中山牡蠣養殖場の牡蠣も久しぶりに食べたいなぁ(^-^*)

Re: No title

☆ まんと さん

> 阪神高速、環状線の合流イヤですよね。守口線から神戸線へ入るときなんか一番左から一番右の車線まで横切らないといけませんものね~
ほんま 気合いりますよね。
あらかじめ道をしっかり理解してないと、どこへ行くのやら。。。
難しい高速道路です。

> 日生へは、私も少し前に家族で行きました。
> お好み焼きにはビールが欲しいと思いましたよ。
> 凍結の心配のある山道通らずに行けるからか、バイク多いですね。
もうカキは食べられたのですね。
バイク すごく多かったですよ。
でも、12時近くに着くと、待ち時間はどれだけでしょうか?
すごい行列のできてるお店もありました。

No title

今年はまだカキオコを頂けておりません。
美味しそうなレポートを拝見しているとまた行きたくなってきました。
結構ボリュームのあるカキオコがいいですね、このお店もチェックしておきますφ(..)メモメモ

No title

牡蠣&海鮮好きの私にはお金がいくらあっても
足りない場所ですね。
噂には聞いていますが、カキオコはたっぷり
牡蠣が入っていたのでしょうね。

No title

こんにちは~
阪神高速、環状線の合流イヤですよね。守口線から神戸線へ入るときなんか一番左から一番右の車線まで横切らないといけませんものね~
日生へは、私も少し前に家族で行きました。
お好み焼きにはビールが欲しいと思いましたよ。
凍結の心配のある山道通らずに行けるからか、バイク多いですね。
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示