美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

『アレ』のその後

2013.11.14

 私たちが使った『アレ』に関して感じたことです。感じ方には個人差がありますから。。。

今回のインカムの不具合について、お店にメーカーの営業さんが来られたので、直接話すことができました。
おとーさんは同席することができなかったので、私のお目付け役としておネェに一緒に行ってもらいました。
お目付け役といっても、ともすれば倍返しになるかも???
私としては、穏やかに、丁寧に、優しく お話ができたと思ってます。
おネェからは、「すごく丁寧やったよ。説明もちゃんとできてた。でも、言葉の端々にキツさがあったけど・・・」

今回の主な現象は、
1. カタカタ、ガサガサという音がツーリング中頻繁に鳴っている。
2. 声の聞こえ方(大きさ)にムラがある。
3. 距離が離れると、強烈な音がする。

1. カタカタ、ガサガサという音がツーリング中頻繁に鳴っている。

おとーさんの真後ろを走っており、2台の距離がさほど離れてない状態で音がします。
メーカー側は、「キョリが離れれば多少の雑音が入るものだが、近い距離で入るようなものではない。」と言いました。
今回、私とメーカーさんがヘルメットを持って直線で離れていくと、100m位離れた所で音がし始めました。
この状況をメーカーさんも認めざるを得ませんよね。
本来、100m位で鳴るようなものではないそうです。
ツーリングでは、もっともっと近距離で鳴ってました。
ペアリングをし直すと 音はマシになります。
でも、又鳴り出すこともあります。
この件に関しては、原因は分かりません。
音が鳴れば、ペアリングをし直すぐらいしか解決法はないようです。
それも面倒な話ですよね。

2. 声の聞こえ方(大きさ)にムラがある。

前回のツーリングで、おとーさんの声が急に聞こえにくくなった時がありました。
そうかと思えば、大声で怒鳴ったのか?と思うくらい大きな声が聞こえた時もあり、声の大きさが安定しない時が数回ありました。
これについては、ノイズキャンセル機能が関係してるようです。
外からのノイズが多い所では、ノイズキャンセル機能が働き、声も聞こえ難くなると。
そして、ノイズが少なくなると、声が大きく聞こえるので、その強弱で大きさが不安定に聞こえるようです。
なんか、納得したような しないような。。。

3. 距離が離れると、強烈な音がする。

この音はメーカー側も認識してました。
2台の距離が離れ過ぎたり、障害物があったりして切れる時に出る音だそうです。
初めてこの音を聞いたときはすごくびっくりしました。
話し声より大きな音が耳元で鳴るんですから。

切れる時?の音 (クリックすると音が聞けるはず)

メーカー側は、音の感じ方は個人差があり、この音は耐えれる音だというのです。
私は、ムリです。
信楽でコーナーを曲がる度にこの音を聞くのは耐えれませんでした。
おとーさんは走りを楽しめなかったようです。

今回、疑問に思ったことも聞いときました。
このインカム、ナビの声と会話の声を同時に聞くことはできません。
これは分かってたことです。
ナビの電源を入れた時、「ピィー」と音がしますが、この音がデカい。
耳に響きます。この音の調整はできないそうです。
もうちょっと考えてよ。と思いました。

今後、プログラムのupdateで改善するところもあるかもしれません。

以上のことを踏まえて どう判断するか。
ちょっと考えてみます。

この件では、お店の迅速な対応に感謝します。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ ちぃ さん

> うーん、困ったものですね。
> 単純に「新品交換」は、ダメなんですかねぇ。
> さすがに上級品ではメーカーも厳しいかな。
たぶん 一度交換はしてくれてるはずです。
それでも症状が出るって。。。
性能が良くなったがための副産物???

> 商品を引き上げて、エエのを渡してくれたら・・・
> 100メートル離れて話せる製品で、この状態なら虚偽表示ですよ。
お店に置いてあるお試し品(ヘッドホンが付いてるやつ)で試したらすごく調子良いんですけどね。
ヘルメットに付けてるスピーカー、マイクは問題なし。
何なんでしょうね。。。

> アマチュア無線的に言うと
> 〔2台のスケルチ調整かボックス調整、それか周波数が
> 微妙にずれてるちゃうか。これやったら、交換でしょう〕
> と、隣で言ってます。
ふぅ~ん。よくわからないけど・・・
誰が使ってもちゃんと使えるものを提供してほしいですよね。

Re: No title

☆ まんと さん

> こんばんは~
> ありゃりゃ~、一連のお話を読ませていただいていると
> スッキリ解決という流れにはなっていませんね。
そうなんですよ。
ツーリング中、たま~に聞こえるのなら我慢もできますが、しょっちゅうとなると「イラッ」としますしね。

> 個体自体に異常がなく、mocchiママさんの使用状況との相性が悪い場合ならメーカーとの交渉も厄介ですね。
メーカーはこの商品に自信を持ってるんですよ。
でも、今回再現ができたことで何かいい方法を見つけてもらいたいです。

> このインカムって最新型の一番お高いやつでしょう?
> それもペアなので2台分。
> 確か富士山の火口に飛びこむ気分でしたっけ?
> まさかこんな展開になるとは思いませんよね~
火口に飛び込んで 爆発しちゃいました(笑)

No title

うーん、困ったものですね。
単純に「新品交換」は、ダメなんですかねぇ。
さすがに上級品ではメーカーも厳しいかな。
商品を引き上げて、エエのを渡してくれたら・・・
100メートル離れて話せる製品で、この状態なら虚偽表示ですよ。
アマチュア無線的に言うと
〔2台のスケルチ調整かボックス調整、それか周波数が
微妙にずれてるちゃうか。これやったら、交換でしょう〕
と、隣で言ってます。


No title

こんばんは~
ありゃりゃ~、一連のお話を読ませていただいていると
スッキリ解決という流れにはなっていませんね。

個体自体に異常がなく、mocchiママさんの使用状況との相性が悪い場合ならメーカーとの交渉も厄介ですね。

このインカムって最新型の一番お高いやつでしょう?
それもペアなので2台分。
確か富士山の火口に飛びこむ気分でしたっけ?
まさかこんな展開になるとは思いませんよね~

次のツーリング、お気を付けてくださいね。

Re: No title

☆ びわこ さん

> う~ん 完全に回復しませんか。困りましたね。
どうしたものか。。。

> 私、他メーカーの安いインカム使っていますが通話・ナビ・電話・アマチュア無線・・・・・どれも自動切換えで快適に使っていますよ。
他の機種も考えたんです。
できれば、保証がしっかりしてるのがいいなと。(なんせ、今回の事があるから)
そうなると、国産?だったら、これ?
もう 堂々巡りです。
日曜日、もう一度試してみようと思います。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  感じ方は人それぞれですが、納得の行く解決になるよう願っています。
ありがとうございます。
このメーカーを使っておられる方は沢山いるでしょうね。
ただ、ネットの情報をいろいろ見ても、不具合を書かれてる方は殆ど居られないんですよ。
私たちだけが「おかしいんちがうか?」と感じてるのか???
とても不思議に思ってます。 

No title

う~ん 完全に回復しませんか。困りましたね。

私、他メーカーの安いインカム使っていますが通話・ナビ・電話・アマチュア無線・・・・・どれも自動切換えで快適に使っていますよ。

No title

 私の知り合いで、同一メーカー品を使っている人がいました。
 保障期間内で、3回立て続けに故障(主に断線)したそうで、その都度修理(交換)になったそうです。(修理対応については悪くなかったとのこと)
 とても信頼が置けないので、補償期間終了とともに使わなくなったとのことでした。
 私的には、このメーカーのイメージは余りよくなかったりします。
 感じ方は人それぞれですが、納得の行く解決になるよう願っています。
 
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示