美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

暑~ぃ400㎞ツー 

2013.8.18

今日は37℃まで上がらなかったね。ちょっとマシちがう?
な~んて、暑さの感覚がずれてきてます。。。
そんな昨日の土曜日。

ちょっとでもいいからバイクに乗りたいというおとーさん。
朝、6時半に出発です。
たいした目的地もなく、とりあえず涼しいところへ向かおうと・・・
今回は、あまり行かない北西へ向かいます。
先ずは、高速に乗り北へ。
最初は豊中で降りて下道を走るはずでしたが、涼しいうちにキョリを伸ばそうと、
宝塚を過ぎ、三田を過ぎ、気が付けば若狭舞鶴自動車道へ。
西紀SAで朝ごはん。
気温もぐんぐん上がってきました。
8時前なのにもう30℃超えてます。今日はどこまで上がるんだろ???
春日で高速を降りて、R483を進みます。

『道の駅 但馬のまほろば』

mahoroba_convert_20130818154909.jpg

むちゃ暑い ここでしっかり休憩です。
朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」が隣接されており、自動車道整備に伴う遺跡調査により発掘された貴重な埋蔵文化財を保管、展示してます。
涼みがてら見てきました。入館料無料
古代に使われた土器や石器、古墳から出土した遺物を展示してました。

haniwa_convert_20130818154853.jpg

ずっと館内で涼んどきたいですが、そうもいきません。。。
R9に出て、北西へ
とりあえずの目的は、『道の駅村岡ファームガーデン』で但馬牛丼を食べること。
暑いとはいえ、山間部を走ってると暑さも多少マシ。
関宮ループ橋を渡り、但馬トンネル付近で急に渋滞に。
全く動きません。
上からの照りつけが超キビシイ
時折 対面から車が出てくると、ちょこっと前に進む程度。。。
手前の電光掲示板に『トンネル内事故』の表示が
もうちょっとでトンネルに。。。という時、
ふっと上を見ると、ドクターヘリが旋回してます。
これは長引きそう。。。
トンネルの中で全く進まなくなったら、バイクじゃ体もたないぞ!!と思い、その場で必死でUターン。
同じタイミングでUターンしたオフロードバイクの集団に付いて、脇道入るおとーさん。
それに付いて行く私。。。
が、オフ車のライダーさんに、この先ダートかも?と言われ、再びUターン。
危うくコケかけ 暑さと冷や汗と、、、もうヘトヘト

来た道を戻り、r269を行こうとすると。。。
な。なんと。土砂崩れで通行止め

DSC_1869_convert_20130818154722.jpg

仕方ない。よくわからないままr78を道なりに進んでいくと、クネクネと山を登って行くよう。。。
何処へ行くんだろう???
急な坂道の180度ターンもあったり。。。
「なんでこの道走れて、ふつーのUターンできへんの?」と おとーさん。
それとこれとは別物なんです!!

だんだん涼しくなってきます。
んん?リフト乗り場があちこちに。。。
ありゃりゃ、いつの間にやら ハチ高原に来てましたよ。

DSC_1871_convert_20130818154741.jpg

DSC_1874_convert_20130818154757.jpg

DSC_1875_convert_20130818154816.jpg

お店が見当たらなかったので、木陰で一休み。
吹く風が気持ちいいの

DSC_1880_convert_20130818154831.jpg

ここからも、よくわからぬまま山を下って行きます。
そして、R9に出ました。

『道の駅 村岡ファームガーデン』

muraoka_convert_20130818154930.jpg

お値段もそこそこするけど、但馬牛 美味しいわぁ
お腹も満足。体力も回復

『道の駅 神鍋高原』辺りまでは、走ればしのげる暑さでしたが・・・
R426で出石から福知山へ。
34℃ 35℃ 36℃ 37℃
たまらん暑さやわぁ~

福知山過ぎると、なかなか休憩するとこないんですよね。
結局『道の駅 瑞穂の里さらびき』まで一気に走りました。
着くなり、水分補給。
かき氷でクールダウン。
ちょっと長めの休憩を取り、家に着いたのが5時過ぎ。
走行距離は400㎞
結局、涼しかったのは ハチ高原だけ。。。
この時期、内陸部は超暑い。コースミスでした

残暑が厳しすぎる今年の夏。
志賀高原の涼しさが懐かしい。。。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ まんと さん

> 今回はある意味スリル満点のツーリングだったようで・・・
そうなんですよ。
トンネルに入らなかったおかげで、ハチ高原まで行くことができたので、結果オーライだったんですけどね。

> 私も急坂でのUターンは非常に苦痛です。
> 出来るだけそんな状況は避けたいものですが、知らない道ならそういう場面も増えますね。
> それでも、道の駅までたどり着けみたいで目的達成できてよかったですね~
山の中に入ると、イマイチ ナビも役に立たなくて。。。
???な道に案内されて、そこでもUターン(涙)
但馬牛も美味しかったけど、その前に水が一番美味しかったです。

Re: No title

☆ ミツ さん

> 暑い中いっぱい走られてて凄いですね(○´∀`)ノ
> お疲れ様です♪♪
> それにしても残暑厳しいですね~。
最近、キョリの感覚が鈍ってるようで。。。
いつのまにやら400㎞でした。
しかし、暑かった(T_T)

> 180度の坂道ターンもUターンも、私はちょっと……(;´∀`)
> Uターンって何度やってもふら付いてヒヤヒヤしちゃいます。
> 広い場所ならいいけど、狭いところは特に…。
私もUターン 超苦手です。
今回も周り切れず 降りて押すことに。。。
それも坂道。。。
頭では分かってても、なかなか実践できません。汗だくでした。

> 実は但馬方面、まだ行ったことなくて。
> 今回の記事、めっちゃ参考になりました!
> 但馬牛、涼しくなったら食べに行こうっと思いました(*´ω`*)
今回、何の下調べもなく行ったので、ただ走るだけでした。
ハチ高原・・・スキーシーズンは賑わうのでしょうね。
この時期、何にも無かったです。。。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 暑かったでしょうね(> <)
道端の気温表示が37℃
体感温度はそれ以上ですよね。
ただ、お盆中、おとーさんは涼しい社内でお仕事。
私は、夕方までクーラーつけずに家で頑張ってた分、
私の方が暑さに強かったみたい(^_^;)

Re: 大変でしたね(≧∇≦)

☆ エガッキー さん

> トンネルに入るまでにUターン出来て良かったです。
きっとトンネルの中で道がふさがれてたんでしょうね。
対面から車がほとんど来なかったのがラッキーでした。
おとーさんに、見本見せるからその後付いといでと言われたものの。。。
それができたら苦労せーへんって。。。

> もう少し涼しくなると出動しやすいんですけどね!
早朝はちょっとマシなんですけどね。
日中はまだまだ。今年はキビシイですね。

No title

こんにちは~
今回はある意味スリル満点のツーリングだったようで・・・
私も急坂でのUターンは非常に苦痛です。
出来るだけそんな状況は避けたいものですが、知らない道ならそういう場面も増えますね。
それでも、道の駅までたどり着けみたいで目的達成できてよかったですね~

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  お盆は帰省していました。
>  東京から愛知まで下道夜走り。
>  往復800km弱です。
>  往路は、初めて内陸(国道20号&19号)を走りましたが、途中の気温計が18度を表示していたりでメッシュジャケットだと寒くてカッパを着ました。
お盆は高速道路も渋滞するし、下道を気持ちよく走れるのだったら良い選択でしたね。
18℃ですか。すごく羨ましい気温ですね。
今の大阪は、クーラーガンガンに効かせても気温下がりません。

>  で、向こうは猛暑日続きで乗る気になれず、往復以外乗らなかったという落ちに・・・
>  もうちょい涼しくならないと、日中は厳しいですよねえ。
ほんま、厳しいです。
いつになったら快適に乗れるんでしょうね。

Re: No title

☆ べーやん さん

> オフ車に付いて脇道へ・・・・・。
> コケたと思いましたよ(^^;)
> コケなくて良かったですね。
「おとーさん どこ行くネン!」と思いましたよ。
さっき必死でUターンしたばかりなのにまたUターン。。。
2回目のUターンの方がヤバかったです。
坂の下りで、フロントブレーキ握っちゃって。
なんとか支えました。

> 岩津ネギも美味しい、但馬牛も美味しい。
> バイクツーリングはこれが、あるから暑くてもバイクに
> 乗りたくなりますよね。
> (^^ゞ
そうですよね。
食べ物も景色も。。。
車の中から見るのとは また違いますよね。

Re: No title

☆ プッチ さん

> すいません、以下のメッセージを送ったのは私ですv-12
OKです。前のメッセージ消しときますね。

> この日のツーリングはだいぶ暑かったようですね。
福知山、豊岡は関西でも有数の高温地ですよね。
やっぱり 暑かった。。。
この時期は、和歌山の山間部の方が良いかも?

> 写真だけを見ると、それ程暑そうに感じないんですけどね~
ハチ高原だけ 涼しかったです。
ただ、日差しはきつかった。。。

Re: No title

☆ tak さん

> 暑い中、お疲れ様でした。
まるでドライヤーの温風を浴びてるようでした。

> 山間部しか涼しくないですよね・・・。
> そこに行くまでが灼熱で大変です^^;;
今回は、山間部に入っても陰が無く、照りつけがすごく暑かったです。
ハチ高原は気持ち良かったですが、やはり気温は高めでしたね。

> 今日はCBFを車検に出すためにお昼前から乗りましたが、
> あの時間から乗ってはいけませんでした(笑
> 気温は上がってくるし、道は渋滞しているしでお店に着く頃には
> ヘロヘロでした(笑
11時から16時までは危険な時間帯ですね。
例年なら、お盆過ぎたらしのぎやすくなるんですけどね。
この暑さ、いつまで続くんだろう。。。

No title

暑い中いっぱい走られてて凄いですね(○´∀`)ノ
お疲れ様です♪♪
それにしても残暑厳しいですね~。

180度の坂道ターンもUターンも、私はちょっと……(;´∀`)
Uターンって何度やってもふら付いてヒヤヒヤしちゃいます。
広い場所ならいいけど、狭いところは特に…。

実は但馬方面、まだ行ったことなくて。
今回の記事、めっちゃ参考になりました!
但馬牛、涼しくなったら食べに行こうっと思いました(*´ω`*)

No title

暑かったでしょうね(> <)
山も涼しくて良いのは朝晩だけで、
場所によって日中は、30度越えますからね(T T)
もう少し涼しくなって欲しいです。

大変でしたね(≧∇≦)

おはようございます!
トンネルに入るまでにUターン出来て良かったです。
でも、私だったらパニックになって、そこで上手くターンできないかも(≧∇≦)
車だと楽なUターンも、バイクだと四苦八苦
ですよね!ある程度の空間がないと
私は無理だし、砂利だと嫌だし、
でも、上手くゴール地点に到着して美味しい食事が出来て良かったですね!
ハラハラドキドキで読ませていただきました(*^_^*)
もう少し涼しくなると出動しやすいんですけどね!

No title

 お盆は帰省していました。
 東京から愛知まで下道夜走り。
 往復800km弱です。
 往路は、初めて内陸(国道20号&19号)を走りましたが、途中の気温計が18度を表示していたりでメッシュジャケットだと寒くてカッパを着ました。
 で、向こうは猛暑日続きで乗る気になれず、往復以外乗らなかったという落ちに・・・
 もうちょい涼しくならないと、日中は厳しいですよねえ。
 
 写真で見ると快適そうですが、熱中症などに気をつけないといけないですよね。

No title

暑い中のツーリング お疲れ様でした。
オフ車に付いて脇道へ・・・・・。
コケたと思いましたよ(^^;)
コケなくて良かったですね。

岩津ネギも美味しい、但馬牛も美味しい。
バイクツーリングはこれが、あるから暑くてもバイクに
乗りたくなりますよね。
(^^ゞ

No title

すいません、以下のメッセージを送ったのは私ですv-12

おはようございます。

この日のツーリングはだいぶ暑かったようですね。
バイクに乗りたくても、暑くて、走る場所がなかなか無いのが
難しいです。

写真だけを見ると、それ程暑そうに感じないんですけどね~

No title

暑い中、お疲れ様でした。

山間部しか涼しくないですよね・・・。
そこに行くまでが灼熱で大変です^^;;

今日はCBFを車検に出すためにお昼前から乗りましたが、
あの時間から乗ってはいけませんでした(笑
気温は上がってくるし、道は渋滞しているしでお店に着く頃には
ヘロヘロでした(笑

もう少ししたら涼しくなって走りやすくなりますかね〜。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示