美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

雨天装備OK

2013.8.14

今日から 家族で私だけがお盆休みです
と 言ってもこの暑さ何処へ行くのも面倒で。。。
とりあえずは、掃除 洗濯 頑張ってます。もちろん、クーラー点けずに扇風機で

雨で始まった信州ツー。
雨用装備で走ったのですが・・・
ライディングパンツは問題なし
カッパの上も 安物の割には問題なし
ブーツカバーも問題なし
トップケースは・・・
おとーさんの45Lは問題なしでしたが、私の39Lは、かみ合わせの部分から水が浸み込んでました。
45Lと39L かみあわせの部分の造りがちょっと違います。
中身はすべてビニール袋に入れてたんですが、じわっ~っと入ってきたみたいです。
まぁ、あの雨の中長時間でしたからね。ましてや高速道路で。
そして、ヘルメット。
シールドの中にまで水滴が付き、曇ってしまって何も見えない状態になったんですよね。
これは怖かった
一番難儀だったのが、レイングローブ。
30分も走らないうちに中までぐちょぐちょ 手はしわしわにふやけてしまうし。。。
途中で、メッシュグローブに替えました。
おとーさんのと私の、かれこれ7年。
そろそろ買い替え時かな?と思い 近所のバイク用品屋さんへ。

なかなか手に合うグローブってないんですよね。特に女性は。
そんな中、おとーさんはピッタリなのを見つけました。
私は、サイズが無かったので合わすことができませんでしたが、まぁ、Mサイズなら多少大きくてもインナー付ければ大丈夫かな?と思い、ドリーム店に注文することに。
サイズ合わせはバイク用品屋さん。注文はドリーム店。
多少の割引があるからね

YAMAHA のレイングローブ

DSC_1852_convert_20130812182452.jpg

おとーさんが黑(LL) 私がオリーブ(M)
履き心地よかったですよ。

そして・・・レイングローブだけを見に来てたはずの用品屋さんで、散々迷った結果 遂に買っちゃいました。

SHOEI Z-6(おとーさん)  Z-6 RIM(私)

herumeto_convert_20130812182521.jpg

私、前々からラインが入ったのが欲しかったんです。
でも、お高くてなかなか手が出ませんでした。
今のヘルメット、Arai PROFILE
見た目はまだまだ使えますが、5年ほど使ってます。
ヘルメット選び・・・私は大概どこのメーカーも合うのですが、おとーさんが・・・
今使ってるのはXXLサイズ。ちょっと前まではSHOEIのヘルメットは合うものが無かったんです。
でも、最近は、SHOEIのXLサイズでもしっくりするものが増えてきたみたいです。

で、思い切って買っちゃいました。
だって・・・¥29,800 だったんですもん
Z-6もお買い得だけど、RIMは超お買い得でしょう。
このヘルメット、頬に当たるクッションがしっかりしてて、話をするたび頬の内側を噛むので、ちょっと薄めに交換してもらいました。
2個とも くもり止めの Pinlockも付けました。
雨の日や冬に威力を発しそうですね。メガネにさえくもり止めを塗っとけば。。。

これで、雨天装備OKです。でも、雨の日ツーはイヤです

今週末、どこか涼しいとこに行きたいな
早朝出発 できるかな?
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ 大和 さん

> オイラもZ-6ですが昔のに比べたら軽くて視界も広いのでいいヘルメットです♪
> ピンロックシートも冬場は曇り知らずで大活躍!
持った時に『軽い!』と思いました。
冬場は、信号で止まったら、目の前真っ白になってましたよ。
今年の冬が楽しみです。

> ただ、、、仰る通り眼鏡かけてたら眼鏡自体が曇るので困りますが(笑)
メガネっ子の宿命ですね(笑)

> 前記事の「山乃湯」、趣があり過ぎる施設ですよね(笑)
> でも泉質は抜群♪うちから近所でこんな泉質があるって嬉しいです(o^-^o)
> 近過ぎてなかなか行きませんがw
バイクで来てたら、あの道を見て帰ってますね。。。
トロトロのお湯はビックリでした。
気を付けて入らないと滑るとこでしたよ(笑)

Re: No title

☆ 店長 さん

> ヘルメット、お買い得品があって良かったですね。
そうなんですよ。
メットの前でずっ~と悩んでたら、
「2個買ってくれたら、ピンロック1個とくもり止めサービスします。」と言う言葉に、ついついフラフラッと。。。
心の中では『超ラッキー』e-319

> 私達はレイングローブは持っていません。
> やはり必要ですね。
めったに使うものではないんですけどね。
長時間雨に濡れてると冷えるからねぇ。。。

> お盆休みですがこの暑さ。
> エアコンの部屋でグータラしていると、バイクで出かける気になりません。
> 早く涼しくなって欲しいものです。
休みに加えて いいお天気とくればツーリングなんですけどね。
この暑さでは 外にも出たくありません。

No title

オイラもZ-6ですが昔のに比べたら軽くて視界も広いのでいいヘルメットです♪
ピンロックシートも冬場は曇り知らずで大活躍!
ただ、、、仰る通り眼鏡かけてたら眼鏡自体が曇るので困りますが(笑)

前記事の「山乃湯」、趣があり過ぎる施設ですよね(笑)
でも泉質は抜群♪うちから近所でこんな泉質があるって嬉しいです(o^-^o)
近過ぎてなかなか行きませんがw

No title

ヘルメット、お買い得品があって良かったですね。
私達はレイングローブは持っていません。
やはり必要ですね。
お盆休みですがこの暑さ。
エアコンの部屋でグータラしていると、バイクで出かける気になりません。
早く涼しくなって欲しいものです。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示