美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

大阪の秘湯?

2013.8.13

連日、37℃ 38℃ の酷暑ですね。
今週末の予想気温の35℃の表示を見て、「うわぁ、涼しいやん!ツーリング行けるん違う?」と、思うのは変でしょうね。。。
いえいえ、行きませんよ。せめて最高気温が33℃になるまでは。。。

昨日の日曜日。
どっか温泉にでも行きたいな と おとーさん。
時間は9時。あまり遠くへも行けないし。。。
あっ、いいとこある わりかし近くで、秘湯の気分が味わえるところが。
一度行ってみたいと思ってた温泉
もちろん、車で出発です。
近畿道~阪和道で上之郷へ。
向かったのは、犬鳴山温泉 山乃湯。
r62を南下して行くと、『犬鳴山温泉』の看板が見え始めました。
するとナビが、「目的地付近に到着しました。案内を終了します。」と・・・
おいおい、最後まで責任持って連れて行ってよ・・・
どこで曲がったらいいのか分からず通り過ぎてしまいUターン。
曲がり角は分かったものの、急な鋭角で曲がるのが無理だったので再び先でUターン。
???ほんまにここ???
急な下り坂で運転席から道が見えない
見えた道は。。。
ものすごい凹凸 
こんなのバイクだったらオフ車でなかったら絶対ムリ
車でも腹を擦りそうでビクビクでした。
車高の低い車だったらムリでしょうね。

P8110014_convert_20130812182603.jpg

たしか、坂の上には『駐車場完備』と書いてあったけど・・・
砂利・凸凹・坂・・・
で、温泉はどこ???
声がする方に下りて行きます。
たまたま居た方に『山乃湯』の場所を聞くと、下ではなく上にあると。。。

P8110025_convert_20130812182643.jpg

 えっ!これ???

P8110015_convert_20130812182622.jpg

ドン引きしちゃいますよね

中に入ると、上からオバチャンが「いらっしゃ~い。」
一人 700円+入湯税75円 を払い、早速温泉へ。
小さな100円ロッカーに貴重品を入れます。(100円は返ってきません)

onsen_convert_20130812182538.jpg

これといった設備はなにもありません。
脱衣所は棚に籠があるだけ。
小さな手洗い所が1つ。壁掛け扇風機が1つ。
男湯の脱衣所には、工業用の扇風機があったそうです。
あの オレンジ色の羽の扇風機です。
風呂は、シャワーが2か所とカランが4か所。
ボディーソープはありますが、シャンプーなどはありません。
これだけ書くと、700円は高いんちゃうか?と思うでしょう。
でもね。。。
お湯がすごいんです。
トロットロ、ヌルヌル、スベスベ
一見汚れかと思うような黒い湯の花が浮かんでます。
加温はしてるけど、源泉かけ流し。
大阪にもこんな温泉があるんですね。
ただ、窓際に立つと、下の河原から丸見えかも?

お風呂を上がって上へ行くと、注文してあった『釜飯』が出来上がってました。

takikomi_convert_20130812182704.jpg

ちょうどいい硬さで美味しかった
愛想のいいオバチャンと話しながら畳の上でホッコリしてました。
「もう1回入っといで」 と言うオバチャンに、
「これ以上入ったら、体とろけるから。」と 温泉を後にしました。
それにしても、インパクトのある温泉でしたよ。

コメント

Re: No title

☆ プッチ さん

> 犬鳴山(62号線)はよく使う道なんですけど、温泉は
> 一度も行った事がありませんね。
> バイクやクルマで通るたびに、温泉?目当てのクルマが
> 多いな~とは感じていました。
ここ以外の温泉施設は、車が並んでましたよ。
でも、山乃湯は ほぼ貸切状態でした。
外見は・・・ですが、いいお湯なのにね。

> 62号線を南に走って、少し西に走るとある「めっけもん
> 広場」によく野菜を買いに行っていますv-290
私たちも南に下りたかったのですが、あまりにも急坂の鋭角で曲がることができず、『しらとりの郷』へ向かいました。

No title

おはようございます。

犬鳴山(62号線)はよく使う道なんですけど、温泉は
一度も行った事がありませんね。
バイクやクルマで通るたびに、温泉?目当てのクルマが
多いな~とは感じていました。

62号線を南に走って、少し西に走るとある「めっけもん
広場」によく野菜を買いに行っていますv-290
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示