美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2013夏・信州ツー  【その4】

2013.8.10

信州ツーから1週間。
1週間前の今頃、寒いくらいの高原を走ってたんですね。。。
今日の大阪はというと、朝9時の時点ですでに32℃
どんどん気温は上がり、37℃を超えるとも。。。暑い。。。熱い。。。

2013.8.3

朝、6時に起きて 朝風呂へ
昨夜はよく寝ましたよ。9時間
今日はガッツリ走っても問題なさそうです

7時から朝ごはん。
ここのお宿、時間を言ってたら部屋まで来て声掛けをして下さるんです。
至れり尽くせり。

DSC_1786_convert_20130810090523.jpg

朝からしっかり頂きました。
ほんま、美味しい

お宿の方のお見送りを受けて、8時過ぎに出発しようとした時。
あれっ?インカムが調子悪い。
ON OFF を繰り返してると やっと聞こえるように。
さぁ、出発です
が・・・5分も走らないうちに聞こえなくなりました。
草津ハイランドホテルの前で止まり、インカムの交換です。
私たちが使ってるのは、クールロボのインカム。
こんなこともあろうかと、もう1組 予備を持ってきてたのです。
付け替えをしてる間も、目の前をバイクが通り過ぎて行きます。
通り過ぎるバイクに向かって、手を振ってご挨拶
そんな中、大きく手を振って下さったバイクが2台。
「今の人、関西人だったりして?」なんて言ってたんです。

『草津国際スキー場』

DSC_1787_convert_20130810090655.jpg

薄い防風インナーを着てて、ちょうどいいくらいです。この時は。。。

ここからぐんぐん高度を上げていきます。
私たちが走ってるのは 『志賀草津高原道路』
まさか私がこの道を走る日が来るなんて 大感激です

DSC_1793_convert_20130810091040.jpg

DSC_1794_convert_20130810091103.jpg

DSC_1795_convert_20130810091123.jpg

コーナーを曲がる度に、いろんな表情を見せてくれる 山 山 山・・・
出てくる言葉は、

『うっわぁ~!!!』
あっ、硫黄の匂いがきつくなってきた。。。
あちこちに立て看板があります。
『駐停車禁止 有害な硫化水素ガスが発生しますので危険です。この付近に駐停車しないで下さい。』
山肌の色が変わった所から、噴気が見えました。
きっとライダーさん皆が思うことだと思いますが。。。
ここで渋滞したら どうしたらいいの???

気温もだいぶん下がってきました。
霧も出てきて。。。寒い。。。
スペースを見つけて止まります。
私は、もう1枚ウィンドブレーカーを着込み、革の手袋に替えました。
おとーさんは、冬用のインナーを着込み、手袋はメッシュのまま(革 忘れてきたのです。)
メッシュ手袋では指先が冷えてきたので、グリップヒーターを点けてたそうです。

あれれ?あのバイクは???
先程 大きく手を振って下さったライダーさん???
ナンバープレートを見てビックリ 大阪ナンバーです。
隼&GSX-R750 の YOUさんご夫婦です。

ここは、群馬県と長野県の県境にある 『渋峠ホテル』
初対面だと言うのに、大阪弁でしゃべりまくりました
なんと、意外とご近所の方だったんです。淀川を挟んで あっちとこっち。
そして、泊まられてたお宿が、8月末に私たちが泊まる予定で予約してたお宿だったんです
なんという 奇遇なんでしょう!!!
一緒に写真を撮らせていただきました。

DSC_1801_convert_20130810091145.jpg

YOUさんご夫婦は、この後日本海側に抜けて大阪に帰られるそうです。
大阪でまた逢いましょう

『日本国道最高地点到達証明書』

DSC_1851_convert_20130810091849.jpg

1枚100円 絵柄は5種類あります。渋峠ホテルで売ってますよ。

DSC_1807_convert_20130810091203.jpg

あっ、ここでこの写真はお決まりですよね。

DSC_1809_convert_20130810091225.jpg

DSC_1811_convert_20130810091243.jpg

ここからは山を下っていきますよ。
1枚脱ぎ・・・2枚脱ぎ・・・

『道の駅 北信州やまのうち』 に着いた頃には 暑くて 暑くて。

DSC_1815_convert_20130810091303.jpg

ここでは、お土産にトウモロコシをGET。
1箱1000円の美味しそうな桃があったんですが。。。持って帰れません

さて、次に向かうのは。

すみませ~ん。またまた続きま~す。
次で 締めくくる予定です。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ YOU さん

> 今日も灼熱日本!(泣)
> こんな気候でも渋峠は涼しいのでしょうね〜
今の大阪とは20℃くらいの温度差があるんでしょうか。
ほんま寒いくらいでしたよね。 

> その節はありがとうございました♪
> こんな日本一高い国道地点で、まさかご近所の方に会えるとは思ってなかったです(*^^*)
> やはり大阪弁は落ち着きますね(笑)
こちらこそありがとうございました。
初めてお会いしたのに、ずっと前からの知り合いのようにお話できて嬉しかったです。

> 志賀高原道路の良い場所から写真撮られてますね☆
初めての場所で、どこで止まったらいいのか分からず、直ぐ前を走られてたライダーさんが止まったので、私たちも便乗して止まったんです。
でも、肝心の日本一高い国道地点での写真を撮るの忘れてたんです。 

> 霧や雲の中じゃなく、視界も良くて最高の日に走れてよかったです♪( ´▽`)
標高が高いと霧が出やすいのにラッキーでしたよね。
また訪れたい場所が増えました。

No title

今日も灼熱日本!(泣)
こんな気候でも渋峠は涼しいのでしょうね〜
10日程前のことなのに遠い昔のように感じます☆

その節はありがとうございました♪
こんな日本一高い国道地点で、まさかご近所の方に会えるとは思ってなかったです(*^^*)
やはり大阪弁は落ち着きますね(笑)
志賀高原道路の良い場所から写真撮られてますね☆
霧や雲の中じゃなく、視界も良くて最高の日に走れてよかったです♪( ´▽`)

さて、帰路編で完結でしょうか?
楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: No title

☆ hiroka さん

> 同じ信州でほぼ同じ場所を走っていても走り方が違うと次に信州に行く時にこのまわり方も面白いかと参考になります
こちらこそ、hirokaさんのレポはいつも参考にさせていただいてます。
今回のルートも大変参考になりました。

> 出発時の大粒の雨は大変でしたが、現地では良いお天気で信州を満喫されたようですね
> この時期に名残りのニッコウキスゲが見れてよかったですね

雨の中をあれだけ走ったのは初めてでした。
おかげで?装備の不具合もいろいろ見つかりました。。。
ニッコウキスゲ 昨年は、7月半ばだというのに早すぎて全く咲いてませんでした。
今年は何とか見ることができ、ラッキーでした。

Re: No title

☆ tak さん

> 良いコースでまわられたのですね〜。
はい♪
せっかくですから欲張ってみました(笑)

> 志賀草津は機会があったらぜひGWに雪があるうちに走って
> みてください。雪の回廊は綺麗ですよ^^
見てみたいですね。雪の回廊。
8月でもあんなに寒かったんだから、GWは真冬の装備が必要なのかな?

> 桃、持って帰っていたら、家に着く頃にはジュースになって
> しまっていますね、きっと(笑
道の駅に寄る度にあれも買いたい、これも買いたい。。。
でも、今回はバイクですからね。
食べれるものは、できるだけお腹に納めました(笑)

Re: No title

☆ のりまき さん

> 信州ツーリングを楽しく読ませてもらってます。
ありがとうございます。
昨年初めて信州に行き、すっかりはまってしまいました。
今年は念願のバイクツーができ、大感激です。
そして、来年も必ず信州へ。。。と今から楽しみにしてます。

> 住まい近くのご夫婦と出会うなんてすごい偶然ですよね。やはり夫婦ツーリングはいいな。我が家も家内が免許取ったので、こないだ初夫婦ツーリングをしましたが、楽しかったです。小型AT免許で、家内はこれ以上大きいのには乗れそうにないので近場だけですが、ちょっと真似して楽しもうと思ってます。
私、リターンした時は散々でした。
まさか、信州まで来れるなんて夢にも思ってませんでしたよ。
バイクという共通の趣味で、夫婦で一緒に出かけることができるって楽しいですよね。
奥様が慣れるまでは、サポートが大変だと思いますが、だんだん上達していく姿を見るのも楽しみですね。

No title

同じ信州でほぼ同じ場所を走っていても走り方が違うと次に信州に行く時にこのまわり方も面白いかと参考になります
出発時の大粒の雨は大変でしたが、現地では良いお天気で信州を満喫されたようですね
この時期に名残りのニッコウキスゲが見れてよかったですね

No title

良いコースでまわられたのですね〜。

志賀草津は機会があったらぜひGWに雪があるうちに走って
みてください。雪の回廊は綺麗ですよ^^

桃、持って帰っていたら、家に着く頃にはジュースになって
しまっていますね、きっと(笑

No title

信州ツーリングを楽しく読ませてもらってます。
僕は冠雪してるアルプスを観たくて、5月のGW明けに走ったのですが、ビーナスライン・つまごいパノラマライン・草津志賀道路は定番のようで、僕も走りました。
草津志賀道路は強風に煽られながらビビりながら登ったので、絶景を見る勇気(高所恐怖症気味もあり)がありませんでした。
雪の壁の間を抜け、群馬長野県境ホテルに着いた時は、「生きてたどり着いた」安堵感で、達成感も楽しむ余裕も残っていませんでした。
あらためて写真を見させてもらい、「素敵なとこを走ったんだ」とやっと達成感に浸ることが出来ました。
ここを通過後は、「道の駅やまのうち」に寄るのが定番なのでしょうか。僕も寄りました。
住まい近くのご夫婦と出会うなんてすごい偶然ですよね。やはり夫婦ツーリングはいいな。我が家も家内が免許取ったので、こないだ初夫婦ツーリングをしましたが、楽しかったです。小型AT免許で、家内はこれ以上大きいのには乗れそうにないので近場だけですが、ちょっと真似して楽しもうと思ってます。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示