美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2013夏・信州ツー  【その3】

2013.8.8

仕事帰り 地下鉄に乗ってました。
突然止まったかと思うと、あちこちから同じ着信音が聞こえてきます。
あっ、私のも鳴ってる。。。緊急地震速報です
震源地は・・・奈良???
暫くたっても・・・何も起こらない・・・全く起こらない・・・
そのうち 誤報だとアナウンスが流れて、電車は動き始めました。
ヨカッタ ヨカッタ。

2013.8.2

早めに宿に向かった私たち。
今日のお宿は、草津温泉の湯畑から徒歩2分の 『旅館上村(かみむら)』

kamimura_convert_20130807190407.jpg

奥まったところにあるので、すっごく分かり難かったです
それに、温泉街は きつい坂と細い道ばかりで むっちゃ緊張しましたよ。
バイクは、ちょっと離れたところにあるシャッター付の車庫に入れさせて頂きました。
客室は6室しかない小さな旅館ですが、なんとなくホッとします。
10畳の明るい部屋に入ると、扇風機が回ってました。
なんと、エアコンが無いんです。
網戸にして扇風機の風だけで十分涼しいのです。
でも、冬は寒いんでしょうね。窓はすべて2重になってました。

早速着替えて、草津温泉の散策です。
坂道を下りると 『湯畑』

yubatake1_convert_20130807190646.jpg

DSC_1721_convert_20130807183840.jpg

DSC_1723_convert_20130807183903.jpg

毎分4000リットルの温泉が湧き出ているそうです。
迫力ありますね。

DSC_1754_convert_20130807184001.jpg

DSC_1757_convert_20130807190322.jpg

温泉といえば、『温泉たまご』
でも、ここ草津では『温泉たまご』を見かけません。。。

kusatu1_convert_20130807190525.jpg

『温泉まんじゅう』はあちこちで見るんですけどね。
オッチャンに味見だと言って半強制的にまんじゅうを手渡され、すかさずオバチャンにお茶を渡される。
道で食べたら邪魔になるので仕方なく店の中へ。。。
これは、新手のキャッチセールスか???
まぁ、私たちは食べただけで「ごちそうさま~」でしたけどね

やっと1件ありました。『温泉たまご』

tamago_convert_20130807190436.jpg

う~ん。ふつーでした。。。

『西の河原園地』

kawara_convert_20130807190502.jpg

この河原、あちこちで温泉が湧き出してます。

DSC_1749_convert_20130807183938.jpg

なんか、不思議ですね。
そしてこの奥には、大露天風呂があるんです。
入ってきましたよ
脱衣所を抜けると有ったのは大きな露天風呂だけで、洗い場などはありません。
掛け湯の場所がちょこっと有ったかな。。。
広々として、すっごく気持ちよかったです

お宿に戻って、夕食前にお宿の温泉に入りました。
老朽化の目立つお風呂で、ちょっと大きな家族風呂でした。
でも、お湯は最高
先程の大露天風呂よりずっと良かったです。
さぁ、さっぱりして夕食です。

DSC_1763_convert_20130807190340.jpg

食べきれないくらいのご馳走です
ホッコリするような味で 大満足 美味しかった

部屋に戻って、テレビを見ながら布団の上でゴロゴロしてると おとーさんが、「風呂行ってくるわ。」
よほど お湯が気に入ったようです。
湯畑では、盆踊りが始まったようです。
こちらに来て知ったのですが、8月1日、2日が 温泉感謝祭の日だそうです。
湯畑特設舞台をメインに開催される2日間。
土用の丑の日、丑の刻に入湯する事により、以後一年の無病息災を願ったという故事にちなみ開かれ、その後 温泉への感謝へと形を変えて現代に至っているものだそうです。
あれ?遠くの方から何やら不思議な太鼓と笛の音が聞こえてきますよ。
だんだん近づいてきます。
カメラを持って外へ出てみると。。。

kusatu2_convert_20130807190545.jpg

女神さまの行列です。
「女神降臨」から始まり、 「女神源泉お汲み合わせの儀」「女神源泉分湯の儀」 女神主要浴場「献湯」
そして、「女神昇天」でフィナーレとなるみたいです。
『湯畑』ではいろいろなイベントをやってるようですが、人の多さに そそくさと引き揚げました。

宿に帰って、再びお風呂へ。(おとーさんは三度)
布団に入ると 即
シータが空から降ってくるどころか、始まる前に爆睡してました。

続きま~す。

コメント

Re: No title

☆ ぶん さん

> 草津温泉、私もいつか行きたいのであります~。
> (^^)/ いいな♪
ここの温泉 癖になります。
むっちゃ遠いとこだと思ってましたが、意外と行けるもんですね。
オッチャンの温泉まんじゅう攻撃にはお気を付け下さい(笑)

> 部屋には扇風機だけ・・。へぇ~。
> 草津温泉の辺りって、そんなに涼しいところなんですね。
寝るときには、少しだけ網戸にして、ちょっと厚めの夏蒲団を被ってました。
私たちが行った日の渋峠ホテルでは、朝 暖炉に火を入れたんですって。

No title

草津温泉、私もいつか行きたいのであります~。
(^^)/ いいな♪

部屋には扇風機だけ・・。へぇ~。
草津温泉の辺りって、そんなに涼しいところなんですね。

Re: 草津の湯

☆ びわこ さん

> 群馬県へはバイクツーリングで何回か行っていますが、残念なことに草津温泉での宿泊がありません。
> 秋に泊まってゆっくり温泉に浸かりたいものです。
紅葉と温泉を楽しむのに良い季節ですね。
大阪では猛暑のこの時期でも、草津の朝晩はすごく涼しかったです。
ほんま、エアコンなんて要りませんでした。
秋は 寒いくらいかも?

> トイレに座っている時にスマホへ緊急地震速報のけたたましい着信音がなりました。どうすることも出来ません。
> ひたすら我慢の数分間でした(笑)
お疲れ様です。。。
それしか言葉が見つかりません。。。(笑)

Re: No title

☆ 大和 さん

> 緊急地震速報、、、外で踏ん張って立ちすくむことしか出来ませんでした(^o^;)
> 誤報でよかったとホッとしました。
もし、地震が起こったら あれをして、これをして・・・と 頭の中では考えてるのですが・・・
すべて 家に居て起こった時の事ばかり考えてました。
今回は、電車の中でした。どこで起こるかわからないですよね。
誤報で良かった。

> 草津温泉の湯畑、
> テレビではよく見ますw 凄い量の温泉が湧いているんですね(゜o゜)
> 迫力もそうですが硫黄の香りも凄そう^^
街全体が硫黄の匂いに包まれてます。
でも、暫く居たら慣れて、全く気にならなくなりました。

Re: No title

☆ YOU さん

> 昨日のけたたましい緊急地震速報にはビックリしましたね!
> 誤報にしては震度7って…(滝汗)
「誰の携帯鳴ってんねん。」と思ったら、自分のも鳴りだしました。
数秒前に心構えはできるけど、何の行動もできませんね。
間違いで良かったです。

> 草津温泉は歴史があるので、古びた建物も多いけどそれもまたよしですね♪
> お湯もお食事も最高(*^_^*)
早めに着いたので、温泉街を散策することができました。
『昭和』っていう感じのお店もあり、ホッコリする街でしたよ。

> 旦那様が3度入りたくなる気持ちわかります☆
お肌すべすべになりますよね。
でも、目に入ったら。。。痛かった。。。

> 女神様の行列すごいですね〜♪
> 年に一度のお祭り、いい日に行きました*\(^o^)/*
ほんと そうですね。
この日に来れて、ラッキーでした(^^)v
宿の方に裏道を教えてもらい、先回りすることができたんです。
写真も撮れて良かった♪

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 草津温泉、良い所ですよね。
> 温泉も気に入ったようですね(´▽`*)
これぞ温泉 という硫黄の匂いもするしね。
ほんま いいお湯でした♪

> 旅館の食事も美味しそうですe-266
> 食べきれたのかな?
朝食べ過ぎてたから、お昼ご飯を食べてなかったんです。
夕食はしっかり頂きましたよ。
家庭的な雰囲気の いいお宿でした。

> キャベツ畑も9月初旬頃まで見られるようなので
> 行ってみようかなと思っています(^-^)
鬼押出し方面から行くと、既に刈り取られてる所や、刈り取ってる最中の所、既に新しい苗を植え付けてる所もありました。
先へ進むと、まだまだ一面キャベツ畑でしたよ。

Re: No title

☆ 影店 さん

> 草津温泉、迫力ありますね~。
> 写真を見ると、ボコボコ沸いてる感があってスゴイです。
> (写真のレイアウトも良いわぁ!)
冬だと湯気がモクモクなんでしょうね。
♪草津よいこと~♪ と言うだけの事はあります。

> キャッチセールスは、大阪人もビックリなテクニックを
> 持ってるとは・・・商売人としてはすばらしいかも。
宿を出て直ぐに、温泉まんじゅうを買って(1個100円)食べた後だったんです。
味見で貰えるんだったら、我慢しといたらよかった(笑)

> 「群馬県」って関西人からすれば「どこ??」って
> 思ってしまうけど、観光地として良いところですね。
そうそう、今回初めて群馬県の場所がわかりました。
草津温泉が群馬県だと知ったのも、今回でした。

> ※地震速報、奈良が中心地だったのでビックリしました。
> アタフタして、ドアを開けるくらいしか出来なかったけど、
> ほんと、揺れなくて良かった。
奈良が震源地だなんて ???でしたよ。
でも、揺れなくて良かったです。
今回も、携帯を見て 揺れるのかなぁ と待ってるだけ。。。
何にもできませんね。

草津の湯

群馬県へはバイクツーリングで何回か行っていますが、残念なことに草津温泉での宿泊がありません。
秋に泊まってゆっくり温泉に浸かりたいものです。

トイレに座っている時にスマホへ緊急地震速報のけたたましい着信音がなりました。どうすることも出来ません。
ひたすら我慢の数分間でした(笑)

No title

緊急地震速報、、、外で踏ん張って立ちすくむことしか出来ませんでした(^o^;)
誤報でよかったとホッとしました。

草津温泉の湯畑、
テレビではよく見ますw 凄い量の温泉が湧いているんですね(゜o゜)
迫力もそうですが硫黄の香りも凄そう^^

No title

昨日のけたたましい緊急地震速報にはビックリしましたね!
誤報にしては震度7って…(滝汗)

草津温泉は歴史があるので、古びた建物も多いけどそれもまたよしですね♪
お湯もお食事も最高(*^_^*)
旦那様が3度入りたくなる気持ちわかります☆
女神様の行列すごいですね〜♪
年に一度のお祭り、いい日に行きました*\(^o^)/*

No title

草津温泉、良い所ですよね。
温泉も気に入ったようですね(´▽`*)

旅館の食事も美味しそうですe-266
食べきれたのかな?

キャベツ畑も9月初旬頃まで見られるようなので
行ってみようかなと思っています(^-^)

No title

草津温泉、迫力ありますね~。
写真を見ると、ボコボコ沸いてる感があってスゴイです。
(写真のレイアウトも良いわぁ!)
キャッチセールスは、大阪人もビックリなテクニックを
持ってるとは・・・商売人としてはすばらしいかも。

「群馬県」って関西人からすれば「どこ??」って
思ってしまうけど、観光地として良いところですね。

※地震速報、奈良が中心地だったのでビックリしました。
アタフタして、ドアを開けるくらいしか出来なかったけど、
ほんと、揺れなくて良かった。
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示