美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

大阪の夏!!

2013.7.24

早朝の雨が上がってからというもの、気温はうなぎ上り
暑~い 大阪です。
この暑~い大阪の夏の祭りといえば。。。

IMG_1581_convert_20130724184710.jpg

今日、24日は宵宮。明日25日が本宮です。
4時前に仕事が終わった(終わらせた?)ので、帰りに『大阪天満宮』まで行って来ました。

roten_convert_20130724184845.jpg

大川沿いや天満橋から天満宮に続く道は、すでに交通規制が敷かれ、ずら~っと露天が並んでます。
夕方からは人で埋め尽くされるのでしょうね。

大阪天満宮では、ちょうど 『催太鼓氏地巡行』と『どんどこ船宮入』が行われてました。

taiko_convert_20130724184934.jpg

IMG_1582_convert_20130724184730.jpg

どんどこ船に乗り込んだちびっこたち、初めは元気だったけど待ってる間にバテちゃったかな?
でも、宮入の時は 背筋ピィーンと伸ばして頑張ってましたよ

IMG_1586_convert_20130724184746.jpg

警備のお巡りさんも沢山いてます。
DJポリスならぬ ナニワのポリスも頑張ってましたよ。
やはりここは、ノリとツッコミが欲しいような。。。

天満宮の中は、まだ歩けます。

trnmangu_convert_20130724185014.jpg

何がいてるのかな?と思ったら・・・
『福牛』

IMG_1598_convert_20130724184805.jpg

IMG_1600_convert_20130724184823.jpg

凛々しい顔立ちに りっぱな毛並み
顔だけ見たら 馬 に見えません???
オトコマエ やわぁ

この後、天神橋筋商店街に出ましたが、人出も増えてきてました。
明日は、陸渡御、船渡御、奉納花火 があります。
総勢3000人の大行列が船渡御の乗船場である天神橋までの間を、老松町通、新御堂筋、市役所北側を通って約3㎞のコースを歩いていく陸渡御は見応えがありますよ。
船渡御と違って、間近で見ることができますからね。

私は。。。駅が混雑しないうちに早く帰って、テレビで見よう!! かな?

コメント

Re: No title

☆ bikenori さん

> 毎年、テレビ大阪で天神祭り中継がありますよね。 「たこるくん」のうちわを見て、今年もこの日がやって来たな!って思いました。
天満橋周辺では、浴衣のおねぇさんが団扇を配ってましたよ。
裏面はマンションの広告が。。。
チラシは貰わなくても、団扇だったら皆さん手が出てました。

> お祭りに参加する人も、お祭りを見る人も、…お祭りに駆り出された牛さんも、熱い中、盛り上がってますね。 (牛さん本人は盛り上がってるかどうか…)
暑さで赤いのか、酒が回って赤いのか???
今年は特に暑かったような。。。

> 今週末は鈴鹿8耐(知ってる人が出てるんで密かに応援してるんですが…)、いよいよ夏ど真中って感じですね。
鈴鹿8耐 誘われましたが、さすがにこの暑さでは。。。
若い時は行ってたんですけどね。

No title

毎年、テレビ大阪で天神祭り中継がありますよね。 「たこるくん」のうちわを見て、今年もこの日がやって来たな!って思いました。

お祭りに参加する人も、お祭りを見る人も、…お祭りに駆り出された牛さんも、熱い中、盛り上がってますね。 (牛さん本人は盛り上がってるかどうか…)

今週末は鈴鹿8耐(知ってる人が出てるんで密かに応援してるんですが…)、いよいよ夏ど真中って感じですね。

Re: No title

☆ 影店 さん

> 天神祭の賑やかさが、伝わってきます。
> 人もいっぱいで、テンション上がりますね。
> 明日はもっとすごい人・人・人。
> 奈良から行くと、迷子になるわ、暑さでダウンしてるかも・・・
今日は異常に暑かったです。
駅が混まないうちに そそくさと帰って来ましたよ。
有料席にでも行かない限り、花火を楽しめる場所は少ないでしょうね。
ちょっと離れたら、ビルが邪魔して何も見えません。

> 牛さん、ほんとにカツコイイ。引き締まった顔が男前!
でしょう♪

Re: No title

☆ まんと さん

> お天気もよさそうで今日は花火もあるし、子供たちはお祭りに行きたがってますが、平日、仕事終わってからあの人ごみに入って行く勇気がありません。(笑)
今日は特に暑かったですよね。
夜になっても気温が下がらないし。。。
京橋に住んでた頃は、玄関前の階段(10F)に座って、スイカ食べながら見てましたよ。
ただ、京阪モールのネオンが邪魔でしたけどね。

Re: No title

☆ 青ゆず さん

> そういえばこの時期、天神祭でしたね。
そうですよぉ。
毎年、むっちゃ暑いですよね。
今年の暑さも 最高でしたよ。

> 以前、祭りの最中に止むを得ず天満の近くを車で通りかかってえらい目に合いました。
> 全然車が動かない。凄い渋滞でした〜。
あらら、あちこち規制されてますからね。
歩くのも大変ですから。。。

> クーラーの効いた部屋でテレビで見るのがいいです(笑)
> 娘は浴衣を着て出掛けて行きますが・・・
何度か大川沿いまで花火を見に行ったことはありますが、人ばかりで肝心の花火は見れないんですよね。
大阪城も凄い人だし。。。
やっぱりテレビですね。

No title

天神祭の賑やかさが、伝わってきます。
人もいっぱいで、テンション上がりますね。
明日はもっとすごい人・人・人。
奈良から行くと、迷子になるわ、暑さでダウンしてるかも・・・

牛さん、ほんとにカツコイイ。引き締まった顔が男前!

No title

こんにちは~
お天気もよさそうで今日は花火もあるし、子供たちはお祭りに行きたがってますが、平日、仕事終わってからあの人ごみに入って行く勇気がありません。(笑)

No title

そういえばこの時期、天神祭でしたね。
以前、祭りの最中に止むを得ず天満の近くを車で通りかかってえらい目に合いました。
全然車が動かない。凄い渋滞でした〜。

クーラーの効いた部屋でテレビで見るのがいいです(笑)
娘は浴衣を着て出掛けて行きますが・・・
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示