美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

三朝温泉でほっこり

2013.7.17

続きで~す。

2013.7.12

先日買ったカーナビがすごく役立ちました。
ナビのおかげで、すんなりと宿にたどり着くことができました。

三朝(みささ)温泉 『清流荘』

hoteru_convert_20130717213322.jpg

バイクで来てたら、玄関前に置かせてくれたそうです。
車が着くなり、中居さんが出てきて荷物を持って案内してくれました。
そこまでしてくれるの?とちょっとビックリ
なんせ、1泊2食付 ¥6,700 ですからね。

seiryuusou_convert_20130717213347.jpg

ここは、女性には好きな柄の色浴衣を貸して下さるんですよ。
もちろん借りました。
浴衣を着て、温泉街の散策。。。いいじゃないですか
部屋は、1階。12畳はあるかな?畳も新しく広い部屋でした。
早速浴衣に着替えて散策です。

ちょっと歩いたところで。。。浴衣は失敗だったと気づきました
なんせ、着なれてませんからね。
汗で足元に絡みつくわ、慣れない下駄で足は痛いわ
やっぱり、ジャージに運動靴がいいわ。。。

宿からちょっと歩いたところにある 三朝橋。

DSC_1238_convert_20130717213118.jpg

DSC_1239_convert_20130717213147.jpg

長閑な風景ですね。
ふと 河原に目をやると
あんなところに 露天風呂がありますよ。

DSC_1243_convert_20130714175102.jpg

手前は足湯になってるようです。

DSC_1242_convert_20130717222856.jpg

風呂の写真も撮りたかったのですが、何人かの方が入ってるようです
「ちょっと入ってくるわ。」と言ったおとーさん。
ここは、『河原温泉』という源泉かけ流しの温泉で、無料で誰でも入ることができます。
もちろん、男性ばかりですけどね。
一応、簾のようなものはあるけど、むっちゃ丸見えです
橋の上からだと。。。

DSC_1256_convert_20130714175145.jpg

なんと 開放的な!
湯船は2つあって、1つは、足先入れるのもあっちっちのお湯だったそうです。
次から次に入りに来てましたよ。
その間、私は商店街をぶらぶらと。

DSC_1244_convert_20130714175125.jpg

昭和の雰囲気漂う商店街。
この細い路地で、毎年5月3,4日に『かずら』で作られた綱で大綱引きがあるそうです。

DSC_1245_convert_20130717213211.jpg

syoutengai_convert_20130714175552.jpg

宿の前には、地元の小さなスーパーがありました。
飲み物を買って部屋の冷蔵庫に入れときましょう。

この宿には、大浴場が3つ、露天風呂が2つ、貸切風呂が3つあります。
三朝温泉はラドンの含有量では世界屈指の高単純放射能泉で湯治の湯と知られてるようです。
お湯は飲むことができ、温泉から湧出するラドンガスが人間が本来持っている自然治癒力を刺激・活性化させてくれ、呼吸器系にもよいとのことで注目され、まさに「浸かって良し」「飲んで良し」「吸って良し」の温泉だそうです。
実際、浸かってると じわ~っと体にしみわたり お肌すべすべになりました。

roten_convert_20130715192920.jpg

さぁ、お腹も空きました。

yuusyoku_convert_20130714175726.jpg

カニ、鯛しゃぶ、お刺身、天ぷら etc
どれも美味しくて 大満足
量もたっぷりあったので、お腹パンパン。

寝る前には、露天風呂へ。
他に人もいなかったので、貸切状態でした

布団の上で、明日はどうしようかと。。。
ちょうど、テレビは『ぽんぽこ』をやってましたね。
阿波の 六代目金長 が出てきた辺りから記憶がありません
続きま~す。


コメント

Re: No title

☆ べーやん さん

> 三朝温泉は行った事が無いんです。
関西からだと、わりと近いですよね。

> 昭和の商店街は良さそう。
> 温泉も良さそう。
小さな温泉街です。
運動靴ならもっと散策できたのに。。。
お湯は すごく良いですよ。私には合ってたみたいです。
是非、行ってみてください。

No title

三朝温泉は行った事が無いんです。
昭和の商店街は良さそう。
温泉も良さそう。
夕食も良さそう。
秋になったら行ってみようかな~。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 絵に描いたような『昭和の温泉街』ってところですね(o^-^o)
> とても趣のあるところで歩くだけでも楽しそう♪
昔ながらの商店街。
商店街といっても、開いてるか閉まってるかわからないようなお店ばかり。。。
味がありますよ。

>   鳥取砂丘、馬の背までGo!と思いましたが、
>   忠告通り干乾びそうだったので炎天下の下を歩くのはやめました(笑)
賢明な判断だと思います。
遭難しちゃいますよ(笑)

No title

絵に描いたような『昭和の温泉街』ってところですね(o^-^o)
とても趣のあるところで歩くだけでも楽しそう♪
温泉と美味しい食事で日ごろの疲れもリフレッシュしたんでしょうね^^

  鳥取砂丘、馬の背までGo!と思いましたが、
  忠告通り干乾びそうだったので炎天下の下を歩くのはやめました(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示