美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

パワースポットへ

2013.7.14

不安定なお天気が続きますね。
今日も大雨が降りました。
これじゃぁ 洗濯物を干したまま安心してツーリングに行けません。
さて、7月12・13日で 山陰まで行って来ました。
今回は、車でした。。。

213.7.12

トップケースから要るものだけを抜き取り、バックに入れて車で出発です。
5時過ぎに家を出て、近畿道~中国道へ。
今日も一日暑そうな日差しです
加西SA で朝ごはん。

kasai_convert_20130714175420.jpg

ちょっと雲行きが怪しいです。
前回もそうでしたが、加西SAを過ぎた頃から霧が出始めました。
米子道に入り、蒜山高原SAで休憩です。
時間は8時前。
高原だから、もっと涼しいと思ってました。
日差しがあると、暑いです。
心地よい風は吹くものの、そんなに冷やっこいことはありませんでした。
バイクなら、メッシュジャケットで十分ですね。

大山はちょっと霞んでいます。

hiruzen_convert_20130714175249.jpg

『蒜山ジャージ牛乳 と チーズケーキ』
濃厚な牛乳とチーズケーキ 美味しいに決まってます
バイクで来た時のコースは、蒜山で高速を降りて大山周遊道路を周るつもりでした。
でも、車で周っても。。。と言うことで、行先変更
このまま米子道を北上し、山陰道を西へ

『出雲大社』

DSC_1140_convert_20130714174818.jpg

縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。
現在、60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われています。

DSC_1045_convert_20130714174739.jpg

鳥居をくぐると、空気が違うような気がします。
さすがに、全国各地の神々が集うところですね。

zou_convert_20130714175754.jpg



DSC_1080_convert_20130714174756.jpg

伊勢神宮、熊野大社とは また違った雰囲気です。

izumo1_convert_20130714175308.jpg

観光客も少なく、ゆっくり見て回ることができました。

izumo2_convert_20130714175329.jpg

izumo3_convert_20130714175358.jpg

ushi_convert_20130714175705.jpg

この日の丸は、日本最大だそうです。
いろいろ勉強してから行けば、もっと楽しむことができたでしょうね。

DSC_1457_convert_20130714220506.jpg

出雲大社のおみくじは、『吉』とか『凶』とかは書いてないんです。
訓、運勢、判断 などが書かれてます。
読んでて、「うん。なるほど。」と納得してしまいましたよ。

参道には、いろんなお店があります。

DSC_1146_convert_20130714174836.jpg

出雲といえば、『出雲そば』

soba_convert_20130714175527.jpg

数ある出雲そばのお店の中、適当に入ったお店でしたが、美味しいお蕎麦で大満足

『道の駅 大社ご縁広場』

taisya_convert_20130714175613.jpg

出雲大社から直ぐの所にある 道の駅です。
売店や食堂もない道の駅です。ちょっとビックリ
文化・歴史、伝統芸能などの展示がされてます。

『旧大社駅』

DSC_1167_convert_20130714174854.jpg

格調ある純日本風の木造建築で、平成16年には国の重要文化財に指定されたそうです。
駅舎内も当時のままに残されてました。

eki_convert_20130714175228.jpg

ちょうど、新郎新婦さんの写真撮りをしてました。

DSC_1177_convert_20130714175008.jpg

DSC_1173_convert_20130714225530.jpg

さぁ、出雲大社でパワーを頂いた私たちが次に向かったのは。。。

続きま~す。

コメント

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> かっしー家の上空は、雨が降っていませんが、他では降ってるようです。
3連休は毎日 雨が降りましたよ。
晴れてても、急に暗くなって大雨が。。。

> 出雲大社、1度は行ってみたい所なんですよ。
私も初めてでした。
できることなら神様が集まるという神在月に行ってみたいです。
すっごいパワーがありそう。

> 道の駅なのに、売店や食堂が無い駅なんて有るんですね(? ?)
ビックリでしたよ。
道の駅でご飯食べようか?なんて言ってたのですが、先に食べといて正解でした。

No title

こんにちは。

かっしー家の上空は、雨が降っていませんが、他では降ってるようです。
出雲大社、1度は行ってみたい所なんですよ。

道の駅なのに、売店や食堂が無い駅なんて有るんですね(? ?)

続き楽しみにしてます。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示