美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

見える世界が変わったョ

2013.7.6

実は、私。。。ド近眼のメガネっ娘 おばさん です。(えっ、知ってるって?)
最近、ツーリングマップルの字が見え難く、メガネを外して見ることもしばしば。。。
メガネを外せば小さい字も見えますが、なんせド近眼なため広い範囲を見ることができない。
遂に来たか!老眼が。。。
で、メガネ屋さんへ行って来ました。

IMG_1533_convert_20130706214649.jpg

知る人ぞ知る メガネ屋さんです。
視力を見てもらうと。。。
いつも使ってるメガネの左目が合ってないと。
主に右目だけで物を見てるから視力がちゃんと出てないと言われました。
確かに最近、薄暗くなった夕方やトンネルに入ると見辛くなってました。
そして・・・やはり・・・老眼もきてると
ただ、単純に近視の度数を緩くしたメガネでいいんじゃないんですって。
近眼用で老眼に合わせたメガネにするそうです。
今回 作ったのが、

DSC_1008_convert_20130706214632.jpg

読書用(赤いケース)1本と 普段用2本
ケースも選べて、3本 ¥14,000
レンズもそこそこ薄いのを使ってます。
メガネの度数、種類によって値段は違ってきます。
あっ、でもね、これ 3本 ¥14,000ではなく、2本で¥14,000 1本はオマケ というものです。
どっちにしても お安いです。

このお店、大量のフレームがあるので選ぶのが一苦労
フレームを選ぶのに2時間近く掛かりました。
その間おとーさんは近所をぶらぶらと。。。たこ焼きも食べたそうで。。。

いやぁ~ ほんまによく見えます
それに、両目でしっかり見てるから疲れません。
今までの見え方が普通だと思ってたのですが、違ってたんですね。
そして、読書用(老眼鏡ともいう)もバッチリ
PCを見るのも目が楽なような気がします。
今まで無意識のうちに無理やり目を合わせてたんですね。
ただ、老眼鏡って 決まったキョリしかクリアに見えないんです。
慣れないうちは、そのベストなキョリを探さなくてはいけません。
それがちょっと面倒かな?
今までのメガネは家の中用にしました。

メガネっ娘おばさん、おじさん にとってメガネは体の一部ですよね。
たまには、メガネが自分の目に合ってるかどうか見てもらった方がいいですね。

今日も 激しい夕立がありました。
ベランダに雨が降り込み、せっかく乾いてた洗濯物がびちゃびちゃに
さてさて、明日のお天気は?
ツーリングには厳しい気温になりそうですね。

コメント

Re: No title

☆ 影店 さん

> 安い!!!  私も欲しい!!!
> おまけ1本付なんて、うらやましいわぁ。
ここで作るようになってから、使わなくなったメガネが増えて増えて。。。
捨てるのも もったいないし、でも、使いようが無いし。。。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  私も老眼入ってきて、近くの文字が読めません・・・
>  でも、遠近両用はちくっとお高い。
遠近両用って、慣れるのに時間掛かりそうですね。
TPOに合わせてメガネを掛け替えるのも面倒です。

>  バイクに乗るのに困ってはいませんが、ちょっと考えないといけないですねえ。
地図が見難いのがネックですよね。

No title

安い!!!  私も欲しい!!!

おまけ1本付なんて、うらやましいわぁ。

メガネを置いた所をすぐに忘れるんで、私は5本くらい必要かも・・・。

No title

 私も老眼入ってきて、近くの文字が読めません・・・
 でも、遠近両用はちくっとお高い。

 バイクに乗るのに困ってはいませんが、ちょっと考えないといけないですねえ。

 そのお店、近くだったらいけるのに・・・

Re: No title

☆ まんと さん

> 3本14000円とはすごくお買い得ですね。
視力が良い方は、もっとお安く作れますよ。
私、ド近眼だから 薄いレンズを使うのでこの値段なんです。

> 私も昨日メガネ屋さんに行ってきました。
> 先日造った遠近両用、慣れるまで手こずりましたが、
> 今では手放せなくなり、ツーリングでタンクバックの地図を見ながら走るのでバイク用にもう一本欲しくて。
東三国にあります。一度行ってみますか?
きっと、お店見たらビックリすると思いますよ(笑)

No title

こんばんは~
3本14000円とはすごくお買い得ですね。

私も昨日メガネ屋さんに行ってきました。
先日造った遠近両用、慣れるまで手こずりましたが、
今では手放せなくなり、ツーリングでタンクバックの地図を見ながら走るのでバイク用にもう一本欲しくて。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示