美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

十津川~白浜へ 【その1】

2013.6.24

昨日の日曜日、天気予報は 曇り。
降水確率も低く、バイクでOKのはずでしたが。。。
朝、雨雲レーダーを見ると・・・ほんまに雨降らへんのか???
雨雲が近づいてます。う~ん。山に入ったらヤバイかも?
ということで、車で出発です

向かうのは、十津川温泉郷
『源泉かけ流し温泉感謝祭』が行われてます。
毎年、行こう 行こうと思いながら行けてませんでした。

20130531_473074.jpg

6月17日~30日 まで、5つの温泉施設が無料開放されてます。
近畿道、南阪奈、京奈和道でR168へ。

『道の駅 吉野路大塔』

P6230140_convert_20130624203054.jpg

いつもならバイクがいっぱいなんですけどね。今日は少ないです。
それに、雨が降ってきました。ほんま、車で良かったです。
R168は、2年前の台風12号で被害を受けてから 初めて通ります。
まだまだ台風の爪痕が残り、復旧工事が進められてました。

P6230144_convert_20130624203107.jpg

仮設道路や橋は作られてましたが、車で走るのは快適とは言えません。
前にバスが2台。

P6230145_convert_20130624203134.jpg

対向からも観光バスが来るし。。。もう 大変です
やっぱりこの道はバイクですね。
そして、着いたのが。

『十津川温泉郷 滝の湯』

P6230151_convert_20130624203147.jpg

駐車場 いっぱいやったらどうしよう。と思ってましたが、問題なく止めることができました。

onsen_convert_20130624203039.jpg

源泉かけ流しの温泉は気持ちいいです
硫黄の匂いも少しします。「これぞ温泉」という感じですね。
ここの露天風呂 大浴場を出て、階段を下りて行くんです。
1階分くらい降りると外に出ます。
スリッパを履いて、大自然の中をまた1階分くらい降りて行きます。
もちろん スッポンポンですよ
なんか不思議な感覚です。
きっとおとーさん 大手を振って歩いてるんだろうな。。。
露天風呂の横には10mほどの滝があります。
この滝、男湯からは見えなかったそうです。
貸切状態で、すっごく気持ちよかったです
温泉を出て直ぐの「道の駅 十津川』

P6230156_convert_20130624202916.jpg P6230157_convert_20130624202943.jpg

ちょっと腹ごしらえに めはり寿司を食べました。
ここのも 小さめですね
さて、ここからどうしましょう。
来た道は戻りたくないというおとーさん。
R168を南下し、『熊野本宮大社』に向かいました。

P6230172_convert_20130624203310.jpg

日曜日というのに 人少な!!
土産物屋さんの無料駐車場もガラガラ

P6230183_convert_20130624204021.jpg

のんびりお参りできましたよ。

P6230175_convert_20130624203949.jpg

この階段を上って本殿です。
バイクで来てたら まず上りません。

P6230177_convert_20130624204006.jpg

hongu_convert_20130624203022.jpg

本殿は、屋根の葺き替え工事をしてたので、シートで覆われていました。
ちょっと 残念。。。

『大斎原(おおゆのはら)の大鳥居』

P6230169_convert_20130624203253.jpg

ここは、コー〇ンの駐車場から眺めただけです。
存在感のある鳥居ですね。

熊野本宮大社でパワーを貰い、さて次はどちらへ? 
って、タイトルに『白浜』って書いてるやん。 つづきま~す。

コメント

Re: かけ流しはいいですよね♪

☆ エガッキー さん

> 十津川いいですね~!一度車で行ったことあるんですけど、
> くねくねばかりでおもしろかったです。かけ流しの温泉のお祭り
> があるなんて知りませんでした。今月で終わりなんですね。
毎年この時期に行われてるみたいです。
混雑してたらイヤやなと思ってたのですが、女湯は貸切状態でした。
ほんま いいお湯でしたよ。
R168は片側通行の所も多く、走り難かったです。

> 台風の災害は修復に時間がかかるのですよね~そう言ってると
> また今年の台風の季節になって、さらに被害が大きくなって
> しまったりして・・・
今日の雨も凄かったです。
これ以上被害が大きくなってほしくないですね。
山肌を見ると怖くなります。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 十津川温泉への道は車だとストレスたまっちゃいますよね(^o^;)
工事中の所も多いですが、新しいトンネルもできてたんですね。
バスもイヤですが、制限速度を思いっきり下回る車もウンザリですね。

> でも今回は雨が降ったということで車で正解ですね!
降ったり止んだり。。。
それに、気温も低かったので雨が止んでもカッパを着てるライダーさんも多かったです。

> 十津川温泉の泉質は良いですよね♪
> 滝の湯の露天風呂への通路は自然の姿のままでちょっと恥ずかしいですが(笑)
> 今日は休みですが、結局無料開放期間中に十津川温泉へ入りに行けなかったなぁ。
日曜日なのに 意外と空いてました。みんな知らないのかな?
でも、今日、テレビで十津川温泉の無料の案内をしてましたよ。
今週末は多いかも?

Re: No title

☆ 影店 さん

> コメントを頂いてびっくり (@_@)ほんと、ニアミスでしたね。
> それに、お互い車だったしねぇー
白浜に向かう予定は最初はなかったんです。
でも、R168が車ではあまりにも走り難く帰りは使いたくないと。。。
龍神に回るのも考えたのですが、高野山の下りで観光バス渋滞になるのも嫌だったので白浜に向かいました。

> 熊野本宮も久しくお参りに行ってないので、又、行ってみよう。
> 石段の前の男性は、父さん???グロムの時より、ちっちゃくなった~
はい♪ あちこちに写ってますよ。わかりますか?
熊野本宮大社で写した中に、4枚写ってます。
コーナンに向かうおとーさん、石段前のおとーさん、手水舎でのおとーさん
「日の昇る日本!」では、頭がピカッと光ってます(笑)

Re: No title

☆ まんと さん

> ああーっ、私も日曜日に滝の湯行ったのですよ~
じぇじぇじぇ!!!なんという偶然!!!

> 露天風呂への階段寒かった~
うんうん。どこまで下がるんかと思いましたよ。
しっかり温まってたら、階段上るのが結構キツかったです。

> 十津川から白浜へ抜けられたんですね。
> 私は逆に新宮から十津川抜けてR168北上してました。
昼過ぎ、十津川から熊野本宮辺りで対向にマフラーを変えた250TRを見た記憶があるというおとーさん。
きっと別のライダーさんと思うけど。。。

かけ流しはいいですよね♪

こんにちは~♪
十津川いいですね~!一度車で行ったことあるんですけど、
くねくねばかりでおもしろかったです。かけ流しの温泉のお祭り
があるなんて知りませんでした。今月で終わりなんですね。
でも、遠いからなかなか行けないです・・・
台風の災害は修復に時間がかかるのですよね~そう言ってると
また今年の台風の季節になって、さらに被害が大きくなって
しまったりして・・・
白浜はどこへ行かれたのでしょう!?
楽しみです。

No title

十津川温泉への道は車だとストレスたまっちゃいますよね(^o^;)
でも今回は雨が降ったということで車で正解ですね!
十津川温泉の泉質は良いですよね♪
滝の湯の露天風呂への通路は自然の姿のままでちょっと恥ずかしいですが(笑)
今日は休みですが、結局無料開放期間中に十津川温泉へ入りに行けなかったなぁ。

No title

コメントを頂いてびっくり (@_@)ほんと、ニアミスでしたね。
それに、お互い車だったしねぇー

バス2台の後ろは、お疲れ様でした。
狭いクネクネ道の所では、大型車の後ろは辛抱・辛抱の
ひと言になります。
バイクだとスイスイ走れる道も、車だと違った感じで疲れます。

熊野本宮も久しくお参りに行ってないので、又、行ってみよう。
石段の前の男性は、父さん???グロムの時より、ちっちゃくなった~

No title

こんにちは~
ああーっ、私も日曜日に滝の湯行ったのですよ~
露天風呂への階段寒かった~
十津川から白浜へ抜けられたんですね。
私は逆に新宮から十津川抜けてR168北上してました。
カッパは着ませんでしたが、微妙に雨が降っていたので4輪で正解だったんじゃないでしょうか~^0^)/
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示