美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

なんということでしょう

2013.6.7

これは、おニィが高校 末っ子が中学の入学式の日の写真です。

DSCN0093_convert_20130607183141.jpg

同じような頭が3つ。
おニィと末っ子は、生まれてから高校卒業まで ず~~~っと坊主頭でした。
カットは家で私かおとーさんがバリカンで刈ります。
汗をかいても水をかぶればいいし、なにより経済的

そんな おニィと末っ子も 今 髪の毛を切りに行ってるのは 美容室
理髪店ではなく、美容室 (私よりいいとこ行ってる。。。)
毎朝、ムースでセットして出かけて行きます。

おとーさんは、相変わらず週末に自分で丸刈りしてます。
まぁ、刈られた髪の毛も今やゴマ塩程度。。。
そんなおとーさんに ミラクルな変化が
な・なんということでしょう!!!
か・髪の毛が 生えてキタァ~~~

別に 何をしたわけでもないんです。
頭の皮膚が乾燥しカサカサになってたので、シャンプー?の時細かい泡で洗ったそうなんです。
そして、病院でもらったお薬を塗ってたら。。。
今までツルッツルのてっぺんに、黒いプツプツがあちこちから
よぉ~く見ると、まぎれもない髪の毛です。
家族みんなで覗き込みましたよ。

でも、週末。いつものようにバリカンで散髪しちゃいました。
おとーさんにとって髪の毛は 『無用の長物』 だったようですね。

そんなおとーさんが書いた、NC700X を1年乗った感想です。

                  

【これまでの変遷】

最初フォルツァでリターン
  ↓
シフト動作が無く暇で物足りない
  ↓
バンディット1200S(油冷)へ
  ↓
ツーリングのペースがちょっと速い(オカーチャンが追い付かない)
  ↓
常用速度レンジの低いCB1100へ
  ↓
航続距離が短くツーリングプラン(特に給油ポイントの選定)を立てるのが面倒
  ↓
NC700Xへ

NC700Xを購入して1年1万キロが経ちました。
4気筒から2気筒への乗り換えなので、滑らかさが不足しギクシャク感があったのですが、慣らしを終えるころには乗り方も把握でき快適に走れるようになりました。

慣らしをする時のポイント
エンジンを始動後1分くらい暖気しその後ゆっくり発進し5分くらいは2500rpm以内で走行しトランスミッション周りの暖気をします。その後は3500rpmを上限にすればよいかと思います。(つまり慣らし運転がいまだに続いている状態です)

普段の走り方
・定速走行(下道):エンジン回転を低くするために高いギアを使用するとスピードが上がりがちになります。快適に走れる回転数(低いギアなら2200~2800rpm、高めのギアなら2500~3000rpm)を維持するようにすると定速で走りやすいです。
高いギアばかりを使って走るとスピードが上がり過ぎ、おまわりさんにニャンと狩られ易くなります。[青い紙(振込用紙付き)拝領あり]
・定速走行(高速):基本的に下道の高めのギアの走り方で、95Km/hで巡航しています。
 それ以上だとポジションと体型(胴長幅広)のため風圧が強く燃費が著しく悪化します。
・発進・加速:ファミリーカーより少し強めの加速です。(回しても4000rpm以内)
 オカーチャンはもっと遅くファミリーカーに煽られない程度の加速です。この辺がツーリング時の燃費の差になっていると思います。

燃費については先ほどの走り方で400キロあたりでそろそろGSを探せばよいのでものすごく気楽です。
今回、輪島から自宅まで450kmを無給油で帰ることができました。
このせいでツーリングの計画を立てるのが杜撰になっているのが反省点かもしれません。

車体の構成は値段なりにチープなところが多いです。
チェーンテンショナーのところやはインテグラの方が上等ですが、ちょっと高いのでそのままにしています。
スクリーンは思ったより風の制御をしてくれていると思いますが、常時100キロ程度が限界と思います。(たまの追い越しはちょっとの気合でできるので問題なしです)
でもスロットルのリターンスプリングの強さには閉口します。高速道路を走り出して40分位で握力の低下を感じます。
今まで経験したことが無いくらい辛く思います。太い方のグリップヒータなら問題なかったかもしれませんが付かないそうです。
チェーンはまだまだ、タイヤは2万キロ超はいけそうな感じで経済性は問題なしと思います。

そうそう、今の悩みは チェーンオイルで使用しているCPO-Rを扱っている店舗が関西ではないことくらいでしょうか。何かの折で中部・関東圏にツーリングに行ったときに購入するのもありでしょうか。

                 

さぁ、梅雨に入ったといえど、暑い晴天が続いてますね。
まぁ、晴れるのは嬉しいんですけど、このままだと水不足が心配になります。
でも、やっぱり 晴れてほしい。。。どっちやねん!!

日曜日、ツーリング行きたいなと思ってたのに、公園の掃除当番に当たっちゃてます
プチツーでもいいから、どこか行けるかな?
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ hirosan さん

> その病院でもらったクスリもらいます(笑)
> 予防が大切ですから・・・
先日 病院で、
「この薬塗ったら髪の毛生えてきました。」と先生に言ったら、
「そんな生える薬違うんですけど。。。」と大うけしたそうです。
残念ながら、予防にはならないですね(笑)

> しかし、親子ですなぁ(笑)
でしょう。。。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  NC700S-DCTが納車されて8ヶ月。そろそろ1万kmに達しそうです。年1万km超えるのって久しぶりです。
>  私にとってはいい相棒ですよ。
このバイク、走行距離が伸びますよね。
ついつい遠出をしたくなるバイクです。

>  私は、点滅前(300kmくらい)に給油してしまいます。
>  前乗っていたVFRの燃料計が今ひとつ信用できなかったのもあって、距離で入れる癖が付いています。
早めに入れる方が心臓に良いですよ。
400㎞超えたら ヒヤヒヤします。

>  髪は、伸びて来たら適当に鋏で切っておしまいです。
>  ちょっと癖毛なので、雑に切っても目立ちません。
ウチのおとーさん、本当はくせ毛なんですよ。
綺麗なウェーブがかかったロンゲだったんです。
今では想像もつきませんが。。。

Re: No title

☆ 店長 さん

> 私の頭。白から黒に変化しないかな。
店長さん 今のままで お似合いですよ。

> 髪の毛が短いので、染めることもしないし。
おとーさん もうちょっと髪の毛あった時染めたことあるんですけど。。。
地肌まで染まりました(笑)

> ダメ元で細かい泡で洗ってみましょうか?
色は変わらないけど、ツヤッツヤになりますよ。

No title

その病院でもらったクスリもらいます(笑)

予防が大切ですから・・・

しかし、親子ですなぁ(笑)

No title

 NC700S-DCTが納車されて8ヶ月。そろそろ1万kmに達しそうです。年1万km超えるのって久しぶりです。
 私にとってはいい相棒ですよ。
 私は、点滅前(300kmくらい)に給油してしまいます。
 前乗っていたVFRの燃料計が今ひとつ信用できなかったのもあって、距離で入れる癖が付いています。

 髪は、伸びて来たら適当に鋏で切っておしまいです。
 ちょっと癖毛なので、雑に切っても目立ちません。
 

No title

私の頭。白から黒に変化しないかな。
髪の毛が短いので、染めることもしないし。
最大の理由が面倒だから。
ダメ元で細かい泡で洗ってみましょうか?
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示