美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

山椒買い出しツー

2013.5.27

近畿地方も今週あたり梅雨入りしそうです。
昨日の日曜日は申し分ないツーリング日和でした。
私たちは、『山椒』をGETすべく、和歌山へ向かいました
行先は高野山・龍神方面。
この日、ブロ友の店長さんご夫婦も高野山・龍神方面へ向かってます。
逢えるかなぁ・・・

7時半出発とか言っときながら、出発できたのが8時前。。。
近畿道 ~ 南阪奈 ~ 京奈和道
クールライドインナー上下に、半袖Tシャツ、綿パン、メッシュジャケット
薄い防風インナーを付けてるものの、高速道路ではちょっと寒いくらい。
対向車線もバイクが多いです。
みんなどこに向かってるんだろう?気になります。。。

京奈和道を終点まで行き、R480で高野山へ。
途中で、対向から救急車が
気をつけて行こう!と気を引き締めます。
大門の手前では、パトカーと車が。。。事故?違反?
龍神スカイライン入口の駐車場で1回目の休憩です。
バイクが沢山止まってますよ。
皆さん、気を付けて走りましょうね。
あっ、パトカーがサイレン鳴らしながら走って行った

さぁ、いよいよ龍神スカイラインです。
まったり景色を楽しみながら走ります。
それにしても、路面が荒れ気味ですね。
去年来た時はそんなに感じなかったのに。。。
標高を上げるにつれ、素晴らしい景色が広がります。
しかし、寒い。日向は気持ちいいですが、日陰に入ると体が冷えてくるのが分かります。

『田辺市龍神ごまさんスカイタワー』

DSC_0951_convert_20130527180547.jpg

道の駅になってから 初めてきました。
以前と何にも変わってません。
携帯の繋がりが悪いのも変わってません。。。

ちょっと霞んでますが、気持ちいい景色です。

DSC_0947_convert_20130527180509.jpg

DSC_0950_convert_20130527180525.jpg

沢山のバイクが出たり入ったり。
店長さんたちはまだのようです。
ここでちょっと腹ごしらえ。

黒米のおにぎり

DSC_0953_convert_20130527180610.jpg

真ん中にあるのは 梅干しです。
これ、美味しいです
1個が大きくて、大満足でした。
景色を見ながら暫くまったりと。。。
う~ん。店長さん来ませんね。そろそろ出発しましょうか。
ヘルメットを被り、バイクに跨ろうとした時
おとーさんが「あれ、店長さんたち違うか?」と。。。
赤いNC700Sがまず目に入りました。

syuugou_convert_20130527181907.png

お逢いすることができましたよ
暫しの間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
また、ゆっくりとご一緒しましょう。
じゃぁ、お先で~す
走り出して暫くすると、コーナーのin側の側溝に前輪を落としたバイクが1台。
お仲間も居てたようなのでそのままスルーしました。
突っ込んだというより、止める時にギア入れ忘れて、ズルッと入っちゃったっていう感じかな?

車も少なく、気持ちよく走って着いたのが、
『道の駅 龍遊』

DSC_0965_convert_20130527180652.jpg

ここもバイクが多い。
『めはりずし』

DSC_0967_convert_20130527181009.jpg

なんかちっちゃいです 一口サイズです。
『めはりずし』は、大きくて、食べるとき目を見開くから『めはりずし』と名付けられた と聞いてたのですが・・・
あまりにも小さくて、目がテンになっちゃいました。

『道の駅 しらまの里』

sirama_convert_20130527181250.jpg

リニューアルしたというので寄ってみました。
『しらま』って、『白馬』って書くんですね。
バス 少な!!
そして、山椒 GET

DSC_0982_convert_20130527181223.jpg

米ばかり食べてるから、次は おかずです。

DSC_0974_convert_20130527181056.jpg

『道の駅 あらぎの里』といえば。。。

DSC_0973_convert_20130527181030.jpg

紀州鶏のやきとり
ずり も刺さってました。美味しかった
このお店、月に2度ほどしか出てないそうです。
次は、6月9日に出る予定だそうです。
私が出発の準備をしてるのにおとーさんが来ない。。。
ニコニコしながらやって来たおとーさん。
焼き立てやきとりをもう1本食べてたそうです。ほんまにもう。。。

『あらぎ島』

DSC_0980_convert_20130527181138.jpg

田植えも終わってました。
大小54枚の水田が扇形に広がっています。

さて、そろそろ帰りましょうか。
花園美里トンネルでR370に出て、R480から来た道で帰ります。
高速道路では、対向にバイクが沢山走ってます。
皆さん、楽しんでこられたのでしょうね。
家まで安全運転で帰りましょう。

走行距離 373㎞ 燃費 36㎞/L

梅雨前に楽しいツーリングができました。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ まんと さん

> 竜神スカイラインいい天気だったらバイク多かったのではないですか~
多かったですよ。
護摩山に、パトカー先導に入ってきたバイクもいてました。
ガマン ガマンで走ってたんでしょうね。

> めはりずしは、写真でみると柿の葉寿司を思わせる大きさですね。
そうなんですよ。
4個で400円って どうなんでしょう。。。

> 山椒は食べれる状態しか見たことないですが、はじめはものすごい緑色なんですね~
> 新鮮なので香りが強くて美味しそうです。
茎も軟らかく、ジューシーなんですよ。
うっかり鼻の下を擦ろうものなら。。。ヒリヒリします。

> あらぎ島はいつも素通りしていたのでまだ見たことないです。
> 円形で非常に美しいですね。
私たちも、初めてでした。
規模は小さいですが、一つの画になってました。

No title

こんにちは~
竜神スカイラインいい天気だったらバイク多かったのではないですか~
めはりずしは、写真でみると柿の葉寿司を思わせる大きさですね。
山椒は食べれる状態しか見たことないですが、はじめはものすごい緑色なんですね~
新鮮なので香りが強くて美味しそうです。

あらぎ島はいつも素通りしていたのでまだ見たことないです。
円形で非常に美しいですね。

Re: タイトルなし

☆ ばん さん

> 日曜は良い天気でしたね?
気持ちいいt-リング日和でした。

> 私は先日、中止になっていた 敦賀へ昆布館から琵琶湖ぐるっと?
> おばちゃんの店でお蕎麦食べ♨行くのにそばまつりがあり大渋滞してました?
> こちらでは暑いぐらいでした?
敦賀・琵琶湖方面もたくさんのライダーさんいてたでしょうね。
昆布館 というのがあるんですか。そばまつり も気になります。

高野山は涼しかったですよ。
メッシュは失敗したかな?と思う所もありました。
でも、下ってきたら 暑かったです。

Re: No title

☆ 大和 さん

> まぁ可愛らしいサイズのめはり寿司ですね(笑)
でしょう。
前回は もうちょっと大きかったような気がするんですけどね。。。

> 場所によれば握りこぶしくらいの大きなモノもありますから、
> このサイズではちょっと物足りないですね(^^)
そうそう、その大きなのを食べたかったんですよ。

> 山椒といえば、かんじゃ山椒園を思い出します。今でもcafeしてるのかなぁ?
『かんじゃ山椒園』チェックですね。
次、行ってみたいと思います。

> あらぎ島も田植えも済んで水がはられた景観が綺麗ですね♪
> オイラも久しぶりにしみず方面へ走りに行ってみたくなりました(o^-^o)
高野山・龍神からぐるっと回るコース。
のんびり いいコースですよね。
ちょっと気になるのが『恐竜ランド』の看板。
パラダイスの匂いがします。。。

Re: No title

☆ ミツ さん

> 近畿地方、早くも梅雨入りですね~(´・ω・`)
> もうちょっと晴天と気候良好の中で走りたかったなぁ。
早く梅雨入りしたからには、早く明けてほしいですよね。
でも、暑くなるんやろなぁ~

> 山椒ってこのあとどんな風になっていくんでしょうか?
> 実を取るのかな??
実を1個1個取っていくんですよ。
1袋 1時間ちょっと掛かるんです。
2日に分けて2人で黙々と作業しましたよ。
後は、さっと塩茹でして冷凍保存です。
そして、佃煮にしますよ。ピリッと美味しいです。

> 最後の水田の写真、とても美しいですね♪
> 美味しいものといい景色と、最高の休日ですね♪
はい。
ミツさんも高野山・龍神方面いかがですか?
夏でも涼しいですよ。

日曜は良い天気でしたね?

和歌山の方へ行って来られましたか?
私は先日、中止になっていた 敦賀へ昆布館から琵琶湖ぐるっと?
おばちゃんの店でお蕎麦食べ♨行くのにそばまつりがあり大渋滞してました?
こちらでは暑いぐらいでした?

No title

まぁ可愛らしいサイズのめはり寿司ですね(笑)
場所によれば握りこぶしくらいの大きなモノもありますから、
このサイズではちょっと物足りないですね(^^)
山椒といえば、かんじゃ山椒園を思い出します。今でもcafeしてるのかなぁ?
あらぎ島も田植えも済んで水がはられた景観が綺麗ですね♪
オイラも久しぶりにしみず方面へ走りに行ってみたくなりました(o^-^o)

No title

こんにちわ♪
近畿地方、早くも梅雨入りですね~(´・ω・`)
もうちょっと晴天と気候良好の中で走りたかったなぁ。

山椒ってこのあとどんな風になっていくんでしょうか?
実を取るのかな??

最後の水田の写真、とても美しいですね♪
美味しいものといい景色と、最高の休日ですね♪

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  相変わらず好燃費ですね。
>  当方は、最高で34kmちょっとです。平均だと30km切るくらいだと思います。
ブロ友の女性の方もNC700S乗ってますが、36㎞/Lぐらいですね。
乗り方が 優しい?のんびりしてる?

>  いい景色とちょっと美味しい物と柔らかな日差し、最高ですね。
いいですね。癒されます。
梅雨が明ければ、炎天下が待ってるんですね。。。

Re: No title

☆ ぶん さん

> サイレンを鳴らしたパトカーや救急車とすれ違うと、
> ホント気が引き締まりますね。
高野山から降りてくる救急車を見ると、バイク事故?って思っちゃいます。
ほんま、気を付けないといけませんね。

> ゲットされた山椒の実は、このあとどんな風に調理されるんですか。
二人で ちまちま 実を取ります。
だんだん無言になっちゃうんですよね。
さっと塩茹でしてから使わない分は冷凍しとくんです。
佃煮にした山椒は、おとーさんのお弁当にパラパラっとふりかけてます。
照り焼きにふりかけても美味しいですよ♪

Re: No title

☆ 影店 さん

> 久しぶりの再会、感動しました(*^_^*)
> 偶然にも見つけてもらって、良かった!
> ほんと、楽しいひとときでした。
私がすんなりバイクを取り回しできる人なら逢えなかったでしょう。。。
また、女性ライダーさんと沢山お話ししたいですね。

> あれから予定のコースをぐるーっと回られたんですね。
> 373キロは驚きのガッツリです。
> 信号も少なくて、気持ち良く走れたんじゃないですか。
なかなか気持ちいい道ですね。
のんびり景色を楽しみながら走ってました。
キョリの割に、長距離だとは感じませんでしたよ。

> ライダーも多くて、梅雨前に考えることは、みんな同じかも。
道の駅はどこもバイクがいっぱいでした。皆さんどこに行ってたんやろ?

梅雨に入っちゃいましたね。。。
次のバイクネタはいつになることやら。。。

No title

 相変わらず好燃費ですね。
 当方は、最高で34kmちょっとです。平均だと30km切るくらいだと思います。

 いい景色とちょっと美味しい物と柔らかな日差し、最高ですね。

No title

サイレンを鳴らしたパトカーや救急車とすれ違うと、
ホント気が引き締まりますね。
私も先日、側溝に両輪がきれいにハマった状態で放置されたバイクを見かけました。
何があったのかは全く想像が付きませんが・・。(>。<;)

ゲットされた山椒の実は、このあとどんな風に調理されるんですか。

No title

久しぶりの再会、感動しました(*^_^*)
偶然にも見つけてもらって、良かった!
ほんと、楽しいひとときでした。

あれから予定のコースをぐるーっと回られたんですね。
373キロは驚きのガッツリです。
信号も少なくて、気持ち良く走れたんじゃないですか。
ライダーも多くて、梅雨前に考えることは、みんな同じかも。
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示