美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

いちご・苺・イチゴ

2013.5.19

昨日の土曜日、天気予報が一転しツーリング日和となりました。
この時期、美味しい果物は・・・いちご
行ってきました 舞鶴まで いちごパフェを食べに

朝、8時半出発。
この日は、ちょっとした実験も兼ねてます。
それは、バイクウェアと気温の実験。
インナーは、二人ともタイチのクールライドの上下。
『キャッツアイ』だと言ったら、おネェに「BIG売っとき」と言われました
おとーさんは、T シャツに革の上下。
私は、Tシャツに革パンとインナー付けたメッシュジャケット。

コースもちょっと変えてみました。
今回は、北上する時いつも使う箕面グリーンロードではなく、先日 大山崎~沓掛が開通した京都縦貫自動車道を使ってみました。
ウチから箕面へ出るのも、大山崎へ出るのもさほど変わりません。
いやぁ~、出来立ての道は気持ちいいですね。
交通量も少なく、景色も良く快適です。
料金は、大山崎~千代川 が 土日ETC割で バイクが350円。
箕面のトンネルと同じ金額です。
そして、千代川~丹波 が 200円。
大山崎から丹波まで 30分そこそこでした。早っ!!
私たちにとったら、なかなか使える道です。

丹波で高速を降り、R27で舞鶴へ。
そして、お目当てのお店はR175沿いの『デザートカフェKEKE』

keke_convert_20130519163537.jpg

今回は迷わずに着くことができました

DSC_0844_convert_20130519163049.jpg

このお店、季節によって旬の果物のパフェが食べれます。
だから、パフェのメニューは1種類。
でこぽん、メロン、ぶどう、洋ナシ、栗とさつまいも、カスタードプリン
中でも、6月初旬~8月末までの メロンパフェ は、メロンを真っ二つにしてアイスや生クリームなどがのってるんです。
そして、この時期は。。。

『いちごパフェ』

ichigo_convert_20130519163519.jpg

どうです、このイチゴ
コーンフレークでかさ上げなんかしてませんよ。
あまずっぱいイチゴとアイスクリーム、生クリームがよく合って大満足のパフェでした
このパフェの前に、ピザも注文したんです。
直径28㎝だというので、二人で分けっこ。。。

DSC_0848_convert_20130519163110.jpg

ぺらっ。。。

DSC_0849_convert_20130519163127.jpg

う~ん。これはちょっと。。。
味はいけるのですが、お腹の足しにはなりません。。。

さぁ、帰りはどうしましょう。
このまま帰るのももったいない。
R27で小浜方面へ向かいます。
走りながら、「腹減った。腹減った。」と おとーさん。

『道の駅 シーサイド高浜』

DSC_0856_convert_20130519163158.jpg

DSC_0857_convert_20130519163214.jpg

ここで出会った、BMW F700GS? に乗られた女性のライダーさんと暫しおしゃべり。
初めてなのに、大阪のオバチャン的な話で盛り上がりました。
そして、おとーさんは・・・

DSC_0855_convert_20130519163142.jpg

やっとお腹も落ち着いたようです。

若狭高浜からr1へ。
この道もお気に入りの道です。
新緑の中、紫色の花をあちこちで見かけました。
垂れ下がった紫色の花 山藤?上に立ち上がった紫色の花 桐の花?
再び R27で丹波まで出て、京都縦貫道で大山崎へ。
そして、

DSC_0860_convert_20130519163249.jpg

いただきま~す。

DSC_0859_convert_20130519163230.jpg

ごちそうさま~。
 
一息ついてから家へ。
300㎞ほどのツーリングでした。

この日の気温は、23℃~28℃
革の上下でも、袖口や胸元を開けると十分耐えれたようです。
私は、途中でインナーを外しましたが、メッシュジャケットではトンネルはちょっと寒かったかな?
それに、夕方になると冷えてきました。

夏、お泊りツーリングを計画してます。
とりあえず、1泊目の宿は確保しました。
その時の服装、どうしようかな?と検討してたんです。
ちょうど、今ぐらいの気温かな?と思って。。。

行先は、

DSC_0867_convert_20130519163354.jpg

DSC_0868_convert_20130519163417.jpg

あっ!切れてる。。。
ツーリングマップル 買わなあかん?

そして、今日。
先日買った、ドリンクホルダーを取り付けました。

DSC_0862_convert_20130519163327.jpg 

DSC_0861_convert_20130519163308.jpg

ちゃうちゃう

DSC_0871_convert_20130519163437.jpg

DSC_0872_convert_20130519163457.jpg

フロントホークのガード『チッピングガード』 です。
CB400SF REVO や バンディット  には 最初から付いてたんです。
おとーさん、付けたかったんですって。

これを付けたからといって、ダートに行く気は全くありません。

コメント

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  夏のお泊りツーリング、楽しみですね。
はい♪ まだまだ先ですが、今だとお安く確保することができました。

>  服装は、インナーで調整するのがいいですかね。
>  最終手段は、カッパを着る。
カッパってすごく役立ちますよね。
夏と言えども、高原は冷えますもんね。

>  最近、小さい時が見えにくくなってきて、地図を大判のものにしようか悩んでいます。
ツーリングマップルのR 買ったことがあります。
字は見やすいのですが、やはり持ち運びがかさばるので、いつもの大きさに買い替えました。
今は、車に積んでます。  

Re: No title

☆ hirosan さん

> いちごパフェうまそうですね。
> ブロガーさんが良く行ってる、メロンパフェのお店ですね。
> いずれ行ってみたい。
男性のライダーさん1人でもいちごパフェ 食べに来られてましたよ。
hirosanもぜひ。
早く行かないと、メロンになっちゃいますよ~

> 夏の宿もう取れたんですか?
> いいなぁ。
おとーさんがお盆の時期休めないので、8月の終わりなんですけどね。

> ん・・・菅平か、草津志賀コースかな?
> 楽しみにしてます。
e-224よいと~ぉこぉ♪一度はぁおいで♪
と いうことで、まったりしてきます。
きっと、高原を走り回ると思いますが。。。

Re: No title

☆ 店長 さん

> フォークカバー。なかなかナイスですね。
> まさかの100円とは。さすが大阪のおばちゃんおねーさん(笑)
> アマゾンで見てみると1000円以上していました。

おお、そんなにするもんでしたか。。。
タイラップなどの付属品は付いてませんでしたが、100円は買いだったんですね。
これからも お買い得品見つけるぞ!

Re: No title

☆ まんと さん

> 京都縦貫道、私も先日車で宮津からの帰りに大山崎まで乗りました。
> 去年までETCも整備されていなかったのとくらべると、私たちの地域から利用しやすくなりましたね。
日、祝日以外なら土手沿いを利用できるから 大山崎まで早いですよね。

> 「ケケ」のいちごパフェはケーキみたいできれいですね。
> メロンは高価すぎて食べる勇気がありませんが、それ以外の季節限定もの制覇してみたいな~
たしかに、メロンパフェは手が出ません。
二人で分けっこかな?

> フロントフォークのオイル漏れを防ぐのにカバーは効果ありますね。
> 私もTRにわざわざブーツ履かせましたから。
私は、なんで付けるのかよくわからないんですが、おとーさんはこれを探してたんですって。

Re: タイトルなし

☆ ばん さん

> 土曜は良い天気でしたね?
> 日曜は曇り雨でツーは中止になりました(>_<)
最初は、土日雨予報だったんであきらめてたんです。
日曜日 ツーの予定だったんですね。雨で残念でしたね。 

> KEKEへ行ってきたんですね?
> イチゴパフェも美味しそうですね?
> 私はまだイチゴパフェは食べた事ないです?
> プリンも食べたいですね?
自家製プリンだそうですね。
私も食べてみたいです♪

> 以前ツーで、KEKEのパフェ食べてから のぶ幸へ丼食べに行きましたがお腹もパンパンになった事が?
『のぶ幸』 気になるお店です♪
量も多そうですね。おとーさんにピッタリです。

No title

 夏のお泊りツーリング、楽しみですね。

 服装は、インナーで調整するのがいいですかね。
 最終手段は、カッパを着る。

 最近、小さい時が見えにくくなってきて、地図を大判のものにしようか悩んでいます。
 

No title

いちごパフェうまそうですね。
ブロガーさんが良く行ってる、メロンパフェのお店ですね。
いずれ行ってみたい。

夏の宿もう取れたんですか?
いいなぁ。
ん・・・菅平か、草津志賀コースかな?
楽しみにしてます。

Re: No title

☆ 大和 さん

> うわぁ~('▽'*) とても美味しそうなイチゴパフェですね!
> これはオイラの奥さんの目に毒です(笑)
奥様とご一緒に いかがですか?

> ピザ・・・薄いのもパリッとしてていいんですが、生地が分厚い方がいいですよねw
これはあまりにも薄すぎた。。。
スナックとしてはいいけど、食事ではないですよね。
28㎝というので、期待してたのですが。。。

> 夏のお泊りツーリングの計画、妄想で楽しみいっぱいですね(o≧▽゚)o
はい♪ 
皆さんのブログを参考にさせていただきます。

Re: No title

☆ ミツ さん

> ああ~!KEKEはこの間舞鶴行ったときに、チェックしてたお店です(o´艸`o)
わぁ、そうだったんですか。

> ランチ食べたところと近かったから断念したけど(おなかいっぱいで)、やっぱり美味しそう~!行きたい!
> いちごは食べ逃したから、メロン!メロン食べに行きます!
お腹いっぱいでも、このいちごパフェは食べれますよ♪
メロンもいいですね。でも、ちょっとお高いのが。。。

> 夏の計画、決まっていると今からワクワクでしますね(*`ω´*)
とりあえず、行く方向は決めました。
結局は、行き当たりばったりになると思いますが。。。

> でもその前に…、
> 梅雨入りまでまだあるので、たくさん走らないとですね~♪
はい♪

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 大きい『いちごパフェ』♪
> 食べに行く価値が有りますね(⌒ー⌒)
ライダーさんもたくさん訪れてるようです。
女性だけでなく、おっさんもパフェ 大好きなんでしょうね。

> まだ、メッシュジャケットでは寒いですね(> <)
> 去年の今頃の時期と比べると
> 「今年は寒いなぁ~」と実感しています。
朝晩はバイクで走るとまだ寒いですね。
まだ、半袖の人も少ないですもんね。

Re: No title

☆ ロンゲのオヤジ さん

> コレが、いちごパフェなんですね~
> デカッ!!
このためだけに 舞鶴まで行ってました。。。
イチゴが 12・3コ
大満足でしたよ♪

Re: 釘ずけ*(^o^)/*

☆ エガッキー さん

> イチゴパフェ‼すごい*\(^o^)/*
> 私も目がないので、食べに走りたいです!
イチゴがちょうどいい甘さで。食べた後もすっきりしました。
お客さん 皆さんイチゴパフェは注文してましたよ。

> ほんとに走りやすい季節になりましたよね!
> クールテックのインナー、
> 私もそろそろ着ないと!
> 走ってると爽やかな風が吹き抜けてくれて
> 気持ちいいですよね!
年々 機能の高いものが出てきますね。
一昔前と比べると、夏でも涼しく、走りやすくなりましたね。

No title

フォークカバー。なかなかナイスですね。
まさかの100円とは。さすが大阪のおばちゃんおねーさん(笑)
アマゾンで見てみると1000円以上していました。
良い買い物でしたね。

No title

こんにちは~
京都縦貫道、私も先日車で宮津からの帰りに大山崎まで乗りました。
去年までETCも整備されていなかったのとくらべると、私たちの地域から利用しやすくなりましたね。

「ケケ」のいちごパフェはケーキみたいできれいですね。
メロンは高価すぎて食べる勇気がありませんが、それ以外の季節限定もの制覇してみたいな~

フロントフォークのオイル漏れを防ぐのにカバーは効果ありますね。
私もTRにわざわざブーツ履かせましたから。

土曜は良い天気でしたね?
日曜は曇り雨でツーは中止になりました(>_<)
KEKEへ行ってきたんですね?
イチゴパフェも美味しそうですね?
私はまだイチゴパフェは食べた事ないです?
プリンも食べたいですね?
以前ツーで、KEKEのパフェ食べてから のぶ幸へ丼食べに行きましたがお腹もパンパンになった事が?

No title

うわぁ~('▽'*) とても美味しそうなイチゴパフェですね!
これはオイラの奥さんの目に毒です(笑)
ピザ・・・薄いのもパリッとしてていいんですが、生地が分厚い方がいいですよねw

夏のお泊りツーリングの計画、妄想で楽しみいっぱいですね(o≧▽゚)o

No title

ああ~!KEKEはこの間舞鶴行ったときに、チェックしてたお店です(o´艸`o)
ランチ食べたところと近かったから断念したけど(おなかいっぱいで)、やっぱり美味しそう~!行きたい!
いちごは食べ逃したから、メロン!メロン食べに行きます!

夏の計画、決まっていると今からワクワクでしますね(*`ω´*)
でもその前に…、
梅雨入りまでまだあるので、たくさん走らないとですね~♪

No title

大きい『いちごパフェ』♪
食べに行く価値が有りますね(⌒ー⌒)

まだ、メッシュジャケットでは寒いですね(> <)
去年の今頃の時期と比べると
「今年は寒いなぁ~」と実感しています。

No title

コレが、いちごパフェなんですね~
デカッ!!
お立ち寄り、ありがとうございました

釘ずけ*(^o^)/*

こんばんは(*^_^*)
イチゴパフェ‼すごい*\(^o^)/*
私も目がないので、食べに走りたいです!
ほんとに走りやすい季節になりましたよね!
クールテックのインナー、
私もそろそろ着ないと!
走ってると爽やかな風が吹き抜けてくれて
気持ちいいですよね!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示