美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ぐるり能登ツー 【その2】

2013.5.1

ぐるり能登ツー 1日目続き

能登島を回った後、R249で北上します。
あっ、その前に・・・
目の前ガシガシのおとーさんのシールドなんですが。。。
当の本人 まったく凹んでません。
と言うのも、
「能登ツーの前に、今のシールド小キズあるから新しいのに換えとくわ。」
と作業を仕掛けたおとーさん。
「まだええやん。もったいない。」と わたし。。。
結局、交換することなく このツーに来たのでした。
これ、交換してたら 涙も出てきませんよね。

R249は快走路です
車も少なく、海岸線を走ったり、山間を走ったり。
田んぼは田植えの準備をしてました。
ひとつ気を付けるのは、田んぼを耕してるトラクターが道を走るとき落としてる土

これから向かうのは、『見附島(みつけじま)』
ナビの通り行ったつもりだったのに・・・あれれ???
薬局の白衣のおねーさんに道を尋ねて 到着

目の前に広がった景色に、思わず
すご~い!!!

DSC_0602_convert_20130429201131.jpg

珪藻土でできた島で、『軍艦島』とも呼ばれてます。
引き潮の時は、島に向かって岩場が現れ 渡れるようになります。
別に、狙ってたわけじゃないんですが、上手いこと引き潮に当たったようです
人も少なく、途中まで行ったのですが。。。
私たちの身体能力では海ポチャするのが見え見えだったので引き返しました

DSC_0614_convert_20130429201156.jpg

『縁結びの鐘』

DSC_0597_convert_20130430001233.jpg

この鐘を鳴らすときは、注目覚悟で鳴らしてくださいね。
何も知らずに軽く鳴らしたつもりのおとーさん。
むっちゃデッカイ音がして ビックリでした
『見附島』はお勧めポイントです。
是非、正面から見てください。
遠くに見えた見附島の横面は、ふつーの島でした。。。

ここでだいぶん遊んだので、もう4時近くになっちゃいました。
宿には、5時頃着くから と言ってたんですよね。
宿は輪島に取ったんですけど、狼煙に寄ってたら間に合わないのでr52でショートカットしました。

立ち寄りたい所は沢山ありましたが、止まるのが面倒になるくらい気持ちよく走ってました。
能登半島の海岸線は最高ですねすごく美しい景色です。

ここだけは、寄りましたよ。
『白米千枚田』
もうすぐ 田植えなんでしょうね。

DSC_0618_convert_20130429201334.jpg

DSC_0619_convert_20130429201353.jpg
 
ここは、来る度にいろんな表情を見せてくれます。
これは、2年前の8月28日
稲が青々してますね。

P8280160_convert_20130429202320.jpg

黄金色の千枚田も見てみたいものです。

宿に着いたのは、5時。
今晩お世話になる 『民宿わじま』 です。

DSC_0672_convert_20130430231158.jpg

この日、私たち以外にバイクが7台いました。
10台の駐車スペースがあるんですが、行った頃には8台の車と7台のバイクで もういっぱい。
私たち用に、屋根付の場所を用意してくれてました。

DSC_0625_convert_20130429201315.jpg

DSC_0627_convert_20130429201416.jpg

倉庫の中なんですけどね。
シャッターは閉まるし、申し分ないんですが。。。ただ。。。

DSC_0628_convert_20130429201437.jpg

この段差!!
バックで入れないと、出すとき困るし。
おとーさん 大汗かいて入れてくれました。

このお宿、玄関、客室、食事処、浴場スペース、そして廊下に至るまで全て漆。
落ち着いた雰囲気の いいお宿でしたよ。

minnsyuku1_convert_20130429200839.jpg

食事の前に、近所を散策に。。。
宿の前は 桜並木

DSC_0633_convert_20130429201503.jpg

私たちが向かったのは、地元のスーパー。
地元ならではのものが沢山あります。
私が「これ、買って帰りたい」と思ったのが。。。
だって、北陸産のコシヒカリが 10㎏ 3560円 なんですよ。
バイクでなかったら、絶対買い込んでます。
でもね、大阪だったらふつーに置いてるはずの酒が無いんです。
「すいませ~ん。お酒はどこにありますか?」
「向かいの アオキさんにありますよ。」
『アオキ』???服屋さんに 酒があるのか???
この辺で 『アオキ』といえば、ドラッグストアなんですね。

お待ちかねの夕食です。
魚が旨い ご飯も美味しいし 十分でした。

DSC_0635_convert_20130429201526.jpg

夜、8時半から文化会館で『御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)』がありますよ。と言われ行ってみました。
歩いて、15分位でしょうか。
ガエルネのブーツで歩いたので、翌日 太腿が筋肉痛になりましたよ
しかし、田舎の夜は 暗いですね。。。

文化会館には、あちこちの宿から人が集まってきます。
小さな子供たちも お母さん お父さんに連れられて沢山います。
チョコチョコ走り回って かわいい
この日が初日だったので、まずは 鏡開きです。
これが 帰りに振る舞い酒になりました。

DSC_0641_convert_20130429201553.jpg

さぁ、そろそろ始まりますよ。
その前に、
御陣乗太鼓とは、上杉勢に攻めいれられた村人が樹の皮で仮面を作り、海藻を頭髪とし、太鼓を打ちならしつつ上杉勢に逆襲し、戦いを勝利に導いたというものだそうです。

始まると同時に。。。
今までご機嫌に遊んでた子供たちが。。。
こわい~
いやぁ~
おかぁさ~ん
と、あちこちで鳴き声が

DSC_0643_convert_20130429201620.jpg

ムリもないですよね。
ガォーさん いえいえ、 夜叉の面を付けた人や幽霊や達磨の面を付けた人が次々出てくるんですから。

DSC_0652_convert_20130429201640.jpg

DSC_0657_convert_20130429201704.jpg

20分ほどだったんですけど、迫力があって引きつけられました。
これは、見応えがありましたよ。

DSC_0668_convert_20130429201745.jpg

文化会館の裏には、『道の駅ふらっと訪夢』があります。
ここに、廃止された のと鉄道の旧輪島駅があったみたいです。

DSC_0663_convert_20130429201726.jpg

宿に帰って、風呂に入って。。。
明日のコースも決まらぬまま おやすみなさ~い

コメント

Re: No title

☆ いえろー さん

> またまた素敵なツーですね♪
> 美味しいお魚、千枚田などのいい景色(^_^)
能登半島には癒される景色が多いですね。
また訪れたい場所です。

> 能登のガラス美術館、昔行きましたが
> 綺麗な場所ですよね~。
行かれたんですね。
私たちは、下から眺めただけでした。
でも、道の駅には沢山のガラス細工がありましたよ。

> 朝市とか楽しかった思い出です。
> また行きたくなりました(*^^*)
行く機会は これから沢山ありますよ。
是非、バイクで行ってみてください。
関東方面からのライダーさんもいらっしゃいましたよ。

Re: No title

☆ hirosan さん

> 軍艦島すごい迫力ですね。
> 実際の景色を見てみたいです。
是非 実物を見てください。
砂浜のあんなに近くに巨大な岩が。。。
頭のてっぺんだけ こんもりと森が。。。不思議な島ですよ。

> さすが日本海、おいしそうな食事がいっぱいですね。
> 美味しい魚で一杯やりたいもんです。
民宿の食事も素朴で良いですね。
どれも美味しかったです。

> 最近、何気におとうさんが出てますね(笑)
むふっ。わかりましたか?

Re: 鐘の音に注意ですか?

☆ nya さん

> はじめまして、nyaです。
ようこそ nyaさん。

> いつも拝読させて頂いています。
> お父さんのなにげない、おかしさがなんとも言えません。
大阪人ですからねぇ。
インカム越しの会話なんて、夫婦漫才やってるようなんですよ(笑)

> でも、車庫入れ、パンクなどいざ!というときに一番頼りになるお父さんで素晴らしいです。
ほんと、いろいろ世話になってます。。。

> いろいろとNC700装備では参考にさせて頂いております。
NC700 乗られてるんですか?
燃費が良くて 助かってます。
ロングツーには向いてるバイクだと思います。

これからも ヨロシクですe-466

Re: No title

☆ まんと さん

> 軍艦島は、天気もよくて迫力ありますね。
すごくいいお天気になったんです。
遠くに 海に鳥居もあるんですよ。
午前中 雨だったので、人出も少なくゆっくり見ることができました。

> 棚田は水が入ってきれいです。
> ここの棚田はひとつひとつが細くておもしろいですね~
水を入れてるのか、雨で水が溜まったのか???
長閑ないい風景です。

Re: No title

☆ ミツ さん

> 能登半島、車で何度か行ったことがあるんですが、本当に綺麗で美しい景色がたくさんですよね。
2年に1回は行きたいとこです。
お天気に恵まれ、最高のツーリングになりました♪

> 海沿いの千枚田、壮大で美しい日本の風景、写真でも唸るくらい素敵なんだから、きっと本物を見たら感動しちゃいますね(*´ω`*)
> そして見附島、ちょうど引き潮ってめっちゃラッキーですね☆
今回、立ち寄った所は少ないですが、海岸沿いを走ってるだけで満足しました。
見附島の大きさには 感動しましたよ。

> 民宿も風情があってしっとりしますね。
> こういう落ち着いた宿で一日目の疲れを癒して……二日目の続きも楽しみにしています(*´v`*)
お宿の方も良くして下さるし、大満足でした。
ここは、スリッパが無いんです。
漆の廊下は、裸足で歩くと気持ちいいですよ。

Re: 素敵ですね~♪

☆ エガッキー さん

> 能登半島は、和倉温泉しか行ったことなくって(車です)
> この海沿いの千枚田は絶対に見てみたいところですね~♪
四季折々の表情を見せてくれる千枚田は素敵でしたよ。

> それと軍艦島も~♪写真でした見たことなくって~すごーく大きいん
> ですね~♪
はい。すっごく大きいんです。
もう感激しちゃいましたよ。

> そしてお宿もしっくりと風情のある雰囲気でいい感じです。
> 今度能登半島に走りに行く時は、私も真似させていただこーっと♪
能登半島 最高です。
ぜひ、バイクで行ってみてくださいね。

No title

またまた素敵なツーですね♪
美味しいお魚、千枚田などのいい景色(^_^)

能登のガラス美術館、昔行きましたが
綺麗な場所ですよね~。
朝市とか楽しかった思い出です。

また行きたくなりました(*^^*)

No title

軍艦島すごい迫力ですね。
実際の景色を見てみたいです。

さすが日本海、おいしそうな食事がいっぱいですね。
美味しい魚で一杯やりたいもんです。

最近、何気におとうさんが出てますね(笑)

鐘の音に注意ですか?

はじめまして、nyaです。

いつも拝読させて頂いています。
お父さんのなにげない、おかしさがなんとも言えません。

でも、車庫入れ、パンクなどいざ!というときに一番頼りになるお父さんで素晴らしいです。
いろいろとNC700装備では参考にさせて頂いております。

楽しいブログの更新、お待ちしております。(神奈川から)

No title

こんばんは~
軍艦島は、天気もよくて迫力ありますね。
棚田は水が入ってきれいです。
ここの棚田はひとつひとつが細くておもしろいですね~
初日で半島ぐるんと行きましたね、次の日のレポートも楽しみにしてまーす。

No title

こんにちわ!

能登半島、車で何度か行ったことがあるんですが、本当に綺麗で美しい景色がたくさんですよね。
海沿いの千枚田、壮大で美しい日本の風景、写真でも唸るくらい素敵なんだから、きっと本物を見たら感動しちゃいますね(*´ω`*)
そして見附島、ちょうど引き潮ってめっちゃラッキーですね☆

民宿も風情があってしっとりしますね。
こういう落ち着いた宿で一日目の疲れを癒して……二日目の続きも楽しみにしています(*´v`*)

素敵ですね~♪

こんばんは~♪
楽しく読ませていただいてます!
能登半島は、和倉温泉しか行ったことなくって(車です)
この海沿いの千枚田は絶対に見てみたいところですね~♪
それと軍艦島も~♪写真でした見たことなくって~すごーく大きいん
ですね~♪
そしてお宿もしっくりと風情のある雰囲気でいい感じです。
今度能登半島に走りに行く時は、私も真似させていただこーっと♪
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示