美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ぐるり能登ツー 【その1】

2013.4.29

GW前半 『ぐるり能登ツー』に行って来ました。
まずは、1日目

2013.4.27

雨雲レーダーとにらめっこ
彦根あたりに デーンと雨雲が居座ってます
でもこの雨雲、私たちが通る頃には東に抜けるはず。。。
北陸方面も、9時には曇り、昼から晴れマークになってます。
バイクで行けるかも?
カッパの下だけ履いて、5時出発です
光電子のインナー上下、フリースのシャツ、ウルトラライトダウン、革パン、冬用ジャケット。
ちょっと着すぎかな?と思ったけど、これくらい着こんでちょうど良かったです。

名神から京滋バイパスへ。
GW初日とはいえ、この時間は空いてます。
朝日も見え、青空が広がります。
雨なんか降ってるんでしょうか?
ただ、路面はずっとWET状態。気を付けて走りましょう。

7時。朝ごはんを食べるために、多賀SAで休憩です。
この時、空はどんより。
雨雲はまだ居座ってるようです。
CB1300SB さんと ちょっとおしゃべり。
箱根に向かうそうです。でも雨が心配と。。。
ここでカッパを本格的に着込みました。これが大正解!
この先、北陸道に入っても 雨が降ったり止んだり。
ついさっきまで土砂降りだったのか、路面がびちゃびちゃのところも。。。
大粒の雨かと思ったら、ヘルメットに当たる粒がパラパラと大きな音を立て、
足に当たるとピチピチ痛い
アラレです
ひとまず 尼御前SAへ避難。

amagozen1_convert_20130429200752.jpg

尼御前SAの裏に回ると、『越前加賀国定公園 尼御前岬』がありました。
公園を散歩する頃には雨も上がってました。これでお天気も回復に向かうのか?

amagozen2_convert_20130429200813.jpg

DSC_0559_convert_20130429201037.jpg

雨雲レーダーチェック。
どうやらこの先 雨雲はなさそう
下からの跳ね返りがあるので、カッパの下だけは履いときます。
海岸沿いの北陸道は、風は強いもののテンション上がります。
所々青空も見え始めました。もう雨は大丈夫でしょう。
金沢東で高速を降り、R159で七尾を目指します。
とりあえず、高速を降りてすぐ 1回目の給油です。
ここまで325㎞走ってました。
この時GSでちょっとアクシデントが 
ミラーに掛けたヘルメットをゴロリと落としてしまったおとーさん
シールドから下に落ちたみたいで。。。

DSC_0716_convert_20130429222635.jpg

目の前 ガシガシ
近視矯正のメガネをかけてるおとーさん。
老眼が幸いして、近くのものが見えません。
だから、傷が気にならない。ラッキー

七尾から和倉温泉を抜け、能登島大橋を渡ります。

DSC_0571_convert_20130429225016.jpg

奥に見えるのが 能登島大橋です。全長1050mあります。
橋の上からの眺めは、すっごく綺麗なんですが。。。
この日は風がきつく、うかうかしてたらセンターラインを越えるくらい流されそうになりました。
景色を見る余裕なんて。。。ないです。。。

能登島では、r47で海岸沿いを走ります。
お天気も回復し、気持ちよく走ることができます。

DSC_0574_convert_20130429230016.jpg

『道の駅 のとじま』
道の駅の向かいには、『ガラス美術館』もあります。

notojima1_convert_20130429200859.jpg

ここでお昼ご飯にします。
『漁師丼』 新鮮な魚が美味しかったです。

notojima2_convert_20130429200920.jpg

能登島をぐるりと回り、『ツインブリッジのと』で半島に戻ります。

DSC_0594_convert_20130429201112.jpg

この橋も高さがあります。
この時は風もおさまり、景色を見る余裕もありました。

さてさて、ここから丹後半島北上です。
【その2】に続きま~す。

コメント

Re: No title

☆ 大和 さん

> 無事の帰宅、お疲れ様でした(^^)
ありがとうございます。

> 金沢東まで325Km、、、うちからだと400Km弱・・・。
> なかなかの距離で疲れそうですね^^;
北陸道は車も少なく、の~んびりストレスなく走れますよ。
それに、高速飽きたな と思った頃に海に出るし。。。
意外と距離を感じません。

> 多賀SAでの時間や金沢東までの距離ととても参考になります(o^-^o)
お役にたてて 良かったです。
 

Re: No title

☆ 影店 さん

> 無事に帰ってこれましたねe-454お疲れ様でした。
ありがとうございます。

> 出発時は寒さと雨でも準備に怠りなく、さすがですe-461
ちょっと着過ぎかな?と思いましたが、これくらい着こんでちょうど良かったです。
昼間も気温がさほど上がらず、ひんやりしてました。

> それに、海岸線がみごと!気持ち良く走れましたね。
海の青さが素晴らしかったです。
機会があれば、是非 走ってみてくださいね。

> おとーさんのヘルメット落下が、ちょっと残念ですが、
> 割れなくて良かったです。
キズは仕方ないにしても、割れなくて良かったです。
でもね、私 いつ落としたのか知らないんです。
走り出して ぼそっ と 「前、見難いわぁ。」って。。。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん 

>  色々あるのがツーですよね。
>  その2も楽しみです。
思いがけぬことが起こるんですよね。
結果良ければ、すべて良し♪

Re: No title

☆ エガッキー さん

> まだ早朝に出掛けるのは重装備の方が
> 安心ですよね〜!
早朝の高速は冷えますね。
それに、石川県は やはり寒いです。
この辺の気温の感覚じゃダメですね。

> 雨の心配も薄らいでよかったです^o^
> ロングツーでずーっとレインスーツを着ないに越したことはないですけど、やっぱしら何かしらハプニングがあるのが現実だし
> おもしろい所〜
晴れマークでも どこかで雨に逢いますよね。
まぁ、それもいい思い出になります。

> でも、お父さんのシールドはかなりショック(^^;;
換えるつもりだったので、さほどショックは無かったようです。
しかし、老眼で良かった。

> 海沿いを走るのは本当に気持ちいいでしょうね!
> 海の幸もあるしね!
能登半島 お勧めです。
車も少ないし、のんびり走ることできますよ♪

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 雨に有ったようですが、晴れて来て良かったですね。
はい♪
能登半島に入ってからは青空も見え、快適に走ることができました。

> メット落としてしまったのは、残念でしたが・・・
私が知らぬ間に、こっそり落としたようです。

> 美味しいものも食べられたようですね。
家に帰ってから、あれも食べたら良かった、これも食べたら良かったと。。。
次回のお楽しみです。

Re: No title

☆ べーやん さん

> あっちゃ~ヘルメットを落としてしまいましたか。
> お気の毒に。
割れなかったのが幸いでした。
シールドなかったら 寒すぎです(汗)

> っていう私も過日メット落として、シールドに傷が・・・。
> やっぱり老眼で傷が気になりません。
> ほんまにラッキーですわ。
> (^^;)
普段は難儀な老眼が、この時ばかりは救いになったようです。
嬉しいやら 悲しいやら。。。

No title

無事の帰宅、お疲れ様でした(^^)
金沢東まで325Km、、、うちからだと400Km弱・・・。
なかなかの距離で疲れそうですね^^;
多賀SAでの時間や金沢東までの距離ととても参考になります(o^-^o)
天気も回復してきたみたいで良かったですね♪

No title

無事に帰ってこれましたねe-454お疲れ様でした。
出発時は寒さと雨でも準備に怠りなく、さすがですe-461
(我が家だったら、あれ持ってきたら良かったわと、ケンカになってます)
午後からは天気も回復して、良かったですね。
それに、海岸線がみごと!気持ち良く走れましたね。
おとーさんのヘルメット落下が、ちょっと残念ですが、
割れなくて良かったです。

No title

 色々あるのがツーですよね。

 その2も楽しみです。

No title

お帰りなさいです*\(^o^)/*
まだ早朝に出掛けるのは重装備の方が
安心ですよね〜!
雨の心配も薄らいでよかったです^o^
ロングツーでずーっとレインスーツを着ないに越したことはないですけど、やっぱしら何かしらハプニングがあるのが現実だし
おもしろい所〜
でも、お父さんのシールドはかなりショック(^^;;

海沿いを走るのは本当に気持ちいいでしょうね!
海の幸もあるしね!

No title

こんにちは。

雨に有ったようですが、晴れて来て良かったですね。
メット落としてしまったのは、残念でしたが・・・
美味しいものも食べられたようですね。

No title

あっちゃ~ヘルメットを落としてしまいましたか。
お気の毒に。
っていう私も過日メット落として、シールドに傷が・・・。
やっぱり老眼で傷が気になりません。
ほんまにラッキーですわ。
(^^;)
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示