美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

護衛艦と桜

2013.3.31

昨日の土曜日。朝からスカッと青空の広がる良いお天気でした。
今回は、北方面へ走ります
箕面グリーンロードを抜けて、いつものコースでR372からR173へ。
気温はちょっと低めかな?と思い、光電子のインナー、フリースシャツ、ウルトラライトダウンに革の上下でした。
ところが、北上するにつれて体が冷えてくるのが分かります。
さ・む・い。。。

1回目の休憩は、『瑞穂の里さらびき』

DSC_0288_convert_20130331103045.jpg

おぉ、今まで 屋根はあったものの吹きさらしだったのに、ちゃんと囲われてます。

DSC_0289_convert_20130331103106.jpg

あまりの寒さに、防風インナーを着込みました。
ここに来るまで、道路の温度計4℃とかありましたよ
R173沿いの桜並木もまだまだ蕾でした。見頃はもうちょっと先になりそうです。

さて、R173~R27で舞鶴へ出ます。
まず向かったのが、『吉田のしだれ桜』
この木だけは満開と言うので向かったのですが。。。
駐車場が ジャリ しかも、有料。
う~ん。。。やぁ~めた。
さあ、次に向かいましょう。

ここへ来るのがメインだったんです。
『舞鶴海上自衛隊』
この日は、艦艇の甲板の上からの見学ができる日だったんです。
受付を済ませ、カードをもらい見学です。

DSC_0292_convert_20130331103146.jpg

DSC_0291_convert_20130331103122.jpg

岸壁に ずら~っと並んでます。
1隻が大きいから、端から端まですっごいキョリです。
甲板を見学できる船は、『護衛艦 しらね』

DSC_0296_convert_20130331103208.jpg

ガエルネのブーツでこの階段上るの 怖かった。。。
ブーツの底が厚いから、感覚が分からないんですよ。つまづきそうになりました。

DSC_0317_convert_20130331103514.jpg

DSC_0308_convert_20130331103229.jpg

DSC_0312_convert_20130331103250.jpg

DSC_0315_convert_20130331103443.jpg

DSC_0314_convert_20130331103422.jpg

ヘリコプターを移動させる台

DSC_0313_convert_20130331103316.jpg

甲板の上をあっち行ったり、こっち行ったり。。。
若い隊員さんに写真を撮ってもらったり。。。
甲板に上がれるのは、この船だけで、他は岸壁からの見学になります。

DSC_0373_convert_20130331103750.jpg

DSC_0366_convert_20130331103727.jpg

DSC_0357_convert_20130331103704.jpg

DSC_0320_convert_20130331103534.jpg

これがまた、使い古したタイヤじゃないんです。
ペイントが入り、ヒゲもありました。

DSC_0333_convert_20130331103555.jpg

DSC_0339_convert_20130331103618.jpg

ほんとは、艦艇の近所に並べて撮りたかったんですけど、バイク置場が決まっててそうはいかず。。。

DSC_0348_convert_20130331103641.jpg

おとーさんは、売店でこんなものをお土産に。
中身は、横綱あられ です。

DSC_0394_convert_20130331103957.jpg

あっ、岸壁にある船を繋いでおくもので、おとーさんがお決まりのポーズをとったのは言うまでもありません。
えっ、写真?
観ない方が 目のためですから。。。

すっかりお昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまい、帰り道、名田庄でお蕎麦でも食べようかということに。

R27から若狭西街道に入り小浜方面へ向かいます。
実は、もう1本 満開のしだれ桜をチェックしてたんです。
『妙祐寺のしだれ桜』

DSC_0380-crop_convert_20130331103845.jpg

R162をちょっと入った所なんですが、道が狭いとこもあるし、駐車場も・・・土・・・
止めるのに、いつも持ってるプレートが役立ちました。
もちろん、出し入れはおとーさんに任せましたが。。。
その桜が・・・

DSC_0381_convert_20130331103909.jpg

満開でした 風に吹かれて ちらちらと花びらが舞い落ちます。

DSC_0385_convert_20130331103932.jpg

むっちゃ大きい というほどのしだれ桜ではなかったですけどね。

そして、『道の駅名田庄』でやっとお昼ご飯。
日吉ダムに出るコースで帰って来ました。

走行距離330㎞ 燃費33.84㎞/L 
新御堂の渋滞が燃費に影響したかな?

そして、今日はバイクの掃除とウェア・ブーツの手入れです。
次の日曜日は、女子ツーの予定です。
どこ行くんだろう?
何 食べれるんだろう?
晴れたらいいな

コメント

Re: こんにちは~♪

☆ エガッキー さん

> 艦艇ってすごいんですね!
> こんな機会があるって知りませんでした・・・
だいたい土日にやってますよ。
バイクの方もぼちぼち見学に来られてました。

> 実際に見るとすごく大きくて迫力あるでしょうね~
> 貴重な体験ですね♪
次は、航空隊も見に行こうかな?

> 私もパーキングが土だと緊張します・・・
> 特に砂利だとUターンするのも嫌だし・・・
> ハラハラドキドキですよ・・・
ダメだと思ったら、その場に止まっておとーさんを待ってます。
下手に動くと ロクなこと無いですもんね。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 舞鶴海上自衛隊って土・日が見学できたんやったかな?
そうですよ。
毎週じゃぁないですがね。
甲板に上がれる日もあって、HPで確認できます。

> 平日は空いているってメリットがあるんですが、休日しかしていない催しがあるんですよね~。
> 無いものねだりですね(笑)
観光地の平日は空いてていいですよね。
でも、平日はトラックが多くて泣きそうになります。

> 妙祐寺のしだれ桜、立派な枝垂桜で綺麗ですね('▽'*)
畑の中に、ポツンとありましたよ。
素朴でいい感じでした。

> 宇陀の又兵衛桜もそろそろ見頃のようですが土曜日は天候荒れるようですし来週は厳しいかなぁ。
> 今年は下北山村以外は雨天などでなかなかタイミングに恵まれずです(-ω-;)
今週末は荒れ模様ですね。今咲いてる桜は終わりかな?
次は、北方面へお花見ツーかな。

こんにちは~♪

艦艇ってすごいんですね!
こんな機会があるって知りませんでした・・・
実際に見るとすごく大きくて迫力あるでしょうね~
貴重な体験ですね♪

私もパーキングが土だと緊張します・・・
特に砂利だとUターンするのも嫌だし・・・
ハラハラドキドキですよ・・・

No title

舞鶴海上自衛隊って土・日が見学できたんやったかな?
3月の平日に行ったときには見学できなかったので、
監視カメラが沢山ある塀の外から艦艇の上部だけしか見るこできませんでした(^^;)
平日は空いているってメリットがあるんですが、休日しかしていない催しがあるんですよね~。
無いものねだりですね(笑)

妙祐寺のしだれ桜、立派な枝垂桜で綺麗ですね('▽'*)
宇陀の又兵衛桜もそろそろ見頃のようですが土曜日は天候荒れるようですし来週は厳しいかなぁ。
今年は下北山村以外は雨天などでなかなかタイミングに恵まれずです(-ω-;)

Re: No title

☆ まんと さん

> 護衛艦が数艇並んでいるのは迫力ありますね。
> この船たちが実戦に使用されることのないことを祈るばかりです。
こうやってのんびり見学できるってことは、平和な証拠なんでしょうね。
あまりにも綺麗で、とても実戦に使えるとは思えませんでした。

> 近畿の北部?福井?なのに、見事にさくら咲いてますねー。
> しだれ桜というのもキレイな姿でイイです。
チェックしてた2本のしだれ桜だけが満開だったようです。
北部の桜はまだまだこれからでしたよ。
来週ぐらいから見頃かな?

> 土の駐車場は大型バイク泣かせですねー。
> 私もいまどき かまぼこ板(笑)に1メートルぐらいの紐くくりつけてタンクバックにしのばせています。
かまぼこ板で十分ですよ。常に持っとかないとね。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 週末、お天気で良いですね。
> こちらは、週末になると天気が悪くて・・・(T T)
土曜日はいいお天気でしたが、日曜日はビミョウでしたよ。
そして、今週末は雨予報。。。
良い季節なのにね。

> 自衛隊の戦艦が見学出来るなんて良いですね、楽しそう♪
目の前にあれだけの艦船が並んでたら迫力ですよね。
見応えありましたよ。 

Re: No title

☆ 店長 さん

> 自衛隊の艦艇って格好良いですね。
> 男ってこんなのを見ると、子供のようにはしゃぎたくなるのです。
> もしかして、お父さんもはしゃいでいました?
もちろん♪
ツーリング行って歩くの大嫌いなおとーさんが、なが~い岸壁を端から端まで歩いてましたよ。
1隻 1隻 じっくり見ながら。。。

> バイクと、艦艇の2ショットが撮影出来れば良いのですがね。
そうなんですよ。バイク置場とはだいぶん離れてました。。。

No title

こんばんは~
護衛艦が数艇並んでいるのは迫力ありますね。
この船たちが実戦に使用されることのないことを祈るばかりです。

近畿の北部?福井?なのに、見事にさくら咲いてますねー。
しだれ桜というのもキレイな姿でイイです。

土の駐車場は大型バイク泣かせですねー。
私もいまどき かまぼこ板(笑)に1メートルぐらいの紐くくりつけてタンクバックにしのばせています。

No title

こんにちは(^0^)

週末、お天気で良いですね。
こちらは、週末になると天気が悪くて・・・(T T)

自衛隊の戦艦が見学出来るなんて良いですね、楽しそう♪
近くに自衛隊の駐屯地は有りますが・・・何も無い。
でも、自衛隊の武器学校が有って、今の時期、桜が綺麗に咲いています。
一般開放するので桜を見る事が出来ます。
戦車や零戦も展示して有りますよ。

No title

自衛隊の艦艇って格好良いですね。
男ってこんなのを見ると、子供のようにはしゃぎたくなるのです。
もしかして、お父さんもはしゃいでいました?
バイクと、艦艇の2ショットが撮影出来れば良いのですがね。

Re: No title

☆ bikenori さん

> 舞鶴ツーリング、自衛隊の艦艇が見学できる日だったんですね。
> 写真で見ていてもワクワクします。
実際見てみると、すっごく大きいですね。
映画やアニメの世界でしか見たことないですもんね。
「波動砲はどこや?」なんて。。。

> 枝垂れ桜、立派ですね。 存在感がすごい。 花びらが舞う様子、きれいでしょうね。
周りの桜はほとんどが蕾なのに、これだけ満開でした。
小浜市の天然記念物なんですって。

> 砂利やら土の駐車場は、ゾッとしますね。 私もできれば避けたいです。 特に大きめの砂利はツライ…。
空き地を駐車場にしてるような所ですからね。
贅沢は言えませんが、、、やっぱり置きたくないです。

No title

舞鶴ツーリング、自衛隊の艦艇が見学できる日だったんですね。
写真で見ていてもワクワクします。
枝垂れ桜、立派ですね。 存在感がすごい。 花びらが舞う様子、きれいでしょうね。

砂利やら土の駐車場は、ゾッとしますね。 私もできれば避けたいです。 特に大きめの砂利はツライ…。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示