美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

酒蔵と龍馬

2013.2.25

さてさて、お昼ご飯を食べた後、おとーさんと私たちは別行動です。
この近所には、沢山の酒蔵があります。
おとーさんが向かったのは、
『月桂冠大倉記念館』

P2250711_convert_20130225215301.jpg

入館料 300円
でもね、お土産貰えたんだって

IMG_1371_convert_20130225215209.jpg

入口で、運転するかどうかを聞かれて、こんなシールを渡されるそうです。

P2240707_convert_20130224210908.jpg

これを貼ってたら、館内で試飲を勧められないんですって。

sakagura_convert_20130224211239.jpg

『月桂冠』のラベル、昔のは字が違ってますね。
あれれ?『日桂冠』?

IMG_0244_convert_20130224210529.jpg

プラムワインを買ってましたよ。

P2240709_convert_20130224210927.jpg

利き酒 できなかったのが残念だったようです。

私とおネェは、、、

P2241422_convert_20130224211121.jpg

あの 坂本龍馬で有名な『寺田屋』へ行ってました。

P2241424_convert_20130225222459.jpg

入館料 400円

P2250710_convert_20130225215231.jpg

ちなみに、ここは復元されたものらしいです。。。

入口には、福山龍馬のポスターが デデ~ン

P2241430_convert_20130224211156.jpg

いや~ぁ、武田龍馬でなくて良かったかも。。。

katana_convert_20130224210557.jpg

『弾痕』『刀痕』より、私が気になったのは・・・
中学生が書いた様な字。
もうちょっと何とかならんのかな???

真木よう子 いえいえ お龍さんが入ってたお風呂。

P2241456_convert_20130224211223.jpg

ここで、寺田屋騒動や、龍馬が襲われた時の説明をしてくれました。

P2240694_convert_20130224210850.jpg

説明を聞きながら、
私は、福山龍馬が屋根に逃れた場面を思い、
おネェは、仁先生が「龍馬さ~ん!」と叫んでる場面を思い浮かべてたそうです。

P2240678_convert_20130224210832.jpg

この『寺田屋』 現役の旅館なんですよ。
素泊まり 6500円
ただし、いろいろと細かい制約はあるようですが。
でも、これだけ龍馬 龍馬してたら、夜 怖いかも?
夜な夜な 龍馬が出てきたりして
福山龍馬、内野龍馬なら大歓迎なんですけどね
武田龍馬だったら、正座させられて説教されそうですね。

『竜馬通り商店街』

P2240702_convert_20130226213024.jpg

ここは、ふつーの商店街でした。

伏見界隈には、幕末の史跡が沢山あるようです。
大河ドラマのおかげで、幕末の背景が少しだけ理解できてたので楽しかったです。

コメント

Re: No title

☆ 大和 さん

> 大河ドラマって見たことなかったんですが、
> この福山龍馬の“龍馬伝”は見入っちゃいましたね~(o^-^o)
私も久しぶりに見ましたよ。
説明を聞いてたら、俳優さんの顔が浮かびました。
寺田屋が今も旅館だとはびっくりでした。

Re: No title

☆ まんと さん

> 私も運転で試飲できないので月桂冠の記念館には入場しませんでした。
> イロイロ製造の道具とか置いてあって見応えはありそうですね~
入館料300円だったけど、お酒1缶もらったから とんとんかな?

> 寺田屋の方のあの説明書きの達筆さは、私もメッチャ印象に残ってます~
これねぇ。なんでまたあの字なんでしょうね。不思議です。

> 商店街には行ってませんが、竜馬のおみやげとか売ってるのかな?
少しだけありましたよ。でも、ちょっと寂れたふつーの商店街でした。

Re: No title

☆ 店長 さん

> 私も寺田屋より月桂冠大倉記念館ですね。
やっぱり。そうだと思いましたよ。

> でも、お父さんが付けているあの忌まわしいワッペン?
> それだけはお断りです。
やはりここは電車で来るべきだったかな?
出口に3種類の試飲があったんだって。
黄桜はすべて有料でした。

> さてさて、どれくらい試飲出来るのかな?
> 出来れば肴も欲しいものです。
肴は売店に沢山ありましたよ。

> きき酒?それは邪道です。やっぱり胃袋を消毒しなければ(笑)
マイコップを持っていかないといけませんね。

No title

大河ドラマって見たことなかったんですが、
この福山龍馬の“龍馬伝”は見入っちゃいましたね~(o^-^o)
四国ツーリングで『脱藩の道』など、
幕末の志士を数々輩出した梼原で興奮してました(笑)
興味ある史跡をのんびり周るってのも楽しそうですね(^o^)

No title

こんにちは~
私も運転で試飲できないので月桂冠の記念館には入場しませんでした。
イロイロ製造の道具とか置いてあって見応えはありそうですね~

寺田屋の方のあの説明書きの達筆さは、私もメッチャ印象に残ってます~
商店街には行ってませんが、竜馬のおみやげとか売ってるのかな?

No title

私も寺田屋より月桂冠大倉記念館ですね。
でも、お父さんが付けているあの忌まわしいワッペン?
それだけはお断りです。
さてさて、どれくらい試飲出来るのかな?
出来れば肴も欲しいものです。
きき酒?それは邪道です。やっぱり胃袋を消毒しなければ(笑)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示