美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

朱い鳥居のお稲荷さんへ

2013.2.24

今日も小雪がちらつく寒~~い一日でしたね。
おネェも休みだったのですが、バイクはムリ!
さて、どこへ行きましょう。。。

そうだ  先日 まんとさんが行った『朱い鳥居』を見に行こう
で、向かったのが 『伏見稲荷大社』
とてもじゃないけど、お正月は 人人人・・・で行くことできません。
シーズンオフの今なら空いてるかな?

車は無料駐車場に置くことができました
まずは参道をぶらりと。。。

sanndou_convert_20130224211320.jpg

ぬれおかき 美味しかった
店内でお茶のサービスもありましたよ。

大鳥居の向こうに本殿が!!

P2240591_convert_20130224210650.jpg

すっごい立派な建物です。
朱色が映えて、美しい!!

P2240592_convert_20130224210705.jpg

狛犬ではなく、狐さんなんですよ。

kitune_convert_20130224210614.jpg

さぁ、どこまで登れるかわからないけど、『朱い鳥居』をくぐって進んでみましょう!!

P2241329_convert_20130224210946.jpg

山の頂上に向けて、『朱い鳥居』がずっーと続いてます。

P2241342_convert_20130224211003.jpg

タイムスリップできそうですね。
時をかける少女おばちゃん

torii_convert_20130224211336.jpg

この写真は、おネェが撮りました。
結構賑わってたんですけど、人が途絶えるのを待って、待って、待って。。。
やっと撮ったそうです。

P2240614_convert_20130224210722.jpg

『おもかる石』

P2240618_convert_20130224210742.jpg

P2240619_convert_20130224210759.jpg

もちろん試してみましたよ。。。
う~ん。そんなに易々と願い事は叶わないかも?

P2241351_convert_20130224211042.jpg

P2241347_convert_20130224211023.jpg

さて、もうちょっと上を目指してみましょう。
鳥居の中を進んでいきます。
が、、、頂上まで行くのは おとーさんがギブアップ
私はまだまだ余裕だったんですけどね
お腹も空いてきたし、『三ツ辻』から下山することにしました。

P2240642_convert_20130224210816.jpg

帰りの道には、沢山のお不動さんがありました。

お腹ペコペコの私たちが向かったのは、、、
ここも まんとさんが行ってた 『キザクラカッパカントリー』
黄桜の直営店で、地ビールや限定のお酒なども販売してました。

sakemannjyuu_convert_20130224211305.jpg

酒まんじゅうは甘さ控えめでお酒の香りもあり、美味しかったです。
ランチは、ちょっとお高めですが、それなりに美味しかったですよ。

ohiru_convert_20130224210626.jpg

私たちが食べ終わったころ、ハイキングの団体さんが沢山入ってきました。
一足早くてヨカッタ。
さて、次に向かったのは。。。

とりあえず、今日はここまで。
続きは明日?がんばります。

コメント

Re: タイトルなし

☆ プッチ さん

> 晴れたら寒くて、暖かいと雨になるという
> 天気が続いていますね~(^_^;)
残念な週末が続いてます。
明日はむっちゃツーリング日和みたいですね。仕事ですが。。。

> これからは花粉が飛びますし、その後は
> 黄砂…(´д`|||)
黄砂が飛ぶと、すっきりした景色が望めないんですよね。
すでに和歌山は花粉いっぱのようですね(涙)

Re: こんにちは。

☆ ぶん さん

> 伏見のお稲荷さん、こんなに高低差があるんですね。
> おとーさん、お疲れさまでした。(^^;)
稲荷山のあちこちに社や塚があるんです。
その間が朱の鳥居で繋がってるんですよ。

> ぬれおかき美味しいですよね、私も大好きです。
> あっ、勿論黄桜も♪
この辺りは、酒蔵が沢山あるんですよ。
新酒の時期には利き酒もやってるそうです。

こんにちは。

晴れたら寒くて、暖かいと雨になるという
天気が続いていますね~(^_^;)
これからは花粉が飛びますし、その後は
黄砂…(´д`|||)

こんにちは。

伏見のお稲荷さん、こんなに高低差があるんですね。
おとーさん、お疲れさまでした。(^^;)

ぬれおかき美味しいですよね、私も大好きです。
あっ、勿論黄桜も♪

Re: No title

☆ まんと さん

> おおーっ! 伏見稲荷いかれたんですね~
はい。行ってきましたよ。
まんとさんと 同じコースです。
初めて行ったんですけど、立派な建物ですね。
朱い鳥居は、おけいはんのポスターでは定番ですよね。

> ぬれおかきは私もおみやげに持って帰りました。
> 一瞬で食べちゃいましたけど。
おとーさんの唐辛子はすごく辛かったそうです。
私は、ゴマ。香ばしかったです♪

> 鳥居は最初の一方通行のところがとても綺麗でしたね~
> おもかる石はみんな重たい~と言ってましたよ。(笑)
考えてみれば、石ですもんね。
それに、あの高さから持ち上げるんですから、重たいですよね。
楽して願いは叶いませんね。

> 少し上まで登られたんですね。オツカレサマでした~
ちょっとだけ 頑張りましたよ。

No title

こんにちは~
おおーっ! 伏見稲荷いかれたんですね~

ぬれおかきは私もおみやげに持って帰りました。
一瞬で食べちゃいましたけど。

鳥居は最初の一方通行のところがとても綺麗でしたね~
おもかる石はみんな重たい~と言ってましたよ。(笑)

少し上まで登られたんですね。オツカレサマでした~
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示