美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

めんそーれ!沖縄?

2013.2.10

寒い日が続いてますね。
昨日おとーさんは仕事、私は今日ツーリングに行けるように、家の片付けをしてました。
ところが、今朝の気温は、0℃
9時過ぎても1℃
とてもじゃないけど、バイクに乗る気になれません。ヘタレです
あぁあ、どっか暖かいとこないかな。。。

で、やって来ましたよ

P2100513_convert_20130210221547.jpg

おっ!屋根の上に 『シーサー』が!!
そして、こっちにも!

P2100509_convert_20130210221509.jpg

商店街の垂れ幕に 『守礼の門』
『シーサー』の垂れ幕も いっ~ぱい

P2100546_convert_20130210222242.jpg

そう、ここは 南国 沖縄 
えっ?なんか変??

間違いなく 沖縄ですよ。 リトル沖縄 ですけど。。。

P2100490_convert_20130210221314.jpg

ここは、大阪大正区にある『サンクス平尾』商店街です。
今、大阪市交通局が 『めんそーれ!大正』キャンペーンを行ってるんです。
大正区は沖縄から移住された方が多く、『リトル沖縄』と呼ばれてます。
現在放送中の連続テレビ小説「純と愛」の舞台の一つになってます。

日曜日なので休みのお店も多かったのですが、閉めてるシャッターもカワイイでしょ

oyatu_convert_20130210221254.jpg

お昼は、沖縄料理。

P2100506_convert_20130210221442.jpg

mise_convert_20130210221236.jpg

P2100499_convert_20130210221331.jpg

ゴーヤチャンプルー定食

P2100504_convert_20130210221420.jpg

こんなに沢山のゴーヤを一人で食べたことありません。
薄味で、ゴーヤの味がしっかりしてるんです。
でも、そんなに苦くないの。
沖縄そばもミニサイズでしたが美味しかったですよ。
麺は、見た目はうどんのようですが、全然違います。
モチモチしてます。
ずいぶん前に、沖縄で食べた時もこんなんだったような。。。
そして、もう1品
『てびち』(豚足)で~す。

P2100501_convert_20130210221356.jpg

やわらかくて、ぷるんぷるん。コラーゲンたっぷり
美味しかった

さて、次はフェリーに乗りに行きましょう。
商店街を後にして、テクテク歩いて行きます。
港の看板?が見えてきましたよ。

P2100514_convert_20130210221613.jpg

ねっ、フェリーでしょう。
でも、このフェリー

P2100516_convert_20130210221638.jpg

バイクは乗れないんです もちろん車も乗れません。
乗れるのは、人と自転車。そして、乗船は無料なんです。

P2100519_convert_20130210221737.jpg

大阪市には、8つの渡し船があって、そのうち7つが大正区にあるそうです。
対岸までこの船で渡ります。

P2100526_convert_20130210221951.jpg

P2100520_convert_20130210221918.jpg

出発の時間まで暫し待ちます。
この辺は、工場街ですね。

P2100518_convert_20130210221709.jpg

あっ、そうそう。
おとーさんは、船が大の苦手です
といっても、今回は対岸まで2分も掛かりませんけどね。

P2100531_convert_20130210222018.jpg

P2100535_convert_20130210222106.jpg

P2100538_convert_20130210222159.jpg

P2100541_convert_20130210222222.jpg

対岸に着いて、お客さんを下ろし、また次のお客さんを乗せて引き返してきます。
なかなか楽しかったですよ。
私たちは、観光ですが、地元の方は橋代わりに使ってるんですよね。

あれれ、おとーさんの歩き方が変ですよ。
「フワフワして、地面に足が付いてないようやわ。」なんて言ってます。
ほんま、船 あきませんね。
これでは、北海道どころか、九州も行けませんよ
まぁ、本人は 「ひたすら走って行く。」と言ってますが。。。

帰りにもう一度商店街に寄って、

P2100548_convert_20130210222303.jpg

デザート食べないと帰れませんよね。

P2100549_convert_20130210222325.jpg

この後もあちこち行きましたよ。
Ninja250 を見に行ってきました。
カッコイイ顔になってますね。でも、こけたらお財布に痛そう

そして、今晩の夕食のために『道の駅 しらとりの郷』まで行って、

P2100552_convert_20130210222345.jpg

『ツヅミいちじくソース』を買いました。
このソース、甘口でフルーティー、さわやかな味でした。
お好み焼きにも合いましたよ。

さて、明日はどうしましょう。
寒そうですね。。。冬眠から目覚めれそうにありません。。。






コメント

Re: No title

☆ 店長 さん

> 思わず沖縄に旅行に行かれたと思いました。
こう寒いと、暖かいとこ行きたいですよね。
でも、行けるわけなく。。。気分だけでも。。。

> 奈良にも沖縄料理店があるのですが、
> 沖縄時間で、料理が出て来るのに、一時間位かかると
> 言う情報があるので、躊躇しています。
こっちは早いですよ。
なんせ大阪人は『いらち』ですから。

> ゴーヤは、毎年栽培しているのですが、
> チャンプル以外に料理方法を知りません。
> 一度、沖縄料理店に行って研究さなければ。
たっぷりのゴーヤにはびっくりしました。
家で作ると、醤油を入れて和風っぽいんですが、ここのは何か違いました。
ゴーヤの味がしっかりしてて美味しかったです。

Re: No title

☆ sora さん

> 20年ほど大正区で仕事してましたが、普通に沖縄そばなんかが売ってましたね
> 渡しにもお世話になり、なんか懐かしいです (笑
わぁ、そうなんですか。
あの辺は、人や自転車が渡れる橋が無いですよね。
川をS字に船が走るのにはびっくりしました。
そこそこ揺れますね。

Re: No title

☆ ミツ さん

> いつも「純と愛」を見ていて大正区が気になっていたので、グッドタイミングな記事にビックリしました(*´v`*)
私も「純と愛」見てますよ。
地下鉄や駅の『めんそーれ!大正』のポスターが気になり行って来ました。
ゴーヤチャンプル 家で作るのと味が全く違いました。
塩味っぽくて美味しかったです。

> 今日走りに行ってきましたが、途中で天気が一変して雪が降ってきました(´ε`;)
> まだまだ冬ですね…早く暖かくなってほしいです。
日吉でも雪降りましたよ。
北方面は、この時期はムリですね。
春が待ち遠しいです。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> ほんとに「純と愛」で見た事の有る商店街ですね。
小さな商店街なんですけどね。
観光の方もそこそこ来てましたよ。
平日の方が、お店も開いてるので賑やかなんでしょうね。

> 沖縄は、長女が何度か行っていますが、母は行った事が有りません(><)
> 近くに、リトル沖縄のような所が有ったら行ってみたいですね。
沖縄・石垣島は新婚旅行で行ったんです。
また行ってみたいな。。。

> 最中の皮?のアイスですか。美味しそうですねe-266
はい。最中の皮です。
サクッ として美味しかったですよ。

No title

思わず沖縄に旅行に行かれたと思いました。
さすが大阪ですね。
奈良にも沖縄料理店があるのですが、
沖縄時間で、料理が出て来るのに、一時間位かかると
言う情報があるので、躊躇しています。
ゴーヤは、毎年栽培しているのですが、
チャンプル以外に料理方法を知りません。
一度、沖縄料理店に行って研究さなければ。

No title

20年ほど大正区で仕事してましたが、普通に沖縄そばなんかが売ってましたね
渡しにもお世話になり、なんか懐かしいです (笑

No title

いつも「純と愛」を見ていて大正区が気になっていたので、グッドタイミングな記事にビックリしました(*´v`*)
近くにこういう雰囲気の場所があるならすぐにでも行ってみたいな~!

今日走りに行ってきましたが、途中で天気が一変して雪が降ってきました(´ε`;)
まだまだ冬ですね…早く暖かくなってほしいです。

No title

ほんとに「純と愛」で見た事の有る商店街ですね。
沖縄は、長女が何度か行っていますが、母は行った事が有りません(><)
近くに、リトル沖縄のような所が有ったら行ってみたいですね。

かっしー母も船は苦手です(≧Д≦)

最中の皮?のアイスですか。美味しそうですねe-266
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示