美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ソースかつ丼ツー

2012.11.28

3連休最終日の日曜日は、朝から青空が広がるツーリング日和でしたね。
が、朝はむっちゃ冷え込みました。
この日は、転勤されるドリームの店長と、敦賀へ『ソースかつ丼』を食べに行くツーリングでした。
日本海側へ向かうということで、完璧な冬装備です。
ヒートテックのインナーシャツを2枚、フリースのハイネックシャツに冬ジャケット。
そして、ヒートテックのレギンスにオーバーパンツ。靴下2枚重ね。
ネックウォーマーを付けて、予備に先日買ったウルトラライトダウンを持っていきます。

ドリーム店に着くと、次々にバイクが集まってきます。
総勢、21台 21人の大所帯です。

予定コースは
茨木IC → 栗東IC → 琵琶湖大橋 → 鯖街道 → R161 → 敦賀

21台もいてたら信号ではぐれてしまいますよね。
はい。案の定早い段階ではぐれてしまいました。
隣にいてた シルバーウイングさんに付いて行くと、何を間違ったか吹田ICから高速に乗っちゃいました。
まっ、いいか。おとーさんも後ろ付いて来てくれてるし。。。
そのうちどこかで合流できるでしょう。

名神から京滋バイパスへ。
走行車線を走ってると、追い越し車線にHONDA車の団体さんが。。。
この時、私たちだと気付いたのは店長だけでした。
はぐれてたことも、合流したことも誰も知らなかったんだって。

無事合流できた私たち。
みんな いいペースで走ってます。もう、必死ですわ
団体で走ってると、先頭集団の方がスピードが緩いようですね。
後ろは、どうしても付いて行こうとするからスピードが上がってしまいます。
今度から、真ん中ぐらいに居てよう。

1回目の休憩は、琵琶湖大橋手前のコンビニです。
トイレは大渋滞。
女性陣は向かいのスーパーに行きましたよ。

日差しも暖かくなり、走ってて気持ち良かったです。
鯖街道の紅葉も美しく、これぞ山里の秋という感じでした。
なんせ、走ってばっかりで写真を撮る間がありませんでした

2回目の休憩は、R161で琵琶湖に出る手前のコンビニで。

PB250556_convert_20121126211454.jpg

今回のツーリングは、友さんも一緒です。

PB250557_convert_20121126211521.jpg

この頃になると、お腹ペコペコ。
でも、ここでコロッケなど食べる訳にいきません。
『ソースかつ丼』までもうちょっとの辛抱です。

1時半 やっと着きました。
『ヨーロッパ軒』

PB250559_convert_20121126211555.jpg

PB250560_convert_20121126211628.jpg

お昼も過ぎているというのに中は沢山の人です。人気店なんですね。

カツ大盛り、ご飯大盛りセット

PB250561_convert_20121126211659.jpg

えっ?おとーさんじゃぁないですよ。
おとーさんの上手をいく強者が居たんです

これは、ふつーサイズのミックス丼セット。

PB250562_convert_20121126211731.jpg

ご飯がこれでもか?というぐらいにギッシリ詰まってます。
ミニ丼にした方が良かったと後悔しましたよ。
お味の方は・・・
ソースがご飯に絡まって美味しかったです。
ミンチカツが良かったかな?
でも、私にはちょっとキツかったです。

お店を出たのが3時前ぐらいだったでしょうか。
帰りは、周山街道から日吉へ抜けます。
そろそろお腹ペコペコのバイクも出てきましたよ。
小浜のGSに着いた頃には、残り数百ccのバイクもいました。
私たちも念のために3Lだけ入れときました。

周山街道に入り、『道の駅名田庄』に着いたのは4時半過ぎ。

PB250564_convert_20121126211827.jpg

日も傾き、だいぶん冷えてきました。
暗くなるまで40分ぐらいでしょうか?
ヤバイですね。確実に暗闇の山道を走らなくてはいけません。
温度計は4℃。これからますます寒くなるだろうと、ダウンも着込みました。
さぁ、出発です。
21台が一丸となって走ります。
皆と一緒だったら道も見えますからね。
置いて行かれないように頑張りましたよ。

HID は明るいですね。
後ろを付いて行ってて安心できましたよ。
NCのライトがどんなにショボイか思い知りました。
ちょっと考えなあきませんね。

余野のコンビニで最後の休憩です。
そこに、面白い車がやってきました。

PB250568_convert_20121126211930.jpg

むっちゃカワイイ

PB250567_convert_20121126211855.jpg

PB250569_convert_20121126212014.jpg

この後、7時過ぎに無事ドリーム店に帰り着きました。
久しぶりに大人数で走り、すごく楽しいツーリングでした。
走行距離 375㎞ 燃費は 33㎞/L
まぁ、あの走り方じゃぁ仕方ないかな?

寒い中、よく走った2日間でした。
次のお休みは、バイクのお掃除ですね。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ たらちゃん さん

> あれ?自分のブログに食べたい!食べたい!と載せて
> こちらにコメント書いたつもりだったのに載ってなかったですm(__)mスミマセン
いえいえ、どういたしまして。

> それにしても食べたい!!でももう北が寒すぎる~~(-_-;)
日本海側は、雪でしょうね。
いつもより早いような。。。
これからは、海沿いを南へ下って美味しいものを食べに行きましょう!

No title

あれ?自分のブログに食べたい!食べたい!と載せて
こちらにコメント書いたつもりだったのに載ってなかったですm(__)mスミマセン

それにしても食べたい!!でももう北が寒すぎる~~(-_-;)

Re: No title

☆ ミツ さん

> ソースカツ丼、美味しそう♪
> ボリューム満点で食べ応えもばっちりですね( ´艸`)
ミニが一般の並ぐらいでしょうか。
オーバーパンツがきつかったです。。。

> 夜間走行、さすがですね!お疲れ様です♪
みんなと一緒だったから暗闇も走れましたが、山の夜は寒くて怖いです。
トンネルの明かりがホッとしました。

> 私、近頃はバイクに乗ったはいいけど風は冷たい雨に降られたりで途中でひきかえしたりと、冬の厳しさを痛感(´-ω-`)
今年は急に寒くなったように感じます。
路面凍結、融雪剤・・・バイクに乗るのが遠ざかりそうです。

Re: No title

☆ tak さん

> おいしそうなソースかつ丼ですね^^
まぁ、味は普通のカツでした。
ソースがカツ丼用なんでしょうか。ご飯と絡まって美味しかったです。
でも、量が多過ぎました。

> こちら関東、埼玉には「わらじかつ丼」というものがあります。
> 同じように量はおおいですけど、おいしいですよ^^
名前からして大きそうですね。
見ただけでお腹いっぱいになりそうです。

Re: No title

☆ TAKU さん

> うっわ Σ(゜o゜;)
> すごいカツ丼ですね・・・汗
> ボリューム満点だぁ
> 美味しそう(●^o^●)
普通でも、そこまでごはん押さえつけなくても。。。
と言うぐらい入ってました。
B級ご当地グルメのようです。

> この変わったクルマ(トライク?)は
> トゥクトゥクですね。
> タイの街中を走ってるタクシーなんかの車両です。
> 以前、タイ旅行の時に乗りました。(^_^)
3輪車なんですね。
『空車』じゃなく、『空腹』というのが笑えました。

No title

ソースカツ丼、美味しそう♪
ボリューム満点で食べ応えもばっちりですね( ´艸`)

夜間走行、さすがですね!お疲れ様です♪
私、近頃はバイクに乗ったはいいけど風は冷たい雨に降られたりで途中でひきかえしたりと、冬の厳しさを痛感(´-ω-`)

でも乗ります!
しっかり寒さ対策しなきゃ駄目ですね…(;´∀`)

No title

おいしそうなソースかつ丼ですね^^

こちら関東、埼玉には「わらじかつ丼」というものがあります。
同じように量はおおいですけど、おいしいですよ^^

No title

うっわ Σ(゜o゜;)

すごいカツ丼ですね・・・汗
ボリューム満点だぁ
美味しそう(●^o^●)



この変わったクルマ(トライク?)は
トゥクトゥクですね。
タイの街中を走ってるタクシーなんかの車両です。
以前、タイ旅行の時に乗りました。(^_^)

日本へも輸入されてんだ?

Re: No title

☆ いえろー さん

> 大人数楽しそうですね~♪
> スゴイなぁ。
これだけの大人数は久しぶりでした。
楽しく走ることができましたよ。

> そして、丼のボリューム、半端無い✩
> 消化しながら走るの大変ですね(゚o゚;
しばらく胸につかえてしんどかったです。
ズボンはキツくなるし・・・

> どこかに出かけたいな~。
> 時間作って頑張ろっと!
ずいぶん寒くなりましたからね。
走ってると、思ってる以上に寒いです。
しっかり着込んで走らないとね。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 21台はすごいですね。
> 全台が走行ペースを合わせるのは難しそうv-12
帰りの山道は、誰も離れることなく一塊でしたよ。
真っ暗闇の峠は怖いですもんね。

> この時期の夜間走行はきつかったでしょう。
> 朝方の走行でもかなり寒いのに・・・
> お疲れ様でしたv-290
昼間は暖かくてツーリング日和だったんですけどね。
山の日暮れは早いです。
急激に気温も下がりますしね。
ダウン持って行ってて良かったです。

Re: No title

☆ まんと さん

> ヨーロッパ軒のカツ丼は有名ですねー。
後で知りましたが、支店も沢山あるんですね。

> 写真をみると私もちょっと食べきれないかもです。
> 胸やけしながら走ることになりそう。
並でもご飯がぎっしり詰まってました。
ここまで押さえつけなくても。。。

> 名田庄で4時半なら、大阪までまだまだなので夜間走行覚悟ですねー。
団体で走るから道が見えたんですよね。
これ、2人だったら泣いてますよ(涙)

>大人数のツーリングはどうしても時間が押せ押せになってしまうのはしかたがないでしょうね~。
トイレに行くのも時間掛かるし、ガソリン入れるのにも相当時間掛かりました。
仕方ないですね。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  前のバイクには(その前のにも)、アブソリュートのHID(4300k)をつけていました。NCにも付けたいと思っていますが、H4ハイロー切り替えタイプは高額で、ちょっとためらっています。(アブソ製だと75000円くらい。工賃入れると10万弱くらいになりそう・・・)
>  ジャンボ、当たらないかなあ・・・・
お高いものなんですよね。
ちょっとやそっとで付けることできません。。。
暫くは、明るいうちに帰って来よう!!

Re: No title

☆ 店長 さん

> この寒い中、ロングツーリングされたのには頭が下がります。
団体だから長距離でも行くことができたんでしょうね。
2人だったら、近場ですよ。

> ソースカツ丼。なかなかのボリュームですね。
体に悪いぐらいの量でしたよ。

> おもしろい派手な車。私は車検場で見ました。
> この車は車検では二輪レーンで受けるのですよ。
車検 通るんでしょうか?

> しかし、乗って運転するのがメチャクチャ恥ずかしそうですね。
> どんな人が乗っているのでしょう?イベント用?
若いお兄ちゃんが乗ってました。
この後、山に向かって走って行きましたよ。
一体何者なんでしょう???

Re: お疲れ様でした♪

☆ かっしー母 さん

> 21台のツー・・・迫力有り過ぎ~(><)
HONDAのショールームが走ってるようなもんでしたよ。

> 一般道ではぐれるのは、当たり前の長さですよね( ̄▽ ̄:)
ただね、間に入った車は、前後をピッタリバイクに挟まれて居心地が悪いらしく、道を譲ってくれました。
殆どが大排気量車だったので迫力もありましたよ。

> ソースカツ丼の大盛りは、「これでもか!!」と言う位、
> モリモリですね。食べた人に逢ってみたい・・・
りっぱな体格をされてました。
お腹ペコペコだったので、男性の方は大盛りが多かったです。

> 楽しい良いツーが出来たようですね(^-^)
> 今週末は、NCピカピカにしてあげて下さいね。
はい♪

Re: No title

☆ 大和 さん 

> 21台でのツーリングって千鳥走行の列も長くなるんでしょうね(^o^;)
長~いですよ。
山道に入ったら、1列になるでしょう。
後ろから見ると、暗闇に赤いライトの列が連なってました。

> しかもはぐれたことも合流したことも気付いてないって、
> “はぐれる~合流”があまりにも自然過ぎたんでしょうね(笑)
出発前に店長に言われてたんです。
「mocchiママさん よそのグループに付いて行ったらあかんよ。」と。。。
なんせ、前例がありますから・・・

> ヨーロッパ軒のソースカツ丼、
> オイラには高校時代の学食のカツ丼とよく似た味で懐かしく感じました(o^-^o)
特別に美味しいと言う訳ではないんですよね。
『学食のカツ丼』 に似た、体育会系の味ですね。

> 2日間ツーリングで満喫ですね♪ お疲れ様でした^^

No title

大人数楽しそうですね~♪
スゴイなぁ。

そして、丼のボリューム、半端無い✩
消化しながら走るの大変ですね(゚o゚;

どこかに出かけたいな~。
時間作って頑張ろっと!

No title

こんにちは。

21台はすごいですね。
全台が走行ペースを合わせるのは難しそうv-12

この時期の夜間走行はきつかったでしょう。
朝方の走行でもかなり寒いのに・・・
お疲れ様でしたv-290

No title

こんにちは~
ヨーロッパ軒のカツ丼は有名ですねー。
写真をみると私もちょっと食べきれないかもです。
胸やけしながら走ることになりそう。

名田庄で4時半なら、大阪までまだまだなので夜間走行覚悟ですねー。
大人数のツーリングはどうしても時間が押せ押せになってしまうのはしかたがないでしょうね~。

No title

 そこまでの大人数は経験したことがありません。幹事さん、お疲れさま。

 前のバイクには(その前のにも)、アブソリュートのHID(4300k)をつけていました。NCにも付けたいと思っていますが、H4ハイロー切り替えタイプは高額で、ちょっとためらっています。(アブソ製だと75000円くらい。工賃入れると10万弱くらいになりそう・・・)
 ジャンボ、当たらないかなあ・・・・

No title

この寒い中、ロングツーリングされたのには頭が下がります。
ソースカツ丼。なかなかのボリュームですね。
おもしろい派手な車。私は車検場で見ました。
この車は車検では二輪レーンで受けるのですよ。
しかし、乗って運転するのがメチャクチャ恥ずかしそうですね。
どんな人が乗っているのでしょう?イベント用?

お疲れ様でした♪

21台のツー・・・迫力有り過ぎ~(><)
一般道ではぐれるのは、当たり前の長さですよね( ̄▽ ̄:)

ソースカツ丼の大盛りは、「これでもか!!」と言う位、
モリモリですね。食べた人に逢ってみたい・・・
普通サイズでも、見ただけで「ご馳走さま」と言ってしまいそうです。

楽しい良いツーが出来たようですね(^-^)
今週末は、NCピカピカにしてあげて下さいね。

No title

21台でのツーリングって千鳥走行の列も長くなるんでしょうね(^o^;)
しかもはぐれたことも合流したことも気付いてないって、
“はぐれる~合流”があまりにも自然過ぎたんでしょうね(笑)

ヨーロッパ軒のソースカツ丼、
オイラには高校時代の学食のカツ丼とよく似た味で懐かしく感じました(o^-^o)
2日間ツーリングで満喫ですね♪ お疲れ様でした^^
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示