美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

心が折れた・・・

2012.11.10

心が折れたのは・・・おとーさんでした

今日は、『山のたまご』に行こうと昨夜決めてました。
朝もゆっくりできるし、夕方の歯医者も余裕で間に合うし。
久しぶりやから楽しみやわ、何食べようかなとか思いつつ準備をしてました。
バイクを出してトップケースも付けて、「さあ、出発!」という時におとーさんが。。。

「あっ!やなもん見つけてもうた。。。」

PB100468_convert_20121110172952.jpg

NC700Xの後輪に。。。
何か刺さってますやん!!
「軽く刺さってるだけみたいやから、抜いたらだいじょうぶやで。」

抜いてみると・・・
シュゥゥゥ~~~

PB100469_convert_20121110173017.jpg

うゎ!あかんわ これ・・・

バイクからパンクの修理道具を取り出して早速修理です。

PB100470_convert_20121110184939.jpg

PB100472_convert_20121110173211.jpg

長いゴムを半分に折って、パンクの穴に入れるタイプですが、
これがなかなか上手いこと入らないんです。
「こりゃあかんわ。」
と、車から別のキットを取り出して、

PB100474_convert_20121110173228.jpg

今度は、上手いこといきました。
ただ、空気を入れるのが一苦労
なんせ、ツーリングに行く格好ですからね。
インナーは上下ヒートテックを着込んでます。おまけに、革パン
もう、汗だくですよ。すっかり心が折れてました。。。

PB100475_convert_20121110173247.jpg

水と洗剤をかけて、空気が漏れてないかチェックをしてから要らない部分を切り取ります。

PB100481_convert_20121110173404.jpg

「ちょっと近所を回って来るわ。」とこの気温で、メッシュのグローブで出かけたおとーさん。
グリップバイザーの効果も試しに行ったみたいです。

PB100479_convert_20121110173326.jpg

PB100480_convert_20121110173345.jpg

暫くして、、、
タイヤもOK
バイザーもいい具合に風を遮ってくれて、メッシュのグローブでも問題なかったそうです。
決して、バイザーのおかげで暖かくなるわけではなく、冷たい風を受けにくいだけです。
そして、ハンドルブレースバーを今までより長くしたので、取り付け位置が上がりました。
そのせいか、なんとなくハンドルの剛性が上がったような気がしたそうです。

空を見ると。。。

どよ~ん。。。

PB100477_convert_20121110173306.jpg

時間も遅くなり、一気に行く気が失せてしまい、

PB100482_convert_20121110173425.jpg

今日のツーリングは、幻に終わりました。

出かける前の、
「ネンオシャチエブクトウバシメ」
重要ですね。
今回、家で見つかって良かったです。
そして、バイク用のパンク修理キットを買い換えたのは 言うまでもありません。

PB100486_convert_20121110185027.jpg

コメント

Re: No title

☆ ぶん さん

> こんなものが刺さってしまうんですね。
> これは本当に出かける前に発見できて良かったです~。
こんなに小さな物なのに、しっかり空気が抜けました(涙)

> 修理作業、おつかれさまでした。
私は、見てただけなんですけどね。
「腹減った、山たま までもたへんわ」と言ってましたよ。

No title

こんなものが刺さってしまうんですね。
これは本当に出かける前に発見できて良かったです~。
(^^;)

修理作業、おつかれさまでした。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 心が折れてしまいましたかv-356
> でも、ツーリングに出かける前からこの出来事ですと、
> すっかり疲れてしまいますね。
近場のツーリングなので、出る時間が遅かったんです。
それがますます遅くなって、、、
これで行っても、『山のたまご』が行列になってるだろうと思い止めときました。
お天気も悪くなってきてたし。

> 今はパンクの修理キットも、以前よりも簡単なものに
> なっていそうです。
> 私も新しいのを買いましょうかね。
使えない修理キットほど役に立たないものはないですよね。
今回、役に立たないということが分かったのも 良かったです。

Re: No title

☆ hirosan さん 

> 出発前で良かったですね。
> しかし、出鼻をくじかれると行く気がなくなるのは良く分かります。
大汗かいてましたからね。
あのままだと風邪ひいちゃいますよ。

> しかも、あの天気ですからね・・・
昼過ぎに雨降ってきましたね。
天気予報じゃ、いいお天気のはずだったんですが。。。

> 私もパンク修理キット買って置かないとダメだぁ。
小さな空気入れを持ち歩いてたころもあったんですが・・・
入れるの大変そうなので最近は持ってません。
とりあえず、車関係のお店を見つければ、空気はなんとかなるでしょう。

No title

こんにちは。

心が折れてしまいましたかv-356
でも、ツーリングに出かける前からこの出来事ですと、
すっかり疲れてしまいますね。

今はパンクの修理キットも、以前よりも簡単なものに
なっていそうです。
私も新しいのを買いましょうかね。

No title

出発前で良かったですね。
しかし、出鼻をくじかれると行く気がなくなるのは良く分かります。
しかも、あの天気ですからね・・・

私もパンク修理キット買って置かないとダメだぁ。

Re: No title

☆ 店長 さん

> おとうさん、頑張りましたね。
テンションだだ下がり。。。

> ツーリングに出かける前でラッキーかと。
> 走っている途中で空気が抜けてしまうと・・・・想像したくない。
そうですよね。
空気が抜けたバイクを押すのは、むっちゃ重いですからね。
(バンディットとCB400SFで経験済み)

> ホームセンターに安いコンプレッサーが売っていますよ。
> 車のタイヤ管理も出来るし。
ホームセンター行く度に眺めてますよ。
おもちゃが増えるのも時間の問題かと。。。
それとも、サンタさんからのプレゼントを待っているのかな?

Re: No title

☆ まんと さん

> えらいのが刺さってましたねー。
どこで刺さったんでしょうね。
まさか、空気が抜けるまで奥に刺さってるとは思いませんでした。

> 私はここ何年もパンク修理していないので、
> いざという時に出来るかどうか不安ですねー。
パンクしないことに越したことはないですよ。

> 長いゴムひものようなやつはイマイチでしたか~
ベタベタして
使い辛かったようです。
というか、全く役に立ちませんでした。

> 今はピストルみたいなやつが主流なんですかね~。
> でも出発前に発覚してヨカッタです。
はい。
途中だったらどうなってたでしょうね。

> ナックルバイザーは効果ありそうですね。
> 私も検討してみようと思いま~す。
雨の日も効果ありそうですよ。

Re: No title

☆ いえろー さん

> キットを持っていても自分で修理できるのかわかりません。
私は、いつも見てるだけです。
ゴムを詰めるのに、結構力が要りそうです。

> 走行前に見つけて良かったですね~!
> ちゃんとネンオシャ…チェックしてるからですね。
> 見習わなくては✩
タイヤとチェーンは毎回やっといた方がいいかな?
走行中に後輪がパンクしたことありますが、後ろが振れて何なんやろ?と思いましたよ。

> 幻ツーリングになってしまってザンネンi-229
来週は行きたいですね。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  出かける前でよかったですね。
そうなんですよ。
バイクに積んでたパンク修理キットが役に立ちませんでした。

>  パンク修理キット、バイクに積んでいますが、うまくやれる自信はありません。練習するわけにもいきませんし・・・
ウチ、今までのバイクで何度かパンクしてるんですよ。
その度 おとーさんが直してるんです。

>  私だったら、抜かずにそのままバイク屋ですね。ただ、以前(バイク屋で)パンク修理した所が高速で外れて怖い思いをしたことがあるので、パンク修理はちょっと怖いです。
こればっかりはね。。。
タイヤ交換するには時期が早すぎるしね。

>  来週は、気持ちよく出られるといいですね。
そうですね。
日曜日、プチツーでも行きたいですね。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 何処かに出掛けたかな?と思っていましたが、
> 残念でしたね(> <)
後はエンジンかけるだけだったんですけどね。
見つけたときは、直ったら行けるかも?と思ってたのですが。。。

> 心が折れた気持ち・・・分かりますよ
空気入れで、規定の空気圧まで入れるのは大変です。
息が上がって汗だくでしたよ。

> パンクですかぁ~
> 出掛ける前に見付かって良かったですね。
> 出掛けてからでは、大変ですから・・・
ほんま、ラッキーでした。
出かける前の点検は必要ですね。

> 来週は、出掛けられるかな・・・(≧▽≦)
日曜日に行きたいな♪

No title

おとうさん、頑張りましたね。
ツーリングに出かける前でラッキーかと。
走っている途中で空気が抜けてしまうと・・・・想像したくない。
ホームセンターに安いコンプレッサーが売っていますよ。
車のタイヤ管理も出来るし。
持っていても損はないと思います。
高圧洗浄機より出番が多いかも(笑)

No title

こんばんは~

えらいのが刺さってましたねー。
私はここ何年もパンク修理していないので、
いざという時に出来るかどうか不安ですねー。
長いゴムひものようなやつはイマイチでしたか~
今はピストルみたいなやつが主流なんですかね~。
でも出発前に発覚してヨカッタです。

ナックルバイザーは効果ありそうですね。
私も検討してみようと思いま~す。

No title

キットを持っていても自分で修理できるのかわかりません。
オトーさんみたいな方がいてくれるとありがたいですね。

走行前に見つけて良かったですね~!
ちゃんとネンオシャ…チェックしてるからですね。
見習わなくては✩

幻ツーリングになってしまってザンネンi-229

No title

 出かける前でよかったですね。

 パンク修理キット、バイクに積んでいますが、うまくやれる自信はありません。練習するわけにもいきませんし・・・

 私だったら、抜かずにそのままバイク屋ですね。ただ、以前(バイク屋で)パンク修理した所が高速で外れて怖い思いをしたことがあるので、パンク修理はちょっと怖いです。

 来週は、気持ちよく出られるといいですね。

No title

何処かに出掛けたかな?と思っていましたが、
残念でしたね(> <)
心が折れた気持ち・・・分かりますよ

パンクですかぁ~
出掛ける前に見付かって良かったですね。
出掛けてからでは、大変ですから・・・

来週は、出掛けられるかな・・・(≧▽≦)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示