美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

山陰ツーリング 山編 【蒜山・大山】

2012.9.30

9月27日、28日で山陰方面へお泊りツーリングに行ってきました。
今回の目的地は、蒜山・大山・境港・大根島・美保関 です。

2012.9.27

朝、4時半に起床。
外はまだ真っ暗です。
準備をして外へ出てみると、ひんやりしてます。
何を着て行こうか迷った末、先日買ったタイチのインナーに、半袖Tシャツ、そして、革の上下にしました。
ジャケットにはベスト型のインナーを付けました。
手袋は、革手袋。一応メッシュ手袋も持って行きます。
5時20分に家を出て、摂津南から近畿自動車道へ。
5時半には吹田ICから中国道へ入ることができました。
よし!6時前に吹田を抜ければ、高速料金が安くなるぞ

トラックが多いものの、順調に進んで行きます。
明るくなるに連れて、青空が広がりお天気も期待できます。
が。。。以外に寒い。。。
革の上下で大正解
こんなの、メッシュジャケットにインナー付けたぐらいでは 寒くて寒くて。

まずは、朝ごはんを食べる為に 加西SAへ。

IMG_1061_convert_20120930151142.jpg

ここで軽く?朝ごはん。
私は、きつねうどん。おとーさんは、ぼっかけ丼。
体も温まり、出発です。
今まで、「いい天気やわぁ♪」「ちょっと寒いけど気持ちいいやん。」とか言ってたのに・・・
加西SAを過ぎた頃から、山間部に入ると霧が発生してきました。
それも、結構 濃い霧です。しかも、寒い。
途中のパーキングに立ち寄り、フリースのハイネックのシャツを着込みます。
グリップヒーターも点けてみました。心地良かったですよ。
何ヶ所か霧の中を出たり入ったり。
「もしかして大山も霧の中?」とか思いましたが、米子道に入ると霧も晴れ一安心。
車も少なく、快適です
中国道の落合JCTから米子道の蒜山高原SAまであっという間でした。
思ってたより近いんですね。

ここでお決まりのソフトクリームといきたかったのですが、、、
今回は、これにしました。
限定50個に引かれました。

P9280008_convert_20120930143446.jpg

トロ~リ プリン ミルクの味がしっかりしてて美味しかったです。
私たちが休憩してる間に、バイクを数台見かけました。
平日だけあって少ないです。
皆さん、蒜山・大山を走られるのでしょう。
ここでご挨拶を交わした CB1300SFの方も途中まで私たちと同じコースを走られてたようです。
とりあえずここで給油をし、高速を降りて『蒜山スカイライン』を走ります。
緩やかなカーブの道で、所々で雄大な大山が目の前に現れます。
ジャケットのインナーも外し、手袋もメッシュに代え、むっちゃ気持ちのいい気温です。

『鬼女台(きめんだい)展望台』

P9280013_convert_20120930143601.jpg

ここの展望台は外すことができません。大パノラマが楽しめます。

P9280015_convert_20120930143633.jpg

P9280024_convert_20120930155222.jpg

この先にも、もっとすごい景色が楽しめるとこがあるそうです。

ほんま、来て良かった。
「おっ、この場所からの大山いいやん!」と思うとこには、ちょっとした待避所があります。
蒜山スカイラインから大山周遊道路に入ります。

なだらかな道もあれば、

P9280029_convert_20120930144044.jpg

九十九折の道もあります。
比較的走りやすい道ばかりでした。

『鍵掛峠展望台』

P9280041_convert_20120930144138.jpg

目の前に、大山がそびえ立ちます。すごい迫力

P9280042_convert_20120930144237.jpg

P9280044_convert_20120930144304.jpg

さて、今まで私たちは大山の南面を見て走ってます。
ごつごつした白い山肌と木々の緑のコントラストが美しいです。
この大山、見る方向によってがらっとイメージが違うんです。

枡水高原スキー場からの大山。西面になります。
裾野がなだらかに広がってる姿。これも大山です。

P9280046_convert_20120930144330.jpg

止まって写真を撮ってると、先に行ったおとーさんが戻ってきました。
『大丈夫、私はこけてませんよ。写真撮ってただけです。』

しばらく走って着いたのが、
『大山まきばみるくの里』

P9280056_convert_20120930144415.jpg


ちょっと早いですが、お昼ご飯にします。

P9280058_convert_20120930144505.jpg

またしても『限定』ものです。

P9280057_convert_20120930144445.jpg

やわらかいお肉で美味しかった
大満足です。

やっぱりお約束の。。。
大山ソフトクリーム

P9280060_convert_20120930144532.jpg

ミルクたっぷりのソフトクリーム。
ここへ来たら是非味わってみてください。まちがいなしです

P9280069_convert_20120930144653.jpg

ここから見る大山も美しいんです。

P9280065_convert_20120930144556.jpg

P9280068_convert_20120930144625.jpg

そして、これから私たちが向かう境港・美保関方面。
美保湾がキレイに望めます。

P9280055_convert_20120930144353.jpg

『大山まきばみるくの里』を後にした私たち、
途中、お馬さんに出会いながら山を下って行きます。

P9280072_convert_20120930144726.jpg

           山陰ツーリング 海編 【境港・大根島・美保関】に続く




コメント

Re: No title

☆ hirosan さん

> 迫力のある山ですね。
> さすが大山です。
はい。大迫力でした。
白い山肌が青空に浮かび上がって、最高の景色を楽しむことができました。

> みるくの里は私も行った事がありますが、アイスクリームは濃厚でおいしいですよね。
美味しいですよね。
底までたっぷり入ってました♪

> あのサーロインステーキも、安くておいしそうです。
さすがに『限定』だけあって、美味しかったですよ。
お店が開いて直ぐだったし、平日で空いてたから30人に入れました。

Re: No title

☆ tak さん

> すごく良い天気の中ツーリングできたのですね〜
おかげさまで、充実した1日を過ごすことができました。

> 山がキレイで楽しく走れそうな場所ですね^^
紅葉もキレイと思いますが、渋滞がひどくなるでしょう。
行くなら、今 ですね。

> おいしそうなものもあって、充実のツーリングですね!
はい。大満足です♪

Re: No title

☆ bikenori さん

> はじめまして。
ようこそです。bikenoriさん。

> 実は、少し前から、hirosanさんのブログのリンクから、こっそり見せていただいてました。
> 昨日、NC700Sの納車となり、NC乗りの仲間入りをいたしました。
わぁ、お仲間が増えました。嬉しいですe-460

> ご夫婦で、本当によく色々なところへツーリングされていますね。
> 実は、山陰ツーリング(一泊)は、去年の夏に計画したのですが、結局雨で車で出かけました。晴天となった2日目にたくさんのバイクツーリングの方々とすれ違って、「絶対、次はバイクで走りたい!」と思いました。
> 緑いっぱいで気持ちよさそうですね。 ドーン!と視界の広がる直線の道や結構な傾斜のワインディングがあって、楽しそうですね。
私たちも6月に車で行ってて、次はバイクで というリベンジが叶いました。
今回は、ギリギリまで天気とにらめっこをして、運良く快晴の中を行くことができました。
bikenoriさんも、是非、次はバイクで行ってみてくださいね。

Re: No title

☆ いえろー さん

> またまたステキなお出かけですね~。
ありがとうございます。
ここは、バイクで来たかった場所だったんです。
お天気にも恵まれ、年賀状用の写真も撮れました。

> mocchiママさんのお出かけ拝見すると
> わたしも夫とお出かけできるようになりたーーいと思います。
二人だったら安心して出かけられますよね。
この秋、いえろーさんもお出かけしてみてくださいね。

Re: こんにちは。

☆ ぶん さん

> 加西を過ぎた山間部で、やっぱりそんなに冷え込んだんですね。
霧も出てきましたからね。
それに、ジャケットの下は真夏の格好でした。
風が当たると、すっごく冷たかったです。

> これからの季節はほんと難しいですね。
> この週末も何を着たらいいのか悩みます。(^^;)
山へ行くのなら、冬のジャケットかな?

Re: No title

☆ まんと さん

> 朝はかなり寒かったみたいで。
> もう、メッシュジャケットの出番はないかなあー?
そうですね。
メッシュジャケットではこの辺でも朝夕は厳しいかも?
今が一番ビミョウな気温ですよね。

> 大山も綺麗です。
> 山が白いのは雪が残っているんですか?
> (季節的には残雪という感じではないですねー)
私も、遠目に見ると『雪?』と思いましたよ。
白い山肌でした。
字のごとく、大きな山でした。

> ステーキ定食もあの大きさで1000円ならお値打ちですね~。
> 限定と言われると選んじゃいますよね~。
『限定』は引きつけられますね。

No title

迫力のある山ですね。
さすが大山です。

みるくの里は私も行った事がありますが、アイスクリームは濃厚でおいしいですよね。
あのサーロインステーキも、安くておいしそうです。
天気が良くて良かったですね。

No title

すごく良い天気の中ツーリングできたのですね〜

山がキレイで楽しく走れそうな場所ですね^^

おいしそうなものもあって、充実のツーリングですね!

No title

はじめまして。

実は、少し前から、hirosanさんのブログのリンクから、こっそり見せていただいてました。
昨日、NC700Sの納車となり、NC乗りの仲間入りをいたしました。

ご夫婦で、本当によく色々なところへツーリングされていますね。
実は、山陰ツーリング(一泊)は、去年の夏に計画したのですが、結局雨で車で出かけました。晴天となった2日目にたくさんのバイクツーリングの方々とすれ違って、「絶対、次はバイクで走りたい!」と思いました。
緑いっぱいで気持ちよさそうですね。 ドーン!と視界の広がる直線の道や結構な傾斜のワインディングがあって、楽しそうですね。

No title

またまたステキなお出かけですね~。

mocchiママさんのお出かけ拝見すると
わたしも夫とお出かけできるようになりたーーいと思います。

今回は2ショットもありましたね♪

こんにちは。

加西を過ぎた山間部で、やっぱりそんなに冷え込んだんですね。
これからの季節はほんと難しいですね。
この週末も何を着たらいいのか悩みます。(^^;)

No title

こんにちは~
朝はかなり寒かったみたいで。
もう、メッシュジャケットの出番はないかなあー?

大山も綺麗です。
山が白いのは雪が残っているんですか?
(季節的には残雪という感じではないですねー)

ステーキ定食もあの大きさで1000円ならお値打ちですね~。
限定と言われると選んじゃいますよね~。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  限定物・・・私も弱いです。
あったら ついつい手が伸びてしまいます。

>  でも、ほとんどソロなので、基本走ってばかりで休憩少な目、エネルギー補給はコンビニパンというのばかりです。ちょっと考えないとなあ・・・・
一人だと、お店に入るの面倒ですよね。
ウチのおとーさんも、一人なら食べるのに時間使うくらいなら、走ってるほうが楽しいみたいです。
私は、ゆっくり食べたい方なんですけどね。

>  気持ちよさそうな写真ばかり。次も期待しています。
海編もキレイな景色がありますよ。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 鬼女台からの大山も見事ですね('▽'*)
> オイラが行った時は厚い雲で覆われて何も見えなかったので羨ましいです♪
> 四方八方から大山を満期ですね(*^-^)
今度は、周遊道をぐる~っと周ってみたいです。
いろんな表情が見えるんでしょうね。
こんなにいいお天気は、ラッキーでした。
2日目はどこにも行けてませんが、1日で2日分楽しめましたよ。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 素晴らしい景色と、限定品のアイスとステーキ(≧∀≦)
> 良いですね~ 最高です(^-^)/
お天気に恵まれて、景色は最高でした。
大山が、見る方向によって表情を変えるのを初めて知りました。
白い山肌を遠くから見たとき、「まさか、雪?」なんて思いましたよ。

『限定』は引かれますよね。

> 今の季節も良いですが、紅葉の時期になったら
> もっと素晴らしいでしょうね。
ブナの群生林がありますからね。紅葉は素晴しいでしょう。
でも、すごく渋滞するんですって。

Re: No title

☆ hiroka さん

> 大山ツーリングのレポ 拝見しました
> 大山まきばみるくの里まで同じコースですね
はい♪
車も少なく、快適でしたね。
何ヶ所か工事の所がありましたが。

> 同じような行動をとってるので笑ってしまいました
> みるくの里のソフトクリームは絶品ですね
枡水高原では、同じところに止まってましたね。
そして、ソフトクリーム。
あのアングルが一番美味しそうに見えますよね。
場所もピッタリ一致してるのにはビックリです。

> 久々に食べた瞬間に 美味しいって感じが口いっぱいに広がり
> 嬉しくなりました
トップクラスの美味しさでした。
大満足です。

Re: No title

☆ 店長 さん

> やはりこの時期の早朝は寒いのですね。
思いのほか寒かったです。
もうちょっとしたら、冬装備が必要ですね。

> メットイン収納とトップケースがあれば最強でしょう。
たっぷり入りますよ。
雨が降っても問題なしです。

> 蒜山・大山方面。やはり一泊でないと楽しめませんね。
> いつかはv-91
蒜山・大山だけを周るのだったら、日帰りでもOKかも?
キョリはありますが、ほとんど高速ですからね。

No title

 限定物・・・私も弱いです。
 でも、ほとんどソロなので、基本走ってばかりで休憩少な目、エネルギー補給はコンビニパンというのばかりです。ちょっと考えないとなあ・・・・

 気持ちよさそうな写真ばかり。次も期待しています。

No title

この時期は朝夕と昼の気温の差が大きいので装備も迷いますよね^^;
鬼女台からの大山も見事ですね('▽'*)
オイラが行った時は厚い雲で覆われて何も見えなかったので羨ましいです♪
四方八方から大山を満期ですね(*^-^)

No title

素晴らしい景色と、限定品のアイスとステーキ(≧∀≦)
良いですね~ 最高です(^-^)/

今の季節も良いですが、紅葉の時期になったら
もっと素晴らしいでしょうね。

No title

mocchiママさん こんばんは
あの時のCB乗りです
大山ツーリングのレポ 拝見しました
大山まきばみるくの里まで同じコースですね
同じような行動をとってるので笑ってしまいました
みるくの里のソフトクリームは絶品ですね
久々に食べた瞬間に 美味しいって感じが口いっぱいに広がり
嬉しくなりました

No title

やはりこの時期の早朝は寒いのですね。
メットイン収納とトップケースがあれば最強でしょう。
キャンプも出来そうですね。
蒜山・大山方面。やはり一泊でないと楽しめませんね。
いつかはv-91
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示