美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

久々の雨知らずツーリング

2012.9.17

3連休、台風の影響で不安定なお天気です。
昨日の16日、早めに起きて雨雲レーダーを見ると、紀伊半島に点々と雨雲がいてます。
でも、外を見ると、すごくいいお天気。
南方面はダメとしても、北なら行けるのでは?
とりあえず、カッパとブーツカバーを持って琵琶湖方面へ出かけました。

ところが、家を出て暫くすると灰色の厚い雲が目立つように
このままUターンして帰ろうかとも思いました。。。、
「出かけた限りは、このまま行く!!」というおとーさん。
大山崎から高速で京都東まで、そこから湖西道路で北上するか、鯖街道で北上するそうです。
で、高速に乗ったのですが・・・降りたのが、大山崎の次の出口 京都南。
京都南までの250円払って、ずっーと一本橋の練習をする羽目になりましたよ
やっぱり連休ですね。大渋滞でした。疲れた

高速を降りて周山街道を目指します。
ちょっと一休み。

IMG_1018_convert_20120917162904.jpg

周山街道では、まったり流していきます。
この日は、さほど涼しいとは思いませんでした。
止まれば、暑かった。
バイクで溢れてる 道の駅『美山ふれあい広場』をパスして、道の駅『名田庄』で休憩です。

お腹も空いてきたので、お昼ご飯に。

IMG_1024_convert_20120917163041.jpg

おぉ?

IMG_1020_convert_20120917162947.jpg

私、一昨日 誕生日でしたよ ラッキー

IMG_1019_convert_20120917162925.jpg

おろしそば  大根がピリッと辛くて、美味しかった

IMG_1023_convert_20120917163007.jpg

さてさて、ここからどうしましょうか?
舞鶴へ海上自衛隊の艦船を見に行くか?

IMG_1025_convert_20120917163059.jpg

雲は多いものの、むっちゃいいお天気です。
これなら、期待できるかも?

先日、舞鶴に行く時に小浜の手前で左に曲がった交差点を、今日は右に曲がります。
この道も『若狭西街道』の一部で、車が少なくていい道です。
R27,R162で三方五湖レインボーラインへ。
レインボーラインの手前で、美味しそうなウナギの蒲焼の匂いが
暫くヘルメットの中に漂ってました。。。
レインボーラインは10月末まで通行料金が半額になってます。
バイクは普段700円が300円でした。

P9160271_convert_20120917163241.jpg

P9160292_convert_20120917163434.jpg

P9160282_convert_20120917163259.jpg

P9160287_convert_20120917163330.jpg

P9160289_convert_20120917163409.jpg

空の青、雲の白、海の青、山の緑 とても素晴しい景色でした。
それぞれの湖の色が違って見えました。
山頂公園への道は、渋滞してて行ってませんが、レインボーライン沿いにはバイクや車を置いて景色を見るところが何ヶ所かありました。
最高のお天気で、ほんま良かったです
大阪市内は、この頃雨が降ってたようですが。。。

レインボーラインを出て、使った道が『若狭梅街道』
信号も少なく、走りやすい道でした。
そして、鯖街道へ。
道の駅 『くつき新本陣』 で休憩です。
これから私たちが向かう方向が・・・

IMG_1026_convert_20120917163120.jpg

むっちゃヤバそうです
「まぁ、あれだけの素晴しい景色を見ることができたから、多少の雨も仕方ないのか?」
「いやいや、どう見てもこの雲行きは多少の雨じゃないやろ。」
ところが、雨雲レーダーではどこにも雨が降ってません。
レーダーを信じてカッパも着ずに出発してみたものの、トンネルを抜けるたびにヒヤヒヤです。
京都市内に近づくに連れて雲も薄くなり、雨に降られずに鯖街道を抜けることができました
京都市内はカンカン照りで暑くて暑くて。
夜には、お取置きしてもらってるものを家電量販店に取りに行くので、
第二京阪に乗って、ちゃっちゃと帰ってきました。

雨に遭わずにツーリングできたのは久々です。
三方五湖 ほんとうに素晴しい景色でした

そして、夜。
仕事が終わったおネェを迎えに行って、向かった家電量販店。
お取り置きしといてもらったのが、

IMG_1031_convert_20120917163220.jpg

なぜか、カメラに目覚めたおネェ。
いろいろ迷って、このサイズがいちばん持ち運びに便利かな?ということで決めたみたいです。

『値切り』の腕を買われた私が、各店舗を周り リサーチして、

IMG_1027_convert_20120917163144.jpg

『大特価品』と書いてる値から 値段交渉!!
なんせ、近所でリニューアルオープンのお店が多いんですよ。
それに、決算月ということもあって、いい値を出してくれます
決して私、無茶は言ってませんよ

IMG_1030_convert_20120917163202.jpg

本体価格¥55,000 で、プレゼントキャンペーンのボディージャケットと、売値¥3,000相当のカメラバックを付けてくれました

おネェがこのカメラを持って、VTRで出かけるのはいつの日になることやら???

コメント

Re: No title

☆ TAKU さん

> ワンコイン蕎麦
> 安くて美味しそうです(●^o^●)
辛目のおろし大根がたっぷり入って、美味しかったです。
自然薯が練りこまれてる蕎麦で、コシがあります。

> 雨雲は見た目にヒヤヒヤものですねぇ(^_^;)
> けど、降らなくてラッキーでしたね!
ほんま助かりました。
台風の影響か、雲の流れが速かったのがよかったのかな?

> ミラーレス一眼レフ
> 私もつい最近買いましたからね♪
> 一眼だけどコンパクトだから
> ツーリングにも持って行きやすいんですよね(*^。^*)
これを持ってツーリングに行くのは、まだまだ先になりそうですよ。
まずは使えるようにならなくては。

Re: No title

☆ hococo さん

> ちょっと遅くなってしまいましたが、
> お誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
ありがとうございますe-466

> ツーリング雨降らなくてよかったですね!
> 雲はとってもアヤシイかんじでしたけどね。
すごい雲でしょう。
絶対 降られると思いましたよ。

> 相変わらずのビビリのhococoは、やっぱり1人で
> バイクに乗ることができておりません・・・
> 何かあったら・・・と考えてしまいます。
私もそうですよ。
楽しく乗るのが一番だと思います。

> 最近やっと涼しくなってきましたねー。
> これからまた、ツーリングシーズンですね!
行きたいとこいっぱいです。
晴れてほしいな♪

No title

ワンコイン蕎麦
安くて美味しそうです(●^o^●)


雨雲は見た目にヒヤヒヤものですねぇ(^_^;)
けど、降らなくてラッキーでしたね!


お?
ミラーレス一眼レフ
私もつい最近買いましたからね♪
一眼だけどコンパクトだから
ツーリングにも持って行きやすいんですよね(*^。^*)

No title

こんにちわ~hococoです!

ちょっと遅くなってしまいましたが、

お誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪



ツーリング雨降らなくてよかったですね!
雲はとってもアヤシイかんじでしたけどね。

相変わらずのビビリのhococoは、やっぱり1人で
バイクに乗ることができておりません・・・

何かあったら・・・と考えてしまいます。

最近やっと涼しくなってきましたねー。
これからまた、ツーリングシーズンですね!

寒くなる前に、私も沢山バイク乗っておきたいわー。

Re: No title

☆ まんと さん

> お天気よくてよかったですねー。
今回は、ブーツカバーまで用意してたんですけどね。
レインボーラインがあんなにいいお天気だとは思いませんでした。

> レインボーラインが半額とは、これは10月中に行っとかないといけませんねー。
> 貴重な情報ありがとうございます。
是非、行ってください。
300円であの景色は、美味しいですよ。

> オリンパスの「ペン」私も最後まで迷っていた機種です。
> ダブル望遠レンズが魅力的ですよねー。
まだ取説を読んでる段階です。
取説の意味が分からないから、本買おうか?とも言ってます。
写すまでに時間掛かりそうです。

No title

こんにちは~
お天気よくてよかったですねー。
レインボーラインが半額とは、これは10月中に行っとかないといけませんねー。
貴重な情報ありがとうございます。

オリンパスの「ペン」私も最後まで迷っていた機種です。
ダブル望遠レンズが魅力的ですよねー。
これに、薄いパンケーキレンズが付いていたら最強なんですよね~。
私は結局値段の安いやつにしてしまいましたが・・・

Re: No title

☆ いえろー さん

> すてきな景色が広がってますね~^^
ほんとは、もっともっとステキな景色なんですよ。
走ってて、目の前に青い海が開けたときは感激しました。

> おネェさんとVTRのステキな写真も楽しみだなっ。
う~ん。いつのことになるやら?
休みの日には、電車で京都に行って撮ってくるそうです。

> そしてお誕生日だったんですね。
> おめでとうございました!
ありがとうございますe-466
またまた新しい出会いを楽しみにしています。

Re: No title

☆ piko さん

> 最近はゲリラ豪雨がすごいですね。
> ちょっと行ったらカラリと晴れているのに
> そこだけどしゃぶりだったり。。。
今年は多いですよね。
カッパを着るタイミングが難しいです。

> あと少し涼しくなれば、本当に走りやすくなるんですが
> もう少しでしょうか。
快晴の中走りたいですよね。
今週末は、お天気 期待できそうですね。

No title

すてきな景色が広がってますね~^^
おネェさんとVTRのステキな写真も楽しみだなっ。

最近はお天気変わりやすくて雨雲が気になります。
道の右と左で雨の境界線が出来てたり局地的ですね。

そしてお誕生日だったんですね。
おめでとうございました!

Re: No title

☆ hirosan さん

> 気持ちの良い鯖街道の怖い雲から逃げられたようですね(笑)
トンネル抜けたらどしゃ降りだったらどうしよう と、思ってましたよ。
今回は、晴れの神様が降臨されたかな?

> レインボーラインは、この秋のツーリングで考えたいと思います。
> 参考にさせていただきますね。
レインボーライン入り口のウナギの匂いにやられますよ。
値段が分からなかったので、怖くて入れませんでした。

> mocchi娘さんのミラーレス一眼、普通の一眼と、どう違うんでしょうね?
> レポを待ってます(笑)
何が違うんでしょうね?
きっと、何にもわからずに使うと思いますよ。
そして、言うんです。「これ、すっごく良いわ!!」

Re: No title

☆ ぶん さん

> 快晴の中のツーリングお疲れさまでした。
家を出て直ぐは、ほんまに帰ろうかと思いましたよ。
でも、三方五湖は大正解でした。

> 三方五湖をバックに凄くいい写真ですね。
> 気が早いですが、年賀状に使えそう♪(^^)
いやぁ~、あと3ヶ月で年賀状作らないと・・・どうしましょう。
あっ!と言う間にお正月ですよ。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 雨に降られなくて良かったですね。
> この3連休は、雨が降ったりやんだりでした(>-<)
すっきりしませんでしたね。
それに、蒸し暑かったです。
でも、北方面はライダーさん多かったですよ。

> デジイチ・・・良いなぁ~(≧ー≦)
> 欲しくなってしまいましたよ。
皆さんのキレイな写真見てると、私も撮ってみたいなと思います。
でも、カメラが良くても、私の腕が付いていきません。

Re: No title

☆ 店長 さん

> 上手く雨を逃れてツーリングを楽しめましたね。
> なかなかの晴れ男&晴れ女ぶりですね。
三方五湖があそこまでいいお天気だとは思いませんでした。
でも、止まるたびに、雨雲レーダーとにらめっこでしたよ。
さすがに、帰りは雨を覚悟しましたよ。あの雲行きでしたからね。

> 娘さん、ミラーレス一眼デビューですね。
> たまには借りて写真をアップして下さい。
そんなぁ、貸してくれるわけないじゃないですか。
それに、私今使ってるデジカメでさえ、Auto以外で撮ったことないんですから。。。

Re: No title

☆ はっちゃん。 さん

> 連コメすみません。
いえいえ、どういたしまして。

> レンズフィルター付けてますか?!
> あるのとないのとではレンズ汚れとかメンテナンスとかえらい違いですよ。
付属品は何にも買ってません。
おネェに言っときます。ありがとうございます。

Re: No title

☆ はっちゃん。 さん

> あまりデッカイズームレンズ付けるとボディ虐待になりますよ~♪(*´艸) ∴ブッ
> でもカメラはコンパクトなのに限りますなぁ・・・
Nikonやcanonも考えてたようですが、なんせ初心者。
まずは、入門からです。
大きかったら、荷物も増えるしね。

> いっぱい写真撮ってくださいね♪
> Let's photo!!!
電車で京都に行くみたいですよ。

No title

最近はゲリラ豪雨がすごいですね。
ちょっと行ったらカラリと晴れているのに
そこだけどしゃぶりだったり。。。
でも、雨にあわずで良かったです~。
あと少し涼しくなれば、本当に走りやすくなるんですが
もう少しでしょうか。

No title

気持ちの良い鯖街道の怖い雲から逃げられたようですね(笑)

レインボーラインは、この秋のツーリングで考えたいと思います。
参考にさせていただきますね。

mocchi娘さんのミラーレス一眼、普通の一眼と、どう違うんでしょうね?
レポを待ってます(笑)

No title

快晴の中のツーリングお疲れさまでした。
三方五湖をバックに凄くいい写真ですね。
気が早いですが、年賀状に使えそう♪(^^)

No title

雨に降られなくて良かったですね。
この3連休は、雨が降ったりやんだりでした(>-<)

こちらで降っても、降ってない所も有ったようなので
場所さえ選ばなければ、行けたのかな~と・・・後悔(T-T)

デジイチ・・・良いなぁ~(≧ー≦)
欲しくなってしまいましたよ。

No title

上手く雨を逃れてツーリングを楽しめましたね。
なかなかの晴れ男&晴れ女ぶりですね。
私とは言えば、畑仕事で1日つぶれ(畑の忙しい季節はツーリングに最適な季節なのです。)
今日は雨の可能性が高かったので近場回り。
あとから思えば行き先を選べばツーリングに行けたかも。
娘さん、ミラーレス一眼デビューですね。
たまには借りて写真をアップして下さい。

No title

連コメすみません。
レンズフィルター付けてますか?!
あるのとないのとではレンズ汚れとかメンテナンスとかえらい違いですよ。

No title

今流行のミラーレスですね♪
あまりデッカイズームレンズ付けるとボディ虐待になりますよ~♪(*´艸) ∴ブッ
でもカメラはコンパクトなのに限りますなぁ・・・
ボクも最近デジイチデビューしましたが39ℓのトップケースがやたらとお小さく感じるように・・・
やっぱ大きいケースが・・・欲しい


いっぱい写真撮ってくださいね♪
Let's photo!!!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示