美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

プチツーのはずが舞鶴まで

2012.9.3

昨日の日曜日。
朝 6時前に起きて雨雲レーダーをチェック。
南の方は海上に雲が多いですね。
どっちにしても、昼から雨が降るでしょうから、早めに出て早めに帰りましょう
日吉から美山ぐらいで昼ごろには帰れるかな?
一応、カッパは持つけど、ナビとトップケースは要らないでしょう。

7時過ぎに出発です。
箕面グリーンロードを抜けると、気持ち良い道が続きます。
気温もちょうど良く、ツーリング日和です。
『道の駅京都新光悦村』で朝ごはんにしましょう。

P9020253_convert_20120903185119.jpg

着いたのが、8時半過ぎ。
朝市の準備をしてましたが、お店はまだ開いてません。
暫く待って、ちょっと腹ごしらえ。
バイクもぼちぼち入ってきます。

P9020257_convert_20120903185147.jpg

今は申し分のないお天気です。
このまま 日吉・美山で帰るのはもったいない!!
おとーさんが、「こないだ行きそびれた小浜の広域農道行ってみようか?」
はい。小浜へ向かいましたよ。
日吉から美山へ、R162で小浜へ。
小浜市内に入る手前で、『若狭西街道』に入ります。
以前来た時は、最初のトンネルの手前で通行止めになってました。
開通して間もない道のようですが、昨年5月の災害で通行止めになってるみたいです。
でも、今回はトンネルは通れるようになってました。
どこまで行けるのか?行ってみます。
なかなか走りやすい道です。

P9020262_convert_20120903220926.jpg

お天気も良いでしょう
ちょっと、白い雲が気になりますが。。。
暫くすると・・・

P9020260_convert_20120903185209.jpg

左折して、R27に合流します。
この道、開通したら使えますね。
今回、小浜市内をパスできただけでも快適でした。

さて、このまま帰れば良かったものの、せっかくだから舞鶴まで海上自衛隊の艦船を見に行くことにしました。

P9020263_convert_20120903185256.jpg

が、、、今日は一般公開をやってないようです。
ゲートの外から

P9020264_convert_20120903185321.jpg

近くで見たかったな。
子どもが小さい頃、来たことはあるんですけどね。
また、リベンジしましょう。

次に向かったのが、
『舞鶴港とれとれセンター』

P9020266_convert_20120903185400.jpg

お昼時とあって、中はいっぱいです。
外のお店で買って、ベンチで食べました。

P9020267_convert_20120903185426.jpg

煮魚定食と、焼き魚定食。

P9020268_convert_20120903185017.jpg P9020269_convert_20120903185040.jpg

時間は、12時過ぎ。
ぼちぼち帰りましょうか。山の方の雲行きがちょっとヤバそうです
R27、R173で南下していきます。
このまま南下して名神に乗るか、亀岡に回って来た道で帰るか決めるために
『道の駅 瑞穂の里さらびき』へ。
そこで出会ったライダーさんによると、南方面は雨が降ってるとのこと
ただ、今からカッパを着るのは暑すぎる。
とりあえず、行けるとこまで行ってみようとカッパのズボンだけを履いて出発しました。
これが、大正解
来た!と思ったら、上だけならサッと着れますからね。

しっかり雨の中を走りましたよ。
しかも、どしゃ降り!!
道は、川 状態!!
マンホールの蓋に気をつけようと思っても、見えない!!
神経使いますわ。。。
箕面のトンネルに入って、一安心。
トンネルを出ると、ほとんど降ってない状態でした。

ドリームに寄って、カッパを脱いで、コーヒーを頂いて一休み。
プチツーのはずが、320kmのツーリングになっちゃいました。
朝市 あっちこっちでやってたのに、何にも買うことできませんでした
今度からは、ナビとトップケースは必ず付けて行こう。

家に帰って、しっかりチェーンのメンテナンスやりましたよ。
雨の中走りましたからね。

秋晴れの安定したお天気になって欲しいな。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ TAKU さん

> ん~♪
> 良いお天気\(^o^)/
> ツーリング日和!
朝起きて、こんなお天気だったら行くでしょう。

> もうほんと、近頃ゲリラ豪雨が多すぎですね。
TAKUさんの方も多いですかぁ。
降りだしたら激しいんですよね。
おかげで、ちょっぴり雨の日の運転に慣れましたよ。

No title

ん~♪
良いお天気\(^o^)/
ツーリング日和!

って思ったら・・・




やっぱり降られちゃうんですね(>_<)

もうほんと、近頃ゲリラ豪雨が多すぎですね。
バイク乗り泣かせだわ~

Re: No title

☆ hirosan さん

> 自衛艦見学、私もしてみたいんですよ。
> 一般公開してない時もあるみたいですね。
> 事前に分かればいいのですが・・・
この日は、思いつきで行きましたからねぇ。
HPに公開予定が載ってました。
またリベンジしてみます。

> ゲリラ豪雨には困りものですが、ぼちぼち、ゲリラ豪雨も終わりに近づいてるようですね。
今年の夏は、毎回のように雨に遭いました。
今までは、雨を敬遠して乗るのをあきらめてましたが、
最近は、「まっ、いいか。」と思うようになりましたよ。

No title

自衛艦見学、私もしてみたいんですよ。
一般公開してない時もあるみたいですね。
事前に分かればいいのですが・・・

ゲリラ豪雨には困りものですが、ぼちぼち、ゲリラ豪雨も終わりに近づいてるようですね。

秋が待ち遠しいです。

Re: No title

☆ tak さん

> 自分もカッパの下だけっていうのはよくやります。
> ジーパンは濡れると重くて最悪なので・・・^^;;
そう、濡れたら重くて乾きにくいですよね。

> 海上自衛隊の艦船は中にも入れたりするのでしょうか?
> 戦闘艦とか戦闘機とか好きなので気になります^^
甲板には上がった覚えがあります。
航空部隊も近所にあって、見学もできるそうです。
今度はちゃんと調べていきます。

No title

自分もカッパの下だけっていうのはよくやります。
ジーパンは濡れると重くて最悪なので・・・^^;;

海上自衛隊の艦船は中にも入れたりするのでしょうか?
戦闘艦とか戦闘機とか好きなので気になります^^

Re: No title

☆ まんと さん

> 若狭西街道、農道っぽい直線の美しい道ですね。
> 小浜へ行った時にはぜひ、通ってみたいです。
いい道でしたよ。
復旧してくれたら、小浜市内もパスできるし 使える道だと思います。

> 舞鶴周辺は、ツーリングマップル見てもコメントが多くて見所満載ですねー。
> 自衛艦もまだ、乗船したことないので一度は行かないと・・。
乗船できる日と、下から見るだけの日があるみたいです。
せっかくだから、乗船できる日に行きたいですよね。

> 夕方には雨にも遭われたようで、このところ毎日のようにゲリラ豪雨みたいなのがあるので、困りますねー。
> 朝、天気よかったら出かけますよね~。
朝はすごくいいお天気だったんですけどね。
2時頃から来ますよね。
せめて、夕方に降ってくれればいいんですけど。。。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  今夏は、局地的な大雨が多いですね。避けられるものならば、避けて通りたいものですが・・・
なかなか雨から脱出できなかったんです。
雨雲といっしょに進んでいたのかな?

>  ツーリングネット(ロープ)を積んでおくと、不意の荷物増でも何とかなります。トップケース未装着時は便利です。
ネット 便利ですよね。
でもね、NCは、引っ掛けるとこが無いんですよ。
前のトランクケースにいろいろ詰め込んでます。

Re: No title

☆ 店長 さん

> あ~~ 雨パワー炸裂ですね。
毎回 雨に遭ってます。
それも、豪雨に・・・
今までほとんど使ったことの無いカッパだったんです。
初めてですよ、こんなに使ったの。。。

> このような天気の時はお昼過ぎには帰らなくては。
> 雨降りの神様が憑依してしまいますよ。
> でも、天気が良ければついつい進んでしまうのですよね。
行く方向は 青空!後ろを振り返ったら・・・
だいぶん走りやすい気候になりましたね。
後は、お天気が安定してくれれば良いんですけどね。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 走っている途中でたくさんのカッパライダーさん達を
> 見ましたよ。
> あちこちで、どしゃ降りの雨が降ったみたいですね。
大阪に入るのを阻むかのように、雨雲でバリアされてました。
カッパを着ずに南下して行ったライダーさん。
一瞬でパンツまでびしょ濡れでしょうね。

> やっぱり、トップケースがあると良いですね~v-290
バイクから降りたとき、ジャケットを置いとけるのが助かります。
脱いで持ち歩くには 荷物になりますもんね。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 天気が良いと走りたくなりますよね(^-^)
最近、朝は涼しいですよね。
走り出したら、どんどんキョリが伸びちゃいます。

> プチツーがロングツーになったようですが、
> 走れて良かったですね。(雨に降られたみたいですが・・・)
雨には遭いましたが、それまでは快適に走れました。
トンネルを抜けて暫くするといいお天気に。
カッパなんか着てるの、私たちだけでした。
でもね、何も知らずにトンネルに向かってるバイクが・・・
「抜けたら大雨だよ~」

Re: No title

☆ いえろー さん

> お天気がいいからもっと走ろう!って感じ、いいですね~。
そうなんですよ。
時間も早かったし、良いお天気で、わりと涼しかったんです。

> まっすぐに続く道が心地良さそう♪
1年以上も通行止めになるなんて、どんな災害だったんでしょうね。
開通したら、是非行ってみたいです。

> 降りそうな時、カッパの下だけあらかじめはいておくのはいい考え。暑いですもんねー!
> 真似っこさせていただきますねi-236
下だけなら、暑さも我慢できますもんね。
今回、「来た!」と思ったら、止まってすぐに着ることができました。
途中まで上手いこと雨を避けてたんですけどね、最後にドバッーとやられちゃいました。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 小浜市内をパスする道”若狭西街道”ですか。
> 2011年のツーマップに載ってるかな?調べとこ(^^)
『広域農道』という標識がありました。
使えそうな道ですよ。

> 季節の移り変わりなのか、なかなか天気が安定しませんね。
> 荷物やお土産用にトップケースは常備しておかないとですね^^
まさか舞鶴まで行くとは思いませんでした。
あまりにもお天気が良かったもんで・・・先のことは考えずに・・・

Re: こんにちは。

☆ ぶん さん

> 若狭西街道ですか・・。
> 小浜市内をパス出来るのはすごく嬉しいです。
信号もなく、きれいな農道でした。
昨年の災害で今は復旧中のようです。

> 早く開通してくれるといいですね。
だいぶん西の方まで繋がるみたいです。

> 雨の中の走行お疲れさまでした。
> 私たちもこの日雨にあい、帰ってからバイクをざぶざぶ洗いました♪
足回り、もっと汚れてるかと思いきや、
雨が激しすぎて、キレイになってました。
洗う手間が省けましたよ。

No title

こんばんは~
若狭西街道、農道っぽい直線の美しい道ですね。
小浜へ行った時にはぜひ、通ってみたいです。

舞鶴周辺は、ツーリングマップル見てもコメントが多くて見所満載ですねー。
自衛艦もまだ、乗船したことないので一度は行かないと・・。

夕方には雨にも遭われたようで、このところ毎日のようにゲリラ豪雨みたいなのがあるので、困りますねー。
朝、天気よかったら出かけますよね~。

No title

 今夏は、局地的な大雨が多いですね。避けられるものならば、避けて通りたいものですが・・・

 ツーリングネット(ロープ)を積んでおくと、不意の荷物増でも何とかなります。トップケース未装着時は便利です。

No title

あ~~ 雨パワー炸裂ですね。
このような天気の時はお昼過ぎには帰らなくては。
雨降りの神様が憑依してしまいますよ。
でも、天気が良ければついつい進んでしまうのですよね。

No title

こんにちは。

日曜日はチーム ボルハチも走っていたのですが、
運良く、強い雨には遭わずに走る事が出来ました。
走っている途中でたくさんのカッパライダーさん達を
見ましたよ。
あちこちで、どしゃ降りの雨が降ったみたいですね。

やっぱり、トップケースがあると良いですね~v-290

No title

天気が良いと走りたくなりますよね(^-^)

プチツーがロングツーになったようですが、
走れて良かったですね。(雨に降られたみたいですが・・・)

これから、走りやすい季節になりますね。
寒くなる前に沢山走らないと・・・(⌒∀⌒)/

No title

お天気がいいからもっと走ろう!って感じ、いいですね~。
まっすぐに続く道が心地良さそう♪

私も夫とそんな時間が持てるようになりたいです^^

降りそうな時、カッパの下だけあらかじめはいておくのはいい考え。暑いですもんねー!
真似っこさせていただきますねi-236

No title

小浜市内をパスする道”若狭西街道”ですか。
2011年のツーマップに載ってるかな?調べとこ(^^)
季節の移り変わりなのか、なかなか天気が安定しませんね。
荷物やお土産用にトップケースは常備しておかないとですね^^

こんにちは。

若狭西街道ですか・・。
小浜市内をパス出来るのはすごく嬉しいです。
早く開通してくれるといいですね。
雨の中の走行お疲れさまでした。
私たちもこの日雨にあい、帰ってからバイクをざぶざぶ洗いました♪
(^^;)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示