美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ナビ VS おとーさん

2012.7.29

今日の大阪の予想最高気温は36℃
どこか涼しい所に行かなくては
先週のリベンジでアジサイを見に行くか?
まだ走ったことの無い 鈴鹿スカイラインへ行くか?

8時半過ぎに家を出発しR307で向かったのは、鈴鹿スカイライン。
城陽市を抜け、信楽に入ると空気が違ってきます。
涼しい!!
ウチからだと、お手軽に来れる避暑地です。

家を出てから、ずっと思ってたんですが・・・
景色が霞んでます。
私だけか?と思ったのですが、おとーさんも同じように見えてるみたいで 一安心。
全体的に ぼやっ~と白いんです。
何なんでしょうね?

R477に入ると、田園風景が広がります。

P7290374_convert_20120729220943.jpg

ナビにこれから行く所を入力しているおとーさん。

P7290375_convert_20120729221002.jpg

鈴鹿スカイラインの滋賀県側は、高野山を走ってるような感じの道が続きます。
頂上にはちょっとした広場があり、三重県側を見ることができるのですが・・・
真っ白です。
霧が出てる訳でもなく、雲の中にいてる訳でもない。
何かわからないけど、ガスで霞んでます。
止まらず、スルーしました。
ここから三重県側は、ヘアピンカーブが続きます。
滋賀県側と違い、路面はキレイですから走りやすいです。
4輪のタイヤ跡でしょうか、真っ黒な跡が無数に付いてる箇所がありました。
タイヤカスも落ちてましたよ。
何時走ってるんでしょうね。危ないねぇ。

下界は暑いわ
道の駅 菰野

P7290379_convert_20120729221024.jpg

水分補給です。

P7290380_convert_20120729221046.jpg

お昼ごはんを何処で食べるのか、全く決めてなかった私たち。
四日市と言えば・・・とんてき?
iPhone で調べて ナビに登録。
こんな時、ナビは便利ですね。
素直に言う通りに行けば、しっかり 目的地に案内してくれました。

「來來憲 本店」

P7290388_convert_20120729221206.jpg

P7290385_convert_20120729221126.jpg

P7290382_convert_20120729221104.jpg

特上角切りとんてき

P7290386_convert_20120729221146.jpg

私は、ライス 小。おとーさんは、ライス 中。
ご飯が進みます。
ここは、おとーさん ライス 大にしとくべきでした。。。

脂っこくなく、お肉が美味しいの
これが、「四日市名物 とんてき」なんですね。
美味しかった。

さて、今日は6時からおとーさんの歯医者です。
時間は、1時。
石榑トンネルを抜けて帰っても十分間に合います。
目的地を「永源寺」にし、ナビに入力するおとーさん。
でも、ナビが示すのは、鈴鹿スカイラインを戻り、永源寺に回りこむコース。
おとーさんは、ナビを無視し、バイクを走らせます。
ナビは、しつこくコースを変えさせようとしています。
それに 反抗する おとーさん。
ついに、現在地を見失ったおとーさんは、ナビに頼ることに・・・(負けた・・・)
ところが、ナビの通りに行くと、「ほんまかいな?」と言う路地に
迷走すること1時間。
なんとか大きい道に出て、亀山から名阪国道に乗ることにしました。

途中、ポツポツときましたが、直ぐに上がりました。
水分補給の為、針テラスへ。今日もバイクが多いです。
お茶を飲んでると、雷が鳴り出しました。
雨雲レーダーを見ると、柳生方面は雨が降り出してますが、大阪方面は大丈夫みたい。
今なら、カッパを着なくても、逃げ切ることができるだろうと直ぐに出発です。
が・・・出て5分も立たないうちに・・・ドシャ降りです
2週続けて、ゲリラ豪雨の餌食となってしましました。
前が見えない程の雨も怖かったですが、目の前で上から下まで光る雷がむっちゃ怖かったです。
なんか、バイクって狙われてそうでしょう。
天理に入ってやっと道はドライに。

全身びしょ濡れになって、高速を走ったおかげで、気化熱の放射効果抜群です。
家まで涼しく帰れました。
靴の中は、シフトチェンジするたびに水が動いてるのがわかります

カッパは着て 初めて、カッパの値打ちがあるんですね。
持ってるだけでは、何の値打ちも無い。
今回も、カッパはトランクケースの中で眠ってました
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

☆ ミツ さん

> とんてきって食べたことないです…美味しそう…(*´ω`*)
> 豚肉の照り焼き?っぽい感じなのかな~。。
照り焼きとはちょっと違うんです。
一口大に切った、分厚い豚肉に ソースをたっぷり絡めてるんです。
美味しかったですよ。
涼しくなったら、行ってみてくださいね。

> ゲリラ豪雨…怖いですね。
> 私も合いましたが、前も見えないし雷も…バイクって本当狙われそうですよね(TдT)
頭上からバシバシ狙われてる気分でした。
早く抜け出したい一心で、頑張って走りましたよ。
雷は、ほんま怖いです。自分はよく子どもに雷落としますけどね。

No title

こんばんわ♪

とんてきって食べたことないです…美味しそう…(*´ω`*)
豚肉の照り焼き?っぽい感じなのかな~。。

ゲリラ豪雨…怖いですね。
私も合いましたが、前も見えないし雷も…バイクって本当狙われそうですよね(TдT)
晴れてても急に降り出すから怖いんですよね~予測できなかったりするから…。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 「とんてき」は、まだ食べた事が無いんですよね。
> 「松本の來來憲」が一番人気らしいのですが、「來來憲」
> という名前のお店が何種類かあるらしくて、どこのお店に
> 行こうか悩んでしまいますv-356
何も知らずに、iPhoneでヒットしたのがここでした。
人気店のようで、次々お客さんが来てましたよ。
新しくて、店の中も明るく、女性やファミリーも行きやすいお店です。
駐車場もありました。
今度三重に行ったら、「とんてき」いっちゃてください。

> 雨水が入ったライディングシューズは気持ち悪いですv-40
> あの、水がチャポチャポ動いている感覚が・・・
革のブーツだったので、帰ってからの手入れも大変でした。
水で洗って、半乾きでオイルを摺りこんで。。。
こんな時は、メッシュシューズが楽ですね。

No title

こんにちは。

「とんてき」は、まだ食べた事が無いんですよね。
「松本の來來憲」が一番人気らしいのですが、「來來憲」
という名前のお店が何種類かあるらしくて、どこのお店に
行こうか悩んでしまいますv-356

雨水が入ったライディングシューズは気持ち悪いですv-40
あの、水がチャポチャポ動いている感覚が・・・

Re: No title

☆ tak さん

> 27日~29日まで鈴鹿サーキットにいました。
> 天気が良すぎて暑すぎました^^;;
今年は暑かったですね。
夜になっても気温が下がらず、テントは暑かったでしょう。
雨は大丈夫でしたか?

> 今回は三重県や鈴鹿をツーリングしたわけではないですが、
> 今度、ゆっくりツーリングして、おいしいものを食べたいです^^
三重県は美味しいものいっぱいありますよ。
ついでにグルッと紀伊半島はいかがですか?

> いつもおいしそうなものを載せられるので、食べたくなってしまいます(笑
皆さんのブログを参考に行ってます。
まだまだ行きたいとこ いっぱいです。

Re: No title

☆ TAKU さん

> とんてき美味しそう~
> 食べに行ってみたいなぁ(゜o゜)
肉厚なのにやわらかいんです。
ほこほこのニンニクも美味しかったです。
それに、このお汁は、豚汁なんですよ。

> あらら・・・
> またもゲリラ豪雨に?
今回は、走っても走っても 抜け出すことができませんでした。
マイッタ マイッタ・・・

> もう急に降ってこられたら一気にどしゃ降りですよね。
> カッパ着る猶予もないぐらいですもんねぇ・・・
濡れた上に着ることできないでしょう。
夏だから、まぁ いいか!

No title

27日~29日まで鈴鹿サーキットにいました。
天気が良すぎて暑すぎました^^;;

今回は三重県や鈴鹿をツーリングしたわけではないですが、
今度、ゆっくりツーリングして、おいしいものを食べたいです^^

いつもおいしそうなものを載せられるので、食べたくなってしまいます(笑

No title

とんてき美味しそう~
食べに行ってみたいなぁ(゜o゜)



あらら・・・
またもゲリラ豪雨に?

もう急に降ってこられたら一気にどしゃ降りですよね。
カッパ着る猶予もないぐらいですもんねぇ・・・
(;一_一)ハア



お疲れ様でした。


Re: No title

☆ いえろー さん

> 豪雨、稲妻光るなかお疲れ様でした。
> バイク狙われてそう、その感じすごーく分かります!
ガシッ!ガシッ!と次から次に光るんですよ。
絶対近所に落ちてますよ。

> まだ豪雨の中走ったこと無いですが、
> 稲妻が光るだけでビクビクします。
フルヘルなので、音は緩和されてると思いますが、それでも怖かったです。

> そしてトンテキ、おいしそ~!!
四日市の名物なんですよ。
三重県には美味しいもの沢山あります。

Re: 四日市にいらしてたのですね♪

☆ エガッキー さん

> たぶん、滋賀県側のスカイラインあたりで
> すれ違ったのではないでしょうか?
時間的に すれ違ってたでしょうね。
おとーさんに置いて行かれて、ソロで走ってたかも?

> ほんとにもやがかかって真っ白でしたよね~
景色楽しみにしてたから残念でした。
また、行きますね。

> 持ってるだけじゃ意味ないんですよね~><;
> 着るタイミングって難しいですよね・・・
雨の中、ブーツ脱いで ズボン履くのが大変なんですよね。
ついつい面倒で、そのまま走ることに。
2度あることは、3度ある。次のツーリングも・・・
そろそろ学習しないとね。

Re: No title

☆ hirosan さん

> とんてきって油っぽくないんですね。
ソース味なんですけどね、きつい味でなく美味しかったです。

> 鈴鹿スカイラインをバイクで走った事がないので、是非行ってみたいですね。
三重県側に向かう方が景色が開けて良いみたいです。
道はちょっと荒れ気味ですけどね。
あの道で、タイヤカスが出るような走りをしてるのはちょっとねぇ。

> この時期、ゲリラ豪雨はいつ来るのか分からないので、カッパは必需品ですね。
> しかし、暑いので着たくはないですけどね(笑)
暑いのを取るか、濡れるのを取るか・・・
この時期は・・・濡れる方かな?

No title

豪雨、稲妻光るなかお疲れ様でした。
バイク狙われてそう、その感じすごーく分かります!

まだ豪雨の中走ったこと無いですが、
稲妻が光るだけでビクビクします。

そしてトンテキ、おいしそ~!!

Re: No title

☆ 店長 さん

> ゲリラ豪雨にやられちゃいましたか。
一瞬でビチャビチャになりましたよ。

> 今日は我が家周辺でゲリラ豪雨がありました。
> 家に居てると、この時期の雨が嬉しい。
> 勝手なものです。
夕方に降ると、夜が多少ですが涼しくなるんですよね。
降る時間を間違うと、ムシムシするだけなのですが・・・

> もう少し若ければ、毎日でもトンテキを食べることが出来るのですが・・・
> たまに食べるのだから美味しいのかな?
意外とあっさりしてるんですよ。
揚げたニンニクがホコホコで美味しかったです。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  カッパって、タイミングを逸してしまうと着る気にならなくなりますよね。いまさら着ても・・と思ってしまって。
濡れてしまってから着てもねぇ・・・
胸ポケットに入れてた免許書はトランクケースに入れたのですが、小銭入れはポケットに入れたままでした。
GSで、濡れた1000円札を出しちゃいました。

>  とんてき、美味しそう。ご飯が進むのがわかります。
ソース味が美味しかったです。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> ゲリラ豪雨・・・
> 今は、何時降って来るか解らないので困ります(T-T)
降りだしたらスゴイですよね。
前は見えないし、道は川のようになるし・・・
雷は勘弁してほしいです。むっちゃ怖かったです。

> かっしー父も、良くナビと反対方向に進む事が有りますよ。
> ナビは、戻れ・・・と指示して来ますがね(>-<)
ナビを使ってると言うより、ナビに遊ばれてるみたいです。

> あの暑さの中、乗る気も無くなってしまいます。
> あ~ぁ、朝早く出掛けた~い。
5時くらいに出かけるのが一番いいんですけどね。
なかなか難しいです。

Re: こんにちは。

☆ ぶん さん

> ゲリラ豪雨ですか‥。
> お疲れ様でした。(^-^;
ぶんさんは大丈夫でしたか?

> ても、この暑い時期にカッパなんて着たら、汗だくで結局全身ずぶ濡れっぽくなってしまいますよね。
そうなんですよ。
着たとしても、今度は脱ぐタイミングも難しいですよね。

> 暑くても暑くても、やっぱりツーリングは楽しいですね♪
走ってる限りは、耐えれますよね。
これだけ濡れれば、もう雨も怖くありません。たぶん・・・

Re: No title

☆ まんと さん

> 昨日は、私も昼過ぎに栗東の山中で一瞬天気が怪しくなったので急いで市街地までおりてきて帰りました。
> 夕立ちみたいなものに遭われたんですねー。
昨日は、どっちに行っても帰りに雨に遭ってたでしょうね。

> 少し、濡れてしまうとカッパを着るタイミング見失ってしまうことありますねー。
この時期、濡れたら濡れたでいいか・・・と思っちゃうんですよね。
特に、帰り道だと。

> 私も遠周りさせられるナビを無視して、元に戻そうと指示してくるナビと戦うことがよくあります。
> (「早くルート再検索しろー」っと思いながら・・・)
こちらの言葉が解ってくれたらいいんですけどね。
ナビの方から、「ええかげんにしろ!」と言われそうですけど・・・

四日市にいらしてたのですね♪

たぶん、滋賀県側のスカイラインあたりで
すれ違ったのではないでしょうか?
ほんとにもやがかかって真っ白でしたよね~
川原に居ても、降ってくるんじゃないかって
心配でしたが、帰りは降られてしまったのですね><;
私も前回ゲリラ豪雨でカッパはバッグの中・・・
持ってるだけじゃ意味ないんですよね~><;
着るタイミングって難しいですよね・・・
なるべく着たくないし、暑いし・・・で、
帰りは、池田牧場のアイスを食べたいと言ったのですが、
ちょっと遠いので、連れってもらえませんでした(笑)

No title

とんてきって油っぽくないんですね。

最近は頭で考えるのと、実際に食べるのとでは、食べる量が全く違うので、悲しくなります。

鈴鹿スカイラインをバイクで走った事がないので、是非行ってみたいですね。
しかし、この暑さで長距離はきついですね。
この時期、ゲリラ豪雨はいつ来るのか分からないので、カッパは必需品ですね。
しかし、暑いので着たくはないですけどね(笑)

No title

ゲリラ豪雨にやられちゃいましたか。
今日は我が家周辺でゲリラ豪雨がありました。
家に居てると、この時期の雨が嬉しい。
勝手なものです。
でも、やっぱりツーでは雨は嫌ですね。
三重県は色々名物があって良いところですね。
もう少し若ければ、毎日でもトンテキを食べることが出来るのですが・・・
たまに食べるのだから美味しいのかな?

No title

 カッパって、タイミングを逸してしまうと着る気にならなくなりますよね。いまさら着ても・・と思ってしまって。

 とんてき、美味しそう。ご飯が進むのがわかります。

No title

こんにちは。

ゲリラ豪雨・・・
今は、何時降って来るか解らないので困ります(T-T)

かっしー父も、良くナビと反対方向に進む事が有りますよ。
ナビは、戻れ・・・と指示して来ますがね(>-<)

かっしー家では、ここ1ヶ月、ツーに言って居ません。
今度こそは、出掛けるぞ~と思っていても、いざ、
週末になると出掛けるタイミングを逃して・・・(≧д≦)
あの暑さの中、乗る気も無くなってしまいます。
あ~ぁ、朝早く出掛けた~い。

こんにちは。

ゲリラ豪雨ですか‥。
お疲れ様でした。(^-^;
ても、この暑い時期にカッパなんて着たら、汗だくで結局全身ずぶ濡れっぽくなってしまいますよね。

暑くても暑くても、やっぱりツーリングは楽しいですね♪

No title

こんにちは~
昨日は、私も昼過ぎに栗東の山中で一瞬天気が怪しくなったので急いで市街地までおりてきて帰りました。
夕立ちみたいなものに遭われたんですねー。
少し、濡れてしまうとカッパを着るタイミング見失ってしまうことありますねー。

私も遠周りさせられるナビを無視して、元に戻そうと指示してくるナビと戦うことがよくあります。
(「早くルート再検索しろー」っと思いながら・・・)
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示