美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

飛騨古川~飛騨高山

2012.7.13

せせらぎ街道を抜けて着いたのが、道の駅 ななもり清見

P7130087_convert_20120716233328.jpg

そろそろお昼ご飯です。
向かいにラーメン屋さんがありますね。
高山ラーメンです。

P7130088_convert_20120716180330.jpg

麺がちぢれてるのが高山ラーメンの特徴なんですって。

P7130090_convert_20120716180350.jpg

お味の方は・・・ラーメンでした・・・

さてさて、今から高山へ行ってもちょっと早い。
そうだあれを食べに行こう

P7130096_convert_20120716184038.jpg

向かったのは、飛騨古川
これを食べたかったんです。飛騨コロッケ

P7130097_convert_20120716184119.jpg

注文してから揚げてくれるんです。
ボリュームあるし、サクッサク。美味かった
私たちが食べてると、お客さんが一人やって来ました。
足元を見ると、ライディングシューズを履いてます。
「バイクですか?」からお話が始り。。。
なんでも、北海道から来られたみたいです。
埼玉で125ccのレンタルバイク(スクーター)を借り、回ってるそうです。
どうして、わざわざ北海道から??という質問に・・・
北海道は道が真っ直ぐなので、曲がってる道を走りたかったそうです。
私たちは、ひたすら真っ直ぐな道が続く北海道に憧れるのに、
北海道の人はクネクネ道に憧れるんですね。

ここ、飛騨古川にもゆったりした時間が流れる町並みがあります。

P7130105_convert_20120716184212.jpg

おとーさんはといえば・・・
しっかり見つけてました。酒蔵。

P7130102_convert_20120717185222.jpg

まだまだ ガマン ガマン

P7130104_convert_20120717185249.jpg

もうちょっと散策したかったのですが、時間が押してます。
4時ごろまでに高山に着かないと、お店が閉まっちゃいます。
急ぎましょう

さぁ、ここが今夜泊まる 「お宿 山久」 です。

P7130142_convert_20120716184830.jpg

アンチック・古美術の飾られた館内

P7130112_convert_20120716184301.jpg

IMG_0821_convert_20120716174340.jpg

「録音室」と書いて、「おトイレ」
なかなか シャレてますね。

P7130113_convert_20120716184352.jpg

P7130111_convert_20120716184235.jpg

泊まってみたかったんですよ。このお宿。
あっ!時間がありません。荷物を置いて高山探索です。

おとーさんお待ちかねの酒蔵めぐり
5時にはお店が閉まっちゃうんです。だから急いでたんです。

P7130114_convert_20120716184418.jpg


P7130124_convert_20120716184518.jpg

P7130115_convert_20120716184446.jpg

P7130132_convert_20120716184738.jpg

P7130131_convert_20120716184702.jpg

有料で試飲のとこもあれば、無料のとこもあります。
4件ほど回って、できあがってましたよ

平日の夕方だったので、観光客も少なかったです。

P7130126_convert_20120716184606.jpg

P7130125_convert_20120716184540.jpg

高山陣屋 
P7130137_convert_20120716184805.jpg

P7130127_convert_20120716184631.jpg

ポストです。コンビニまで町にとけ込んでます。(木の看板)

P7140147_convert_20120717222148.jpg

さ~て、たくさん歩いたからお腹空きました。
宿に帰ってお風呂です。
いい感じのお風呂でしたよ。
そして、夕食。

IMG_0824_convert_20120716174436.jpg

IMG_0826_convert_20120716174500.jpg

すっごいたくさんでしょう
どれもこれもすべて美味しいの
大満足です。

さてさて、明日はいよいよビーナスライン。
晴れると信じて布団に入ると 直ぐに・・・
大雨が降り出しました

コメント

Re: こんにちは。

☆ ぶん さん

> 北海道から来られてるライダーさん、う~ん‥。
> クネクネを走りたい気持ち、なるほど~。(^-^;
「えぇ~、北海道ですかぁ?」と思わず言っちゃいましたよ。

> 確かにそうですね、北海道って大きいから山があってもそんなクネクネに道を作らなくても問題ないってことなんでしょうね。
北海道のトンネルも真っ直ぐなんですって。
この辺で、トンネルの中でコーナーがあるのにびっくりしてました。

> こういう出会いも楽しいですね。
短い時間でしたけど、楽しくお話しすることができました。
バイクの ちから ですね。

こんにちは。

北海道から来られてるライダーさん、う~ん‥。
クネクネを走りたい気持ち、なるほど~。(^-^;
確かにそうですね、北海道って大きいから山があってもそんなクネクネに道を作らなくても問題ないってことなんでしょうね。

こういう出会いも楽しいですね。
(^-^)v

Re: No title

☆ koba9694 さん

> 古川もいかれましたね。
良い町ですね。
時間があれば、もっと散策してみたかったです。

> ここは、我が母親の実家で、子供のころは毎夏休みに
> 家族で押しかけて、山や川であそんでいました。
> 今は親戚もいなくなって、墓参りに立ち寄るくらいですが、
> いつきても何故か懐かしく、落ち着くところであります。
飛騨古川まつり会館から、お囃子が聞こえてました。
行ったら良かったと、後になって思いました。

Re: No title

☆ hococo さん

> こころさんがウチに来るまでは、年に一回程度旅行いってたんですけどね。
> 今はこころさん置いて行けなくて(T_T)
> たかが数時間のお出かけもソワソワするんですよ。
そうですよね。
ほっとく訳にいかないですもんね。
預けるのも心配だし・・・

> 風情のある旅館ですね♪( ´▽`)
> そーゆー旅館私も好きです。
いいでしょう。ここ。
高山の中心部まで歩いて10分ぐらいなんです。
ただ、ず~っと坂道ですけど・・・帰りが大変。。。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 良い所ですね。
> 時間がゆっくり過ぎて行く感じがします。
平日に来て良かったと思いましたよ。
観光客いっぱいだと、周る気になりません。

> パパさんは、満足の行く試飲出来ましたか?
お土産も買って、満足してましたよ。

> それにしても夕食がとても美味しそうですe-266
> 量も有る様に見えますが・・・
種類も豊富で、お腹いっぱいになりました。
このお宿は、また来たいですね。
でも、休日前やシーズン中は、なかなか予約が取れないんです。

Re: No title

☆ tak さん

> 自分が高山に行ったときは、ずっと雨だったので散策する気に
> なれませんでした・・・
> それでもコロッケと飛騨牛だけは楽しみました(笑
宿を出る時はちょっと降ってたんですが、すぐに上がりました。
ちょっと、ムシムシしてたんですが、大阪の暑さよりだいぶんましでした。
飛騨古川までコロッケを食べに行った甲斐がありましたよ。
ここのコロッケはオススメです。

> やっぱりゆっくり散策できるのは良いですよね。
車だから散策できたのだと思います。
バイクだったら、まず やってませんね。

No title

古川もいかれましたね。

ここは、我が母親の実家で、子供のころは毎夏休みに
家族で押しかけて、山や川であそんでいました。

今は親戚もいなくなって、墓参りに立ち寄るくらいですが、
いつきても何故か懐かしく、落ち着くところであります。

No title

んー!楽しそう(>_<)

私も旅行行きたなー。

こころさんがウチに来るまでは、年に一回程度旅行いってたんですけどね。
今はこころさん置いて行けなくて(T_T)
たかが数時間のお出かけもソワソワするんですよ。

風情のある旅館ですね♪( ´▽`)
そーゆー旅館私も好きです。
沢山美味しいもの食べて、飲んで、気分もリフレッシュ!

No title

良い所ですね。
時間がゆっくり過ぎて行く感じがします。

パパさんは、満足の行く試飲出来ましたか?

それにしても夕食がとても美味しそうですe-266
量も有る様に見えますが・・・

残りのレポもチョー楽しみです( ̄▽ ̄)

No title

写真たくさんですごくわかりやすいですね^^

自分が高山に行ったときは、ずっと雨だったので散策する気に
なれませんでした・・・
それでもコロッケと飛騨牛だけは楽しみました(笑

やっぱりゆっくり散策できるのは良いですよね。

残りのレポも楽しみにしています^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示