美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

出発~郡上八幡~せせらぎ街道

2012.7.13

朝、5時半に出発。
お天気は、曇。いつ雨が降り出してもおかしくない天気です。
草津PAで朝食です。
といっても、たいしたものが無いのでコンビニのサンドイッチとお茶です。

名神から東海北陸自動車道に入り、「ハイウェイオアシス」とあったので淡路島にあるのと同じかな?と 期待して入ってみると・・・

P7130013_convert_20120716174519.jpg

ショボッっていうか 開いてなかった。
郡上八幡ICで降り、観光地図を貰うために駅へ行きました。

P7130016_convert_20120716174541.jpg

なーんか田舎の駅を思い出します。
まるっきりこんな感じでした。

P7130020_convert_20120716174610.jpg

いいなこの雰囲気。

P7130030_convert_20120716174656.jpg

駅の中に 「ふるさと鉄道館」

P7130027_convert_20120716174636.jpg

むか~しの物が展示されてました。
まずは、街中に出て観光しましょう。

宗紙水
水のまち郡上八幡のシンボル。
室町時代の古今伝授の古事を伝える湧水です。
P7130036_convert_20120716174714.jpg

この水はすごく静かに流れてますが・・・

P7130040_convert_20120716174751.jpg

町中を流れる川は、昨日の大雨のため

P7130037_convert_20120716174734.jpg

激流となってました。

やなか水のこみち
風情のある水辺のポケットパーク。
別名美術館通りとして、界隈に3つの美術館・民芸館があります。
P7130045_convert_20120716174809.jpg

郡上八幡樂藝館
P7130046_convert_20120716222144.jpg


いがわこみち
寛文年間にできた用水は、地元住民により大切に保管され、今も生活に利用されており、沢山のアマゴ、イワナなどの渓流魚と鯉が泳いでいます。
P7130051_convert_20120716175018.jpg

郡上八幡旧庁舎記念館
P7130048_convert_20120716174831.jpg

この中では、軽く食事ができるようになってます。

P7130049_convert_20120716174851.jpg

醤油フランクフルトとサイダー

P7130050_convert_20120716174944.jpg

このフランクフルト すっごく美味しかった
フランクフルト自体に味が付いてるんです。
サイダーもすっきり。

趣のある建物がいっぱいです。
「肉桂玉」ニッキ飴を買いました。
ニッキとか、ハッカ味の飴は苦手だったのですが、ここで食べたのはすごく食べやすかったのです。
おとーさんは、目ざとく酒蔵を見つけ偵察に行ってました。
でも、ダメですよ。まだまだ運転しないといけないですからね。

郡上八幡を後にして、せせらぎ街道へ向かいます。
いい感じの道なんですけど・・・
前日の雨のためか、トンネルの中はビチャビチャ。
道も山からの土が流れ出してて、バイクでは気をつかいますね。

道の駅 明宝

P7130068_convert_20120716175126.jpg

P7130074_convert_20120716175233.jpg

明宝ハム 末っ子がスキーのお土産で買って帰ってからお気にになりました。

P7130070_convert_20120716175151.jpg

ノンアルだけど満足したみたいです。
お店のおばちゃんの話によると、
昨日は雨のため高速も下道も通行止めだったそうです。
今日でよかった。

P7130079_convert_20120716180230.jpg

P7130084_convert_20120716180252.jpg

ラベンダー畑
そして、お決まりの・・・

P7130085_convert_20120716180311.jpg

ラベンダーソフト

車に乗ってる時、けっこう降ってた雨も、降りて観光してる間は止んでくれました。
おかげで、傘を使わずに済みました。
この後、今夜の宿がある飛騨高山へ。
あっ、その前にもう一ヶ所寄ってたわ・・・

コメント

Re: No title

☆ 店長 さん

> 昭和を飛び越して大正・明治チックな良いところですね。
どこも風情のある町並みですね。
あちこちに水路があり、鯉が泳いでます。

> 雨にも遭ったそうですが、今回は車での旅行で結果オーライですね。
バイクを見たら、いいな と思うんですが、
雨に降られたら、観光どころじゃないですもんね。

> その後、目の調子はいかがですか?
> 私たちもパソコンに向かっている時間が長いので、気をつけなければ。
おかげさまで、順調に回復してます。
今日、病院の先生に言われました。
「これは、なる時にはなるんです。防ぎようがありません。」と。
ほんま、気をつけなければいけないお年頃になりましたね。

Re: No title

☆ hirosan さん

> いよいよ、始まりましたね。
はい。がんばってます。

> 郡上八幡は梅雨が明けたら、行ってみたいと思っていたので、参考になります。
hirosan ステキな写真 撮ってきてください。
楽しみにしてます。

> とりあえず、アサヒのゼロはノンアルコールで満足するってことですね(笑)
運転中は、とりあえず満足のようでした。
その反動が、酒蔵めぐりに・・・

Re: No title

☆ プッチ さん

> 明宝ハムって美味しいらしいですね。
> 私もいつか食べてみたいv-10
明宝ハムと名方ハムがありますから、お間違え無く。
どちらも、美味しいですよ。

> ラベンダーソフト・・・
> ラベンダー味ってどんな感じなんでしょうか?
色だけラベンダーですね。
お味は・・・ラベンダー食べたこと無いから・・・
もしかしたら、この味がラベンダーなのかな?

Re: No title

☆ いえろー さん

> 古い建物が大好きなのでレポして頂きうれしいな~。
拙い写真で申し訳ないです。。。

> やなか水のこみち、足元の小石?タイル?配置が美しい♪
石を貼ってました。
雨のため、水が濁ってたのが残念です。

> のんびり散歩に最適ですね~。
郡上八幡はのんびりと散策したかったのですが、地図を片手にタッタッタと2時間で回りました。

Re: No title

☆ koba9694 さん

> おっと。。。道の駅 明宝からの気持ち良い道は、
> さざなみ街道ではなく、せせらぎ街道であります。
あらら、ありがとうございます。直しときました。

> 道の駅 明宝のフランクはぜひ賞味してほしかったですが、、、その前にすでにフランク食べているから無理ですね。
醤油フランクは明方(みょうほう)ハムの製品だったんですね。
JAが作ってるみたいです。
てっきり、明宝ハムの製品だと思ってました。
美味しかったから良いんですけどね。

> パスカル清見もバイク多かったでしょ?
平日だったからでしょうか、2台ほどいたかな?

> ここらは、私のお気に入りの道ですが、白馬の騎士が多くて、、
らしいですね。
気をつけてましたよ。
先頭は走りませんでした。

Re: No title

☆ まんと さん

> mocchiママさんは、こういう明治、大正ムードのある旧庁舎のような建物がお好きなのかな?
> 落ち着いた時間が流れているような感じですねー。
ゆったり、まったり、癒されますね。

> 明宝ハムは、よく、お中元などのパンフレットに載っていて気になっていました。ソーセージとノンアルビール美味そうです。
本物のビールが一番いいでしょうね。
でも、とりあえずは満足してましたよ。

> 雨も降っていたようなので4輪ドライブでよかったのではないですかー?
勝手なもんで、雨が降り出したら車で良かったね。と言い、
日差しが見えたら、バイクに乗りたかったと言い・・・
でも、やっぱり車で良かったと思うこともあったんです。

Re: こんばんは~。

☆ ぶん さん

> パスカル清見でラベンダーソフト!?ですか~。
> ラベンダー味ってどんな感じなんでしょう。
ラベンダー畑に持ってって食べたら、なんとなくラベンダーの香りと味がしたような?しなかったような・・・
色だけは、ラベンダー色でした。

> 私も明宝ハムはすごく気に入りました。
美味しかったですよね。
ソーセージタイプも中身がしっかり詰まってて、美味しかったです。

No title

昭和を飛び越して大正・明治チックな良いところですね。
雨にも遭ったそうですが、今回は車での旅行で結果オーライですね。
その後、目の調子はいかがですか?
私たちもパソコンに向かっている時間が長いので、気をつけなければ。

No title

いよいよ、始まりましたね。

郡上八幡は梅雨が明けたら、行ってみたいと思っていたので、参考になります。
とりあえず、アサヒのゼロはノンアルコールで満足するってことですね(笑)

No title

こんにちは。

明宝ハムって美味しいらしいですね。
私もいつか食べてみたいv-10

ラベンダーソフト・・・
ラベンダー味ってどんな感じなんでしょうか?

No title

写真レポ待ってました。
良い雰囲気ですねv-344

古い建物が大好きなのでレポして頂きうれしいな~。
やなか水のこみち、足元の小石?タイル?配置が美しい♪
のんびり散歩に最適ですね~。

良い時間でしたね^^

No title

おっと。。。道の駅 明宝からの気持ち良い道は、
さざなみ街道ではなく、せせらぎ街道であります。

道の駅 明宝のフランクはぜひ賞味してほしかったですが、、、その前にすでにフランク食べているから無理ですね。

パスカル清見もバイク多かったでしょ?

今度はバイクで行ってみてください。

ここらは、私のお気に入りの道ですが、白馬の騎士が多くて、、

No title

こんにちは~
郡上八幡、いい雰囲気のところですねー。
mocchiママさんは、こういう明治、大正ムードのある旧庁舎のような建物がお好きなのかな?
落ち着いた時間が流れているような感じですねー。

明宝ハムは、よく、お中元などのパンフレットに載っていて気になっていました。ソーセージとノンアルビール美味そうです。

雨も降っていたようなので4輪ドライブでよかったのではないですかー?

こんばんは~。

パスカル清見でラベンダーソフト!?ですか~。
ラベンダー味ってどんな感じなんでしょう。
それは、チェックしてなかったです・・。
残念・・。

私も明宝ハムはすごく気に入りました。
(^^)/

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 雨が止んで良かったですね。
そうなんですよ。
でも、車に乗ると降ってました。

> 郡上八幡駅・・・
> 見てるだけで、何か、ホッとしますね。
> 町並みも風情が在って、癒されます。
> 良いですよね、こんな感じの所、
> 素敵です。
いい町並みでしたよ。
平日で観光客が少なかったので余計に楽しめました。
土日ともなると、人がいっぱいなんでしょうね。

No title

こんばんは。

雨が止んで良かったですね。

郡上八幡駅・・・
見てるだけで、何か、ホッとしますね。
町並みも風情が在って、癒されます。
良いですよね、こんな感じの所、
素敵です。

続きのレポも楽しみです。
非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示