美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

島根県へ (その2)

2012.6.24

22日 島根はむっちゃ良いお天気
これ、バイクだったらメッチャ楽しいですよ。。。

IMG_0750_convert_20120623174529.jpg

どこを見てもこんな景色ばっかりです。

まずは、ホテルで朝食。

IMG_0743_convert_20120623174507.jpg

朝からしっかり頂きました。
今日は、10時から告別式です。

告別式は、普通にお経から始まりました。
親族は前、一般の方は後ろで焼香です。
一通り終わり、一般の方が帰られた10分後、再びお経が始まりました。
その後、お坊さんが教本のようなものを読み、お話が始まります。
「全ては仏の道に通じます。」で締めくくられ、さぁそこからです・・・
集会所に移動させられ、食事が始まります。
全て、近所の方の手作りの精進料理です。
一人ずつのお膳で用意されるのですが、ご飯やおかずの量の多いこと
おとーさんでさえ食べきることができるのか???
何がビックリって、来られてるじいちゃんばあちゃん 食べるのむっちゃ早い!!
お坊さんも あっと言う間に完食です
お代わりされる方も居るし・・・みんなフードファイターか?と思いましたよ。
残すこともできず、おとーさんに手伝ってもらってなんとか食べきりました

この後、また会場に戻り、初七日の法要です。
これで終わった。と思ったら・・・
今度は、自宅に戻りまたまたお努めがあるとのこと・・・
「どんだけあんねん!」と思いつつ、
「ここで帰らないと今日中には大阪に着かないぞ。」と思いお暇することにしました。
とりあえず、荷物を車に放り込み式場を後にしました。

そして、近所の道の駅で荷物の整理をしたのです。

IMG_0755_convert_20120623174559.jpg

今回、私たち 「世界遺産 石見銀山」の近所まで来ていました。
1時過ぎに出発し、このまま大阪に着いても宝塚の渋滞に巻き込まれるだろうと思い、ちょっと寄り道することに。

晴れて自由の身となった私たちが向かったのは、境港。
鬼太郎に会いに行きました。

その前に、昨日夕日が美しかった 「道の駅 キララ多伎」に立ち寄りました。

P6220739_convert_20120623174735.jpg

一生懸命 イルカを探しましたよ。
「イルカいるか?」 (書いてて恥ずかしいわ・・・)

P6220744_convert_20120623174815.jpg

おもいっきり ツーリング日和です。
昼間の景色も素晴しい
エメラルドグリーンの海です。
同じ日本海でも、能登半島周辺の海の色とまた違いますね。

P6220743_convert_20120623174754.jpg


途中、安来市の辺りでは、目の前にデーンと大山が現れます。
山頂付近は雪が残ってるみたいですね。
雄大な姿です。

IMG_0757_convert_20120623174629.jpg

境港駅前

P6220776_convert_20120623175204.jpg

水木しげるロードには、妖怪たちがいっぱい居ます。
この、鬼太郎、ねずみ男の像は橋のたもとにあり大きいですが、
道沿いに点々とある妖怪ブロンズ像は15~30cmそこそこしかないんですよ。
「わぁ、小さ!!」と思いました。

P6220760_convert_20120623175018.jpg

P6220762_convert_20120623175036.jpg

P6220764_convert_20120623175053.jpg

P6220757_convert_20120623174959.jpg

P6220774_convert_20120623175146.jpg

目玉おやじの灯りです。
街灯も目玉おやじなんですよ。

P6220765_convert_20120623175112.jpg

妖怪ポスト?

P6220777_convert_20120623175222.jpg

妖怪ポリス?

P6220779_convert_20120623175241.jpg

妖怪神社 ↓

P6220768_convert_20120623175129.jpg

どこを見ても 妖怪 妖怪 妖怪・・・
そんな中に、「千代むすび」の蔵元がありました。

P6220748_convert_20120623174836.jpg

中では妖怪たちが 酒を造ってました。

P6220749_convert_20120623174856.jpg

あらら、こんなとこにも妖怪が2体。

P6220752_convert_20120624161012.jpg

さぁ、そろそろ大阪に向かいましょう
米子道に入り、雄大な大山を見るために 蒜山高原SAで休憩です。

P6220795_convert_20120623175401.jpg

P6220790_convert_20120623175259.jpg

たぶん、ここが 大山 ↓

P6220800_convert_20120623175422.jpg

そして、左から 上蒜山 中蒜山 下蒜山

P6220791_convert_20120623175323.jpg

大山周遊道路をバイクで走ってみたいな。
絶対 気持ち良いやろな。。。
また、行きたい場所が一つ増えました

昨日はここで蒜山ソフトを食べましたが、
今日は・・・蒜山プリン

IMG_0761_convert_20120623174659.jpg

感動するほどではなかったけど、美味しかったですよ。

P6220805_convert_20120624213558.jpg

蒜山高原SAを出てからは、加西SAでトイレ休憩、西宮名塩SAで夕食を食べ、
義妹を送って行き、家に帰り着いたのは10時頃でした。

IMG_0764_convert_20120624213622.jpg

鳥取・島根 バイクで走ったら気持ちいいでしょうね。
今度は、大山・蒜山へ向かうツーリング 考えてみようかな?

コメント

Re: No title

☆ まんと さん

> 駅前から、水木しげる館まで妖怪が立っていて結構長かったような記憶があります。
> 当然、スタンプラリーしましたよ(笑)
ほんの一部しか行けてませんが、街中が妖怪だらけですね。
海鮮丼を食べることができなかったのが悔やまれます(涙)

> 大山も天気のいい日は姿がバツグンですよねー。
大山は雲がかかってましたが、蒜山はきれいに見えました。
バイクで行ってみたいですねぇ。

> 蒜山牛乳かと思いきやプリンでしたか、ビンに入っていると高級に見えますね~。
このプリンをお土産にと思ったのですが、お高かったんですよ。。。
で、私のお味見で終わりました。

No title

こんばんは~
境港まで行かれたんですねー。
水木しげるロード、私も前に行きましたよー。
駅前から、水木しげる館まで妖怪が立っていて結構長かったような記憶があります。
当然、スタンプラリーしましたよ(笑)

大山も天気のいい日は姿がバツグンですよねー。
蒜山牛乳かと思いきやプリンでしたか、ビンに入っていると高級に見えますね~。

オツカレサマでしたー。

Re: No title

☆ TAKU さん

> 境港・・・
> 私も行ってみたいんですよね~
> 街中が妖怪だらけ♪
> 楽しそう(^_^)
時間があったら、じっくり見てみたい町です。

> 蒜山は蒜山焼きそばが有名ですよね
> 食べませんでしたか?
食べたいものは沢山あったんですよ。
でも、あの昼飯が・・・多すぎた・・・
さすがのおとーさんも食べれてません。

> 今度はツーリングで
> 訪れたいですね(^_-)-☆
はい。いつか必ず。

Re: No title

☆ はっちゃん。 さん

> 蒜山大山を走るなら紅葉の季節が良いですよ♪
うわっ、良さげですね♪

> ブナの木がトンネルのようになっててとっても素敵でした。
> あと蒜山焼きそばも美味しいですよ♪
行ってみたいですね。
秋 ちょっと考えてみましょう。

Re: No title

☆ 青ゆず さん

> 私の住まいからたぶん30分くらいで行けるですけど
> 実はまだ行ってません。灯台下暗しです。
むっちゃ近いんですね。

> 今度の土日に近畿方面から友人がバイクで松江に
> 来る予定なんで、水木しげるロード~蒜山高原ツーリング
> を計画中です。
私たち、時間が無く、境港駅の近所しか行けてません。
行ったら、いろんなとこの写真UPしてくださいね。

No title

お疲れ様でした。

境港・・・
私も行ってみたいんですよね~
街中が妖怪だらけ♪
楽しそう(^_^)



蒜山は蒜山焼きそばが有名ですよね
食べませんでしたか?

今度はツーリングで
訪れたいですね(^_-)-☆

No title

蒜山大山を走るなら紅葉の季節が良いですよ♪

ブナの木がトンネルのようになっててとっても素敵でした。
あと蒜山焼きそばも美味しいですよ♪

No title

水木しげるロード1回は見ておきたいですね。
子供のころよくゲゲゲは怖いながらもよく見ていた
記憶があります。

私の住まいからたぶん30分くらいで行けるですけど
実はまだ行ってません。灯台下暗しです。

今度の土日に近畿方面から友人がバイクで松江に
来る予定なんで、水木しげるロード~蒜山高原ツーリング
を計画中です。
 雨さえ降らなければ・・・

Re: No title

☆ 店長 さん

> 島根県って、地味な感じがするのですが、良いところですね。
出雲大社と宍道湖しか知りませんでしたよ。

> 水木しげるロードも気になりますね。
海鮮丼も有名みたいで、海産物市場に行きたかったんですが、
さすがに昼飯が多かった・・・
蒜山プリンまで何にも食べれてないんですよ!
私たちにしたら珍しいでしょう。

> もっと妖怪は大きいと思っていました。
iPhone 大の「ぬりかべ」がいました。
「小っちゃ!!」

> 鳥取県と島根県の位置関係をしっかりと覚えておかなければ・・・
> ツーリングで行くために。日帰りでは無理ですね。
日帰り800kmツーリング。
NC700なら2回給油で行けますよ。いかがですか?

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 無事、役目は果たしたようですね。お疲れ様でした。
ありがとうございます。
借りてきたネコのように、大人しくしてましたよe-319


> 日本海・・・綺麗ですね(^-^)
> 茨城の海で、エメラルドグリーン観た事無い(><)
この色は、ここが始めてでした。
イルカが居てたら、もっと画になるんですけどね。

> 水木しげるロード。1度は行って観てみたいですね。
> 何度か、壊されたり盗難に有ったりしてましたよね?
小さな物ですからね。取られ易いでしょうね。

> おや?何かピッタリハマっている方の写真が・・・
どっちが オヤジかな?

> 大山周遊道路、バイクで走ったら気持が良いでしょうね。
絶対気持ち良いですよ。いつか行ってみたいです。

Re: No title

☆ いえろーさん

> おとーさん!
> なんていい笑顔~~^^ステキ!
ありがとうございま~す。
頭の具合が火車そっくりでしょう♪

> 息子が鬼太郎ファンで毎日下駄。
> 雪の日も雨の日も下駄。
> 幼稚園児時代のクリスマスに
> サンタさんに下駄をリクエストしてから
> ずーっと下駄なんです。
まぁ、下駄を履いてるなんて珍しいですね。
健康に良さそう。
そういえば、ウチのおニィも靴下が嫌いで、幼稚園で雪の降る日も裸足だったなぁ・・・

これでもか?と言うぐらい妖怪でいっぱいです。
息子さん 楽しめますよ。

No title

島根県って、地味な感じがするのですが、良いところですね。
水木しげるロードも気になりますね。
もっと妖怪は大きいと思っていました。
鳥取県と島根県の位置関係をしっかりと覚えておかなければ・・・
ツーリングで行くために。日帰りでは無理ですね。

No title

こんにちは。

無事、役目は果たしたようですね。お疲れ様でした。

日本海・・・綺麗ですね(^-^)
茨城の海で、エメラルドグリーン観た事無い(><)

水木しげるロード。1度は行って観てみたいですね。
何度か、壊されたり盗難に有ったりしてましたよね?

おや?何かピッタリハマっている方の写真が・・・

大山周遊道路、バイクで走ったら気持が良いでしょうね。

No title

おとーさん!
なんていい笑顔~~^^ステキ!

境港、楽しそうですね。
行ってみたくなりました。
息子が鬼太郎ファンで毎日下駄。
雪の日も雨の日も下駄。
幼稚園児時代のクリスマスに
サンタさんに下駄をリクエストしてから
ずーっと下駄なんです。
親近感のわく街です^^
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示