美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

生まれ変わったNC700X

2012.6.24

昨日、ECUの交換を終えたNC700Xを取りに行って来ました。
NC700Sにタンデムして行ったのですが、
タンデムするならNC700Xの方が良いですね。
Sの方がシートが硬いように思います。
それに車高も低いので、見晴らしはXの方が良いです。
おとーさんは、コーナリングはSが楽しいと言ってます。

以下、ECU交換後のおとーさんのインプレです。

第一印象、生まれ変わりました。
アイドリングレベルの開けたかどうか分からないビミョーなスロットル開度だと、エンスト必至だった状態が、CB1100に乗っているかのように普通に発進できます。
(VTR250でも可能なので669cc有れば当り前なんですが)
今まで自分がしていた、エー加減なクラッチの繋ぎ方が出来るようになりました。
これでおかーちゃんのSと同じ感じになりました。
渋滞路やゼロ発進で、スロットルを1500回転以上回したのを確認し、それから神経質にクラッチを繋ぐという苦行から解放されると思うと、一日500キロツーリングでも問題無いでしょう。
                以上です。

お泊りツーの前に、エンストから開放されて ヨカッタ ヨカッタ。
今日は、NC700Sをスキッドパットの取り付けのためにドリームに預けに行きます。
下の方のカバーに穴を開けて取り付けるそうです。
ということで、今日のツーリングは無し
昼から雨降りそうですしね。
スポンサーサイト

コメント

Re: アドバイス

☆ おむすびまる さん

こんばんは♪
600kmツーとはすごいですね。
GSの在るうちに入れとかないと、ドキドキですもんね。
私たちが乗り換えた最大の理由は、やはり航続距離が短いということでした。
NC700なら、300km越えのツーリングでも給油しなくていいのは助かります。

私たちの走り方ならNC700で十分です。
ガンガン走るわけでも、峠を攻める訳でもないし。
まぁ、これはCB1100も同じでしょうね。

おとーさんは、バンデット1200S→CB1100→NC700Xと排気量が小さくなってますが、
その時々の自分の走り方に合ってるので満足してるようです。
それに、買う時は「ずっと乗り続けるぞ!」なんて言ってますが、何回裏切ったやら。。。
「おっ、これや!」と思ったらさほど深く考えずに換えてますからね。

すいません、何のアドバイスにもならずe-466

でも、後悔はしてませんよe-319 

アドバイス

MOCCHIママさん、こんばんは。以前コメントさせていただいたおむすびまるです。CB400SB→CB1100乗りで乗り換えを検討中でした。先日も往復600KMツー(高速+ワインディング)で、都合5回給油でストレスを感じてます。NCシリーズだとワンタンクで350kmは確実だと思いますし、取り回しも含め、自分の使い方、ニーズにはマッチしてるのかなぁと思いながらも、リッターバイクの所有感やCB1100の質感などでかなーり悩んでます。同じ車歴を持つユーザーとして、ここは!というポイントでアドバイス(良し悪しを含め)いただけると幸いです。バイクたるもの趣味性が強く、難儀するのもバイクライフであり、それが嫌なら車に乗ってろ!とお叱りを受けるやもしれませんが、乗り味・所有感・満足・不満足含め、特集を組んで解説いただけるといいなーと思ったりしています!!是非、お願いします!!NCシリーズ2車種ご所有の貴重な異論反論オブジェクション、期待してます。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  しっかり効果があった様でよかったですね。(当たり前と言えば当たり前ですが。)
交換して、どれほど変わるのか不安はあったんですけどね。
見事に、生まれ変わったようです。

>  Sのスキッドパッドは、穴あけ加工が必要なんですね。役立たないことを願っています。
ここでケチったら、えらい目に遭いそうだから付けときます。

Re: No title

☆ かっしー母 さん

> 無事に交換されたようですね。
> これで、エンストを気にせず走れるようになりましたね。
発売されて直ぐに飛びついたら、必ず不具合がありますね。
CB1100もハゲたし・・・
でも、HONDAさん 対応してくれて助かりました。

> ツーリング楽しんで下さい。(^0^)/
お天気だけが心配です。

Re: No title

☆ tak さん

> エンスト地獄からの開放、良かったですね^^
はい。ありがとうございます。

> これで市街地多めのツーリングでも気にすることなく
> 思い切り楽しめますね!
街中でエンストしたら、追突されちゃいますよね。
まさか、おっさんがエンストすると思わないし。

> 本当の姿?になったNC700XとSでお泊りツー楽しんで
> くださいね^^
早く 梅雨明けしてくれないかな?

Re: 苦行開放オメです

☆ koba9694 さん

> まったく、神経質にクラッチを繋ぐという苦行から解放されると言う言葉通りでしたね。(ナイスな言葉です)
エンストに悩まされてた皆さん、同じ気持ちだったでしょうね。
HONDA さん 対応してくれて良かったです。

No title

 しっかり効果があった様でよかったですね。(当たり前と言えば当たり前ですが。)
 Sのスキッドパッドは、穴あけ加工が必要なんですね。役立たないことを願っています。

Re: No title

☆ 影の店長 さん

> おとうさん、良かったですね!
> ストレス無しにバイクに乗るのが一番!
私の前で、発進でエンストなんて屈辱だったでしょうね。

> 我が家のNCも、昨日、スキッドパットを取付けました。v-426
> 30分の取付作業と聞いていたのが、2時間かかりましたv-404
加工が必要みたいですね。
平日は乗らないので、預けちゃいました。

> これで、転けても大丈夫v-362って、事はないですねv-389
今まで、立ちゴケしないよう緊張してましたからね。ちょっと一安心?
今回、スキッドパットを取り付けるのは、Sだけなんです。
Xは立ちゴケしないから付けないんですって。

Re: No title

☆ はっちゃん。 さん

> ECUのこうかんでかなり変わられたみたいですね。
> ウチはまだ入荷未定みたいなので交換後が楽しみです♪
ぼちぼち出てきてるようですね。
うどん県に到着するのも もうすぐでしょうね。

> ウチのブログにMOCCHIママさんのブログ、リンク貼らせてもらっても良いですか?!
はい。OKです。
こちらにも 貼らせて頂きますね。

No title

無事に交換されたようですね。
これで、エンストを気にせず走れるようになりましたね。

ツーリング楽しんで下さい。(^0^)/

No title

エンスト地獄からの開放、良かったですね^^

これで市街地多めのツーリングでも気にすることなく
思い切り楽しめますね!

本当の姿?になったNC700XとSでお泊りツー楽しんで
くださいね^^

苦行開放オメです

まったく、神経質にクラッチを繋ぐという苦行から解放されると言う言葉通りでしたね。(ナイスな言葉です)
私は通勤バイクでもあるのでホント気を使ってました。

ほんと、旦那さまのバイク、よかったですね。

No title

こんにちはv-410
おとうさん、良かったですね!
ストレス無しにバイクに乗るのが一番!

我が家のNCも、昨日、スキッドパットを取付けました。v-426
30分の取付作業と聞いていたのが、2時間かかりましたv-404

これで、転けても大丈夫v-362って、事はないですねv-389

No title

こんにちは

ECUのこうかんでかなり変わられたみたいですね。
ウチはまだ入荷未定みたいなので交換後が楽しみです♪

すみません・・・
ウチのブログにMOCCHIママさんのブログ、リンク貼らせてもらっても良いですか?!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示