美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

島根県へ (その1)

2012.6.23

今日は一日のんびりしてます。
気疲れですね。
おとーさん方の親戚の葬儀に島根県まで行ってました。
沢山の親戚と思われる方が居られましたが、おとーさんの知らない方が殆どでした。

所変われば葬式変わる
「えっ!」「ほぉ~!」「うそっ!」「何?」
私が今までに経験したことの無いことばかりで、戸惑いましたよ。
まず、ビックリしたのが、
お通夜の前にすでにお骨になってました。
この辺では普通のことのようです。
そして、お通夜では焼香が無く、お経の後にお坊さんがお話を始めるんです。
「ありがとう」という言葉についてのお話でした。
時には、笑えるような内容もあり、話し方がまるで落語のつかみを語ってるようでした。
そして、お葬式でも 「えぇっ?」

そんなこんなで 長男の嫁の役割を無事果し、帰って来ました。

    

21日 大阪はどしゃ降りの雨でした。
午後、仕事を終えたおとーさんを駅まで車で迎えに行き、義妹を乗せて大阪を出発したのが2時過ぎです。
近畿道から中国道に入り、最初の休憩は加西SA

IMG_0709_convert_20120623174148.jpg

やっとお昼ご飯です。
B級グルメの ぼっかけ丼

IMG_0708_convert_20120623174129.jpg

甘辛い味付けのスジ肉とこんにゃくがたっぷり入っていて、美味しかったです。
ペロッと食べちゃいました。
ここで、デザートのご当地ソフト といきたい所ですが、
アーモンドバターって ちょっとしつこそうだし、
他にどうしても食べたいソフトがあったので、ここでは止めときました。

このSAに、こんな建物がありました。

IMG_0711_convert_20120623174206.jpg

閉まってるの?と思いましたが、、、
自動販売機を置いてるだけでした。ちょっと目を引きますね。

そして、ここでプチ情報。

IMG_0714_convert_20120623174224.jpg

鳥取道が開通して、今のところ無料なんですって。
ツーリングで使えるかな?

この頃には、雨も小降りになっていました。
落合Jct から米子道に入ります。
米子道は山の中を通る、緑が鮮やかな走りやすい道でした。
そして、ソフトクリームを食べる為だけに休憩したのが、

蒜山高原SA

IMG_0715_convert_20120623174244.jpg

平日だけあって、閑散としています。

IMG_0716_convert_20120623174309.jpg

向こうに見えるのは、大山? 蒜山?

さぁ、これが食べたかったんですよ
蒜山ソフトクリーム

IMG_0717_convert_20120623174328.jpg

濃厚なミルク味で美味しかった
こんな珍しい物もありましたよ。

IMG_0719_convert_20120623174345.jpg

マンゴーサイダー、ドリアンサイダー、パッションフルーツサイダー、
静岡茶コーラ、トマトサイダー、わさびラムネ、カレーラムネ・・・
いえいえ、買ってませんよ。
おとーさんは、買いそうな勢いでしたけどね。買わせてません!!
ドリアンサイダーなんか買われたら、たまったもんじゃないですよ

さぁ、まだまだ先は長い。急ぎましょう
この時、5時半頃。
7時半からのお通夜に間に合うのでしょうか?

米子からは、自動車道の有料区間、無料区間が数ヶ所有り出雲まで続いてます。
中海や宍道湖が時々見える道なんですよ。
出雲からはR9を西へ西へ。。。

暫く行くと、風車が見えてきました。

IMG_0739_convert_20120623174447.jpg

道の駅 キララ多伎

P6210736_convert_20120623174716.jpg

夕日があまりにも美しいので、ついつい寄りました。

IMG_0734_convert_20120623174407.jpg

IMG_0737_convert_20120623174426.jpg

ねっ!素晴しいでしょう
もっと見ときたかったのですが、遅れる訳には行かないですよね

7時半 なんとか間に合いました。
ちょうど始まったばかりでした。
叔父さん、叔母さんとご挨拶をし、
「ウチに泊まってもいいよ」とおっしゃる叔母さんのお誘いを丁重にお断りし、ホテルに向かいました。
ホテルに行く前にビール買って行くと言ってたおとーさんですが・・・
なっ!なんと!! コンビニが無い!!
真っ暗闇の中走って、やっと見つけたコンビニ。
ほんま、どこを見ても真っ暗です。まだ10時やけど、みんな寝てるのかな?
でも、星空は最高にキレイでしたよ

一日目は無事に終わりました。  つづく。。。






コメント

Re: こんにちは。

☆ ぶん さん

> 私たちも、日曜日の3時ごろこの加西SAで休憩しました♪
加西SA 下りの方がご当地食べ物多いですよね。
ご当地ソフトは、上りにはありませんでした・・・

> 島根への往復お疲れさまでした。
ありがとうございます。
でも、思ってたより近かったです。

こんにちは。

私たちも、日曜日の3時ごろこの加西SAで休憩しました♪

島根への往復お疲れさまでした。
(^^;)

Re: No title

☆ piko さん

> 説法は実家の近所のお葬式で聞いたきがします。
そうでしたか。
私は初めてだったんで、目がテンでしたよ。
なかなか 面白おかしく話されるんですよ。
まさか笑うわけにいかないし、どうしたもんやら・・・

> ドリアンサイダー飲んで欲しかったです(笑)
いやいや、それはダメでしょう。
隣で 「ゲップ」された時のことを思うとe-260

Re: No title

☆ 青ゆず さん

> 島根往復お疲れ様でした。
大阪から出雲までは、高速道路、自動車道で行けるので、結構楽でした。
(私は、運転してませんが・・・)

> 私も以前、広島でお葬式に行った時、お経のあとに
> お坊さんの話があったのを思い出しました。
> 中国地方は、そういう風習なんでしょうかね。
戸惑うばかりでした。
私たちが行ったのは、大田市なんですが、出雲市では やり方が違うそうです。

> 松江~出雲方面ってファミマ、ローソンなどはそれなりに
> 見かけますけど、セブンイレブンはほとんど見かけません。
大田市では、ローソンとポプラを見かけましたよ。
あっ、レッドバロンの看板がありました。
「レッドバロン ここから69km先」 e-350

No title

お疲れ様でした~。
お通夜の前にお骨になっているなんて
まさにところかわれば、ですね。
説法は実家の近所のお葬式で聞いたきがします。
が、ちゃんとお焼香はあったような。
やっぱり宗派によって変わるんでしょうね。

ドリアンサイダー飲んで欲しかったです(笑)

No title

島根往復お疲れ様でした。

私も以前、広島でお葬式に行った時、お経のあとに
お坊さんの話があったのを思い出しました。
中国地方は、そういう風習なんでしょうかね。

松江~出雲方面ってファミマ、ローソンなどはそれなりに
見かけますけど、セブンイレブンはほとんど見かけません。
何でだろう。
個人的にはセブンイレブンがお気に入りなんですけど・・・

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示