美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

花菖蒲

2012.6.19

台風が上陸しそうですね。
この時期に・・・やはり異常気象なんでしょうか?
土砂災害も心配されます。
被害が出ないことを願うばかりです。

ジメジメした梅雨。
この時期の花といえば、紫陽花。
でも、紫陽花ばかりではないですよ。
花菖蒲もキレイな花を咲かせてます。

昨日、会社帰りに寄ったのが、「城北(しろきた)菖蒲園」
入場料は200円

IMG_0622_convert_20120619124724.jpg

普段は、マイナーな公園なんですけど、ここにはりっぱな菖蒲園があるんです。
約250品種 13,000株を栽培してるそうです。

IMG_0638_convert_20120619125248.jpg

平日の夕方でしたから空いていました。

IMG_0640_convert_20120619124822.jpg

紫陽花もみごとに咲いています。

IMG_0627_convert_20120619124750.jpg

IMG_0651_convert_20120619124850.jpg

いろんな色の菖蒲があるんですね。
近づいて撮りたいのですが、すべて水の中に生息してるんです。
携帯を落とさないように、ストラップを手に掛けて撮影しましたよ

IMG_0677_convert_20120619143854.jpg

IMG_0682_convert_20120619143912.jpg

IMG_0685_convert_20120619143929.jpg

IMG_0632_convert_20120619143525.jpg

IMG_0649_convert_20120619143720.jpg

IMG_0662_convert_20120619143735.jpg

IMG_0669_convert_20120619143759.jpg

IMG_0672_convert_20120619143815.jpg

IMG_0673_convert_20120619143833.jpg

IMG_0688_convert_20120619143944.jpg

IMG_0690_convert_20120619144003.jpg

IMG_0694_convert_20120619144031.jpg

私のお気にはこれ↓です。
「村祭」という名前だそうです。

IMG_0675_convert_20120619125139.jpg

IMG_0635_convert_20120619124943.jpg

日曜日、ちょこっと晴れマークが覗いてますね。
でも、今週は忙しくなりそうな予感が
ツーリング行けるかな???

コメント

Re: No title

☆ おきごんどう さん

> 城北公園の菖蒲ですか!キレイですね~
> バイク乗って見に行く甲斐がありそうですね~。
> 来年は行けるようになりたいと思います。

是非、行ってください。
でも、ここ 駐車場が無いんですよ。
最寄の駅も無いし・・・
交通機関は、バス、チャリ、徒歩。。。
せっかくの菖蒲園があるのにもったいないですよね。

No title

こんばんは!

城北公園の菖蒲ですか!キレイですね~
実は先日ウチの師匠が「城北公園に菖蒲見に来てるよ」というメールを送ってきたのですが、私の住む地域のそばにも”城北”と呼ばれる場所があって、てっきりそこのことだと思っていました。
「あんなとこに菖蒲とかあったかな??」と考えていたら、続報が来て「梅田超えて、淀川の~」と書いてありました。
そして城北違いに気づくのでした。

バイク乗って見に行く甲斐がありそうですね~。
来年は行けるようになりたいと思います。

Re: No title

☆ まんと さん

> 城北公園って、有料橋のところですよね~?
> よく前の道を通るのですが、こんな立派な?菖蒲園があるとは知りませんでした。
そうですよ~
私もよく素通りしてました。
目立たない、じみ~な公園ですよね。

> 週末にそっちの方面に用事があるので、立ち寄ってみようかなぁ~。
奥の方にありました。
ちらっと覗いてみてください。

No title

こんばんは~

城北公園って、有料橋のところですよね~?
よく前の道を通るのですが、こんな立派な?菖蒲園があるとは知りませんでした。
たくさん咲いてますねー。
週末にそっちの方面に用事があるので、立ち寄ってみようかなぁ~。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 雨の似合う花、、、こんな天気の日はこういう過ごし方もいいですね(o^-^o)
城北公園に来たのは初めてなんです。
ちょっと頑張れば、チャリでも来れるとこなんですよ。

> 時々、雨の日にツーリングしたりするけど
> 下手っぴは雨の雰囲気を伝える写真が撮れないのでダメですね(^^;)
私、雨の日に走ろうとも思いませんよ。
変に緊張してしまいます。

Re: 綺麗ですね。

☆ かっしー母 さん

> 沢山の種類が有りますよね。今が見頃ですね。
> 紫陽花も・・・綺麗~。
花はイイですよね。癒されます。

> この時期になると、
> 「鎌倉に行きたぁ~い(^0^)」と必ず思いますが、
> 行けてましぇ~ん(T-T)
「鎌倉」 は、紫陽花が有名なんですか? 行ってみたいです。

> 今、台風の影響で風が吹いていて、家がガタガタ言ってますv-12
今回の台風、大阪はさほど影響がありませんでした。
でも、また大雨が降るみたいです。
今週末の紀伊半島の道の状態が気になります。

No title

雨の似合う花、、、こんな天気の日はこういう過ごし方もいいですね(o^-^o)
この時期は走っているとよく紫陽花が咲いているので季節を感じます。
時々、雨の日にツーリングしたりするけど
下手っぴは雨の雰囲気を伝える写真が撮れないのでダメですね(^^;)

綺麗ですね。

菖蒲園・・・かっしー家の近くには、
牛久市に有ったと思います(?_?)
行った事は有りませんが・・・・・
沢山の種類が有りますよね。今が見頃ですね。

紫陽花も・・・綺麗~。

この時期になると、
「鎌倉に行きたぁ~い(^0^)」と必ず思いますが、
行けてましぇ~ん(T-T)

今、台風の影響で風が吹いていて、家がガタガタ言ってますv-12

Re: No title

☆ 店長 さん

> 大都会、大阪にも素敵な花の名所があるのですね。
すごくマイナーな公園で、普段はな~んにもありません。
これだけの菖蒲園があれば、周りにいろんな出店が出てていいようなものですが・・・
植木屋さんと乾物やさんが出てるだけでした。

> 携帯で撮影なんですね。
> あまりにも綺麗に撮れてますよ。
> 腕が良いのかな。
デジカメより携帯の方が写りが良いです。
最近の携帯は よーできてますわe-287

Re: No title

☆ ミツ さん

> 台風来ていて心配ですね。
> 災害などがでないといいなぁと心から思います(´・ω・`)
ミツさんとこはいかがでしたか?
私のとこは、雨も風もたいしたことなかったです。
台風なんて来てるの?と思いましたよ。
ふだんのゲリラ豪雨の方がすごいです。

> 梅雨時期で湿気もあり、気持ちも少し塞ぎがちになりそうですが、こういった綺麗な花たちで心が和らぎますね♪
ふらっと寄ってみて大正解でした。
中之島のバラ園もステキでしたが、紫系統の色合いで統一された菖蒲は落ち着きますね。

Re: No title

☆ プッチ さん

> ブログネタが色々あって流石ですね。
いえいえ、地元ネタですよ。
職場からの帰り道になるんです。
いつも地下鉄なんですが、ここは市バスを使えば行き易いんです。

> プチヨメも、こういうのを見るのが好きですかね~。
こんなとこでなければ、花をじっくり見ることなんて無いですもんね。
行ってみてはいかがですか?
万博公園にもあるそうですよ。

No title

大都会、大阪にも素敵な花の名所があるのですね。
携帯で撮影なんですね。
あまりにも綺麗に撮れてますよ。
腕が良いのかな。

No title

こんばんわ♪

台風来ていて心配ですね。
災害などがでないといいなぁと心から思います(´・ω・`)

菖蒲、綺麗ですね♪
アジサイも菖蒲も、この季節が見ごろ…花が好きな私も早く見に行きたいです(´ω`)

梅雨時期で湿気もあり、気持ちも少し塞ぎがちになりそうですが、こういった綺麗な花たちで心が和らぎますね♪

No title

こんにちは。

ブログネタが色々あって流石ですね。
プチヨメも、こういうのを見るのが好きですかね~。

だめですね~、グルメネタばっかりでは・・・
反省、反省v-388
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示