美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

こんなの作りました

2012.5.1

GW 3日目の昨日。お天気は下り坂。
前日もしっかり走ったので、整備の日としました。

おとーさんは、乗っていてちょっと手の親指の付け根辺りが痛くなるようなので、ハンドルの位置の調整をしてました。
ちょっとだけ位置を変えるだけで、疲れ具合が全く違ってくるんですよね。

昨日はお天気だったのですが、1箇所だけWET状態のとこを走りました。
やっぱり、汚れてましたよ。ココ ↓

P4300721_convert_20120501142348.jpg

リアサスまでしっかり汚れてます。
フェンダーを付ければ良いんでしょうが、お財布に余裕などありません
で、先日からNC700Xに乗られてる方のブログを拝見してると・・・
ガータさんが「泥除け」を作られてました。
すごく良いアイデアだと思い、私も作ってみました。
ガータさんの作られたサイズを参考に、現物合わせで作ってみました。

用意したのは、2mm厚のゴムシート、結束バンド、両面テープ 以上です。

P4300734_convert_20120501142404.jpg

これを取り付けてみると・・・

P4300742_convert_20120501142512.jpg

こんなになりました~
下の部分は固定してないので、サスが沈み込んでも大丈夫。
後は、走ってみて様子見てみます。

ガータさん ありがとうございました

次に作ったのが、タンクパッド

P4300737_convert_20120501142454.jpg

思うようなのが無かったんです。
カッティングシートを切って貼っただけなんですがね。

そして、ドライバースタンドで作ったのが・・・

P5010743_convert_20120501142529.jpg

スペアキーです。
このキーではエンジンはかかりません。
じゃぁ、なぜ???

先日 ツーリングで、前のトランク?を開けたまま色々やってたんです。
その時、風でパタッとふたが閉まってしまいました。
もし、荷物の上にキーを置いてたら
ツーリング先で笑い事じゃぁ済まないですよね。

そう、万が一キーを閉じ込めた時の為のスペアキーです。
ジャケットのポケットにでも入れときます。

もちろん、チェーン掃除も忘れずにやっときました。

P4300736_convert_20120501142433.jpg

GW後半のお天気 持ち直してきましたよ  

コメント

Re: いいですねーっ

☆ なんじ さん

> 一つずつ手を加えていく度に自分に近くなって、愛着も増していく
> のがカスタムの醍醐味ですよねー。
カスタムと言うほどのことはないんですが・・・
今回は、シールを貼ったことが私のオリジナルかな?

> 僕も通勤で使っている原付のトランクに何度かキーの閉じ込みをして
> しまって、えらい大変な経験した覚えが^^;。スペアを常に持ち歩
> けば安心ですね。
いつかやるかも?と思いましたよ。
慣れてきた頃があぶないでしょうね。

Re: こんばんは♪

☆ ぶん さん

> こうしたブロ友さんのアイデアって、既製品なんて比べ物にならないくらい素晴らしいものですもんね。
皆さんいろいろ工夫されてますよね。
すごく参考になります。

> うちの主人は、mocchiママさんちのチェーンのお手入れ方法を、是非真似てみたいと常々言ってます。
最初から付いてた油を落とすのがもう大変。
CPO-Rというチェーンオイル使ってます。
油飛びがほとんど無く、チェーンやホイールの掃除が楽になりました。

いいですねーっ

一つずつ手を加えていく度に自分に近くなって、愛着も増していく
のがカスタムの醍醐味ですよねー。
僕も通勤で使っている原付のトランクに何度かキーの閉じ込みをして
しまって、えらい大変な経験した覚えが^^;。スペアを常に持ち歩
けば安心ですね。
そかあ、イモビライザーが主流になって、昔のようにスペア作っても
エンジン始動は出来ないんですね。
盗難防止などセキュリティの面では安心感ありますね。

こんばんは♪

こうしたブロ友さんのアイデアって、既製品なんて比べ物にならないくらい素晴らしいものですもんね。
(^-^)/

うちの主人は、mocchiママさんちのチェーンのお手入れ方法を、是非真似てみたいと常々言ってます。

Re: No title

☆ ヤンテル さん

> ままさん、おひさです
> バイクも乗り換えてルンルンですね
お久しぶりです。お元気でしたか?
試乗した勢いで換えちゃいましたよ。

> 良いアイデアですね
> バイクは、乗れば汚れるのは当たり前ですが
> 出来るだけ、綺麗にしておきたいですよね
ちょっとでも掃除の手間を省かないとね。

> 僕は、放置する事が多いのでバイクは、汚れが凄いです
> 見習わないと・・・(^^;
雨の日にがんばって掃除してください。

> GWは、昨日から休みで5日に乗れるかな?
GW後半のお天気はイマイチですよね。
でも、5日はいいお天気みたいです。楽しみましょう!!

Re: No title

☆ プッチ さん

> 泥よけが干渉しないのは良いですね~。
> なかなかのグッドアイデアですv-218
何人かの方が、このアイデアを基に付けられてるみたいです。

> スペアキーはそういう事ですか。
いつか閉じ込めしそうな気がして・・・
すぐに作りに行きました。

> これで、GWのツーリングも安心、安心v-290
でも、お天気が・・・
1日ぐらいはスカッと晴れて欲しいですよね。

Re: お邪魔しま~す♪

☆ スマイル さん

> ご訪問&コメありがとうございます。
こちらこそ、ようこそです。

> ガータさんとはブロ友さんで何度かご一緒してますよ。
まぁ、そうだったんですか。

> ガータさんのを参考にして泥除けご自分で作ったんですか?
> 凄~いv-218
すごく重宝しそうです。

> NC700sに乗れるなんて羨ましいです~
> 148cmの私の身長ではVTR250でさえアンコ抜き、そして厚底ブーツでやっと足つきがバレリーナ状態なんですよ。
> それでも楽しんで走ってま~す。
VTR250も楽しいバイクですよね。
私も、時々乗ってますよ。

> またお邪魔しますね~。
これからもよろしくお願いしますe-466

Re: いいねっ

☆ TAKU さん

> なかなかナイスアイデア☆
> 安価でできていいじゃないですか♪
340円程でゴムシートを買ったのですが、あと6枚は作れますよe-319

> インナーフェンダーも買うと
> けっこう高いですもんね~(^_^;)
そうなんですよ。
買うとなったら、2台分ですからねぇ。
とても余裕などございません・・・

> こうやって少しずつ
> イジッていくと愛着も増しますね♪(●^o^●)ウンウン
大きなことはできませんが、ちょっとネジ変えてみたりするの楽しいですよ。

No title

ままさん、おひさです
バイクも乗り換えてルンルンですね

良いアイデアですね
バイクは、乗れば汚れるのは当たり前ですが
出来るだけ、綺麗にしておきたいですよね
僕は、放置する事が多いのでバイクは、汚れが凄いです
見習わないと・・・(^^;

GWは、昨日から休みで5日に乗れるかな?

No title

おはようございます。

泥よけが干渉しないのは良いですね~。
なかなかのグッドアイデアですv-218

スペアキーはそういう事ですか。
これで、GWのツーリングも安心、安心v-290

お邪魔しま~す♪

ご訪問&コメありがとうございます。
ガータさんとはブロ友さんで何度かご一緒してますよ。
ガータさんのを参考にして泥除けご自分で作ったんですか?
凄~いv-218

NC700sに乗れるなんて羨ましいです~
148cmの私の身長ではVTR250でさえアンコ抜き、そして厚底ブーツでやっと足つきがバレリーナ状態なんですよ。

それでも楽しんで走ってま~す。
またお邪魔しますね~。

いいねっ

ほお(゜▽゜)

なかなかナイスアイデア☆
安価でできていいじゃないですか♪

インナーフェンダーも買うと
けっこう高いですもんね~(^_^;)


こうやって少しずつ
イジッていくと愛着も増しますね♪(●^o^●)ウンウン

Re: 良いですね。

☆ かっしー母 さん

> 手作り品、中々良いですねェ~。
見えるとこじゃないですからね。
十分ですよ。ちょっと、ハートのワンポイント貼ってみました。

> タンクパットも市販品は似たような物ばかりで、
> 「これで良いかな?」と買った様な感じでしたからね。
どれをとっても、みんな同じようなものですよね。
タンクの形状に合うのもなかったし・・・

> こちらは、2.3日雨のようですが、4日から天気になるようなので
> 何処かに行けるかな~(^_^)
こちらも、4,5日くらいかな?
ガッツリ行きたいんですけどね。

> GW後半も気をつけて出掛けて下さいね。
安全運転で楽しみましょうね。

Re: No title

☆ 剣片喰 さん

>  この泥除け、よく出来ていますよね。創意工夫って大切だなあと思いつつ、自分ではなかなかアイデアは出てこないのでありました。
ゴムシートで作るっていうのがナイスですよね。加工もしやすいし、お安いし。
効果が期待できそうです。

>  GW後半も楽しんでくださいね。
ありがとうございます。
毎日天気予報とにらめっこです。

良いですね。

手作り品、中々良いですねェ~。

タンクパットも市販品は似たような物ばかりで、
「これで良いかな?」と買った様な感じでしたからね。

こちらは、2.3日雨のようですが、4日から天気になるようなので
何処かに行けるかな~(^_^)

GW後半も気をつけて出掛けて下さいね。

No title

 ガータさんのサイトは、私も見ています。(書き込みをしたことはまだ無いのですが。)
 この泥除け、よく出来ていますよね。創意工夫って大切だなあと思いつつ、自分ではなかなかアイデアは出てこないのでありました。
 GW後半も楽しんでくださいね。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示