美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

華麗なる・・・?

2012.2.15

今日、ちょこっとした用事で、大阪府庁に行ってきました。
大阪府庁と言っても、部署ごとにいろんな建物に分かれてます。
本館、別館、咲洲(さきしま)庁舎 etc・・・

その中で、今日行ったのは、府庁本館。
大正15年竣工。
現在使われてる都道府県庁舎の中でもっとも古い建物だそうです。
私、本館行くの初めてなんですよ。
他の建物は、何だかんだとお仕事で行くときもあるんですけどね。

IMG_0208_convert_20120215211622.jpg

正面玄関です。
なかなか重みがありますね。
あちこちに警備の方がいらして、入るのに勇気いります。
さりげなく 挨拶交わして入ってみると、
そこにデ~ンと構えてるのが
大理石の階段です。

IMG_0204_convert_20120215184137.jpg

あの 音楽が聞こえてきそうです。

IMG_0202_convert_20120215212427.jpg

そう、キムタクの「華麗なる一族」に出てきた階段です。
大阪府庁でロケがあったそうですよ。

そして、今、5階「正庁の間」の一般公開をしてるんです。(水、金曜日)
かつて、式典などに使われた特別な部屋だそうです。

IMG_0198_convert_20120215184032.jpg

うゎ!すごっ!何この部屋!

IMG_0184_convert_20120215183535.jpg

天井のステンドグラスは国内最大級の大きさ。

IMG_0197_convert_20120215184001.jpg

よく分からないけど、室内装飾もすばらしいです。

IMG_0187_convert_20120215183626.jpg

窓の外には、大阪城が見えます。

IMG_0185_convert_20120215183553.jpg

素晴らしいんですけど、今後何に使われるのでしょう?

そして、隣の部屋では、

IMG_0188_convert_20120215183651.jpg

大正から昭和初期のおもちゃを展示してました。

IMG_0189_convert_20120215183710.jpg

IMG_0190_convert_20120215183738.jpg

IMG_0192_convert_20120215183904.jpg

IMG_0191_convert_20120215183821.jpg

IMG_0193_convert_20120215183926.jpg

なんでも、貴重なおもちゃばっかりだそうですよ。

この後、ちょこっと用事を済ませて、
例の階段のド真ん中を颯爽と?降りていきました。

IMG_0199_convert_20120215184058.jpg

コメント

Re: No title

☆ 影の店長 さん

> テレビの映像で府庁正面は知っていましたが、
> 中はこんなになってるんですね。知らなかったーv-356
はしもっさんが知事だった時は、府庁の映像がよく流れてましたね。
今はめっきり少なくなったような・・・
(今の知事誰やったけ???)

> 室内の装飾は明治時代って感じで、今も庁舎として
> 使用しているのが、すごいわぁv-425
窓、扉、廊下・・・すべてが時代を感じる造りでした。

No title

テレビの映像で府庁正面は知っていましたが、
中はこんなになってるんですね。知らなかったーv-356
室内の装飾は明治時代って感じで、今も庁舎として
使用しているのが、すごいわぁv-425

Re: No title

☆ エクシ さん

> いいですねえ~。華麗なる~は残念ながら見てなかったのですが、大阪府庁の荘厳なたたずまいは思わず見惚れてしまいますね。大大阪時代の名残でしょうか。
廊下を歩いてても、タイムスリップしたように感じます。
確かに古いです。
地震のこと考えると、移転も仕方ないかも・・・と思いますが。

> 特に正庁の間は1度は行ってみたいですね。お疲れ様でした。
この機会にいかがですか?
でも、水曜と金曜しか公開してないので、せっかくなのに行ける人は限られますよね。
もったいない・・・

No title

どうもお久しぶりです^^
いいですねえ~。華麗なる~は残念ながら見てなかったのですが、大阪府庁の荘厳なたたずまいは思わず見惚れてしまいますね。大大阪時代の名残でしょうか。
特に正庁の間は1度は行ってみたいですね。お疲れ様でした。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示