美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

の~んびり お正月

2012.1.1

今日はの~んびり過ごしました。
朝は初日の出を見るでなく、ゆっくり起き、し・あ・わ・せ
こんなこと言ってたら、おネェにどつかれそうです。
だって、昨日遅くに仕事納め、今日早朝から仕事始めですから。

今年は、こんなものあるんです。

P1010377_convert_20120101194838.jpg

おせち料理なんて初めてですよ。
もちろん 作ったわけじゃないですよ。
えっ、そんなぁ、私が買うわけないじゃないですか・・・

美味しく頂きました。
でも、やっぱり残るのは 煮物、黒豆、ごまめ。
黒豆作っても、最後まで面倒見るのは私なんですよね。
きっと明日は誰も食べてくれないでしょうね。

ところで、今朝冷蔵庫を開けると、何やら見知らぬものが入ってました。
おニィが助っ人に行った、黒門市場の魚屋さんから激安で手に入れてきたものだそうです。

P1010383_convert_20120101195029.jpg

うわっ!!生だこ!!デカッ!!

P1010379_convert_20120101194914.jpg

げっ!!大量のなまこ!!それも丸まんま!!

あと、ヒラメを三枚におろしたのも・・・
えらい豪勢ですやん!!
酒の肴ばっかり。

でも、なまこも蛸も下処理が大変。

P1010384_convert_20120101195103.jpg

大量の塩で揉んでヌメリを取ります。
正月から何やらすねん。と思いながら揉んでましたよ。

むか~しは、いわし触るのもダメだったんですけどね。
おとーさん方の親戚が漁師だから、丸まんまの魚が送られてくるんですよ。
お蔭様で、はまち程度までならなんとかOKです。
私の捌いた魚、アラ炊きにしたら食べ応えありますよ。

明日からぼちぼち動き始めましょうか。
まずは、バーゲンのチェックから


スポンサーサイト

コメント

Re: すごっ!!

☆ かっしー母 さん

> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。

> めっちゃ、豪華なお節ですねv-290
> 美味しく頂けて良かったですね。
おせちより、蛸となまこの方が人気がありました。

> かっしー家では、おばあちゃんの作った、筑前煮、きんぴら、
> 里芋の煮付けなど、食べましたv-291
私は煮物好きなんですけど、子供たちはちょこっと食べたら終りです。

> バーゲンで良い物、ゲット出来ましたか?
どこに行っても、人 人 人・・・
結局見ただけです。
おネェに「次の連休の方が安なるで」と言われました。

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> あけましておめでとうございます
> 今年もヨロシクお願いしますm(._.*)mペコッ
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

> おせちはもらい物?
> 毎年思うんですけど、あんまり食べるもんないんでいらないですよね(;^ω^)
はい。
お仕事のお付き合いで頂きました。
1日目は皆で食べますが…
2日目は義務になり…
3日目は罰ゲームになります。

Re: あけましておめでとうございます♪

☆ エガッキー さん

> 今年もどうぞよろしく♪
こちらこそ よろしくお願いします。

> それにしても豪華なおせちですね♪
出来上ったおせちは初めてなんですよ。
いろんなものが入ってるんですね。

> でも私は黒豆は大好きです♪
私以外は食べてくれないんですよね。

> 魚もさばけるんですね~当然かぁ!
> 私は情けないですけど、あんまり触れず><
> さばける人を尊敬しちゃいます♪
アラ煮は自信ありますよ。
だって、身がいっぱい付いてるんですもの。

すごっ!!

今年もよろしくお願いします。

めっちゃ、豪華なお節ですねv-290
美味しく頂けて良かったですね。
かっしー家では、おばあちゃんの作った、筑前煮、きんぴら、
里芋の煮付けなど、食べましたv-291
かっしー母は、お雑煮は作りますが、食べるのが専門なので・・・v-8

バーゲンで良い物、ゲット出来ましたか?

No title

あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いしますm(._.*)mペコッ

おせちはもらい物?
毎年思うんですけど、あんまり食べるもんないんでいらないですよね(;^ω^)

で、バーゲンから始動ですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いいもんゲットして下さいねー

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしく♪
それにしても豪華なおせちですね♪
私もおせちは作らず
いただくのみです!
でも私は黒豆は大好きです♪
魚もさばけるんですね~当然かぁ!
私は情けないですけど、あんまり触れず><
さばける人を尊敬しちゃいます♪

Re: No title

☆ プッチ さん

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞ宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

> 今年はニアミスではなく、ガッツリお会い出来たら良いですね。
そうですね。楽しみです。

> でも、私の怪我が治るまで待って下さいね(^^)/
OK です。
待ってますよe-319

Re: わお♪

☆ ぶん さん

> 私、イカでさえ、目が合うから恐い~って感じなんですよ。
> 情けないでしょ。(^-^;
わたしでも「イワシが睨んでる~」と言ってた、カワイイ時期もあったんですよ。
最初、ナマコを捌いたときは「キャー キャー」言ってました。

> 今年もよろしくお願いいたしま~す。
こちらこそよろしくお願いします。

Re: No title

☆ hirosan さん

> 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

> 食っちゃ寝食っちゃ寝ですからね。
そうなんですよ。
目の前に直ぐに食べれる物があると、ついつい手が…

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。

Re: No title

☆ 店長 さん

> 大好物ばかり。
> こんなのが食べることが出来るなら脱走せずに
> 自分で調理します。
最高の酒の肴でしょう。
でもね、ここだけの話…
おとーさん 風邪からの腸炎でまだ一滴も呑めてませんe-263
無くなるまでに回復できたらいいんですけどね。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年はニアミスではなく、ガッツリお会い出来たら良いですね。
でも、私の怪我が治るまで待って下さいね(^^)/

わお♪

おはようございます。

何でも捌けるmocchiママさん、かっこいいー!(^o^)
私、イカでさえ、目が合うから恐い~って感じなんですよ。
情けないでしょ。(^-^;

今年もよろしくお願いいたしま~す。

No title

明けましておめでとうございます。

お節、おいしそうですね。
家のお節は今日だけでお重を、三度おかわりしました(笑)

食っちゃ寝食っちゃ寝ですからね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

あ~~
大好物ばかり。
こんなのが食べることが出来るなら脱走せずに
自分で調理します。
影の店長はお魚料理苦手なので、我が家は自分の好きな生ものは自分で調理が鉄則です。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示