美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

第13回酒窓餅つき

2011.12.25

今日は酒窓さんとこで餅つきをしました。
早いもので、今年で13回目になります。
メンバーは、バイク仲間や酒窓さんとこのお客さん。
(酒窓さんは、酒屋さんです)
今日は、25人位集まったかな?

記念すべき第1回の時は、酒は売るほどあるのをいいことに、
みんな調子よく呑みながらの餅つきでした。
ところがところが…
みんなヘロヘロになって、暗くなるまで終わらなかったんですよ。
それ以降、酒屋でありながら酒は禁止!!
というより、みんな懲りて呑もうとも言いません。
お楽しみは、終わってから

PC250305_convert_20111225182922.jpg

この石臼はずいぶん昔から使ってるんです。
ウチの唯一の家宝ですね。
臼の台は、友さんに作ってもらいました。もう20年になるでしょうか?
カウルは塗ってもらうわ、台は作ってもらうわ…
お世話になります

返しの水を置いてる台は、元は傘立てなんですよ。
そして、臼の蓋。
だ~いぶん前(15年ぐらい)に、市場の漬物屋さんから貰ってきました。

さて、蒸したもち米を臼に入れます。

PC250307_convert_20111225182943.jpg

そうそう、この杵も特注なんです。
むっちゃ重い!!
これでも、使っているうちにだんだん先が短くなってきてるんです。
もっと大きかったんですよ。
持ち上げるのに力が要りますが、後は落とすだけ。
早くつき上がるんです。
杵の柄の部分は、一度交換してます。
日本橋の道具屋筋でやってもらいました。

3QaO0_convert_20111225182829.png

直ぐにつき始めるんではないんですよ。
先ずは、コヅキ。
杵に全体重をかけて、もち米を潰します。
これが一番大事なんです。
それなりの力と体重が必要です。
おとーさんに打って付けの作業ですね

1OKlL_convert_20111225182811.png

コヅキである程度まで餅にします。
それからゆっくりつき始めて、本づきです。

1臼つき終わるまでに、5人ほどが代わる代わるつくんですよ。
(13年前はみんな若かったんですが…

PC250315_convert_20111225183016.jpg

いつも 私は餅を切る係りです。
右手で餅を一口大につまみ出し、ギュッと絞って左手でちぎる。
簡単そうで、技術がいるんですよ。
この作業やった後は、バイク乗れません。
ブレーキもクラッチも握れませんよ。

PC250324_convert_20111225183059.jpg

きな粉、餡、海苔、大根おろし…
つきたての餅は美味しいですよ。
何個でも食べれます。

PC250317_convert_20111225183037.jpg

七輪で焼いたら最高です。
贅沢でしょう。

PC250327_convert_20111225183115.jpg

青海苔が入ってます。すっごくいい香りが漂うんですよ。

そして、最後は海老。

PC250329_convert_20111225183152.jpg

最初に臼の中ですり潰しておきます。

PC250331_convert_20111225183241.jpg

色餅はつくのが大変。
白餅の倍以上の時間と体力が必要なんです。

3TQjN_convert_20111225182846.png

キレイな赤色でしょう。

PC250328_convert_20111225183133.jpg

さて、餅がつき終わったら…
酒窓さん特製のかす汁です。

PC250336_convert_20111225183313.jpg

PC250340_convert_20111225183338.jpg

これが美味い!!
味噌は控えめ、出汁、塩、酒かすで味付けしてるそうです。
酒かすが苦手な子供たちもお代わりしてました。

今年は25kgのもち米でした。
朝10時前から始めて、終わったのが2時。
いつもよりだいぶん早かったです。

PC250341_convert_20111225183452.jpg

キレイにお片づけをして、今年も無事終わることができました。
みなさんお疲れ様でした。
明日は、筋肉痛でしょうね

PC250342_convert_20111225210422.jpg

もちろん、おとーさんは買って帰りました。

さぁ、次はウチの餅つきです。
29日にやりますよ。

コメント

Re: 美味しそうですね♪

☆ chii さん

> つき立てのお餅 美味しそうですね~♪
> 柔らかで びょ~んと伸びて。
何個でも食べれます。
ウエストちょっとヤバイかも???

> 実家では毎年のようにしていたんですが
> 母も歳をとってだんだんしなくなってしまいました。
道具を引き継いでも、置いとく場所が難儀なんですよね。

> 手が真っ赤になるんですよね^^
つきたては熱くて…
でも、熱いうちに丸めないと、冷めたらすぐに硬くなるしね。

> お家の餅つきも無事に済まれたでしょうか?^^
はい。
皆に手伝ってもらって、無事終わりましたよ。

美味しそうですね♪

つき立てのお餅 美味しそうですね~♪
柔らかで びょ~んと伸びて。

実家では毎年のようにしていたんですが
母も歳をとってだんだんしなくなってしまいました。

懐かしいです~。

手が真っ赤になるんですよね^^

お家の餅つきも無事に済まれたでしょうか?^^

Re: こんにちわ

☆ kyo-ko さん

> お久しぶりです。
お元気でしたか?

> お餅つき楽しそうですね!
> 随分やってないです。
準備と後片付けは大変ですけど、皆でやれば楽しいものです。

> つきたてのお餅はおいしいですよね。
形は不細工で、大きさも不揃いですが、味は最高です。

> 来年もよろしくお願いします(^-^)
こちらこそよろしくお願いします。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 私の実家も昔は餅つきをしていたので懐かしいです。
最近は見かけませんよね。

> 特に海老餅が大好きですよね~v-10
すごくいい香りがするんですよね。
フライパンで薄く伸ばしながら焼いて、煎餅にしたら美味しいですよ。

こんにちわ

お久しぶりです。

お餅つき楽しそうですね!
随分やってないです。
つきたてのお餅はおいしいですよね。
色のついたお餅はきれいですね・・・

来年もよろしくお願いします(^-^)

No title

こんばんは。

私の実家も昔は餅つきをしていたので懐かしいです。
特に海老餅が大好きですよね~v-10
焼いた餅と日本酒なんて、たまりませんねv-218

Re: No title

☆ 店長 さん

> 懐かしいナー 臼と杵での餅つき。
> 子供の頃は、我が家に限らず、近所でもあちこちから湯気と音が。
私も子供の頃やってた記憶があります。
田舎は、木の臼でした。
まさか大阪でやるとは…

> 誰が考えたのか、あれって餅つき器 餅練り器ですよね。
ですよね。
クルクル回ってるだけですよね。
それに、結構時間かかりますよね。

Re: つきたて最高(^0^)

☆ かっしー母 さん

>  つきたてのお餅は、美味しいですよね。
>  餅つき機でついたお餅とは、比べ物にならないほど
>  美味しいですv-10
餅つき機もあるんですが、1度使ったきりです。
全然違いますよね。

>  かっしー父の母親が居た頃は、毎年、
>  餅つきをしていましたが、亡くなってからは、
>  餅つきをしなくなってしまいましたv-406
おとーさんの実家でずーとやってたんですが、
今は、ウチが引き継いでやってるんです。
おニィも餅つきを習得したので、杵と臼の後継ぎはできました。

>  皆が集まって餅つきすると楽しいですよねv-291 
ホント楽しいです。
初めてお会いする方とも、直ぐに仲間になれます。  

No title

懐かしいナー 臼と杵での餅つき。
子供の頃は、我が家に限らず、近所でもあちこちから湯気と音が。
最近はスーパーの餅です。
祭りの時でさえ、餅つき器で餅を練っています。
餅を切るのももちろん餅切り器。
誰が考えたのか、あれって餅つき器 餅練り器ですよね。

つきたて最高(^0^)

 こんにちはv-291

 つきたてのお餅は、美味しいですよね。
 餅つき機でついたお餅とは、比べ物にならないほど
 美味しいですv-10

 かっしー父の母親が居た頃は、毎年、
 餅つきをしていましたが、亡くなってからは、
 餅つきをしなくなってしまいましたv-406

 皆が集まって餅つきすると楽しいですよねv-291 
 

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> つきたてお餅!!
> ウマそうー!!(。・ρ・)ジュル
びよ~~んと すごく伸びるんですよ。
手間をかけた分、すごく美味しいです。

Re: No title

☆ ウシ子 さん

> ウチは毎年30日に主人の友達の家に集まって餅つきをします
ウシ子さんとこも餅つきするんですね。
私、大阪に嫁いで来て、まさか毎年餅つきするなんて思ってもいませんでしたよ。

> プロ集団の友達も、そろそろ体力に限界が(>_<)
肩が痛いとか、腰が痛いとか、腕が上がらんとか…
でも、まだまだ頑張ってもらわないと。

> mocchiママさんの所はご自宅でもされるんですね
はい。1年の締めくくりです。

> 石臼といい、本格的!
> お正月は美味しいお餅が沢山ですね
お餅があると、毎日の朝ごはんにも困りません。

No title

つきたてお餅!!
ウマそうー!!(。・ρ・)ジュル

No title

ウチは毎年30日に主人の友達の家に集まって餅つきをします
年を重ねるごとに皆プロになってきて、私は何にもしなくても皆が全部やってくれちゃいます~ (食べ専門隊です(^_^;)
プロ集団の友達も、そろそろ体力に限界が(>_<)

mocchiママさんの所はご自宅でもされるんですね
石臼といい、本格的!
お正月は美味しいお餅が沢山ですね
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示