美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

伊根の舟屋

2011.11.3

天気予報はのち
朝、どんよりした空模様。
ほんまに大丈夫かいな?と思いつつ、カッパの用意をして7時半出発です。
今日は、おネェも一緒に行くはずでしたが・・・
昨夜になって「やめとくわ~」 
ちょっと長距離になるので、ビビッたのかな?
今度近場でどっか考えますわ

さてさて、目的地は丹後半島にある 伊根の舟屋です。
友さん(CB1000SF)、おとーさん、私の3人でのツーリングです。

中環、R173を北上し、最初の休憩地は 瑞穂の里さらびき。

7Vkh9_convert_20111104100333.png

たくさんバイクが居てます。
大人数のマスツーの方が多いですね。
朝出る時、お日さん出たら暑いくらいやろうと、おとーさんも友さんもインナー無しでジャケットを着てましたが・・・
山に入ると 冷える冷える
ここで着込んでゆっくり休憩です。

そろそろ出発しましょうか
R173で綾部まで行き、福知山市内の渋滞を避けるため裏道を通ります。
ここで、おとーさんのバイクに取り付けた我が家のナビが大活躍

PB040253_convert_20111104105046.jpg

タンクバックに貼り付けたナビ。
昨夜作ってましたヨ。(右と左間違ってるとこありましたが
中丹広域農道は、両側に畑が広がる文字通りの農道ですが・・・
全線二車線道路で道幅も広く直線ですごく走りやすい道でした。
この道 使えますよ
この後R176を北上し、R178で天橋立を横に見ながら 道の駅舟屋の里伊根に到着です。

PB030209_convert_20111104092101.jpg

ここの裏から、伊根湾の舟屋が一望できます。

PB030214_convert_20111104092137.jpg

ちょうど12時前。お腹も空いてきましたが、さすが観光地、結構いいお値段です。
で、とりあえず小腹を抑えます。

PB030216_convert_20111104092221.jpg

かわいい おいなりさん。
写真撮影のため、舟屋の近くに移動しました。

PB030221_convert_20111104092258.jpg

建物の1階部分が、舟のガレージになってます。

PB030240_convert_20111104092643.jpg

このような建物が湾の左右にずら~と並んでいます。
ま~ったりした いい雰囲気ですよ。

PB030223_convert_20111104092422.jpg

PB030224_convert_20111104092502.jpg

PB030236_convert_20111104092608.jpg

入れ替わり立ち代り写真撮影しています。
朝、山の中では寒くてかなわなかったのに、今は夏のような暑さです。

9_xgs_convert_20111104092030.png

この二人 中学からの友人で、中高時代は本格的なサイクリングをやってたそうです。
丹後半島も自転車で1周したそうですよ。
人力二輪車から自動二輪車に変わり、今でも

写真撮影も堪能し、来た道で帰ります。
しかし、お腹空いた
R176沿いの道の駅 「シルクのまち かや」で遅いお昼ご飯。
道を挟んだとこに 加悦SL広場があります。

PB030241_convert_20111104092715.jpg

機関車トーマスの世界ですね。

PB030246_convert_20111104092744.jpg

PB030244_convert_20111104235302.jpg

トーマス、ゴードン、パーシー   トップハムハット卿も出てきそうです。
子どもが小さい頃よく見ていました。

帰りも「瑞穂の里さらびき」で休憩し、一気に大阪へ
案の定、一庫ダムを抜けたあたりから渋滞に巻き込まれました。
いつものことですね。
最後は、池田木部から高速に乗り7時前に家に帰り着きました。

走行距離360km。
快晴とまではいきませんでしたが、11月にしては暑いくらいで気持ちよく走れました。

コメント

Re: いいですねーっ

☆ なんじ さん

> 伊根の船屋、写真で初めて拝見しましたけど、海の上に家が
> 浮いてるみたいな、すごい景色ですね、びっくりしました^^;。
台風の時どうなるんだろう?なんて考えちゃいましたよ。
だって、駐車場の部分が海なんですよ。

> 僕も実際確かめに、バイク走らせたいです^^。
大阪市内さえ抜ければ、後は快走路です。
是非行ってみてください。

いいですねーっ

道の駅を巡りながらの日帰りツーリング、いいですねー。
伊根の船屋、写真で初めて拝見しましたけど、海の上に家が
浮いてるみたいな、すごい景色ですね、びっくりしました^^;。
僕も実際確かめに、バイク走らせたいです^^。

Re: No title

☆ hirosan さん

> 伊根の舟屋の景色は良いですね。
> 一度は行ってみたいのですが、北に向かうのはどうも苦手なようです。
えぇっ、まだ行かれてなかったんですか?意外です。

> 市内を抜けないとだめなのがネックなんでしょうね・・・
特に平日は大変ですよね。
帰りの一庫ダムを抜けたあたりからの渋滞もうんざりです。
でも、hirosan が撮った写真見たいから、是非行って来て下さい。

> おとうさんのナビ、長距離を走るときは私も作っていきます(笑)
> 私の場合、これプラスナビですけど。
> かなり有効ですよね(笑)
作ってるうちに覚えると思うんですけどね。

> SL広場も面白そうですね。
道の駅からの連絡通路の上からの写真なんですよ。
中に入るのに入場料いるみたいですから。

Re: こんばんは~♪

☆ エガッキー さん

> とってもくわしく解りやすいナビ!!
> 最高ですね♪
帰り道は使えないのが欠点なんですけどね。

> 伊根はバイクで走れなかったので
> 舟屋を背景に撮影できてうらやましいなぁ^^/
もちろんあの位置に置いたのはおとーさんですけどね。
とてもじゃないけど、海にドボンしそうで私じゃムリでした。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 伊根湾の舟屋ってそれなりのお値段なんですかv-12
道の駅の食堂は、う~ん 高かったです。
あんな小さなおいなりさんも300円ですよ。

> 行った事がないのですが、行く時は観光だけにして、グルメは
> 別の場所にした方が良さそうですねv-219
その方がいいですよ。
もっと下調べしといたら良かったです。

> チーム ボルハチは休みに限って雨の天気なので、あっという間に
> ツーリングシーズンが終わっちゃいそうですv-292
最近、週末はお天気悪いですよね。
気持ち良く走れる期間は短いですよね。

No title

こんばんわ~

朝晩は冷えてきましたね。

伊根の舟屋の景色は良いですね。
一度は行ってみたいのですが、北に向かうのはどうも苦手なようです。
市内を抜けないとだめなのがネックなんでしょうね・・・

おとうさんのナビ、長距離を走るときは私も作っていきます(笑)
私の場合、これプラスナビですけど。
かなり有効ですよね(笑)

SL広場も面白そうですね。

こんばんは~♪

とってもくわしく解りやすいナビ!!
最高ですね♪
伊根はバイクで走れなかったので
舟屋を背景に撮影できてうらやましいなぁ^^/
またチャレンジしてみます。
でももう寒くなってくるから、来年かな?

No title

おはようございます。

伊根湾の舟屋ってそれなりのお値段なんですかv-12
行った事がないのですが、行く時は観光だけにして、グルメは
別の場所にした方が良さそうですねv-219

最近よく走られていますね~、うらやましいですv-10
チーム ボルハチは休みに限って雨の天気なので、あっという間に
ツーリングシーズンが終わっちゃいそうですv-292

Re: No title

☆ 店長 さん

> 舟屋。とっても行ってみたいと思っているのですが、
> なかなか遠くてツーリングの実行できません。
ある程度まで高速に乗って、後は下道で・・・となるでしょうね。
この時期、日が落ちるのが早くなったので、丹後半島1周はあきらめました。

> それにしても、青い海(緑?)と赤いCB1100のコントラストが
> とっても綺麗ですね。
> おかげで黒いCB1100も写真写りが良くなっているように感じます。
ありがとうございます。
やっぱり赤が目立ってますよね。
我が家の力関係が映し出されているようです e-350

Re: No title

☆ かっしー父 さん

> 伊根湾の舟屋良いところですよね。
> 先日もTVでやっていました。
の~んびりした良いとこでしたよ。

> CB1100のバックに舟屋最高です。
ありがとうございます。
日本のレトロな風景が似合いますよね。

> また、ホンダのベストショットになるのではないですか。
> 投書期待していますよ。
どの写真にしようかな?と 考え中です。

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> そちらはまだ日差しがあったみたいですね
> 奈良は一日中、曇り空でした><
北に行くに連れ晴れてきました。
でも、昼からは曇り空になり、雨こそ降りませんでしたが怪しくなりましたよ。

> 道の駅「伊根の船屋」の食事処は結構なお値段しますよねー
> 私は二度と食べないかもw
値段を見て、やめちゃいました。

Re: No title

☆ 大和 さん

> 分かりやすいナビですね(^^)
でしょうe-287
でもね、帰りはこのナビ使い物にならないんです。
見えるもの違うし、左右逆になるしe-351

> 伊根の舟屋はオイラも好きな景観の一つです♪
初めて行きましたが、舟屋の裏(玄関)側もいい雰囲気でした。

> 撮影スポットでのCB1100がカッコイイですね^^
ありがとうございます。

Re: ぴかぴか♪

☆ ぶん さん

> お色直しをしたCB1100が、伊根の舟屋と海の色とぴったり合っていますね。私だったらこの写真で来年のカレンダーを作っちゃおうかなって言うくらいです。
ありがとうございます。
これで来年の年賀状の写真候補ができました。

> おとーさん手作りのナビにも感動!
これだけ字が大きいと、信号で隣に並んだ時良く見えるのですよe-454

Re: No title

☆ ヤンテル さん

> 伊根の舟屋は、いい所ですよねぇー
> 静かでのんびり時間が流れてる感じが好きです
釣りをしている人、絵を描いてる人・・・
長閑な昼下がりでしたよ。

> 3日に行かれたんですか、僕は29日に天橋立近くまで
> お昼ごはんを食べにツーしてました(レポは、年内中?)
今回、天橋立は走りながら見ただけでした。
お昼ご飯は何だったのかな?
レポ楽しみにしていますね。

No title

舟屋。とっても行ってみたいと思っているのですが、
なかなか遠くてツーリングの実行できません。
11月3日は北へ進んで正解でしたね。
天気予報を信じて南へ向かった私はずぶ濡れでした。
それにしても、青い海(緑?)と赤いCB1100のコントラストが
とっても綺麗ですね。
おかげで黒いCB1100も写真写りが良くなっているように感じます。
私も赤いバイク買っちゃおうかな?無理無理

No title

こんばんは

伊根湾の舟屋良いところですよね。
先日もTVでやっていました。

CB1100のバックに舟屋最高です。
また、ホンダのベストショットになるのではないですか。
投書期待していますよ。

No title

そちらはまだ日差しがあったみたいですね
奈良は一日中、曇り空でした><

道の駅「伊根の船屋」の食事処は結構なお値段しますよねー
私は二度と食べないかもw

No title

分かりやすいナビですね(^^)

伊根の舟屋はオイラも好きな景観の一つです♪
久しぶりに行くとバイパスができていて、
通り過ぎそうになりましたけど(笑)

撮影スポットでのCB1100がカッコイイですね^^

ぴかぴか♪

お色直しをしたCB1100が、伊根の舟屋と海の色とぴったり合っていますね。私だったらこの写真で来年のカレンダーを作っちゃおうかなって言うくらいです。
(^^)v

おとーさん手作りのナビにも感動!

No title

お疲れ様でした

伊根の舟屋は、いい所ですよねぇー
静かでのんびり時間が流れてる感じが好きです

3日に行かれたんですか、僕は29日に天橋立近くまで
お昼ごはんを食べにツーしてました(レポは、年内中?)

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示