美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

お色直し(その2)

2011.10.10

「キャンディーグローリーレッド」CB1100の色です。
食べるキャンディーって、透明に透けてるでしょう
このCB1100も、上に塗ってる赤い塗料が透けて、下に塗ってるシルバーが反射してキラキラ見えるんだって。
2段に塗られてるんです。
この色の調合はすごく難しいそうです。

PA100521_convert_20111011210956.jpg

元々出来上がってる色を塗るのではないんです。
いろんな色を組み合わせて作るんです。
プロの技ですね。スゴイ!!

PA100520_convert_20111011210929.jpg

微妙な割合で作っていきます。

PA100517_convert_20111011210826.jpg

どの角度から見ても同じ色になるように調整するのですが、
メタリック系は角度によって色が変わるのでむっちゃ難しいんですって。
タンクとカウルは素材が違うため、全く同じ色は出にくいようです。

PA100526_convert_20111011211027.jpg

私たち素人には全部同じ色に見えますが、
プロは妥協を許しません。

色の調合も終わり、下塗りしたカウルも乾いたようです。

PA100535_convert_20111011211354.jpg

ここで、またヤスリをかけます。
塗料を付きやすくするためだそうです。

PA100540_convert_20111011211423.jpg

あらら、これはサイドカバーのようですね。

OktnC.png

三連休だからといって、丸坊主(剃ってませんよ 剃るのは四連休以上です)にしたおとーさんも手伝ってます。
おいおい、明日までに生えるんかい???

DSC00854_convert_20111011210638.jpg

シルバーを塗り終わり、乾かしてます。

PA100551_convert_20111012221702.jpg

作った色を塗り、最後にクリアを塗って塗装は終わりました。
外は真っ暗です。

本当、お疲れ様でした。ありがとうございました。

最後の磨き上げは後日ということで、一応 乗って帰るのに取り付けはしました。
カウル ピカピカ
雰囲気変わりましたよ。
最終的に仕上がるのは、もうちょっと先になります。

お披露目は後日ということで・・・


コメント

Re: どんな風になるのかな~

☆ ウシ子 さん

> お色直し、すごーい! 楽しみ楽しみ♪
おネェのVTR250のカウルも成形して塗ってもらったんですよ。

前のカウルのように、絆創膏を貼る破目にならないようにしなくては・・・

> 紅葉の秋の景色とキャンディレッドがマッチしてきっとすごい素敵な写真が撮れますよ!
いいですねぇ。
カウル塗り替え記念ツーリングに行かなくては・・・

どんな風になるのかな~

mocchiママさん、こんばんは(^^ゞ

お色直し、すごーい! 楽しみ楽しみ♪
紅葉の秋の景色とキャンディレッドがマッチしてきっとすごい素敵な写真が撮れますよ!

おとーさん、やさし~な(^^)

Re: No title

☆ 店長 さん

> 本格的な塗装で出来上がりが楽しみですね。
むっちゃきれいなカウルに仕上がってます。

> これで、風圧に負けずにツーリングが快適に。
> ますます遠いところまで足を伸ばして下さい。
高速道路の風当りがずいぶんマシになると思います。
これで、志摩半島に一歩近づいたかな?

No title

本格的な塗装で出来上がりが楽しみですね。
これで、風圧に負けずにツーリングが快適に。
ますます遠いところまで足を伸ばして下さい。
完成の記事を楽しみにしています。

Re: No title

☆ プッチ さん

> 本格的な塗装、すごいですね~。
> 自分ではなかなか出来ませんもんね。
サイドカバーのヤスリがけをおとーさんがやったのですが、
下地が見えないよう、均一にかけるのが難しいみたいです。
素人が手伝ったら、余計に手間をかけそうで・・・
私は、お弁当買いに行ったり写真を撮ったりしてただけでしたよ。

No title

こんばんは。

本格的な塗装、すごいですね~。
自分ではなかなか出来ませんもんね。
お披露目画像、楽しみにしていますv-290

Re: No title

☆ さっぱ さん

> うちもサイドカバー赤くしました。
> すごく締まってイイ感じです♪
雰囲気変わりますよね。

> さらにカウルまで塗装となると相当カッコいいんだろうなー(^-^)
カッコいいですよ。
私にはもったいないくらいです。

Re: 世界に1台

☆ かっしー母 さん

> サイドカバーも塗ってしまうとは・・・
CB1100スペシャルエディションとか無限仕様はタンクとサイドカバーが同色でしょう。
せっかく色も作ったことだから塗ってもらいました。

> お披露目、楽しみにしてま~す。(^ ^)/
は~い。
もうしばらくお待ちください。

No title

お久しぶりです。

うちもサイドカバー赤くしました。
すごく締まってイイ感じです♪

さらにカウルまで塗装となると相当カッコいいんだろうなー(^-^)

写真楽しみにしてます♪

世界に1台

サイドカバーも塗ってしまうとは・・・

ステキですv-425

カッコ良いだろうなぁ~

お披露目、楽しみにしてま~す。(^ ^)/
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示