美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

お色直し  (その1)

2011.10.10

連休最終日ですね。
おとーさんは、私のCB1100のヘッドライトの取り付けネジをこんなのに換えて、

DSC00834_convert_20111011210351.jpg

CB400SFの時使ってたカウルをちょっと強引に取り付けてお出かけです。

PA100508_convert_20111011210704.jpg

そして朝の片付けを終えた私は、チャリでお出かけです。

PA100543_convert_20111011211536.jpg

こんなとこにいましたよ。

今日は、友さんにカウルを塗ってもらうのです
一口に塗るといっても、スプレーでシャァーと吹き付けるのではないんですよ。
本格的に塗ってもらえるのです。
見てビックリ
本当に手間のかかる作業です。
感謝感謝ですよ。

DSC00830_convert_20111011210417.jpg

まずはカウルの位置を決めて

DSC00828_convert_20111011210309.jpg

ウインカーが当たる部分を削り落とします。

DSC00837_convert_20111011210440.jpg

ヤスリで表面を滑らかにします。

DSC00842_convert_20111011210503.jpg

仕上げは手作業です。

DSC00844_convert_20111011210541.jpg

悲しい姿になっちゃってます。

PA100511_convert_20111011210731.jpg

塗りに入る前に養生をします。
ここで手を抜くと、仕上がりが悪くなるそうです。

PA100545_convert_20111011211612.jpg

塗装はこんな部屋でするんですよ。
中は天井から空気が出て、壁から吸い込むようになってます。
中の圧を上げて、外からの埃などが入らないようにしてるんですって。

DSC00850_convert_20111011210607.jpg

まずは、下塗り。

PA100516_convert_20111011210802.jpg

塗り終わったら、遠赤外線で乾かします。
乾かしてる間に・・・

実は・・・
能登ツーリングに行った時、タンクバックの磁石の部分に小さな金物のゴミがくっ付いていて、知らずにタンクにへばりつけたものだから、シュッとキズが入っちゃてたんですよ。
見るたびに、気持ちが凹んでました

それを今日、見事に直してもらいました

PA100531_convert_20111011211238.jpg

キズの深いとこは、クリアを塗って、

PA100529_convert_20111011211054.jpg

磨いて仕上げます。
じ~っと目を凝らして見ないとわからなくなりましたよ。
ほんと、ありがたいです。

さぁ、これから大変な作業が待ってます。

(その2)につづく。


コメント

Re: カスタマイズ

☆ かっしー父 さん

> 1100のカウルですか。
> 塗装のプロが仕上げるので綺麗なカウルが出来るでしょうね。
> 出来上がりの画像楽しみにしています。
いろいろ手を掛けてくれました。
中古のカウルが生まれ変わりましたよ。

> また、タンクに傷が付いてしまったのですね?
> バイクは、タンクが命と言うくらい重要らしいです。
> 傷があると、下取りも安くなるらしいと聞きました。
> でも、プロが直してくれたので良かったですね。
磁石で付けるタンクバックは要注意ですね。
今回、学習しましたよ。

Re: こんばんは~♪

☆ エガッキー さん

> なにやらすごく本格的ですね~♪
車の塗装と同じ工程なんですよ。

> ほんの少しのキズがすごく
> 気になって嫌ですよね><;
見るたびに凹んでました。
どうしても、そこに目が行くんですよね。

> 私のバイクもマフラーにキズあり
> 立ちごけしたキズだから
マフラー側にコケるなと言われるんですが、
コケる方向が選べるくらいなら、コケませんよね。

Re: No title

☆ ヤンテル さん

> 3連休は、バイク三昧やったんですね
そうですねぇ。
なにかと関ってましたね。

> 因みに、私のXジーのタンクも傷だらけなんですが
> 直して貰えますか(^^;
なんなら、見積りいたしましょうか?
マージン頂きますよ(笑)

カスタマイズ

こんばんは

1100のカウルですか。
塗装のプロが仕上げるので綺麗なカウルが出来るでしょうね。
出来上がりの画像楽しみにしています。

また、タンクに傷が付いてしまったのですね?
バイクは、タンクが命と言うくらい重要らしいです。
傷があると、下取りも安くなるらしいと聞きました。
でも、プロが直してくれたので良かったですね。

こんばんは~♪

なにやらすごく本格的ですね~♪
キズも直ってよかったですね!
ほんの少しのキズがすごく
気になって嫌ですよね><;
私のバイクもマフラーにキズあり
立ちごけしたキズだから
あきらめてます・・・。
完成が楽しみです!!

No title

3連休は、バイク三昧やったんですね
いいなぁー
私は、8日にOIL交換にRBに行っただけで乗れてません


因みに、私のXジーのタンクも傷だらけなんですが
直して貰えますか(^^;
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示