美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

きのこのこのこ♪

2011.10.8

今日、こんなとこに行ってきました。
き~の~こ~の~や~か~た~ ぎやぁ~!!
いえいえ、恐怖の館ではありません。
久々におネェも参加です。

PA080422_convert_20111008215142.jpg

東吉野にある きのこの館

PA080426_convert_20111008215218.jpg

なかなかインパクトのある看板でしょう
R166からちょっと外れたとこにあります。

PA080448_convert_20111008215752.jpg

これもおもしろいですね。

PA080446_convert_20111008215717.jpg

いろいろ手が込んでます。

PA080428_convert_20111008215305.jpg

水槽にはアマゴが泳いでます。
塩焼きはここから調達するようですよ。

PA080429_convert_20111008215346.jpg

お店の中は、囲炉裏付きの大きなテーブルが一つ。
周りに、8人くらいが座れそうです。

食事を待つ間に、きのこを栽培してる部屋を見せていただきました。

PA080431_convert_20111008215424.jpg

青~い通路のドアの向こうに・・・ぎやぁ~!!
(もういいって・・・)

PA080435_convert_20111008215509.jpg

しめじの部屋

PA080438_convert_20111008215540.jpg

すごい湿気です。

PA080440_convert_20111008215613.jpg

えりんぎの部屋
なんか、すごいもの見た気分
こんなにキノコ見たの初めてです。

PA080444_convert_20111008225453.jpg

PA080450_convert_20111008215821.jpg

私とおとーさんは、

PA080452_convert_20111008215855.jpg

きのこご飯定食
炊き込みご飯、きのこのお味噌汁、きのこの佃煮、きのこの酢の物、きのこ入り大根餅。

おネェは、

PA080455_convert_20111008221411.jpg

猪肉丼
おネェは、猪の肉は初めてです。
もちろん、きのこも入ってます。
どれも、きのこの味がしっかりしていて美味しかったです。
猪肉丼も癖が無く、美味しかったようですよ。

そして、こんなものも・・・

PA080456_convert_20111008221442.jpg

このしいたけが・・・

PA080458_convert_20111008221522.jpg

しいたけのお刺身。
採り立てのしいたけでなかったら、お刺身で頂けないそうです。

食べ終わって、ホッと一息ついてると、
お店のご主人に アケビ を頂きました。

PA080462_convert_20111008221554.jpg
 
お店の入り口に生ってます。
初めて食べました。
ほんのり甘いんですね。
種出すのが難しい

きのこづくしに満足し、針テラスを目指します。

PA080466_convert_20111008221659.jpg

おネェが一度食べてみたかったという、葛餅アイス。
葛餅を凍らしてきな粉がかかってます。
普通のアイスと違って、お腹いっぱいになりますよ。

デザートも食べて満足満足
このまま名阪で帰るのももったいないので、壬生野に出て信楽経由で帰ってきました。

ツーリングから帰った時、いつものおネェなら肩凝っただの、手が痛いだの言うのですが今回は言いません。
ハンドルの傾きをほんの数ミリ手前にしておいたのです。
ポジションが変わったおかげで、楽になったようです。

明日、明後日のお休みも予定がぎっしり

コメント

Re: No title

☆ 店長 さん

> いつも横を通っているのですが、立ち寄ったことがありません。
> 案外近い所って行く機会がありませんね。
そうなんですよ。
ツーリングに行っても、寄るタイミングがないんですよね。

> 甘くて美味しいのですが、大部分が種なのは悔しいですね。
どこを食べたらいいのか???
口の中で、もじょもじょ・・・
難しいです。

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> きのこの館!
> 懐かしいですw
すでに行かれてましたか。

> 帰りに信楽経由?
> 夕方(3時ごろかな?)木谷山の前を通りました?
はい。
黒、黄、赤の順番で走ってました。
ひょっとして、外のテーブルの団体さんの中にいらっしゃいましたか?
「今日はライダーさん多いな」と思いながら見てましたよ。
寄ればよかった・・・

No title

いつも横を通っているのですが、立ち寄ったことがありません。
案外近い所って行く機会がありませんね。
アケビは最近近くの販売所や道の駅に売っています。
子供の頃良く取りに行ったのですが・・・(高いところに成っていてなかなか取りづらかった)
甘くて美味しいのですが、大部分が種なのは悔しいですね。

No title

きのこの館!
懐かしいですw

帰りに信楽経由?
夕方(3時ごろかな?)木谷山の前を通りました?
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示