美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

能登ツーリング(その4)

2011.8.28

能登ツーリング2日目。
朝6時前に目が覚めました。
今日も良いお天気です。
朝風呂に入り、筋肉痛の腕を揉み解します。

今日も走るぞ~!

朝食後すぐに出発できるように荷物をまとめてバイクに積みます。

P8280134_convert_20110829191853.jpg

朝からしっかり食べました。
大満足の宿でした。

P8280141_convert_20110829192004.jpg

出発前に、能登自動車道無料チケット(\1180)を頂きました。もちろん、2枚。

P8280143_convert_20110829192038.jpg

輪島の朝といえば、 輪島朝市
8時前に着いたので、まだ準備中のお店が多かったです。

P8280145_convert_20110829192123.jpg

一盛り 200円
野菜、鮮魚、干物、そして輪島塗り・・・
いろんなお店が並んでいます。

P8280148_convert_20110829192214.jpg

買いたいものはいっぱい。
でも、バイクですからねぇ。生ものはダメだし・・・
試食はしっかりしてきましたよ。。

朝市を8時半過ぎに出発しました。

P8280155_convert_20110829192359.jpg

海岸沿いを10分ほど走ると、白米千枚田に着きます。

P8280150_convert_20110829192312.jpg

海に面した急斜面に、1000枚を越える小さな田んぼが敷き詰められています。
季節によって、いろんな色に変わるんでしょうね。

P8280167_convert_20110901170109.jpg

素晴しい天気でしょう
海沿いを走るのがとても気持ち良くて、このまま能登半島の先っちょまで行くことにしました。
この決断が、後になって・・・
この時は、のびのび走れると思っていました。

P8280169_convert_20110829192441.jpg

中をちらっと見て(入場料のいらない範囲)出発です。

P8280172_convert_20110829192523.jpg

空と海と山
飽きませんね。いい景色です。

あれっ? 何かやってる?

P8280175_convert_20110829192558.jpg

「第22回トライアスロン珠洲大会」
私たちが走るコースと、トライアスロンのコースがバッティングしてしまいました。
(今年もこのコースだったようです。)
2車線道路で、私たちは能登半島を右回りに進み、自転車は左回りに進んできます。
見通しの悪い山のクネクネ道で、低速で左の端を登ってると、上からコーナーをショートカットしてすごいスピードで自転車が下りてきます。
先頭グループは、もう必死ですね。
あまりの迫力に小さくなっていました。

P8280182_convert_20110829192652.jpg

こんな長閑な風景もありました。

P8280183_convert_20110901170141.jpg

道の駅 狼煙

ひたすら低速で半島の先っちょを廻ることになっちゃいました。
気をつけなければいけないのは、選手だけじゃないんです。
道端で応援をしている、おじいちゃん おばあちゃんにも気をつけなければいけません。

トライアスロンをこんな間近で見たのは初めてです。
蛸島の辺りで、先頭のマラソン選手を追い抜き、やっと普通に走れます。

P8280184_convert_20110901170207.jpg

道の駅 すずなり の辺りから、珠洲道路(のとスターライン)に入ります。
のとスターラインは、単調ですが走りやすい道です。
ここは、道の両側に真っ赤なサルビアが続いてる サルビアロード。
この後、道の駅 桜峠で休憩し、能登有料道路で南下していきます。
お昼ご飯を食べたかったのですが適当な所がなく、金沢東で給油をし、北陸道に入りました。

P8280199_convert_20110901170238.jpg

3時前。尼御前SAに着きました。

P8280193_convert_20110829192741.jpg

やっと、お昼ご飯です。
ここのレストラン いいですよ
シェフお勧めのハンバーグ定食。
美味しい
ここでゆっくり休憩し、次の休憩地 賤ヶ岳SAを目指します。
この頃から、ちょっとしたトラブルが・・・

尼御前で休憩する前頃から、おとーさんが右足首から下が痛いと・・・
靴を脱いでみると、親指の付け根の色が変わり、足の甲あたりからパンパンに腫れています。
どうやら、親指の付け根を捻挫してるようですね(たぶん、折れてないはず)

昨日、南条SAで私がCB1100のエンジンをかけた時、ニュートラルランプが点いてるにもかかわらずバイクが飛び出してしまったのです。すぐ、ブレーキを掛けましたがバランスを崩しこける寸前におとーさんが支えてくれました。
たぶんその時傷めたのでしょう
その後も、バイクを止める時の取り回しもほとんどやってくれていました。
私がやってると、トロいんですよ。見るに見かねたのでしょうね。
きっと、そのツケが今になってきたのでしょう。

賤ヶ岳SAでは足を着けるのも痛かったようです。
給油をし、すぐに出発。
トンネルを抜けると路面が濡れています。
先程まで降っていたようですよ。
上手いこと雨に会わずに順調に進んでいましたが、彦根から事故渋滞です。
おとーさんの後を一生懸命着いて行くと、ボンネットがぐっちゃりのフェラーリがガードレールに突き刺さっていました。
単独事故みたいですね。ドライバーも無事のようです。

ちょっとお疲れ気味だったので、大津SAで長めの休憩です。
その後、第2京阪を使い、家に着いたのが7時半。
思いの他早かったです。
2日目の走行距離 515km

お天気にも恵まれ、能登半島を堪能してきました。

全走行距離 941km
燃費    約21km/ℓ

ただ、食べる所は、もうちょっと下調べが必要でしたね。
空の青、海の青、山の緑に癒されたツーリングでした。

※ 2日目は一気に仕上げちゃいました。 
  長々とお付き合いありがとうございました

コメント

Re: No title

☆ プッチ さん

> コメントを読ませて頂くと、おとーさんの足はもう大丈夫の
> ようですね。
はい。ありがとうございます。

> 店長さんと同様に、チーム ボルハチもバイクの取り回しは
> 私の役目ですv-219
大きなバイクを自由に動かしてる女性の方 尊敬します。
教習車は、スムーズに取り回しできてたのですけどね。
「教習車やからこかしても大丈夫」という気持ちがあったからでしょう。
これからも、おとーさんのお世話になります。

> ロングツーリング、お疲れ様でしたv-290
機会があれば、また行ってみたいです。

No title

おはようございます。

コメントを読ませて頂くと、おとーさんの足はもう大丈夫の
ようですね。
店長さんと同様に、チーム ボルハチもバイクの取り回しは
私の役目ですv-219

ロングツーリング、お疲れ様でしたv-290

Re: お疲れ様でした

☆ かっしー父 さん

> 天気も良く、良い走りが出来て
> 良い食事が出来、景色も満喫し、良かったですね。
大満足でした。

> おとーさんの足は如何ですか?
ありがとうございます。
復活いたしました。

> また、バイクの状態はどうですか?
> 家でも同じバイク乗っていますので心配です。
> 状況わかりましたら教えてください。
一度ドリームに持って行こうと思います。
私の記憶では、ニュートラルランプは点いていたと思うのですが・・・
飛び出してからは、エンジンをかける時、念のためにクラッチを握っています。

> こちらから能登半島行く予定はありませんが
> 行くようでしたら、参考にさせていただきます。
関東方面から来られてるライダーさんをよく見かけましたよ。
宿では、品川ナンバーのライダーさんに会いました。

Re: No title

☆ 店長 さん

> 我が家もバイクの取り回しは私の役目です。
> なにせ、転かして修理となれば、財布が一つなもので。
> 節約だと思って手助けしています(笑)
よくわかります。

一応、自力で取り回す真似事はするのですが・・・
手伝ってオーラが出てるのでしょうね。

> 雨に降られることが無く良かったですね。
> 距離も走って、美味しい物を食べて、最高のツーリングでしたね。
初めてのお泊りツーリングでした。
癖になりそうe-343

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> 能登、ワタシが行った時は半分しか走れなかった(輪島も行ってないですw)ので、また行きたいと思ってます
輪島から先っちょにかけての海沿いは素晴しい景色でした。
リベンジしてください。

> あと、おとーさんのケガはその後どうですか?
> 早く完治するといいですネ!
ありがとうございます。
すっかり良くなったようです。

Re: お疲れさまでした~♪

☆ エガッキー さん

> 二日間とっても青空で気持ちよく
> 走れてよかったですね♪
はい。1週間遅れてたら台風でダメでしたよ。
でも、お天気ばかりはわかりませんよね。

> おとーさんの足はだいじょうぶですか?
おかげ様で、腫れも引き、普通に歩けてます。
ライダーブーツで、ある程度締め付けているから よけいに腫れたのだと思います。

> 能登半島も行きたくなってきました♪
> 宿も温泉でいいですね!!
> 参考にさせていただきますね~
是非、行ってください。
海もいいですよ。

お疲れ様でした

こんばんは

2日間941K走行
お疲れ様でした。
天気も良く、良い走りが出来て
良い食事が出来、景色も満喫し、良かったですね。

おとーさんの足は如何ですか?
また、バイクの状態はどうですか?
家でも同じバイク乗っていますので心配です。
状況わかりましたら教えてください。

こちらから能登半島行く予定はありませんが
行くようでしたら、参考にさせていただきます。

No title

我が家もバイクの取り回しは私の役目です。
なにせ、転かして修理となれば、財布が一つなもので。
節約だと思って手助けしています(笑)
雨に降られることが無く良かったですね。
距離も走って、美味しい物を食べて、最高のツーリングでしたね。

No title

お疲れ様でした!

能登、ワタシが行った時は半分しか走れなかった(輪島も行ってないですw)ので、また行きたいと思ってます

あと、おとーさんのケガはその後どうですか?
早く完治するといいですネ!

お疲れさまでした~♪

こんばんは~♪
二日間とっても青空で気持ちよく
走れてよかったですね♪
おとーさんの足はだいじょうぶですか?
バイクも傷つかなくてよかったですね。
私が走った三日間の距離を
二日間で走られたからすごいです!!
能登半島も行きたくなってきました♪
宿も温泉でいいですね!!
参考にさせていただきますね~
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示