美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

能登ツーリング(その3)

2011.8.27

無事、千里浜なぎさドライブウェイを後にしたのが12時前。
ここからは、海岸線に沿って、R249→K36→R249と進み、観光スポット巡りです

P8270044_convert_20110829185321.jpg

この辺は風が強いのでしょうか?いたるところに風力発電の風車があります。
青空に風車が映えています。

P8270055_convert_20110829185538.jpg

ここから下った所に「巌門」という洞窟があるそうですが、歩くのがだるかったので行きませんでした。
おなかも空いていたし・・・

P8270051_convert_20110831082852.jpg

空の青と海の青 最高でしたよ。

P8270047_convert_20110829185504.jpg

側にあった、小さな食堂でお昼ご飯にしました。
能登ラーメン
チャーシューの代わりに、イカの炙ったのが入っています。
おばあちゃんが作った、しょうゆ味の素朴なラーメンでした。

P8270073_convert_20110829185957.jpg

道の駅 とぎ海街道

P8270068_convert_20110829190044.jpg P8270069_convert_20110829190122.jpg

おとーさんが、サザエご飯を食べていました。
「むっちゃ美味い」と満足げでしたよ。
私は、男爵ソフトクリーム。お塩をかけて頂くんです。
ほんのりじゃがいもの蒸かした香りがして、かけた塩で甘さが引き立ちます。
なかなかいけます

P8270059_convert_20110829185733.jpg

道の駅のすぐ裏にあります。

P8270061_convert_20110829185844.jpg

ず~と続いていて、終点が見えません。
この後、R249からK49に入って海岸線を北上し、ヤセの断崖を目指します。

標識に沿って、K49に入ったところで おとーさんが、
「何で右手に海があるん???」
そう、北上してるはずですから海は左手にあるはずですよね。
手前の標識を見落として逆からK49に入ってました。
県道、国道の合流が多くて迷っちゃいます。

P8270078_convert_20110829190237.jpg

ヤセの断崖

P8270080_convert_20110829190313.jpg

高い所から海を眺めることができます。
絶景です

P8270088_convert_20110829190355.jpg

義経の舟隠し

P8270089_convert_20110829190430.jpg

ヤセの断崖から300m程のところにあります。
見ごたえがあります。
300m歩いてよかった
(なんせ、おとーさん歩くの嫌いですからねぇ。)

さぁ、そろそろ宿泊する民宿に向かいましょう

P8270103_convert_20110829190648.jpg

民宿「海辺」
輪島市にあります。

P8280139_convert_20110829191928.jpg

あらかじめバイクで行くことを言ってたので、屋根の下の駐車場を用意してくれていました。
ほんと、ありがたいことです

P8270132_convert_20110829191815.jpg

シンプルなお部屋です。
十分な広さもあります。

P8270102_convert_20110829190603.jpg

まずはお風呂で汗を流します。
24時間 温泉かけ流し。
小さな温泉ですが、いつでも入れるのは助かります。
気持ちよかった

この時、時間は4時。
私  「そっち雨降ってる?」
おニィ「すごい降ってるでぇ。雷もすごいわ。」
私  「洗濯物入れてくれた?」
おニィ「今から入れるわ」
私  「・・・」
昨夜、遅くに洗濯した私の努力は何だったんだ

大阪では、超超超ゲリラ豪雨で、観測史上最多の記録に並んだそうです。

夕食まで、輪島市内をお散歩しにいきました。

P8270106_convert_20110829190730.jpg

良い味出してますね。

P8270108_convert_20110829190831.jpg

ちょっぴり塩味。
後味あっさりで美味しかったです。

P8270109_convert_20110829190913.jpg

開いてたら入りたかったな。

P8270111_convert_20110829190948.jpg

夜には、ビアガーデンになるそうです。

P8270113_convert_20110829191055.jpg

ちょっと目を離した隙に・・・

P8270116_convert_20110829191141.jpg

夕日がきれいでした。

P8270124_convert_20110829191218.jpg

海沿いをのんびり宿舎まで・・・

P8270130_convert_20110829191734.jpg

そして、夕食。
美味しく頂きました。



※ やっと1日目が終わりました。
  走行距離 426km

  2日目も良い経験しましたよ。

(その4)へ続く

コメント

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> 男爵ソフトクリーム
> 塩かけると甘くなるんですよねー
パラパラとかけるつもりが、ドバッ!といっちゃいました。
でも、塩辛くなかったですよ。
普通のソフトクリームに塩かけたらどうなるんだろう?
レイニイ。さん やってみて。

No title

男爵ソフトクリーム
塩かけると甘くなるんですよねー
ワタシも食べた時驚きましたw(゚o゚)w オオー!

Re: No title

☆ 店長 さん

> 長~~い影が出来るほどの良い天気で良かったですね。
これだけ足が長かったら、立ちゴケの心配はないんですけどね。

> 私もおとうさんと同じで、目を離した隙にお酒と肴です。
> まあ、女性のスイーツ好きと同じでしょうか?
このお酒の前に、缶ビールを空けてたみたいですよ。

Re: No title

☆ かっしー父 さん

> 天気も良く、良い1日目のツーリングでしたね。
> やはり、ツーリングは天気が一番。
前日までひどい雨だったそうです。
それに、1週間遅かったら、台風でしたね。
ヨカッタ、ヨカッタ。

Re: No title

☆ hirosan さん

> すごい良い天気ですね~
> 行く前はかなり心配してたのに、青空じゃないですか(笑)
そうなんですよ。
大阪で豪雨があったなんて信じられませんでした。

> レポからすると、この後しっかり飲んだって感じですか?(笑)
おとーさんは、夕食前にすでに良い具合でしたよ。
ビアガーデンに行く間もなく、爆睡です。

No title

長~~い影が出来るほどの良い天気で良かったですね。
私もおとうさんと同じで、目を離した隙にお酒と肴です。
まあ、女性のスイーツ好きと同じでしょうか?
二日目のレポートも待っています。

No title

おはようございます。

天気も良く、良い1日目のツーリングでしたね。
やはり、ツーリングは天気が一番。

まだまだ、続き楽しみにしていま~す。

No title

すごい良い天気ですね~

行く前はかなり心配してたのに、青空じゃないですか(笑)

旅って感じのツーリングですね。

レポからすると、この後しっかり飲んだって感じですか?(笑)
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示