美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

能登ツーリング(その2)

2011.8.27

北陸道を金沢東で降りて、R8からR159で千里浜なぎさドライブウェイを目指します。
この区間のマップを持っていないため、標識のみが頼りなのですが、初めての土地は地名を見てもピンときませんね。
とりあえず給油をして北上します。
千里浜は有名だから、さぞかしりっぱな案内標識があると思っていましたが・・・
30cm程の小さな標識がポツリ。
見過ごすとこでした。

やってきました!千里浜なぎさドライブウェイ!

P8270033_convert_20110829185250.jpg

ここ、来てみたかったんですよ。
日本で唯一!車で走れる砂浜(全長8km)
この時期、海水浴客も少なく、ずーと砂浜を走ることができます。
海水浴のシーズンは、一部しかダメだそうですよ。

まずは、写真撮影ですよね。

P8270025_convert_20110829184713.jpg

P8270030_convert_20110829184745.jpg

P8270031_convert_20110829184823.jpg

プレートが役に立っています。
跨ったまま 回収OK
さぁ!砂浜を走るぞ~!
っと、その前に・・・

踏ん張る!耐える!持ち堪える!

砂浜への入り口は坂道になっていて、砂も柔らかめなんですよ。
十分注意して砂浜までたどり着き、道の感触を確かめます。
「土みたいで、しっかりしてるやん
おとーさんの隣にバイク並べよ

ゆっくり走り出したその時
轍にハンドル取られて、思わずブレーキ
前輪が砂にめり込み、左足で支えたものの、下は砂
ハンドル押さえて、左足で支えて、浮いた右足でバランスとって・・・
「とーさん はよ来て~
叫んでも、おとーさんも自分のバイクが倒れないように置いてて、すぐに来れないし・・・

「ここでこけても、下は砂地やからダメージは少ないやろ・・・」
「いやいや、砂まみれはいやや・・・」
耐えました!!
おとーさんが来た頃には、ちゃんと正立させていました

DSC00798_convert_20110829192949.jpg

タイヤと、踏ん張った左足と、ジタバタした右足の痕跡です
上の写真、前輪にいっぱい砂が付いているでしょう。
この時の名残りですね。

写真を撮ってから、いよいよ走ります
所々 路面の荒れているとこがあったので、むっちゃ慎重に走りましたよ。
体中に力入っていましたね。疲れました。
終点まで行って、道路に上がる時も砂でいっぱい。
路面見ながら、景色見ながら・・・
ほんま忙しい道でした。
なかなか良い経験しましたよ

さぁ!輪島めざして

※ やはり翌日は筋肉痛でした
  能登ツー1日目 まだまだ続きます。

(その3)へ続く






コメント

Re: No title

☆ エガッキー さん

> プレートに紐が付いてたらとっても便利ですよね~!
> 写真見て、グッドアイデアと感心!!
千里浜行く時は、ぜひ準備して行ってください。

> 砂浜ってもちろん走ったことないんですが
> かなり緊張しますよね~
見た目平らに見えても、轍や凸凹はありますね。
ドキドキですよ。
できるだけ前ブレーキはかけないようにと言われたのですが・・・

Re: No title

☆ プッチ さん

> 千里浜ですか、行った事ないですね~。
頑張れば、日帰りできるかも?

> 走った後は、ちゃんと洗車しないといけませんねv-219
はい。
でも、思っていたより砂の巻き込みは少なかったです。
もし、こけてたらe-350考えたくないですね。

No title

こんばんは~♪
プレートに紐が付いてたらとっても便利ですよね~!
写真見て、グッドアイデアと感心!!
砂浜ってもちろん走ったことないんですが
かなり緊張しますよね~
転倒阻止できてホッとしましたね~
私じゃぁこけるかも・・・

No title

おはようございます。

千里浜ですか、行った事ないですね~。
走った後は、ちゃんと洗車しないといけませんねv-219

Re: No title

☆ 店長 さん

> なんと、大型車転倒を阻止したのですね。(火事場のバカちから?)
> 実はかなりマッチョな女性だったのでしょうか?(そうは見えませんでしたが)
私、脱いだら凄いんですe-271ってか?
いえいえ、か弱い女性ですよe-420

Re: No title

☆ レイニイ。 さん

> 転倒免れてよかったです
> 砂まみれはイヤですもんねw
微妙なバランスで耐えましたよe-319
魚拓ならぬバイク拓は残したくないですからね。

> 前記事のことですが、「ボルガ丼」なるものがあるのですね!
> 写真を見た感じではソースかつ丼に見えますけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
卵を敷いているかどうかの違いかな?

Re: No title

☆ piko さん

> プレート大活躍ですね!!
長い紐付けてて正解でしたよ。

> あんなに重いCBを倒れそうになった状態から
> 正立させるとは、よっぽど砂まみれ嫌だったんですね。
あそこの砂、すごく細かいんですよ。
それに湿っているし・・・
くっついたらなかなか落ちそうでないですよ。

Re: わあ♪

☆ ぶん さん

「はよ来て~」と叫んでから気づいたのですが・・・
インカム 繋がっていたんですよね。
おとーさん うるさかったと思いますe-456

No title

なんと、大型車転倒を阻止したのですね。(火事場のバカちから?)
実はかなりマッチョな女性だったのでしょうか?(そうは見えませんでしたが)
続編を楽しみにしています。

No title

すでに「その2」まであるーw

千里浜、やっぱり砂がゆるいところや轍は怖いですね(;^ω^)
転倒免れてよかったです
砂まみれはイヤですもんねw

前記事のことですが、「ボルガ丼」なるものがあるのですね!
写真を見た感じではソースかつ丼に見えますけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No title

こんばんは~。
プレート大活躍ですね!!
砂の形に努力と苦労のあとがうかがえますね~。
あんなに重いCBを倒れそうになった状態から
正立させるとは、よっぽど砂まみれ嫌だったんですね。
私、ここを走ったら絶対砂まみれになる自信あります(笑)

わあ♪

左足で踏ん張り頑張って持ちこたえていらっしゃるmocchiママさん 、臨場感たっぷりでドキドキしました。スマホ片手に「きゃー、おとーさん早く~」って私も思わず声が出ました。
(^o^;)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示