美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

今日のお買い物

2011.8.21

ですねぇ。
週間天気予報を見ても、気分はどょ~んとなるばかり・・・

今日は、朝からメガネを買いに行きました。
なんせ、ド近眼なため、メガネは体の一部なんですよ。
最近は、レンズ込みで3000円とか、5000円とかありますが、
普通のレンズではすごく厚くなるので、超薄型が必要なんですよね。
そうなると、+7000円とか+10000円とか・・・
お安いフレームは、形も限られてくるし

そんな中、私がよく行くお店は・・・(また安いんかい

P8210332_convert_20110821182030.jpg

「新大阪 眼鏡・宝石・時計」 東三国にあります。
ここも、思いっきり昭和です。
店内は、壁一面どころか、天井からもメガネフレームの掛かったパネルがいっぱい垂れ下がっています。
1枚引っ張れば、1枚上がるシーソー式になってます。
店員さんは、結構年配のおっちゃん、おばちゃんが多いんですよ。
まず、入ったら視力を測ってもらいます。
そしたらおばちゃんが、「この視力だったら、2本で○○円やから、そこから選んでな」
もう大変品数ありすぎて決まりません。
付いてくれたおばちゃんも、こちらの希望に沿ったのをいろいろ持ってきてくれます。

でもね、
バイク乗る時、フルヘル被るでしょう。
メガネとフルヘルの相性って悪いんですよね。
Araiのヘルメットは、内側にメガネのつるに沿って切り込みがあるから被りやすいんですが、
SHOEIのヘルメットは、耳の部分が痛くて合わないんですよ。
といって、AraiならどんなメガネでもOKなわけでなく、
つるの部分が細く、できるだけ真直ぐでなければ、ヘルメットを被ってめがねが入りにくいんですよ。
ほんま難儀です

やっとの思いで2本決めました。
私の場合、ド近眼で、レンズが超薄型のため
2本で\14,000 むっちゃ安い
そこで おばちゃん「おまけに、普通のレンズでもう1本作るから、こっちからフレーム選んで」
と、言うことは・・・
3本\14,000

P8210334_convert_20110821182121.jpg

フレームの質も良いんですよ。
ブランド物のフレームはちょっとお高いようですが、私は、普通ので充分です。
もちろん、アフターケアーもばっちし 

お昼ごはんは、

P8210330_convert_20110821181943.jpg

P8210326_convert_20110821181859.jpg

明日はお仕事だから にんにく抜き。
見た目よりあっさりしていて美味しかったです。
次は、土曜日に食べに来よう

そして、夕方。
1泊ツーリングのためにチェーンのお掃除です。

P8210343_convert_20110821212837.jpg

おとーさんに1.5cc 貰います。

P8210350_convert_20110821212919.jpg

1コマに3ヶ所 ちまちま注していきます。

P8210340_convert_20110821212800.jpg

掃除前 ↑
掃除後 ↓

P8210351_convert_20110821213013.jpg

さほど変わらないですね。
このオイル、1000km程走っていてもほとんど汚れていなかったんですよ。
ホイールへの飛び散りもありませんでした。
掃除は楽でしたが、オイルを注すのは面倒ですね。

バイクの準備は
後は天気だけです。

コメント

Re: No title

☆ piko さん

> 確かにお安いですね!!でも入るのに
> 多少の勇気も必要な店構えですね~。
慣れれば大丈夫e-287
おばちゃんたちも親切ですよ。

> 朝起きて、すぐに周りが見えることに感動です。
何も付けなくても見えるってすばらしいことですよね。

> でも、相方さんは今まで全くでてなかった
> 「老眼」に急になっちゃいましたが(笑)
ありゃりゃe-452こればかりは しかたないのかな?

No title

こんばんは~。
確かにお安いですね!!でも入るのに
多少の勇気も必要な店構えですね~。

私と相方さんもド近眼だったんですが、
バイクに乗るのに、メガネ&コンタクトは
イマイチだったので、去年思い切って
二人で「レーシック」を受けてみました。
結果は、受けてよかったですv-221
私は少し乱視もあったのですが、それも一緒に治りました。
朝起きて、すぐに周りが見えることに感動です。

でも、相方さんは今まで全くでてなかった
「老眼」に急になっちゃいましたが(笑)

Re: No title

☆ かっしー父 さん

> 父は、最近老眼になりメガネを買わなくてはと
> 思っていますが、なぜか踏ん切りがつきません。
ちょっと前に、おとーさんが老眼鏡を買いました。
仕事で、小さい字が見えにくくなったそうです。

> ただ地図など見るのが見ずらくなっていますので・・・
> 老眼鏡買わなくては・・・
そうそう、地図が見ずらいですよね。致命的です。
あきらめて買いましょう。

> 月末のお泊りツーリング楽しみですね。
> お気をつけて
ありがとうございます。
バイクか車かわかりませんが、楽しんできます。

Re: メガネ

☆ ぶん さん

> メガネの相場をよく知らないので分からないのですが、これは安いですよね。(⌒0⌒)
はい。むっちゃ安いと思います。
ド近眼でなかったら、もっとお安く買えますよ。

> 以前に主人のメガネを私が軽く踏んでしまったことがあり、少し歪んだままで気になっていました。機会がありましたら、このお店に立ち寄ってみたいと思います。
普通の眼鏡屋さんのつもりで店内に入ったら、カルチャーショックを受けますよ。

Re: No title

☆ プッチ さん

> プチヨメも目が悪いんですが、ヘルメットの時はコンタクトに
> しています。
> その代わり、目にゴミが入った時は大変そうですがv-40
走行中にゴミ入ったら大変ですよね。
プッチさんは、目いいんですね。羨ましいです。
でも、「老眼」だけは避けれませんよe-350

> 一泊ツーリングに行かれるんですか?
> 気を付けて行ってきて下さいねv-290
ありがとうございます。
毎日、天気予報とにらめっこです。

Re: とってもお値打ち!!

☆ エガッキー さん

> 眼鏡があまりにもお安いのでびっくり><;
> お店の雰囲気がまた渋いですね~
知らなかったら、まず入ろうとは思いませんよ。
見た目はこんなんですけど、土日はお客さんでいっぱいなんですよ。

> 私はコンタクト派で、最近はドライアイで
> 長時間のコンタクト装着がつらく
> 眼鏡の時間が増えてきました><;
バイクに乗ってたら、目が乾きやすいですよね。

> 一泊ツーは能登方面なんですね!!
> 私はまだバイクで行ったことがありません。
> ツーレポ楽しみです!!
ありがとうございます。
でも、なんか天気が・・・
車だったら、クーラーボックス積んで買出しがんばってきます。

Re: No title

☆ ウシ子 さん

> なんと私も今日は「目」ネタのブログでした。偶然~!
ほんまですねぇ。びっくりです。
それに、ブログに来られる方が「老眼」に悩んでいるのも、
親近感が沸きますねe-257

> ウシ子は高校生の頃からずーっとコンタクトなんですけど、
> 老眼も交じってきたので見えづらくて困ってます
> 遠近コンタクトも今いちの効果で・・・・
今回、コンタクトも考えたのですが、遠くは見えても近くを見るためにメガネが必要になるかも・・・
で、結局近視用のメガネにしました。

おとーさんの考えてることを見透かす目は持っているんですけどねe-350

No title

こんばんは

メガネですか?
父は、最近老眼になりメガネを買わなくてはと
思っていますが、なぜか踏ん切りがつきません。
メガネ付け始めると老眼がもっと進んじゃうんではないか心配です。
ただ地図など見るのが見ずらくなっていますので・・・
老眼鏡買わなくては・・・

月末のお泊りツーリング楽しみですね。
お気をつけて

メガネ

こんにちは♪
メガネの相場をよく知らないので分からないのですが、これは安いですよね。(⌒0⌒)
以前に主人のメガネを私が軽く踏んでしまったことがあり、少し歪んだままで気になっていました。機会がありましたら、このお店に立ち寄ってみたいと思います。

No title

こんにちは。

プチヨメも目が悪いんですが、ヘルメットの時はコンタクトに
しています。
その代わり、目にゴミが入った時は大変そうですがv-40

一泊ツーリングに行かれるんですか?
気を付けて行ってきて下さいねv-290

Re: めがね

☆ レイニイ。 さん

> こちらもお安いようです
> http://www.zaq.zaq.jp/mat/
百済時計店も系列店舗みたいですよ。

> SHOEIのメットってめがねと相性悪いですよね
SHOEIの方が、色もデザインも気に入るのが多いんですけどねぇ。

とってもお値打ち!!

こんにちは~♪
眼鏡があまりにもお安いのでびっくり><;
お店の雰囲気がまた渋いですね~
私はコンタクト派で、最近はドライアイで
長時間のコンタクト装着がつらく
眼鏡の時間が増えてきました><;
一泊ツーは能登方面なんですね!!
私はまだバイクで行ったことがありません。
ツーレポ楽しみです!!
いつも美味しいお店に行かれるから
食事したお店もバッチリレポしてくださいね!!

No title

こんばんわ(^_-)-☆
なんと私も今日は「目」ネタのブログでした。偶然~!
私もド近眼でいろいろ苦労しています。
mocchiママさんはメガネ娘なんですね~
ウシ子は高校生の頃からずーっとコンタクトなんですけど、
老眼も交じってきたので見えづらくて困ってます
遠近コンタクトも今いちの効果で・・・・
あー、遠くも近くもバッチリ見えるコンタクトが欲しい!

Re: No title

☆ hirosan さん

> マメな私もびっくりのメンテナンス(笑)
拭き取りで楽をするか、注すので楽をするかどっちかですよね。

> 良い季節になってきましたね。
> 一泊ツーリング楽しみですね。
はい。でも、お天気怪しいですよねぇ。
車なら、いっぱい買出し出来るのでそれもいいかも・・・

めがね

こちらもお安いようです
http://www.zaq.zaq.jp/mat/

SHOEIのメットってめがねと相性悪いですよね
ワタシも困ってます(;^ω^)

No title

マメな私もびっくりのメンテナンス(笑)

良い季節になってきましたね。
一泊ツーリング楽しみですね。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示