美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

リベンジ信州!また雨  その⑥

2017.10.22

この土日も台風の影響で雨ですね。
車で出かけようにもガソリン残り僅か・・・
近所にしか出かけられません。。。

2017.10.8

朝ごはんを食べてから出発です。
天気予報では  なんですが、どんより曇り空。
この辺り、この時期からずっと スッキリ晴れる日は少ないようです。

金沢市内の渋滞を避けるため、白山まで高速に乗ります。
そして、R157で南下。
お天気もだんだん良くなりました。
気持ちいいツーリング日和ですね。

『道の駅 瀬女』

sana_convert_20171022212524.jpg

ここでいつもの『あまごの塩焼き』
さて、今日も温泉に行きましょう。
この先にある白山一里野温泉の『白山癒しの湯 天領』

DSC01403_convert_20171022212204.jpg

なんか空いてるようですね。
ウチの車がポツンと止まってますよ。
ゆっくり入れそう。。。

DSC01405_convert_20171022212237.jpg

えっ!!!

DSC01404_convert_20171022212221.jpg

なんで???

その時、温泉の管理の方が来られて、
一里野温泉の源泉から引いてる管の緊急工事をしてるそうです。
で、一里野温泉一帯がお湯が出てないんですって。
他の源泉のところは出てるそうですが・・・

さぁ、どうしよう。。。
ちょっと後戻ったとこにもあるようなのでそっちに向かいます。

『白峰温泉 総湯』

DSC01411_convert_20171022212333.jpg

なかなか立派な建物です。
特産品の販売施設もあります。

DSC01416_convert_20171022212352.jpg

建物の中も綺麗です。
天然温泉100%の源泉の泉質は、全国でも希少な「純重曹泉」
少しヌルっとしてて、湯上りはすべすべ。
洗い場も広く、気持ちいいお湯でした。

『道の駅 禅の里』で昼ごはんです。
ソースかつ丼

DSC01422_convert_20171022212408.jpg

わりといけましたよ。
福井北から敦賀まで高速に乗り、R27で周山街道へ。
どんだけ遠回りやねん!
でも、渋滞にはまることなく気持ちよく走って帰ることが出来ました。
家の近所で、

IMG_4643_convert_20171022212457.jpg

9年半乗ったデミオ 80000㎞超えました。
お疲れ様。
あと2週間 大事に乗るからね。

今年は夏、秋の信州ツーは雨でダメでした。。。
次回は春にリベンジです。

次の日曜は、久しぶりにドリームツーリングに参加予定です。
晴れてほしいな♪

リベンジ信州!また雨  その⑤

2017.10.19

渋峠では数センチの積雪があったそうですね。
石川のおネェも、埼玉の末っ子も・・・
「むっちゃ寒い~~」と言ってます。
雨は降り続くし・・・
爽やかな秋はどこへ行ったんだ???

2017.10.7

平湯温泉エリアを過ぎて、ちょっと横道に入ると 福地温泉エリアがあります。
「昔ばなしの里 五平餅村」っていうところが気になってたので行ってみることにしました。
名前からして な~んか引かれるでしょう。
昭和にタイムスリップしたような。。。

DSC01386_convert_20171016224542.jpg

昔なつかしい看板がいっぱいです。
ここかな?
一瞬、入るのをためらうような・・・

DSC01368_convert_20171016224504.jpg

中に入ると、

onsen_convert_20171016224650.jpg

奥には「石動(いするぎ)の湯」という温泉もあるようです。
古民家のお店というより、ガチ古民家です。
五平餅を3本注文しました。
注文を受けてから囲炉裏で焼いてくれます。

irori_convert_20171016224631.jpg

じっくり片面10分
焼きあがるまで20分は掛かります。
その間、オバチャンが世間話やら何やかんやお話ししてくれるんです。
なかなか面白いですよ。
五平餅に付ける味噌は季節によって変えてるそうです。
今は、ミョウガを混ぜてるそうで、口の中にフワッとミョウガの香りがしました。
美味しかった♪
今度は温泉にも入りたいですね。

DSC01384_convert_20171016224522.jpg

この後、『北アルプス大橋』に寄ってみようかなと思ったのですが・・・
土砂降りの雨になりました。

DSC01389_convert_20171016224557.jpg

今回はあきらめます。
R471~R41で北上します。
雨は降ったり止んだり。
富山から金沢森本まで北陸道でバビューン
金沢に近づき、やっと雨が上がりました。

IMG_4635_convert_20171018224041.jpg

予定通り、4時ごろ『お宿 おネェ』に到着。
待ち構えてたおネェと温泉へ。
和倉温泉も考えたのですが、ちょっと時間かかるかな?
で、いつもの温泉へ。
『ホテル ウェルネス能登路』
ここは、ホテル敷地内に源泉があり、加水・循環なしの源泉100%のかけ流しなんです。
ヌルっとした肌触りのいいお湯で、リーズナブルな料金でお気に入りのところです。

お腹も空いたので、『8番ラーメン』へ。
その後、A-COOPで肴を買い込んで・・・

yoru_convert_20171016224706.jpg

やっぱりこっちの魚は美味しいね。

つづきま~す。

リベンジ信州!また雨  その④

2017.10.16

なんか急に寒くなりましたね。
今週はずっと雨みたいやし・・・

2017.10.7

朝、6時過ぎに目が覚めました。
まだ雨降ってます。。。
朝風呂に入ってから朝食です。

IMG_4629_convert_20171016224614.jpg

asa_convert_20171016224316.jpg

今回は連休前に泊まったので、お客さんがいつもより少なめです。
いつものバイキングに加えて、シェフが目の前でオムレツを作ってくれました。
ふんわり とろっ
すごく美味しかったです。
またまた食べすぎちゃいました。
これ、革パン履いてたらヤバイですね。。。

9時過ぎに出発です。

出て直ぐ、白樺湖に向かう道は紅葉がキレイでした。

DSC_7151_convert_20171016224334.jpg

DSC_7156_convert_20171016224351.jpg

DSC_7158_convert_20171016224409.jpg

白樺湖畔の紅葉はまだまだこれからですね。

りんごやぶどうを買いたかったので、どこが良いかフロントで聞いたんです。
農産物直売所もあるけど、お安くて品が良いのは A-COOPにある直売所 だと教えてもらいました。
確かに農産物直売所は品数は多いんですけど、選ぶのが大変です。
こじんまりした A-COOPで お土産買って 次行きましょう。
今夜のお宿は、『お宿 おネェ』
そう、あの 宿泊費はタダだけど、飲食代が掛かるお宿です。

渋滞を避けるため、諏訪から松本まで高速に乗ります。
途中、諏訪湖SAに寄ってみました。

DSC_7168_convert_20171016224429.jpg

ここから見る諏訪湖は美しいですね。

松本で下りてR158へ。
今年この道よう通ります。

『道の駅 風穴の里』

DSC01365_convert_20171016224447.jpg

トイレだけ済ませて出発です。
この時、雨は上がってたんですが・・・
この後 降ったり止んだり。。。

連休だからか車は多め。
今回、平湯温泉はスルーします。
おネェが今晩温泉行きたいと言ってたので、ここで済ます訳にいかなかったんですよね。

途中ですが・・・ つづきま~す。 

リベンジ信州!また雨  その③

2017.10.15

雨ですね~
今日は何しよ。。。

2017.10.6

お昼ご飯はお目当てのカフェへ。
八ヶ岳エコーラインに向かいます。
晴れてれば八ヶ岳を見渡すことが出来て、すっごく気持ちいい道なんですが・・・
かろうじて薄っすら見えるだけ・・・

DSC01354_convert_20171012194218.jpg

『attaca(あったか)』

DSC01353_convert_20171012194157.jpg

このお店、今回で4回目かな?
いつもはソフトクリームを食べに来るんですが、前回来たときパスタ料理を勧められたんです。
駐車場は広いし、店内もくつろげる雰囲気。

supa_convert_20171012194507.jpg

私はナポリタンセット、おとーさんはクリームパスタセット。
サラダとコーヒーが付きます。
まずはサラダ。
ニンジンのドレッシングがすっごく美味しく、野菜も最高。
サラダの大盛が欲しいくらいでした。
ナポリタンを一口
なにっ!むっちゃ美味しいやん!!こんなおいしいナポリタン初めて!!!
トマトの味がしっかり、そして、甘みもある。
太めの麺に絡まって、最高☆☆☆
クリームパスタも濃厚で美味しい。
おとーさんも絶賛でした。

今回、大将(マスター)は忙しそうでお話しできませんでしたが、
この建物の奥の倉庫にはバイクが数台眠ってるはずです。

さぁ、次は温泉です。
ここから ほん近所の『尖石温泉縄文の湯』

DSC01362_convert_20171012194237.jpg
(雨がひどくて建物全体の写真が撮れませんでした)

茅野市の福祉コミュニティ施設にある温泉です。
お湯はぬるっとしてて気持ちいい!
露天風呂はちょとぬるめでした。
洗い場も広く、ゆったりできます。
気持ちいいお湯でした。

お風呂上りにデザートが欲しいな。。。
再び 『attaca』 へ。

IMG_4624_convert_20171012194424.jpg

私はトマトソフト(左)
おとーさんは桃ソフト(右)

ここのソフトクリームもお勧めです。
さっぱりした甘さで、後味もいいです。
トマトも桃も 大満足でした。

今日のお宿に向かう前に、農産物直売所に寄りました。
りんご、ぶどう 買いたいものがいっぱい。
でも、生ものですからね。明日にしましょう。
おとーさんは、1.8Lのでっかいワイン買ってました。

お宿はいつものところ。
ハロウィンの飾りが可愛らしい♪

harowin_convert_20171012194337.jpg

そして、夕食。

dinner_convert_20171012194308.jpg

美味しかった。
今回も9時過ぎには 

つづきま~す。

リベンジ信州!また雨  その②

2017.10.12

IMG_4648_convert_20171012220848.jpg

今年も徳島のYUKIちゃんから頂きました♪
ありがとうございま~す。

2017.10.6

御柱祭で有名な諏訪大社に向かいます。
でも、諏訪大社って1ヶ所じゃないんですね。
諏訪湖を挟んで、南に「上社本宮」「上社前宮」、北に「下社秋宮」「下社春宮」の2社4宮からなる神社です。
私たちが向かったのは、『下社春宮』

DSC_7085_convert_20171012185922.jpg

すぐそばに無料駐車場がありました。
人も少なく、のんびり周ることが出来ます。

DSC_7087_convert_20171012185940.jpg

DSC_7089_convert_20171012193544.jpg

DSC_7090_convert_20171012193812.jpg

拝殿の周り 4ヶ所に御柱が立てられてます。

hasira_convert_20171012194359.jpg

以前、信州に来た時 ちょうど御柱祭の最中で、すごい渋滞に遭いました・・・

DSC_7096_convert_20171012193900.jpg

DSC01349_convert_20171012194138.jpg

春宮からちょっと歩いた田んぼの中に、高さ2メートル程の石仏がありました。
なかなか独創的なお顔でしたよ。
『万治の石仏』

DSC_7113_convert_20171012193952.jpg

DSC_7116_convert_20171012194036.jpg

『万治の石仏』のお参りの仕方
一. 正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる
二. 石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する
三. 正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する

しっかりお参りしときました。

DSC_7117_convert_20171012194054.jpg

次は『上社本宮』と思ったのですが、雨が降りだしたのでまた今度。。。

諏訪湖沿いを走ってると・・・『諏訪湖間欠泉センター』
どこに間欠泉があるんやろ???
もっと賑わってると思ってたんですが、人が見当たりません。
センターの中も、2、3人いてるだけです。
ちょうどセンターの裏側に間欠泉がありました。

DSC_7126_convert_20171012194120.jpg

なんや、自然に噴出してるんと違うんや・・・
噴出まであと15分ほど。せっかくやから見ましょうか。
その間に、温泉卵を作ります。

tamago_convert_20171012194527.jpg

もうすぐ温泉卵が出来上がる というとこで間欠泉の時間です。

kanketu_convert_20171012194446.jpg

観客は、私たちを入れて3組。。。
この施設、いつまで続くんだろ。。。

温泉卵は美味しかったです。

雨もだいぶんきつくなってきました。
温泉にでも行きましょうか。
その前に お昼御飯です。

つづきま~す。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示